• ベストアンサー

ボイルシャルルの法則

センター試験2003年度本試の第3問の問3の解説で 「一定量の気体について,圧力p ,体積V ,温度Tの間には pV / T=K (Kは定数) の関係が成り立つ」と書いてありますが, ここで質問です 教科書には、 p:圧力[Pa]  V:体積[m3]  T:絶対温度[K] pV / T =k(Kは定数) と、なっています。 「絶対温度」と「温度」と表記が違うのに同じ式になるのはどうしてでしょうか? 解説の画像添付してあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

単に省略されているだけです。 熱力学あたりの分野では。「絶対」とつけなくても「絶対温度」、「絶対圧力」と解釈するべきです。

vv_aatan_vv
質問者

お礼

そうなんですか? この事に3時間も悩んでいたのでスッキリしました。 ありがとうございました