• ベストアンサー

ボイルシャルルの法則

センター試験2003年度本試の第3問の問3の解説で 「一定量の気体について,圧力p ,体積V ,温度Tの間には pV / T=K (Kは定数) の関係が成り立つ」と書いてありますが, ここで質問です 教科書には、 p:圧力[Pa]  V:体積[m3]  T:絶対温度[K] pV / T =k(Kは定数) と、なっています。 「絶対温度」と「温度」と表記が違うのに同じ式になるのはどうしてでしょうか? 解説の画像添付してあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

単に省略されているだけです。 熱力学あたりの分野では。「絶対」とつけなくても「絶対温度」、「絶対圧力」と解釈するべきです。

vv_aatan_vv
質問者

お礼

そうなんですか? この事に3時間も悩んでいたのでスッキリしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベルヌーイとボイル=シャルルの法則の法則について

    流体力学をとっておらず、この二つについてさっぱりなので、質問させていただきます。 ベルヌーイの定理 仮定 粘性がないこと 定常流れであること 非圧縮性であること 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則 気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する PV/T=k この式の左辺は気体の状態に依存しない定数となる。 PV=nRT(nは気体の物質量[モル数]) 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則の説明によると、気体の圧力Pはその気体の体積と圧力に依存し、後は定数であるそうです なので、ベルヌーイの定理でよく言われている、「流速が速くなると圧力が低くなる」というのは 流速が速い=単位時間当たりの密度が低い=単位体積当たりの物質量(n/V)が低い という事だと思っていました。 しかし、ウィキペディアによるとベルヌーイの定理は非圧縮性である事だそうです。 非圧縮性の厳密な意味は理解してませんが、ようは細い所を通っても密度が上がらないと言っているように聞こえるんです。 これだと、気体が細い所を通ると流速が上がり、圧力は下がるが、密度が変化しない。つまり気体の物質量は変化しない。 しかし、ボイル=シャルルの法則によると、気体の圧力はPV=nRTで表されるので n/V=P/RT になります。温度が一定と仮定すると、Rは定数ですから圧力が低くなるということは 単位体積当たりの物質量が低い、つまり密度が低くなるということではないでしょうか? これって密度が変化しないことに矛盾すりょうな気がするんです。 何か気づいていない点。間違っている点があれば教えてください

  • ボイル・シャルルの法則の問題です。

    図のようにピストン付きの容器が床に固定されていて、中には理想気体が入っている。 ピストンにはばねが付いており、ばねの他端は壁に固定されている。 ばねの自然長x、ばね定数kでピストンの断面積はSである。 最初、容器内の気体の絶対温度T、体積Sxで、その圧力は外気の圧力より小さく、ばねの長さは1.2xであった。また外気の圧力はp0で一定である。 1.容器内の気体の圧力をpとすると、ピストンが受ける力のつり合いの式を求めろ 2.容器内の気体の温度を1.6Tとするとにすると、ばねの長さが1.5xとなった。容器内の体積を求めろ 3. 2.のときの容器内の気体の圧力をp1としたとき、ピストンが受ける力のつり合いの式を求めろ 1.はなんとなくわかるのですが、2.をどの法則を使って解けばいいのか分からないです; それぞれ考え方と式を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ボイルシャルルの法則についてです

    ボイルシャルルの法則についてです (V:体積、P:圧力、T:絶対温度) ボイルの法則より、 V=K・1/P また、シャルルの法則より V=K'・T これをまとめて、ボイルシャルルの法則 V=K''・T/P となることは納得出来るのですが、 この式のK''はさっきの式のKとK'をまとめたものなので K''=K・K'としていいのでしょうか?また、ボイルシャルルの法則は上2式をそれぞれ個々に説明することができますか?(ボイルシャルルはPとTの情報を含んでいるが、上2式の、Pのみ、Tのみの体積との関係式をボイルシャルルの式で表すことができるのか)

  • ボイル・シャルル...

