• ベストアンサー

スーパー早得チケット変更について

PAPの回答

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

「東京往復スーパー早特きっぷ」の場合、以下のようになります。 1.できません。 2.できません。 3.往復キャンセルで\4,740- 1.はJR西日本のサイトに記載されているとおり、乗車出来ません。なお、広島駅や東京駅の改札は列車ごとの改札をしていませんので、改札口では引っかかりませんが、乗車後の車内の検札で引っかかり、別途に運賃と料金を請求されます。 2.もJR西日本のサイトに記載されているとおり、変更も一切出来ません。ただし、東京→広島の復路に関してのみ、その日の後続の新幹線の自由席を利用出来ます。 3.もJR西日本のサイトに記載されているとおりで、A.No.1にURLが記載されていますが、片道に対して乗車券相当分として210円、料金券相当分としてのぞみ号の通常期料金の30%(10円未満切り捨て)が手数料として必要で、往復ですから片道の倍額となります。 のぞみ号指定席の通常期料金=7,210円の30%で2,163円に対して10円未満切り捨てで片道2,160円。乗車券相当分の210円をプラスして2,370円が片道で、その倍の4,740円が手数料となります。 ゆき券部分のみを払い戻すことは出来ませんので、使用前(改札を通る前)に往復分を払い戻すことになります。 PCでごらんの場合、以下の頁もご参考になってください。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=112000576 上記でうまくいかない場合は http://www.jr-odekake.net/ で左側にある「トクトクきっぷ検索」をクリックして右上の「主な区間のトクトクきっぷ比較表」で「広島→東京」をクリックします。 結果の表で「東京往復スーパー早特きっぷ」をクリックしてください。 なお、携帯などの場合の操作方法などはわかりかねます。 また、この切符はJR西日本の切符ですから、JR東海やJR東日本のHPには記載されていませんので、ご注意ください。 このように、安い分だけ変更のリスクがあるきっぷとなっています。 例えば広島~東京の普通の新幹線回数券では、サイト内の案内の「指定列車の変更」に変更方法が書かれています。しかし、お求めのきっぷは変更出来ない旨が明示されています。 普通にきっぷを買うより往復で\8,820-お得になる予定だった分、払い戻すと手数料分損をするので、ちょっとがっくりの結果となります。 取引先様との関係などを考慮してきっぷを買い直しても会談時間を早めるか、それとも会談時間は早められないと断るかなどを考えるとよろしいのではないでしょうか。