• 締切済み

サークルについて

音楽関係のサークルを作りました。会員は数名です。その中に極めて上手な人がいます。しかしその振る舞いや言動がが不快きわまりなく、困っています。私が代表であることが嫌なのだと思います。そんなことから私が一度やめようとしたことがあります。でも半数以上の人が私が止めるなら一緒に辞めると言ってくれました。それで何事もなかったように今も続けています。この先どうしたらうまくやってゆけるでしょうか?

noname#193921
noname#193921

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

辞めればいいんでは? 趣味なのに苦痛を感じながらやる必要なんてないと思います。 気の合う仲間同士だけでやるのがいけないわけじゃないですし。

関連するQ&A

  • サークルを解散しようか悩んでいます

    こんにちは。 サークルをまとめる立場になった方に、できればアドバイスをお願いします。 そのサークルは私を含め5名です。 あとから参加したひとりの人は自分のサークルへ勧誘するのが目的でした。 無理だと知ると会員を嘲罵ったので外れるように言いました。 そのあと別の会員が私を罵りだしました。 それがいつもの手口らしく、ふたりはサークルを潰して遊んでいるそうです。 残った会員は私を含め4人です。 ふたりは「こんなことに負けないで頑張ろう」と言ってくれています。 こういうときあなたでしたらどうしますか? アンケートでお聞きました。 よろしくお願いします。

  • サークルの運営ついて

    趣味のサークルを始めました。会員はまだ数名です。全員が満足するサークルには難しいと想いますが、一部の人は不満なようです。どうすればみんなが楽しくやってゆけるでしょうか?

  • おかしなサークル

    最近、身の周りでおかしな話があり、どう対応したものかと思っています。 最近入った手話サークルで、知り合った女性に誘われて、とある会員の自宅に、サークルの集会として遊びにいきました。 そこは、男性の家だったのですが、彼は、初対面の私に、結婚相手として目をつけたようでした。 感じの悪い人ではなかったので、私もそろそろ結婚を考えてもいいだろうか、と思ってしばらくサークルの集会に行っていたのですが、最初に知り合ったその女性が、彼の婚約者だったことがわかりました。 彼は、彼女にお断りされて以来、とにかく結婚をしたいと思っているようで、おとなしそうな私に目をつけたという感じなのですが、私に対しては、とても命令的な言動で、しかし婚約者だった彼女とは、仲良く話し、笑いあい、私に仲の良い男友達がいると、嫉妬をするという具合で、この二人とはすっぱり縁を切りたいのですが、大変二人とも気が短く、切り出し方を悩んでいます。

  • サークルの問題児、一体どうすれば・・・?

    こんばんは。 現在、大学で音楽サークルに所属しているのですが、同学年に問題児がいて困っています。 簡潔に言ってしまえば、ナルシストで、自信過剰なんですが・・・ その人(以下、彼とします)は、彼がやっている楽器の中で彼が一番上手いと思っていて、自分が他の人より負けている部分を認めようとしません。自分が一番上手いと信じているので、僕はほぼ毎回サークルに行き、帰りも彼と同じ方向なのですが、彼が勝手に思っている他の人の悪いところなどを聞かされてうんざりしてしまいます。 自分のやっている楽器だけならまだしも、よく知りもしない楽器のことにまであれやこれや言っていて、サークルではいかにも自分は上手くてやっている音楽についてよく知っているような感じで先輩や同期、後輩に接するので見ていてイライラしてしまいます。 また、帰りに僕や後輩と一緒になると、「それはどうだろう」と思うような持論を自信満々に語ったり、合宿などでは僕にとってはその持論を押しつけているようにしか見えない上達講座を開いて後輩を「参加すれば絶対上手くなれる。逃げていてはじょうたつしない。」などと言って参加させていて、正直迷惑です。 それだけなら気にしなければいいだけだとは思うんですが、一緒にバンドを組んだときに、自信満々にプレイし、他のメンバーに「ちゃんと練習してきたのか?」とか「音源聴いてきた?」などというくせに自分はあまり出来ていなかったり、こちらが指摘してもいつまでも改善してこなかったり、自分がやりたいことをするためにメンバーを集めたのに全然バンドリーダーとしての仕事をしなかったり、バンド内で問題が起きると「俺はいない方がいい」とか言ってバンドから抜けようとしたり、彼のいるバンドは毎回何かしら問題が起きます。あり得ないほど雰囲気が悪くなります。 その他、先輩が引退して新たに幹部になった人が仕事を大変そうにしていると、その人の目の前で「俺幹部にならなくてよかったわ~」などと言う言葉を言ったり、あげていったらきりがないのですが、本当に彼と一緒にサークル活動をしていくことにうんざりしています。 同学年の中でだけの問題ならまだいいのですが、今年の4月に入った後輩までもが嫌だ、嫌いだ、むかつくなどと言っているので後輩のためにも何とかしたいのですが、どうしたら彼は態度、言動を改めるでしょうか? 因みに過去に二度ほど彼の行動に我慢の限界を感じ出て態度、言動を改めるように怒った、というかキレたんですが、そのときは「俺が悪かった」とか「俺も分かっていて直したいとは思っているんだ」とは言っていたものの、一向に変わる気配がありません。

  • サークルを辞めたい

    現在、大学3年生の女です。 大学で音楽系のサークルに所属し、今年度から代表を任されました。 前代の代表がばっくれる形でサークルを辞め、気づいたら私が代表者として大学に届け出をされてしまっていました……。 (前代がばっくれた理由は「サークルだるい」だけだったみたいです。) 実働の部員は20人弱で、そのうち役職は代表や会計など5つあります。 しかし、他の役職者はやる気がなく、会計から渉外まで、ほぼすべての仕事を私が片付ける始末です。 本来はやらなくてもいいのですが、例えば会計の仕事を疎かにすると、年度末に大学からいただいてる予算の使用報告を提出する際にとても面倒なことになり、サークル責任者である私自身が後々苦労することになるため、やらざるを得ません。 渉外に関しても、他団体との交流をすることでサークルの活動実績を作っている面があるので手を抜けない状況です……。 前代みたいにばっくれることもできなくはないのですが、このサークルが100年近く続いている団体のため、OBOGからとんでもない批難を私ひとりが一気に浴びることになります(前代のばっくれ時もそうでした)。 お願いをすれば一応は会計の人は帳簿をつけたりはしてくれますが、すごく嫌々な顔をされ、挙げ句のはてには「面倒後とはぜーんぶ○○さん(私)が片付けるから気楽でいいわ~」と面と向かって言われました。 昨年度は全くといっていいほど活動していなかったサークルで、正直なにも思い入れはありませんが、代表者として大学に届けられてる以上、続けるのも辞めるのもとても面倒です。 合唱経験者が私以外いないため、発声指導から練習の組み立てなども私ひとりでやらないといけません。 ピアノ伴奏も、ピアノが弾ける人にお願いをしたいのに「忙しいから」と結局駄目でした。 私が配属された研究室がとても忙しく、正直サークルをしている場合ではありません。 仕送りがないのでバイトもしたいです。 大学院進学を検討しているので研究に打ち込みたいです。 趣味だったはずのピアノを見るのも嫌、歌うのはもっと嫌になってしまいました。 それを同期に伝えても「私たちには関係ない、OBOGがうざいから続けてね」の一点張り、もう限界です。 先輩は一人だけいますが、就活と卒論で忙しく、頼るのが忍びないです。 どうすればいいのか、分からなくなってしまいました。 サークルと勉強、バイトを両立させようとして体調を崩し、しばらくまともに大学に行けていません。バイトも欠勤してしまいました。 それでも、サークルの人は誰も頼れません。 病院に行ったら自律神経失調症と言われました。 こんな精神病もどきで退部なんて恥ずかしくて無理です。 助けてください。

  • 僕は大学1年でサークルをやめようと思っています

    いろいろ悩みましたが、やっぱりやめることにしました。一度きりの大学生活、後悔はしたくないし、今のサークルが素直に楽しいと思えず、新しくしてみたいこともたくさんあるからです。今辞めずに、このままずるずる半強制的な形でサークルを続けているのは、じぶんのためにもなりませんし。 しかし、どう辞めることをきりだせばいいのか、とても悩んでいます。木曜に追いコンがあるので、そのあとに、学生代表や指揮者さんと話をしようと思うのですが、相手は上回生ではなしにくいです。メールで伝えてそのまま辞めるのは筋もとおらないだろうし、やっぱりまず代表者に伝えてから、改めて皆の前でいうのがいいと感じています。また、この辞めるということを知っているのは、親ぐらいで、サークルの友達にも話しづらいです。サークルの友達はやっぱり合唱もサークル自体も好きなような人たちしかいないので、すごく話しづらいです。 どうすればいいでしょう。なにかいいアドバイスお願いします