    (1)は分かったのですが、(2)の「Aの体積」がどうしても分かりません!分かる方がいたら教えて下さい!お願いします🙏 ・滑らかに動くピストンで2つの部分A、Bに分けられた容器に理想気体を封入した。最初、A、Bとも圧力、体積、温度ともに等しくPο、Vο、Tοであった。 (1) Aの温度をTοに保ったまま、Aの体積を4/3Vοにする。このときのBの温度を求めよ。また、その時の圧力を求めよ。 A:Tο/2、3/4Pο (2)Aの温度をTοに保ち、Bを加熱し2Tοにした。この時のAの体積を求めよ。また、その時の圧力を求めよ。

  • ボイル・シャルルの法則

    一応問題を解いてみたのですが、あっているか不安なので、 正解してるか教えてください. 問(1) 1.0atm、6.0リットルの気体を、温度一定のまま 2.0リットルにすると、圧力は何atmになりますか。 答3.0atm 問(2)0℃、18リットルの気体の温度を、圧力一定のもとで 91℃にすると、体積は何リットルになりますか。 答24リットル 問(3)27℃、1.0atmのもとで2.0リットルの気体を圧縮して 2.0atm、1.2リットルにすると、温度は何℃になりますか。 答360℃ 教えてくださいよろしくお願いします.

  • 気体定数を求めるにはどうすればいいのでしょうか?

    次の単位系において、気体定数を求めなさい。 (1)体積:リットル、圧力:Pa、絶対温度:K (2)体積:リットル、圧力:atm、絶対温度:K (3)体積:m^3、圧力:mmHg、絶対温度:K (4)体積:m^3、圧力:Pa、絶対温度:K 書き込もうとしたらリットルが文字化けしていたので、カタカナで書きこまさせていただきました。 大変申し訳ないのですが、この問題がよく分かりません。 ボイル・シャルルの法則 V2=V1×(P1/P2)×(T2/T1) (理想気体)状態方程式 PV=nRT=(W/M)×RT PV/T =( 1[atm]×22.4[リットル/mol])/(273+0)[K] ≒0.0821[リットル×atm/K×mol] = R とおく R(気体定数) これらの公式を習ったのですが、今一使い方がよく分からなくて…。 具体的に何から始めて、どのように進めていけばいいのでしょうか? 順序がよく分からなくて…。 贅沢ではございますが、問題の解答も付け加えてくれるとありがたいのですが…。 本当に困っております…。 どうか回答していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボイル・シャルルの法則

    「容器中の気体の絶対温度が2倍、圧力が6倍になった場合の気体の体積がどうなるか」についてお手数ですが解答よろしくお願いします。また、質問が具体性に欠けると思いますので、もしこの質問に回答しづらい場合は、条件を付けたらこうなるというのを教えていただけたらありがたいです。

  • ボイルシャルルの法則

    とある問題集にボイルシャルルの法則の問題があり、「一定量の気体の体積は圧力に反比例する」とあり、〇となっていました。しかし、この文章には、絶対温度に関する記述が抜けていると思うのですが、それでも、これは〇になるのでしょうか?

  • ボイル・シャルルの法則の導出

    温度一定の条件下でボイルの法則 PV=一定 (1) 圧力一定の条件下でシャルルの法則 V/T=一定 (2) が一定量の理想気体に対して成り立ちますが、(1)と(2)をあわせて ボイル・シャルルの法則 PV/T=一定 (3) を導くことができません。 (3)でT=一定とすれば(1)が導かれ、P=一定とすれば(2)が導かれるので、(3)が(1)と(2)を含む ことはわかるんですが、逆に(1)と(2)の式から(3)式を導けないんです。 参考書には(1)と(2)をあわせて(3)になるとしか書いてありません… 単純に(1)と(2)をかけると PV^2/T=一定 (4) となって(3)と一致しません。 そもそも前提条件が違う(1)と(2)をかけること自体できないような気もします。 どなたか具体的な式変形の方法を教えてください!!

  • ボイルシャルルの法則について

    学校で出たボイルシャルルの法則の問題がわかりません(-_-;) (1)温度一定で、2.4atm、500mlの気体を0.80atmにすると、体積は何リットルになるか。(有効数字2桁)   ×  = (2)圧力一定で、-33℃、360mlの気体を0.6リットルにすると、温度は何℃になるか。(有効数字2桁)   = ―――       t+ (3)27.0℃、1atmで250mlの気体を380mmHg、550mlにすると、温度は何℃になるか。(有効数字2桁)   = ―――       t+ どなたか回答お願いいたします!m(._.)m

このQ&Aのポイント
  • ノートPC LAVIE PC-GN224V2A6を利用していますが、最近のアップデートの後、Wi-Fiに接続できなくなってしまいました。
  • PCのトップ画面右下に表示されているWi-Fiマークが消えて、代わりに地球儀のアイコンが表示されるようになりました。
  • ネットワークとインターネットを開いても、左側に通常表示されるWi-Fiマークが表示されません。アップデート前の状態に戻すこともできません。どうすればWi-Fiにつながるようになるでしょうか?
回答を見る