• ベストアンサー

京都発で広島に一泊のお得プラン

題名の通り9月10日から京都から広島に一泊予定です。 行きは新幹線で帰りは夜行バスでもいいのですが、 新幹線だとやはりこだまが良いのでしょうか? 指定席でなければかなり安めなのですが、自由席の乗車率などは高いのでしょうか? 普段全く新幹線を利用しない為、初心者質問ですが回答お願いします。 理想は往復新幹線で広島市内一泊がいいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

山陽新幹線の「こだま」は常時ガラガラです。トップシーズンでも満席 になったのを見たことがありません。指定席の席数が少ないうえ、こんな キップを売ったりしてるので、指定席だけは満席だったりしますけど。 http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/ でも、自由席なら同じ料金で「広島発の"のぞみ"」に乗れますよ。この 列車も「広島発車時点」では自由席は空いています。確か原則として 昼間は毎時44分がそうだったかと。例えば・・・。 http://www.jr-odekake.net/eki/time_09/train/1874303.htm

関連するQ&A

  • 新幹線で京都⇢山口(一泊⇢広島(一泊⇢京都

    新幹線を利用し京都⇢新山口(一泊)⇢広島(一泊)⇢京都に戻ってくる予定です。 新幹線の切符を往復で2日分買えば良いのか、自分で調べてみましたがよく分かりません。 出来れば出費は少なくしたいです。 どのような切符を買えば宜しいでしょうか?

  • 京都から東京まで行きたいのですが。

    京都から東京まで急用で行かなければならなくなったのですが、 金欠なので格安で行きたいです。どのようにすれば一番安いでしょうか。 3月30~31日で東京で一泊する予定です。 行きは、29日が夜まで予定があるので夜行バスは使えないので 30日の朝に新幹線で行くつもりです。 新幹線の切符は金券ショップで買います。 帰りは31日の夜の夜行バスに乗るつもりです。 質問したいことは、 1 東京で格安で泊まるならどこがいいか。 2 帰りの夜行バス(東京→京都)の安いところ教えてください。 今からでも予約できるところでお願いします。 3 他にもいい方法があったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 周遊きっぷin広島

    4月に東京~広島まで友人と観光しにいきます。 その往復の運賃に、周遊きっぷを使いたいと思います。 行きは、広島まで早く行きたいので、途中まで夜行列車。それから、新幹線。帰りは、ゆったり新幹線のみの予定です。 行きの夜行列車は、2通り予定があります。 1つは、ムーライトながら号を名古屋まで乗りそれからのぞみ号に乗ろうと思います。 もう1つは、寝台急行銀河で京都まで乗り、それからのぞみ号に乗ろうと思います。 周遊きっぷで、行きのような経路で行くことは、可能でしょうか? まだ、周遊きっぷを使ったことが無く、知識も十分ありません。 詳しい方教えてください。

  • 広島(1泊)+京都(1泊)の2泊3日旅行を計画中です。

    広島(1泊)+京都(1泊)の2泊3日旅行を計画中です。 東京から広島と京都の両方を観光したいと思っています。 東京から広島(京都でもOK)へは飛行機で、京都から広島(逆でもOKですが)は新幹線を考えています。東京への帰りも飛行機を利用します。 原爆ドームは必ず見たいのですが、京都は特に決めていません。 女性4名(皆中年以上)で全員京都・広島とも良く分かりません。 10月頃の旅行を考えています。 無理なく楽しくしたいのですが、どのようなプランがよいでしょうか?

