• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定席への変更について

  • 質問No.2949053
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (67/69)

新幹線に乗車する際、ホームの混み具合を見て指定席に乗りたいと思っても
また改札を出て特急券を購入することはできないですよね?

車内でも変更できると聞いたのですが、
新大阪~東京は空いていても変更できないとの情報を見ました。
当方、広島から東京までの予定ですがこれも無理なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
新幹線は、車内で座席の指定をすることはできないはずです。
したがって、指定席に乗車すると500円または700円(繁忙期)を徴収され「お客さんが来たらどけてください」といわれると思います。
つまり座れる保証がないのに指定席料金を取られることになり、損です。
したがって、最初から指定席券を買うか、気合を入れて自由席で座るようにすべきでしょう。
車掌は空席状況を知っているはずですから、空いている席があれば案内してもらえる可能性はありますが、新大阪-東京までずっと空いている席があるとは考えにくいので、現実的にありえないでしょう(それほど乗客のいない特急列車などなら、案内してもらえますが)。

余談ですが、指定席車両はデッキに立っていても本来は指定席料金が必要になります。自由席の客は自由席車両に立たなければなりません。
さらに余談ですが、自由席の客は指定席のトイレや洗面台を使ってはいけません。
(繁忙期などで自由席が断ち切れないほどなら、車掌の判断で指定席に立たせてもらえることはあります)。

ついでに余談ですが、近鉄は座席指定システムが非常に優れており、車内で座席指定の特急券を販売しています。
JRはショボいのです。
お礼コメント
8soba8

お礼率 97% (67/69)

早々のご回答ありがとうございます。

新幹線は正確な意味で「指定席」は取れないのですね。
大変勉強になりました。
27日の18時頃乗ろうと思っているのですが、連休前なのでやはり多いかなぁ、と。
指定席を取っておいたほうがよいですね。

指定席の豆知識もありがとうございます。
立っていても指定席料金なんて切ないですね・・。
投稿日時:2007/04/25 13:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

通常は、改札口で駅員さんにその旨を申告すれば、
みどりの窓口で指定席特急券への変更ができます。

車内での変更は、システム上車掌が座席を管理できませんので、
空席があれば変更できますが、先の予測ができないため
その席の切符を持った人が来たら他の空席に移るといった条件での変更となり、
最悪、途中から満席となった場合は着席できません。
なお、新大阪~東京であっても
例えば、のぞみ号の京都~名古屋で指定席に空席がある場合、
途中から乗ってくる人はいませんから、指定席に変更できるのが普通です。
この辺は、車掌さんがその先の旅客の動きを経験上で判断しますので、
新大阪~東京では変更できないと言ったことではありません。
ただ、状況によってはできないことも起こりえます。
お礼コメント
8soba8

お礼率 97% (67/69)

ご回答ありがとうございます。

「改札口で」というのは改札を入った後ではダメですよね?
新大阪~東京間でも指定席には乗れる可能性があるのですね。

ふだん電車にさえ乗らないので目からうろこなことばかりです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/25 15:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (215/434)

車内での変更とはNo.2の方がおっしゃるとおり、追加料金を徴収されてその時点で空いている席へ案内されるだけです。その席の指定席券を持っている人が乗ってくれば譲らなくてはなりません。
案内された席が広島発車時点で東京まで空席であっても、新大阪や名古屋から乗車される方が直前に購入する可能性もあります。

広島~東京間でしたら広島始発ののぞみにすれば自由席に着席できる可能性は高くなると思います。
お礼コメント
8soba8

お礼率 97% (67/69)

ありがとうございます。
車内で取れる「指定席」の意味を理解していませんでした。
大変勉強になりました。

始発電車か指定か時間を調べて検討してみたいと思います。
投稿日時:2007/04/25 13:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (74/295)

特急券は指定でなくても必要ですよ。
指定席はたしか500円だったと思いますので、最初から指定にされておいてはいかがでしょう?
お礼コメント
8soba8

お礼率 97% (67/69)

早々のご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り自由席でも特急券は必要ですね。
失礼しました。

指定席は1000円以上違うのです。
往復だと2000円以上違うのでちょっと躊躇してしまいました。
でも、考えてみます。
投稿日時:2007/04/25 13:22