  • イラストサークルについて教えて下さい。

    久しぶりに同人イラストサークルで楽しもうと思いました。 ネットで「同人サークル会員募集」と検索したら たくさんヒットしました。 今までに4個ほど入会したのですが・・・ やっと届いた会誌がどれも薄くて(コピー誌のサークルです) 1つは投稿してる人は5人ぐらいです。 残り3つも、投稿者は10人いませんでした。 運営者がページ数を増やそうとしてるのか、かなり雑に 日常的な話題を書いていました。 私も投稿しましたが、閑散とした雰囲気でした。 とりあえず、しばらく様子を見ましたが、毎回薄くて 雑なページが目立つので退会しました。 入会前に案内書を送付してもらった時には 「会員数は20人前後。会誌・会報は15P↑↓」と書かれてたので これなら楽しそうと思って入会したのに、どれもこんなかんじで ガッカリです。たしかに20名いそうですが、購読してる方が 多くて投稿者が少なすぎでした。 検索してもほとんどが「新設サークル」とかばかりで また同じ結果になりそうです。 私の希望は最低でも20ページはある会誌がいいのですが こういうサークルはどうやったら見つかるのでしょうか? 会員数(投稿数の多い会誌です)が多いサークルに 入ってる方、どうやって見つけたのでしょうか? イベントに行かないと見つからないのでしょうか? 雑誌とかで会員募集は載っているのですか? お願いします。

  • 育児サークル やめたい

    知り合いが代表の育児サークルに、人が足りないからと頼まれて入会しました。 元々話すのが苦手なので、最初は嫌々行ってましたが、 アットホームな雰囲気に徐々に慣れ、会話も苦痛にならなくなりました。 その後、自分が二人目を妊娠して、産後半年ほどサークルを休みました。 最近久しぶりにサークルに顔を出したのですが 人が倍以上たくさん増えてほとんど知らないメンバーでした。 前は、久しぶりの人や新メンバーが来たら、みんなで輪になって自己紹介していましたが 私が復帰した日は何もなく。。少しいやな気分になりました。 もう一度知らない人と新しい人間関係を作るのが、正直おっくうでサークルに行きたくなくなりました。 子供は適当に遊ばせておき、ママたちはひたすらおしゃべりというのも いつも子供たちが暇そうで、不満です。 代表の人とあと一人のメンバーは、旦那同士職場の同期で仲がよいため 揉めたくありません。 どうしたら角がたたず、上手にサークルをやめられるでしょうか

  • サークルでの議論

    現在、サークルに所属している大学生です。 前々からサークルのモチベーションに疑問を感じていました。 代表ミーティングというのがあるんですが、そのミーティングに各学年3人、合計12名で今後のイベントや、旅行先を決めるのですがこの 12名が毎回同じなので、中心メンバーはやる気満々なのですが、他のメンバーからやる気のない感じが伝わってきており、実際中止メンバーで物事を決めすぎと言う声も聞きます。 私はそれがいやだから、代表ミーティングを廃止しようと考え、現在、動いているのですが、中心メンバーから反対の声が上がってきます。 俺らで決めないともっとグダグダになって決まらないよ?とよく言われます。確かにそれは理解できますが、このミーティングをやめればもっとみんなの仲が近くなると考えています。本当はメンバー全員が議論してくれれば一番いいのですが、中々意見を言ってもらえません。話し合いを恐れているように感じます。どうすれば解決できるでしょうか?

  • サークルをやめたいのですが・・・

    ママ友から、お互いの趣味を通じて仲良くしてきた10年来の友人がいます。 サークルが一緒で、他の人も含めてランチをする機会も多いのですが、その人の言動や行動に「少しくせのある人だなあ」と思いながらも、今まではなるべく気にしないようにつきあってきました。 でも最近、その我慢が限界に達し会うことが苦痛になり、昔言われた事とかを今頃になって思い出し ては毎日イライラしています。 その人は・・・ ・私が話した後、それについては何のコメントをせず、それを自分の話に変えてしまう。 ・時間にルーズ ・会った時、私の服装をチェックする。 など、まだまだあげたらきりがありません。 サークルに行くのも苦痛になって来たし、少し距離を置いたほうがいいかなあと思いやめようと思うのですが、やめる理由が見つかりません。 専業主婦で、今のところ仕事をするつもりもありません。 他の人の手前、何かいい理由づけがないものかと悩んでいます。 付き合い方など、良きアドバイスがありましたらお願いします。