• ベストアンサー

ピアノコンクール

中学生で出れるピアノコンクールを探しています。 弾く曲はベートーベンのワルトシュタインかテンペストです。 来年の2月か3月あたりででれる ジュニアクラシックコンクールやクラシックコンクールのような コンクールはないでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 日本と世界のピアノコンクールガイド  という本が毎年出されます。  それをみて  課題曲も弾かないと・・・・・・。  また、ベートーベンばかりじゃなく、近現代やロマン派も弾かないと・・・・・。  課題曲がショパンだったりもするので・・・。  まあPC検索しても出ますが。  ジュニアだったらピティナか新聞社主催のものが良いでしょう。

happy1116
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベートーベン

    今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

  • ピアノコンクールについて

    中学生の女子です。東京在住です。 このたび、コンクールに参加しようかと考えているのですが、適当?なコンクールがわからず、困っています。 どうかコンクールについておしえていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 また、ピアノコンクール情報誌みたいなものがあるようですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 知っている方は、もしよろしければ、売っている場所も教えていただけるとありがたいです。

  • コンクール用ピアノ曲

    ピアノのコンクールで弾く曲を探しています。候補としてベートーヴェンのピアノソナタOp.49-2第2楽章やメンデルスゾーンの無言歌が挙がっているのでそのくらいのレベルでお願いします。 条件は ・レベルがあまりにも低すぎないこと ・5分以内であること ・POPSではないこと でお願いします。なるべく多くの曲を聴いて決めたいのです。お願いいたします。

  • ピアノコンクール

    2009年12月頃から中国地方で行われるピアノコンクールを教えてください。毎年参加していたファンタスティックピアノコンクールに参加しようと思ったのですが、自分に思う曲がなく今年はあきらめました。ピアノコンクールに参加したいと思っていて、検索をしたのですがよくわかりません。 一応ピアノ教室に通っています。

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • ピアノの曲について

    わたしは、来年の3月にピアノの発表会があります。 中学2年生なのですが、先生から弾きたい曲を考えてと 言われて悩んでいます。 腕前は自分でゎよくわからなぃのですが、合唱コンクールの伴奏をしたりもしています。 曲的には、かっこいいかんじの曲や、悲しいかんじの曲、 キレイなかんじの曲が好きです。 作曲者は、ベートーベンやショパン、モーツァルトが好きですがどんな人でもいいです。 いいのがあったら教えて下さい。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲を迷っています。 候補は ショパン バラード3番 ベートーベン ワルトシュタイン第一楽章        ワルトシュタイン第三楽章 です。3曲のうち、どれにしようか迷っています。 どの曲が一番、ミスが少なく弾きやすいと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール こんにちは。 私は中学生で、コンクールに出るのですが、自由曲の選曲で迷っています。 候補にしている曲は得意なショパンのワルツ嬰ハ長調64-2とワルツ変イ長調64-3です。 時間制限もあり、この曲のどちらかにするのですが、どっちがステージ映えしますか? また難易度も教えてください。

  • 今、応募できるピアノコンクール

    中学生が出られるピアノコンクールを探しています。 レベルは問いませんが、できれば神奈川県内~東京あたりの範囲がいいです。 できるだけ夏か秋が望ましいんですが・・ ご存知の方いましたら教えてください。

  • ピアノコンクール

    8歳の息子、3才ぐらいから遊び半分でピアノを 続け、3年前ぐらいから個人レッスンを始めました。 ここ3年は一日15分程度の練習を毎日してきて 今度の発表会では、ベートーベンのトルコ行進曲を 引く予定です。 私は全くピアノの事が分からず、息子が続けたいと 言うので趣味程度になればと思ってたのですが 周りの影響もあり、息子がピアノコンクールに 出たいと言うようになりました。 一日15分程度では出れないというのは 私でも分かりますが、 1.どれくらい練習すればよいのか? 2.親が全然ピアノについて分からなくても  うまくなるのかどうか? その他、何かアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう