何もしたいと思わない、空っぽな自分

このQ&Aのポイント
  • 30歳(今年で31歳)の独身会社員です。社内異動による激務で適応障害(及び軽うつ)と診断され、服薬しながら勤務して2ヶ月経ちます。
  • 一度自分をリセットしてしまったら(心が折れてしまったら)、今まで楽しんでいたことも何処か負担だったように思います。子供の頃から親や人に合わせることが自分の主流で生きてきました。
  • 年々時間が経つのを早く感じる年齢です、もう若いわけでもありません。何かをしないと、例えば資格の勉強とか、婚活とかしないと取り残されると思いながらも、何もやる気が起きずに毎日(終業・帰宅後も)寝てばかりいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしたいと思わない、空っぽな自分

30歳(今年で31歳)の独身会社員です。 社内異動による激務で適応障害(及び軽うつ)と診断され、 服薬しながら勤務して2ヶ月経ちます。 当初の頃にあった絶望感や無力感は大分身を潜めて来て、 楽にはなってきたのですが、仕事以外何もしたくない自分がいます。 正確には・・・したいことがないのです。 休日など丸一日寝ています。 何処かに出かけようとかテレビを見ようとかそういう気も起きません。 本を読もうとか、音楽を聞こうとか、それすらも億劫・・・やる気がない。 よく「自分が楽しいと思うことをすればいい」と言いますが、 私はそう言われることが一番悩みます、楽しいことや好きなことが分かりません。 一度自分をリセットしてしまったら(心が折れてしまったら)、 今まで楽しんでいたことも何処か負担だったように思います。 子供の頃から親や人に合わせることが自分の主流で生きてきました。 仕事は役割や方法があるので、自分には向いている世界だと感じます。 いざ、何にもなくなった自分は何にも興味がなく寝てばかりです。 年々時間が経つのを早く感じる年齢です、もう若いわけでもありません。 何かをしないと、例えば資格の勉強とか、婚活とかしないと取り残されると 思いながらも、何もやる気が起きずに毎日(終業・帰宅後も)寝てばかりいます。 実際は自分が楽しいことをするのは本当に楽しいのでしょう。 我慢して他人に合わせても、自分が望むことは返って来ませんでした。 でも、自分が楽しいことや嬉しいことが分かりません。 生きている実感が昔に比べて薄れました。 今いるのは薬の副作用で体重が増加して性欲が減退した肉塊です。 楽しいこと、嬉しいことってどうやって見つけるのでしょうか? 子供でさえ、楽しいことや嬉しいことは当たり前なのに大人になっても分かりません。

noname#203813
noname#203813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.1

幸せを感じている大人は少ないです。 それでいいのではないでしょうか。幸せと感じるのは、ほんの一瞬、そしてまた考え事が頭をよぎります。絶え間なく、次から次へと不安は消えません。社会人で不安がない人はいませんよ(^^) これからも多くの社会人が、人に言えない悩みを抱えたまま生きます。ずっとずっと悩んで、でも答えはなくて、それでも生きなきゃいけない。何の為に?分からない。けど、生きている。あなたは満ちている。私もあなたも、自然に生かされている。 じゃあ、そのままでいいのでは? 急ぐことは何もありません。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に生かされている、そうかもしれません、 それでも周りが幸せに見えるのは隣の芝生が青いから。 年を重ねたら焦る気持ちは増えましたが、落ち着いて進みたい所です。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

毎日習慣的に繰り返している歯磨き洗顔食事などをはじめとするあらゆることを従来の2倍程度丁寧にやってみたらどうでしょうか。平凡な毎日が刺激に満ちた日々に変わると思います。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝なら少し時間が取れるので早起きしても良いかもしれません。 夜は疲れてしまって中々やる気が起きないのが正直なところです。

noname#174880
noname#174880
回答No.3

趣味は一人では作りづらいですが、誰かと一緒に何かをやると面白くもなりますし、楽しくもなります。 スポーツにしてもどこかのサークルに入ってみるとか、音楽でもとりあえずラジオを聴いてみるなど。 体重が増加しているのでしたら、健康の為に走ったり、ロードバイクなどもあります。もちろん仲間と一緒に。 それでもやっぱり興味がわかない場合は、仕事をしているのですからそれで十分だと思いますね。 無職より断然ましです。 無一文になり餓死するわけでもないのですから。趣味がないからといって回りに迷惑かけてるわけでもないですからね。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の集まる場に行くと「うまくやらないといけない」と思うので、 あまり得意でないです・・・体重は薬の副作用のようです。 運動しても落ちないのが不思議です。 仲間って難しいですね。 輪を乱さないように、空気を読まないと、そう思うと楽しめません。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 適応性障害、うつ傾向の人に「自分が楽しいと思うことをすればいい」って、誰の言動ですか。 私も仕事での全上司の責任を背負わされて、こいつには裏切られて、悪評立てられ、周囲から悪者扱いですよ、何も悪いこともしていないのに、こいつのプロパガンダで責任追求され、降格、左遷と左遷から戻ってきたら、ほとぼり覚めているかなと思っていたら、全然でもっと悪評立てられていて、最悪、最低で、うつ傾向になりました。 貴方の様に、昔、楽しみだったことしても、何も楽しくない現状が自覚できます。 精神的に参っている人に、健常者の言葉なんて、火に油を注ぐだけ! 頑張れとかなんて、最もタブーですよ! <<楽しいこと、嬉しいことってどうやって見つけるのでしょうか? 今の貴方の精神状態では、無理して見つけようとする方が酷です。 それより、しっかり精神を休められる安息、自分の居場所として居心地の良いところを先ず探すこと。 単純に自分の部屋でも良いのです、自分の部屋を無理の無い程度で片付けから始める、やる気が起きなければ、無理にやらなくて良い、そして少し余裕があれば自分の部屋を客観視してみて下さい。 これでは、いけないと改善できると感じたら行動すれば良いのです。 少しずつ、焦らずですよ! これから始めるべき、自愛というか、貴方を守ってくれる部屋、貴方が睡眠を取る部屋、貴方が好きにできる部屋、こういう考え方から、ゆっくりと貴方の感じ方の変化を受け止めてみることです。 楽しみを探すのは、次段階と捉えることです。 じゃあ、何を探すのというのは、貴方の過去を一度、ゆっくりと振り返ってみては如何ですか。 過去に何か好きなものがあったはず、しかし、今は、それさえもやる気が起きないのですから、考えてみることから始め、ご自身が、行ける!と感じた時に、実践すれば良いのです。 段階的にご自身を労わりながら次に進むという思考が要点で、今の貴方に必要なのは、焦らないこと、無責任な他人の愚言に振り回されずに、ご自身の出来るペースで進むことが大切なのです。 しばらくは、どうぞ、ご自愛下さい。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋も汚いですね、片付けようという気はまだ起きません。 子供時代は絵を描くのが好きだった気がします。 いつからか描かなくなりましたが。 焦らない、とても難しいですが、それが重要だと感じます。

関連するQ&A

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 自分の子は「分身」か?

    こんにちは。大学一期生19歳の男です。こちらのサイトで日々勉強させていただいています。 gooの出産・育児のカテゴリーでたまに「自分の分身である息子を・・・」などの質問や回答をみかけます。ここで質問なのですが、自分の息子や娘は自分の「分身」だと思いますか?そして「分身」という考え方についての意見も回答してくれたら幸いです。 私自身この「分身」という表現がどうしても気になります。この考え方がモンスターペアレンツのように「自分の子は特別」という意識を生んでいるような気がするのです。親に聞いたところ「分身じゃないよね。結局のところ別人格じゃないのかな」と言っていました。たしかにモンスターペアレンツはメディアが作り出した感があります。しかし、小、中、高と職員室に頻繁に出入りしていたので学校に押しかけてくる親御さんを多くみてきましたが、「自分の子は特別だ」という考えが根底にあるような人が多いなと感じました。矛盾するようですが「自分の子は特別」というかんがえは皆さんがもっていると思いますし、普通のことだとおもいます。しかし私がみてきた親御さんたちは、おまりにも全体の利益や他の子供たちのことを考えていないように映りました。 しかしながらこれは私の眼からみた一面的なものにすぎません。どれが正解だということでもないと思いますし、様々な価値観があることも理解しています。まして未だ未成年であり子供をさずかったこともないため、もしかしたら自分の息子が生まれたとき「この子は俺の分身だ」と思うかもしれません。「分身」という表現が抽象的なためひとによって解釈が変わると思いますが、自分なりの解釈でうけとってもらい回答していただければ幸いです。私より人生経験がありお子さんのいる人たちの様々な考えが聞きたいと思い厚かましいながらも質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 性欲減退について(女性の方へ質問です)

    はじめまして。(カテ違いだったらすみません・・・) 結婚して4年目の26歳、兼業主婦です。子供はいません。 すっかり性欲が減退してしまいました。 気持ちが盛り上がらないながら、子供が欲しいと頑張ってきましたが、 なかなか子供にも恵まれず、私に諦めの気持ちが出てきたらまったくやる気が起きなくなりました。 夫(28歳)も元々ガツガツくるタイプではないし、私的には淡白だと思いますが、本人は否定しています。 夫との仲は悪くありません。年々良くなっています。 夫も淡白で、私もやる気がないなら問題ないのでは?と思われるかもしれませんが、友人とそういう話になった時、 「まだ26歳でそれはヤバイ・・・」と言われてしまいました。 私は元々なかった訳ではなく、結婚してから少しずつそういう気持ちにならなくなったのですが、自分では原因が分かりません。 性欲が上がる方法を教えてください。

  • 自分がわからなくなってしまいました

    27歳で2歳の子供の母をしています 育児は疲れますが 子供は可愛く思っています 旦那さんも優しいと思います なのに。 最近 何もやる気になれません 子供のこともろくに面倒見れていないです ネグレクトといわれても仕方ないとも思います 子供のオムツを替えるのを忘れてしまって 漏れ出すまで気がつかなかったり ご飯は作ってあげています 人と接するのがなぜだかわからないけれど 不安で怖く おっくうです 家にばかり引きこもっています スーパーもほとんどいきません 子供の散歩すらいけません 家で家族仲良くしていても なぜだか急に悲しくなり涙が出ます 今の自分がおかしいと思うし 嫌いです 今わたしはどんな状態なんでしょう? 病院へ・・・と言われるかもしれませんが 自分で行ける気がしません 27にもなって 一児の母としておかしいことをいっていると思うのですがなにかアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • 自分がからっぽで嫌い

    こんにちは、20歳の大学生の女です。 いきなりなんですが、自分に何も誇れるものがなくて、からっぽで本当に嫌です。 自分のしたいことがあって、その夢にむかって毎日努力している人がうらやましくて、私もそんな風になりたいです。 でも、何が本当にしたいのか分かりません。 大学生なんだから、勉強が本文なんだから勉強を必死になってするべきなんだと思います。 そう思って1、2回生の時は勉強をできる限りしようと思って努力したつもりです。 でも、私は勉強が嫌いなんです。勉強が嫌いなのに、大学生になったというところがそもそもの間違いだったんだと思います。でも、情けないんですが、高校生の時にも自分の進路をはっきりと自分で決められなくて、明確な理由もなく、少しでも偏差値の高い大学を目指した感じでした。 受験勉強は本当に苦痛でしかありませんでした。将来どうしたいという目的もないのに、ただひたすら大学に入るんだというのを自分に言い聞かせているような感じで。家族にも八つ当たりしたりしてつらい思いをさせました。結果的には目指していた大学に合格することができて、家族も喜んでくれたけど、受験勉強してる時は勉強はしんどいし不合格になるんじゃないかと不安だし、それで家族に八つ当たりしてそんな自分がものすごく嫌になって、という感じで地獄でした。 それで大学に入ってからも、勉強はやっぱり嫌で、勉強しなければいけないストレスで甘いものを食べるくせがついてしまって七キロくらい太りました。我ながらなんて弱くて甘ったれてるんだろうと思います。 それで最近はこんな勉強が嫌なら、もう必要最低限しかしないようにしよう、と思って、あまり勉強をしないようにしてみたんですが、私が勉強をしなくなったらあとに何が残るんだろうと思いました。 勉強は嫌いだけど、頭がいいかは別として私は点をとるのだけは多分得意なんです。国立大学だし、TOIECも900点以上あります。 初めてあった人に大学の名前を言ったら、すごいねとみんないってくれるけど、その度に私はこの人は私を知ってがっかりするだろうな、という気分になるんです。 有名な大学には行っているけど、実際には何もない人なんだと思うだろうなって。 そう思うのは、大学に入ってからいろんなことをしたけど、全部中途半端だったというか、私なりに一生懸命にやったつもりだったけど、自分の納得できるほどうまくできなかったというか、達成感がなかったからだと思います。 サークルは活動がある日はいつも行くようにしたけど、とことん努力して極められたかと言われるとそうは思えないし、私はおとなしくてあまり心をひらいてしゃべることができなくて、そこで誰かと深いつながりをきずくこともできませんでした。 飲食店のバイトもしたけど、もともと私がぼーっとしている方なのであまり気がきかないし機敏に動けないしうっかりが多くて失敗するし、サークルに行きながらだからあまりシフトに入れなくて仕事覚えるの遅いし、みんな優しくしてくれるけど、人見知りなので話すのが結構苦痛だしで、本当に自分が情けなくなりました。 委員会みたいなのも入ってたんですが、初めてのことばっかりでどうしたらいいのかよく分からないことがたくさんあって、やっぱりあまり役にたてませんでした。これじゃだめだと思って自分なりにどうしたらいいか考えたつもりだったんですが、他の人の方が私なんかよりずっと早く仕事ができて、それを見てると私も自分で自分がやらないほうがいいような気がしてきました。 あと、やりたいことを考えたときに、一番興味があるのは芸術関係の仕事(デザインとか)なのですが、専門学校には行っていないし、今からそれは厳しいなと思います。それに好きではあるけどそれほど才能があるとも思えません。 今年の秋くらいから就活をしなければいけないんですが、これまでの大学生活を振り返ってみて、私は一体何をアピールすればいいんだろうと思って、悲しくなりました。 今何も頑張っていることがなくて、気づいたら毎日がすぎてて虚しくて仕方ないです。 勉強も真面目にしてなくて、ぼーっとしていてあまり社交的でなくて仕事できなくてしかも情緒不安定で自己管理もできない人なんて一体どこの企業が雇ってくれるんだろうと我ながら思います。 今のままだと大学名で書類は通っても面接で確実に落とされるだろうと思います。私だったら私みたいな人に就職してほしくないです。 けど正直、内向的であったりうっかりしていたりするのは(本当に思い出してみたら自分でもびっくりするようなあほみたいな失敗してる時があるんです)小さい頃からなので、そこは性質だから変えられないのかなぁとも思うんですが、そうだとしても今の社会で活躍するにはよくない特徴な気がして、私はこれからどうやって生きていったらいいんだろうという気分になります。 もっとしっかりしてて仕事ができて責任感があって社交的で人の面倒が見れるような人になりたいんです。目標があって、着実に努力できる人はなんて素敵なんだろうと思います。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?どんなふうにしたらいいんでしょうか、よければアドバイスをください。

  • 空っぽの心。

    何に対しても心から楽しんだり、喜んだりすることができません。 人を心から愛せない。できれば関わりたくない。 いつも言いようのない孤独を感じて生活しています。 どうすれば少しでも心が晴れるでしょうか? 一年半前に大切な存在を失ってしまってからと言うもの、拍車を掛けたように虚無感が胸中を満たしています。 その人の死を今の自分への理由にしたくありませんが、病状の深刻さを知りながら目を背けて何もしてあげられなかったことを今もずっと悔やみ続けている自分がいます。その人がくれた沢山の愛に、自分は答えることが出来なかった…と。 書いている今も、涙が溢れます。 仕事は上手く行かず辞めてしまい、今は引きこもり状態。親とは喧嘩ばかり。 知り合いの人との関係は一方的に断ち切り、友人との連絡もほとんどしなくなってしまいました。 仕事に就こうと決心しても、人と関わるのかと思うとぐずぐずと踏み出せないまま…。 最近では、母親にお前はおかしいと言われました。 ちょっとショックです。 元より、幼稚園児くらいの頃から少し冷めた部分があって、小学生の頃には身内の死を経験して自分が生きる意味とは何なのだろうかと考え込むような子供でした。中学生の頃には今のマイナス思考がだいたい構成されていました。 感受性豊かで、泣き虫。オマケに口下手で人付き合いにおいて不器用。面倒臭いことは成績に関わること以外放り投げてしまう。 今の自分はその悪いところ全部が悪化している状態だと思います。 大した努力もせず、成り行きに任せれば大抵のことは切り抜けられたような人生を送っていたせいか、現状を打破するような強さを何一つ持っていません。 生きたいわけでも死にたいわけでもない。 中途半端な最低な存在。 世界では生きたくても生きれない人間が5万と居るのに、自分は何と愚かしいのか。 苦しみを抱えたまま生きて行くしかないのでしょうか。 いっそ生まれてこなければよかったと、思うばかりです。 長々とすみません。

  • 理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。

    理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。 私は子供の頃より自分のことが嫌いでした。 ガキ大将の後ろでスネ夫みたいなポジションにいた自分や、 不良グループに入って、パシリみたいなポジションにいた自分、 いつも自分で自分のことが嫌だと思いながら嫌いな自分でいました。 こんなのはイヤだ!と気づいてから理想の自分を目指してきました。 内気な自分を変える為に営業の仕事をしたり、髪型・外見もかなり気を使い、 はきはきとした喋り方を勉強するためにスピーチの教室に通ったりもしました。 外面は大分良くなったのか、人からは「爽やかで良いよね」と言われるようになりました。 しかし、自分の弱さを人に見せないように取り繕った自分でしかないので、 いつまで経っても自信は一度も持つことができませんでした。 いつも自分はまだまだ足りないという意識しか今でも持つことしかできません。 人と接する時もいつも自分に自信がありません。 仕事の時は仕事用の人格を作って対応していますが、プライベートは散々です。 人と仲良くなりたくても、こんな自分が好かれるわけがないと思ってしまうので 自信のなさを見透かされないように虚勢を張ってしまい、後々後悔したりします。 劣等感が全くコントロールできず、本当の自分はこんなじゃない!と思ってしまいます。 もう最近はそんなことが続きすぎてすっかり参ってしまいました。 OKwaveでも「ありのままの自分を受け入れなさい」というアドバイスは非常に多いです。 無力で劣等感と嫉妬の塊で格好つけの情けなくて弱い自分がありのままの自分だから 受け入れなければいけないのに、頭では分かっているのにどうしても拒んでしまいます。 嫌いな自分を変えたくて頑張ってきたのに、どうして嫌いな自分を認めなくてはいけないのか? 分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。 もう少し、柔軟に考えるにはどういう考え方を持てばよいでしょうか? 二十九才・男

  • 二十歳の高専生です。今、やる気の問題で困っています。最近、毎日が空っぽ

    二十歳の高専生です。今、やる気の問題で困っています。最近、毎日が空っぽな感じで自分がいる意味や何かすることにおっくうさ(動機の欠如さ?)などがあり、家でゴロゴロとベットで寝たりゲームをしたりしています。バイト等もせずに家から出ていません。 本来はちょうど8月中頃から9月いっぱいまで夏休みですが、9月始め頃から研究の為に学校に出なければいけませんでした。しかし、やる気がどうしても出ずに全くでていません。 元々自分は何をするにもおっくうになりがちで、そんな自分を支えている家族、先生方に対し自分はただ飯や部屋を与えられているお荷物、自分がいては迷惑なだけと思っていたのですが、最近の様子を見かねていた母から¢二十歳にもなって毎日ゴロゴロするな!£とひどくそれを叱責され、より一層そう思うようになりました。自分でも二十歳にもなって情けないのは思っているのですが、やる気の無さからなかなか動くことが出来ません。 やる気の無い症状は2年前にもありました。その時は私は元々人間関係が苦手で、無理に他人に合わせたりしても合わずに、それが元で同じような症状がありました。病院に行ったところ±¶°症候群と診断され、今も薬による治療を続けています。 しかし最近やる気の無さを自分が病気であることを盾にして、周りと余り関係を持たないような気がしています。確かに、自分が周りと¢ちょっと£違うことを認識して、その時は自分を認めることが出来たのですが、何かにつけて動機のなさ、やる気の出ないのは相変わらずで、当時からただ学校に行っているだけというような感じです。特に部活やバイトなどもしていません。 ¢このままでは社会では通用しない£とも母に言われました。確かにそうだとは分かっているのですが、自分の根本的なやる気の部分が病気のせいなのか、はたまたそれを言い訳にしてワガママを言っているだけなのか不安でたまりません。 ただ、自分のどこかには¢これでいいじゃないか£という気分もあって、自分の意識の部分もあるかもしれません。ですが、どうしてもそんな気持ちを取り除けないのです。がむしゃらに何かをやろうとする気合いが足りないのでしょうか…。 今日特にひどく両親に叱られ、自分の居場所すらないような気分です。 やはりこれは自分が甘いからなのでしょうか…。混乱していてなかなか伝わりにくいと思いますが、回答どうかお願いいたします。分からない部分があれば返答も遠慮なくおっしゃってください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。