• 締切済み

チョコレートをインドへ送りたい

こんにちは インドでお世話になった友人とその家族へ 日本のチョコレートや、スナックをインドへ送ろうとおもっています。 しかし、EMSで送るにはチョコレートは難しいというのをネットでみました。 以前に、チョコレートなど送られたかた、ほか、詳しいかた、おしえてください。 食糧を送っている方もたくさんいるので、なんとかいける方法はあるとおもうのですが。

みんなの回答

noname#185264
noname#185264
回答No.3

難しいというのは禁止とかそういう意味ではなく溶けちゃうという意味だと思いますよ。 インドは発展勇ましいですが細かいところや気配りはまだまだですので。 確実にぐちゃぐちゃになると思います。。。

kurukuru2050
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます やっぱり溶けますよね。 溶けてもチョコはチョコと思い 今日送ってみました。 ちなみにEMSを選択してみましたが 友人のアドレスはEMS対応していないアドレス だったようで。。そんなことがあるんでね(´・_・`)? 強制的にSAL便になってしまった。 確実に板チョコは死亡です。

• santana-3
回答No.2

http://www.post.japanpost.jp/int/download/index.html#jyouken アジアの二番目にインドがありますが、チョコレートは禁止品ではありませんね。 細かい事は、日本郵便に聞いたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 禁止品チェックしてみました。 文房具も難しいようで。 ちなみにEMSで送ることができない住所はあるんでしょうか? ポストコードが一覧に該当しなかったため、強制的にSAL便になりました。 郵便局での話では、治安的に危ないところはそういうこともありうる ということでしたが。 友人宅はmuzaffarnagar(uttar pradesh州)で、駅近くの銀行のコロニーです。

• kyo-mogu
回答No.1

食品などは国によって許可されないケースがあります。また、品名にそれに類する言葉、イラストなども注意だそうです。たとえば梱包している箱に国内に入っては行けない品の文字やイラストがあるだけでも駄目というケースもあるようです。  たぶん、そういった事を注意して送られているのかなと。 

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます 今日送ってきましたが、友人家族のアドレスがEMSに対応してないということで SAL便になってしまいましたが・・・(・∀・) そんなことってありますか? 箱はゆうパックにしました。 チョコとおかきを送りました。 あと、ウオーリーのDVD。 もしかしたら没収されるかもしれませんが。 2週間かかるということで、確実にチョコレートは別物に返信するでしょう(・∀・)