  • 青森~広島・京都・東京旅行の交通手段・費用

    青森からの旅行を考えてます。メインの交通手段は電車・新幹線です。 行き先は、広島県と京都府と東京都です。 広島県は、宮島や平和記念公園、竹原、尾道、を観て回りたいです。 京都府は、京都市内をメインに回りたいです。 東京都は、山手線界隈を回りたいです。 1.新幹線では往復割引というのがあるようで(どの程度割引になるか分からないんですが・・・)、 行き:青森(新青森)→広島 帰り:広島→(広島・京都間に新幹線発着で竹原・尾道に近い駅があればその駅)→京都→東京→青森(新青森)で新幹線のチケットを取って往復割引を効かせたほうが安いのか? 2.でなければ、 行き:青森(新青森)→広島 は新幹線のチケットを取り、 帰り:広島→竹原→尾道→京都市→東京都→青森(新青森)は、その箇所その箇所でチケットを取った方が安いのか? 3.全く別パターンがあるとか? と考えてみたんですが。 ただ、日程的に1週間程度の休みなので、安くなるといってもバスなど時間が掛かる交通手段は難しいと思います。 広島に1~2泊、京都に3~4泊、東京に1泊くらいで考えてました。 交通費が安く上がるに越したことは無いので、どういうものかなーと思ったんですが、アドバイスなどあったら是非教えてください。 足りない情報があったら随時答えたいと思います。 回答、宜しくお願いします。

  • 京都へ1泊3日の新幹線+ホテル

    10月の下旬に東京から京都へ2泊3日で旅行に行きます。 1泊はホテル日航の宿泊が決まっています。 残り1泊のホテルと往復の新幹線を予約したいのですが、 JR東海ツアーズで申し込もうとしたら1泊3日という形でのツアーの取り方はできないとのこと。 新幹線はこだま以外を希望で、一人は東京駅から、一人は新横浜から乗ります。 行きは11時台、帰りは19時台を予定しています。 お得に行く方法を教えてください。 今考えているのは、ホテルは『旅の窓口』新幹線は『ひかり早とくきっぷ』案です。 よろしくお願いします。

  • 京都から東京へ 新幹線で。

    7/15に京都から東京へ小旅行へ行く予定です。 以前鹿児島へ行ったときは夜行バスを使っていったのですが, 事故の関係で夜行バスはやめておけ,と言われてしまいまして,今回は新幹線で行こうと思っています。 その場合,最も安いのはぷらっとこだまなのでしょうか? 決済方法がクレジットカードなので,できたら避けたいのですが… 他にいい方法があればお教えください。 また,最悪の場合自由席で乗車しようかとおもってもいるのですが,いくらぐらいなのでしょう? 新幹線にはほとんど乗ったことがなく,制度がよくわかっていないので, よろしければご説明いただけると幸いです。

  • 東京~京都の行き方

    ゴールデンウィークに友人の結婚式があり、東京~京都へ行きます。 土曜日の夕方に式があり、当日の夜21時代に京都を出たいと思っているのですが、普段あまり新幹線など使わないのでよくわかりません… 21時代に新幹線がない(?)ようなので、今のところ、行きはこだま(指定席)で帰りは夜行バスを使用しようかと思っていますが他に何かよい方法はないでしょうか? のぞみやひかりだと夜も運行しているのでしょうか? また夜の時間で自由席だと座れないでしょうか? なるべく安く済ませたいです。 また京都で宿泊は考えておりません。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 新山口~新横浜の新幹線に京都から乗車できますか?

    萩・宮島・京都に3泊4日で行く旅行を計画しています.JR新幹線+宿泊のパック旅行(新横浜・新山口)があったので、それを使用して萩まで行って一泊します。翌日、新山口~広島までの新幹線の切符を購入し広島に行き一泊します。広島から京都までは高速バスで行き一泊します。帰りの新山口から新横浜までの新幹線の切符で京都から乗車することは可能でしょうか? また、上記の場所に行く安くてよい方法がありましたら教えてください。 

  • 今治から京都へ行くには

    来月三連休に京都へ行く予定ですがいつもは往復高速バスを利用しますが今回けっこう 忙しいので 行きをバスで帰りを新幹線プラスJRにしようか考え中です 料金的には高速バス往復が断然安いのでしょうが。。。 もしくは京都から福山まで新幹線で行き福山からバスに乗って今治までとなると どれくらいの料金でしょうか。バスって連携はいいのでしょうか それなら阪神往復フリー切符を利用したのとそれほど変わらないでしょうか できたら帰りは夜八時か九時くらいには今治に着きたいのですが おすすめコースありましたら教えてください