• ベストアンサー

小牧・長久手の戦いについて

小牧・長久手の戦いについて 詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

羽柴秀吉対徳川家康の戦い しかし仕掛けたのは織田信長の次男信雄 秀吉が織田家の実権を握ることに反対 しかし自力では勝てないと知っていたため無理矢理 織田家の同盟者だった徳川家康を引っ張りだした 両者は小牧山に布陣 しかし家康が動かないことに痺れをきらした秀吉は家康の本国三河をせめようと 家臣の池田信輝と森長可を密かに三河に向かわせる しかしそれを察知した家康が先回り 池田 森は激戦の末討ち死に その後も両陣営はにらみ合いを続けるがとうとう秀吉から和睦を持ちかける 担ぎ出された家康は断る理由はなく和睦案を受け入れ ここに戦は終結 この戦いは引き分けとされているが実質 池田と森を失った秀吉の負けといえる ちなみに秀吉の弟秀長はこの戦いから羽柴軍にくわわっている

hinomoto_k
質問者

お礼

ありがとうございました(≧Д≦) おかげでよくわかりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィキペディアって信用できないですよ

• Willyt
回答No.2

ウィキに詳しく掲載されています。下記です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%89%A7%E3%83%BB%E9%95%B7%E4%B9%85%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84