• 締切済み

おかしなサークル

最近、身の周りでおかしな話があり、どう対応したものかと思っています。 最近入った手話サークルで、知り合った女性に誘われて、とある会員の自宅に、サークルの集会として遊びにいきました。 そこは、男性の家だったのですが、彼は、初対面の私に、結婚相手として目をつけたようでした。 感じの悪い人ではなかったので、私もそろそろ結婚を考えてもいいだろうか、と思ってしばらくサークルの集会に行っていたのですが、最初に知り合ったその女性が、彼の婚約者だったことがわかりました。 彼は、彼女にお断りされて以来、とにかく結婚をしたいと思っているようで、おとなしそうな私に目をつけたという感じなのですが、私に対しては、とても命令的な言動で、しかし婚約者だった彼女とは、仲良く話し、笑いあい、私に仲の良い男友達がいると、嫉妬をするという具合で、この二人とはすっぱり縁を切りたいのですが、大変二人とも気が短く、切り出し方を悩んでいます。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

サークルをやめる。 連絡があれば、もう連絡して欲しくないと告げる。 それでも訪問してくるようなら、警察を呼ぶと言う。 電話があれば着信拒否するか、番号変える。 最悪、ストーカーとして、警察に訴える。 声が大きいと言うことで、支配的になっているのでしょうが、あなたがやめたいという意思を確立し、それに沿って行動すれば言いだけです。 少なくとも、そんなんよくわからないとこ、人たちとは、付き合わないほうがいいでしょう。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サークル自体は良いところで、他に良い人もいるようなので、たまたまはずれクジを引いてしまったような気がします。 縁を切りたいと伝えれば、怒り心頭だとは思いますが、深追いはしてこないのではないかと・・・実際はわかりませんが。 今は、責任者に事態を話し、やめたいという意思はあるので、具体的な時期をこれから検討していこうと思っています。 本当に、よくわからない人たちほど疲れるものはありません。 ありがとうございました。

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

質問者さんの自宅を知られているのでしょうか? そうじゃないのでしたら、金輪際スッパリ縁を切るなら、気が短かろうがどうでもいいような気がします。 相手が怒ろうが、怒鳴ろうが、やめると言って、もう二度とサークルには行かなければいいのではないでしょうか? サークル以外で、利害関係がないのなら、キレイに縁を切る方法など考えず、とにかく離れることだけ考えていいのではないですか?

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住んでいる市は知られていますが、詳しい場所は知られていないと思います。 ここで習う場所を変えると、内容も一からやり直すことになりますし、他に仲の良い人も少しずつ増えてきていたところなので、これをすべてリセットしてしまうのは、もったいない気がしていました。 でも、いよいよ耐えられなくなったら、離れます! 退会するなら、この二人と話をするのはもう耐えがたくなっているので、責任者の人に話をしようと思います。そこで理由も話すことになるでしょうし、この二人は問題ですが、サークル自体はいいところなので、改善されていってほしいです。 どうもありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 周りに非難してくれる様な人はいないのでしょうか?すっぱり縁を切りたいのであればサークルをやめてしまうのが早道ですが、どうしてもとあれば自分でハッキリ言うしかないと思います。誰か男友達に頼んで、彼氏ができたと言う設定など、どうでしょう。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、みんな心の中では「気の毒に」と思ってくれてると思うのですが、感情の起伏が激しくて、気も強い人たちなので、誰も言えないんだろうと思います。 いえるような人だったら、私もたぶん困っていないと思いますし、もし私と同じ目にあっている人がいたとしても、この二人に物言うのは、とても勇気と度胸と気力が必要な気がします・・・ いまのところ、サークルの責任者に話をしてみようと思っています。 (その男性&女性が責任者じゃなくて、本当に良かったです) 他にもっと良い人も通ってきているはずなので、そちらで勉強していこうと思います。 それでもだめなら、やっぱりすっぱりやめようと思います。 どうも、ありがとうございました!

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

気が短い人って、こちらが言いたい事を言い終える前に沸点に達してしまって、会話や議論が成立しない事がありますよね。 相手が強い口調で来ると、自分が伝えたい事を伝えられないかもしれません。 なので、気が短い相手に、自分の意見をじっくりと伝えたいと思ったら、手紙かメールをオススメします。 出来るだけ相手を怒らせないような文章で『縁を切りたいと思っている理由』と『今後は、関わらないでほしい。そっとしておいて欲しい』と書いてみてはどうでしょうか? 気の短いお友達は、その文章を読んだ直後は頭に血が昇るかもしれませんが、『質問者様が嫌な思いをし、苦しんでいたんだ』という事が相手に伝われば、きっと理解してくれると思います。

jeuxdeau19
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです、一気にまくしたてるという感じの人たちなので、 対話にならないんです。 今は受講料を払ってしまっているので、もう少し我慢して 通おうと思いますが、いよいよ耐えられなくなったら、 絶対縁を切ります! 気が短いだけじゃなく、傷つきやすい人たちでもあるので、 怒ったり悲しんだりする様が目に浮かぶようです・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルの幹事を押し付けられた?

    毎月一回、女性同士が集まってランチをするサークルに入っています そのサークルを立ち上げ幹事をしていた女性と仲良くなりよく話すようになりました 彼女は幹事をしているもののリーダータイプではなくどちらかと言うと妹タイプでサークルの集まりの時もうまくまとまらずあたふたしていました 私は幹事が大変な事を知っていたのでアドバイスしたり手助けしたりしていました そうしたらある日突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました それと私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 今月にも集まりがありますが彼女は参加できないとの事で、私が代理でお店の電話予約や当日の幹事をすることになりました それはいいのですが 今日突然彼女から電話があり「これから先サークルには参加しなくなるかも…」と言われました 私は驚いて「えっなんで?」と聞くと 「婚活を始めるからそちらの方に力をいれたい」と… ちなみに彼女は最近恋人と別れました サークルを続けると言ったり辞めると言ったり二転三転する彼女の言動とサポートをお願いと言っておきながらサポートではなく幹事を私に押し付けようとしているように思えて不信感を持ってしまいました 最初の頃にアドバイスしたり手助けしたのだから幹事を私がやる事になってもしょうがないのでしょうか? 自業自得かなとへこんでます

  • 同じサークルの彼氏に振られて暫くして、どうしよう?

    前回、下記の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7462419.html あれからこちらの意地もあり、サークルに参加し続けました。 元彼は来たり来なかったりで、来た時も特に目を合わさずに(あからさまには避けていません)、私は以前通りサークル内では明るく振舞いました。 ここ最近、公私共に忙しく、サークルには参加出来ずにいて、元彼への未練はだいぶ薄らいできました。 またサークルに参加するべきか否か(しばらく休むと言う事です)を悩んでいます。 と言うのも振られた直後は意地で参加していましたが、姿を見かけるとやはり未練が残ってしまっていたんです。完全に吹っ切るためにも会わない方が良いのではと思っています。 また、別れ話の際に彼にはその時新しい女性がいるような感じだったのに、私が非があるようなきつい言われ方をしましたので、正直こちらからは話し掛けたくないし、笑顔で接したくない気持ちもあるんです。 でも、サークルのみんなにはやっぱり私が避けてるのでは?と思われたくないし。 サークル参加有無について、どう思われますか?

  • 社会人サークルで二十代後半の看護師の女性が嫉妬して

    社会人サークルで二十代後半の看護師の女性が嫉妬して嫌がらせ結構してくることの対処は何ですか? 自分はそのサークルでモテていて二十代前半の若い子ばかり相手にしていて、三十代の女性は相手にしていませんし、あと二十代後半の女性もそんなに相手にしてないです。 ちなみに嫉妬してるその女性は自分と話す時はキチガイのような顔で怒りをおさえながら話してる感じです。

  • サークル内恋愛

    僕は大学3年でサークルに入っています。 サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。 そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・ サークルで焼き芋をしたのですが、 そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。 芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。 このカップルを見て僕は腹が立ったのです。 (1)手伝いをしない (2)サークル活動中であること のような理由で腹が立ったのですが、 周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。 付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。 最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか? 皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。 駄文、長文で申し訳ありません。

  • サークル内の恋愛について

    はじめまして。長文ですが、よろしくお願いします。 私(20代・女性)は半年前に参加している社会人サークルのメンバーの男性に告白されお付き合いしています。 もともとサークル内の仲間であることを考慮し、特に改めて発表することもないだろうが、二人の世界に浸ることなく他メンバーとも今までと変わらず接して「サークルはサークル」「二人の時は二人の時」ときちんとけじめをつけた付き合い方をしようと言動等について二人で相談しお互い気をつけていました。 ですが先月の集まりの時、ちょっとした雰囲気の違い等の理由で私たちの関係に気付いた女性メンバー(Aさんとします)が、私と彼がいない時にサークルの主催者に他メンバーの前で私のことを「不快である」と訴えた出たらしいのです。 Aさんの主張は 1.特別な関係であることを皆に意識させる行動が不快 2.二人でいちゃついていて非常に不快 3.サークルとしての集まりであるのに、二人でいることにこだわりすぎていて、食事の際いつも同じテーブルについたことが不快(いつも10名前後集まるので、2~3のテーブル席に別れる) 主にこの3点のようです。 私としては 1.Aさん以外のメンバーはAさんがその話を主催者に訴えるまで私たちの交際に気付いてもいなかったほど気をつけていた。 2.皆の前でいちゃつくどころか、手もつないでいません(人前でなんて恥ずかしくてそんなことできません)。 3.私と彼が席に着くとき他メンバーはテーブルについてしまっており他に空いている席は他メンバーとは別のテーブル席しかなかったため結果として二人だけでテーブルについた。 という感じです。 Aさんは何がなんでも私にだけサークルを退会してほしいそうで、Aさんにそこまで不快な思いをさせてしまったということはこのままでは他メンバーにもいやな思い(Aさんは皆に賛同させたいというか同じ意見を持つように強要する性格です)をさせてしまいそうな気がしたので、これ以上面倒なことになる前に退会したい旨主催者に伝えました。 主催者は「他メンバーは二人の交際は特に気にしてもいないし、Aさんの誤解を解き説得するので退会を決めるのはもう少し待ってほしい。」と言ってくれたのですが、Aさんの性格上そう簡単に納得するとは思えませんでした。 そして、後日主催者からまた連絡があったのですが、 当事者(私のことです)の言い分を伝えたが、それに対するAさんの返答はまったく話がかみ合わないし、意味がつながらない。とにかく感情的になっていてお話しにならない。 どうやら以前より当事者のことを嫌っていたためここぞとばかりに攻撃しているようにも感じられた。 サークルの雰囲気を守るためにはあくまで当事者には退会することを望んでいるが、彼に対しては退会は望んでいない。 彼とは今後も仲良くしていきたい。 このサークルは皆で楽しく遊ぶための集まりで男をあさりに来るところではない。 とにかく酷く不快でたまらないためこれ以上当事者の言い訳を聞いてあげるつもりはない。 これは当事者以外の女性メンバー(Aさん含め四名)の総意である。 という感じだったそうで、聞く耳も持ってくれないAさんに主催者も困り果てているようでした。 現在の私の処遇は、主催者のご意向により退会はまだ保留ということになっています。 上記事情の下ご相談申し上げたいのですが、 (1)サークル内での恋愛は、ご法度なのでしょうか。 サークル活動中は必要以上にふたりでいる等の行動をとらず、あくまで「皆で楽しく」という方向性でいればよいと思っていましたが、私が間違っているのでしょうか。 (2)主催者や男性メンバー(彼含む)は、ありがたいことに私が退会する必要はないと言ってくれていますが、私の行動等が女性メンバーお二人に不快な思いをさせてしまっていることは事実です。 これ以上主催者に仲裁のための心労や面倒をおかけすることも大変心苦しいです。 主催者のご意向で、もうしばらくは保留ということになっていますが、すぐにでも退会し、なんとかお二人のお怒りを納めていただくべきでしょうか。 (3)(退会しない場合)来週末にまたサークルの集まりがあります。 この話を主催者に聞く前に、参加する旨伝えてしまっているのですが、参加は取りやめたほうが良いでしょうか。 Aさんともう一人の女性は不参加ですが、お二人のいない時に参加するとお二人のの神経を逆なでしそうで恐いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で判りにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • サークルの辞め方

    私はあるサークルに所属しています。 先輩方はものすごく優しくフレンドリーで、お世話になりました。 しかし、最近(ずっと行ってませんでしたが)辞めようかと思います。 ズルズル続けて、行事にも参加しないなどいろいろな人に迷惑がかかると思うので、この際辞めようと考えました。 しかし、辞め方がよくわかりません。入会(入部)届も出してないので、一番お世話になった先輩に「辞めるという旨」をLineで送っていいのでしょうか? もちろん、対面して言ったほうがいいのですが、前に辞めた人たちはLineでグループにメッセージを出して辞めていきました。この時、先輩からその話があって、怒ってる様子もなく、軽い感じでした。 辞める理由は何か乗らないからです。 ですから、私はLineで報告しようかと思いますがどう思われますか? その理由はどうすればいいでしょうか?ご教授ください。

  • サークル内でのお祝い

    娘が数ヶ月のときから週1で、とあるサークルに行っています。 サークルといっても何かイベントをやったりとかではなく、 市の児童館に集まって、子供を遊ばせるだけなのですが。 で、チョコチョコとママさんとお話したりします。 みんな、浅い付き合いの方ばかりです。(家を行き来したり 違う日に遊んだり等なく) 最近、サークル内で2人目&3人目の出産のピークです。 で、どこから始まったのか分からないのですが、 誰かが出産されると¥500お祝いで集めだして、、 強制じゃないのですが、やはり断れません。 とても仲の良い方なら、お祝いを、、と思うのですが、 そんなに親しくないし、今月は2人の方が出産したので、¥1000でした。 私自身も5月に出産を予定しているので、 お互い様?とも思うのですが、 ちょっとサークル自体やめようかと思っています。 私って、ケチなのでしょうか? 同じようにサークル等行かれている方、どんな感じですか? よろしくお願いします。

  • せっかくのサークル活動が…

    せっかくのサークル活動が… 社会人ですが、勉強の為最近あるサークルに入会しました。 週に1度ですが今のところサークルは楽しく通えています。 しかし見学時から何かと話かけてくる方がいます。 親切にしてもらっているのですが、色々とプライベートな事を聞かれたり、勉強を教えたい、など、サークル外でも誘われたりして困っています。 月に一度、サークルのみんなで食事会をしているようですが、それには参加したいのですが、その方の2人だけのサークル後の誘いは断りたいです。 せっかく楽しく始められそうなサークルなので変な感じにはなりたくありません。 古株の方のようなので機嫌も損ねたくないです。 上手な断り方を教えてください。

  • ゴルフサークル脱退すべき?

    28歳の女性です。 最近ゴルフを始め周りにゴルフをしている人がいないので ゴルフサークルに入りました。 女性の会員の方もいるのですが、あまり活動をされていないようです。 10月の上旬にコースにでることになったのですが、 車がないため、サークルの会員の男性の43歳の方が乗せてって くれるとの事で、予定をたてました。 その方が最近ゴルフの練習の誘いの連絡が来たのですが、 どうやら私と2人で練習をしようとのことみたいなのでちょっとどうしようかと思っています。(まだ会った事がない方です) コースの前に一緒に事前に練習をする際にも車で練習場まで送迎をするので、コースの日に私を拾いやすいのでどうですかという感じなのですが…。 なんか私のサークルのイメージはもっと皆で練習とかそいうイメージなのですが、これはやはりおかしいでしょうか? コースの日も私の他に相乗りの方がいるか不明です。何もそのことについては話してこない感じです。 これは脱退した方がいいでしょうか?

  • 社会人サークルって?

    30後半ですが、最近男性とお付き合いしたいと思うようになり、勇気を出して社会人サークルに登録してみたんですが 、どんな感じですか?出会いのきっかけみたいな気軽な感じですか?お見合いみたいに真剣な感じですか?本当に結婚した方とかいるんですか?行って良かったと思う方是非お話聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう