• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母に「死にたい」と 言ってしまった)

母に「死にたい」と言ってしまった

shiroppyの回答

  • shiroppy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

なんで生きてるんですかね僕は?〉 苦しいことが続くといろいろ死にたいとかネガティブなことをずっと考えますが、理由があるから生まれてきたんです。生きないといけないから生きてるんです。 あなたも全て考え方、振る舞いがもう全て投げやりでネガティブにしか考えようとしてないんじゃないんですか?そういうのは人目に見て周りは良く分かります。仕事をするとなおさらです。 友達もいなくて・・・ということですか、何度か自分で作るよう努力はしたのでしょうか? 何か愚痴ばかりで全てにおいて嫌だ嫌だと負の連鎖が断ち切れてないように思います。 実家に住んで父親と口論になり腹が立つなら早く家を出て自活することです。家でごちゃごちゃ言われなくなるだけでもストレスが軽減しますよ。 いじめや過去の苦しい出来事は変えれません。 これから少しずつでも何か楽しみや没頭できるものが見つかると、死にたいなんて思わなくなりますよ。 大変でしょうが頑張ってください

wgwjdama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何度か 人付き合いをがんばろうとしましたが、本能的に逃げ込んで、結果無理でした。 過去が変えられたら、もう少しポジティブになってたかもしれません。 イジメた奴が憎くて 今でも復讐したいが、自分の手は汚したく無いので……

関連するQ&A

  • 母は人を狂わす人だった。この悲しみをどうしたらよい

    父は勉強が得意な人で社交的でした。関西でとても有名な私大卒です。 でも、事故をきっかけにぷーたろうになりました。 姉は子どもをネグレクトし母は姉の子どもを育てています。甥です。 最近気が付いたのは、父も姉も母のせいでそうなったんだなということです。 母の発言の毒で父はおかしくなったと思います。母が姉の家庭に介入しすぎて姉夫とうまくいかず、母は甥を手なずけ、姉はネグレクトにいたったのかもと思っています。 私も人生狂わされています。私は初任給にワクワクしていたら給料を管理すると怒鳴られ、それから働く意欲は失せ、仕事のできない大人になりました。数千円しか自由がなくておしゃれできないから彼氏はいたことがないです。一人食事に行ったことがあるだけです。 母はまともなふりして、恐ろしい人だったんだなと分かってしまいました。 母が人を狂わすような人ではなかったら、父はそれなりに働いていただろうし、姉もきちんと子育てしていたはずだし、私はまあまあ稼げる大人になっていたかもしれないなと思います。というのも、今の会社では昇給していて、自分で給料を管理するようになると働く意欲がみなぎるからです。 母は私が自立すると理不尽に怒鳴るなどし、それで母のことが見えてしまいました。 私(妹)は、ネグレクトで育ち、大人になって搾取され、甥の子育てに協力するよう洗脳されて、散々な人生だけどそれでも狂わなかったのは良かったなと思いますが、母がそんな人だったという事実は悲しいです。 気持ちの持っていきどころが有りません。 この悲しみをどうしたらよいか教えてください。

  • うつでイライラするとき

     うつで気分の日内変動、軽い意欲の低下という診断書で4週間休職しており、パキシルを飲み始めています。午前中のおっくうさに加えて、イライラがあります。  うつは脳が疲れているから、頭を休ませようとするのですが、何かにしがみついてしまうのです。たとえば、インターネット。何か自分をコントロールできないのですね。別人になっているのかもしれません。  イライラを癒すための行動が過剰になり頭が疲れるという悪循環をどうしたらよいでしょうか?

  • 母の再婚について

    数か月前、母に結婚を前提にお付き合いする人ができました。 その人は婚活パーティーで知り合ったみたいで、私は初め「ふーん…」みたいな感じでした。 でも今は母と喧嘩してばかりです… 理由は離婚ですごく苦労したことが関係してます。 元父親はいつも母にどなって、常に母を悪者扱いし+姑のいじめで苦しめてきました。 そして小学生の頃別居、離婚届を送っても出さない元父。その状態がしばらく続き 母が決心をし会いに行くと、元父は別居中別な女の人と暮らしていました。 それがばれた元父は離婚届をすぐに出し中学の頃やっと離婚することができました。 そして母は↑のことがありながらも一年後再婚と新しい家を建てる計画をその人としています… その人はとにかく優しくて好きらしいです。でも元父と結婚した理由も優しかったから 結婚したと聞いていたので…不安でいっぱいです。ちなみに私は一度その人に会ったことがあり その時は軽い挨拶だけでちゃんとお話したことはありません。(その人は遠くに住んでいて 仕事が忙しく会うことが中々できないため 母は毎日電話などしてます) この不安は母に言っていますが「ほんとに優しいから大丈夫」「あなたはまだ10代だから 理解できないの」とだけ。それに私がイライラして色々言ってしまい喧嘩になります… 母はすごく誇れる人だし一人で私を育ててくれました。 苦労した分幸せになってほしいと心から思っています。 でも一年後って早すぎるような気がして…できればもう少し待ってほしいけど 今の人は早く再婚する?みたいで自分も40代だからできるだけ早くしたいと。 今はそれが普通なんですか?そして私はこれ以上余計なこと言わないほうがいいのでしょうか… 長文すいません。よかったら回答お願いします。m(__)m

  • 宗教に勧誘されかかっている気がします。どうすれば良いでしょうか。

    こんにちは。 個々最近人生の壁にぶち当たりすぎて鬱々としています。 自分に自信が持てず、精神も不安定で人前でも取り乱すことも増え、 コミュニケーションが取れず人と会うのがとても億劫です。 そんな中、ある診断テストを受けたところ、 その結果からサイエントロジーというものを勧められました。 「宗教です」と言われたので帰宅後検索してみたら 洗脳を行なうような、しかも多額の資金のかかる宗教のようでした。 半信半疑ですし、破産しかねないような宗教に入る気は全くないです。 しかし、現在の自分を脱却して明るい日々が送れるようになるのなら その宗教に賭けてみるのもありなのかもしれない、と思いかけています。 ですが…踏み切れません。 怪しい宗教よりも、精神科へ行くべきでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 働かない父、どうにかしようとする母。

    父が働きません。アドバイスを下さい。 父(55)は甘やかされて育ち、何不自由なく生活をしてきたせいで、わがままな性格となってしまったようです。そういった育ち方をしたので、偉くもないのに、「自分は偉い・特別」という考えを持っています。人を見下すような発言をたまにします。 そのため、長く続いた仕事もありますが、こき使われたり気に食わない後輩が入ってきたなどの理由で仕事も2~3年でやめてしまいます。今現在失業中で、働かなくなってから2年が経ちます。 今までは、安定した稼ぎのある母に甘え、一度失業する度に1年くらい何もしないで、TVを見たり ゴルフをしたりしてすごしていましたが、また職を見つけてちゃんと働いてくれるのであれば、と母も目をつぶっていたようです。 しかし今回はもう働く気が無いようで、最初は(2年前)職安に行ってましたが歳が55ということもあってか、なかなか職が見つからず家に入りびたりです。まだ洗濯・掃除などの家事をやったりしているのであればいいのですが、何もせず酒を飲んでいるか、寝ているかです。 母はこの姿を見て「仕事をみつけなさい!アルバイトでもなんでもいいじゃない」といっているのですが、決まって「来週までには見つけるから」といいます。何回注意してもそれです。「来週までに見つける」と言えばいいと思っています。母は、優しい人ですが、「働かざるもの食うべからず」という人間なので、ずっと働く意欲が無く酒ばかり飲んでる父を見ていて、イライラが爆発し、家を出てしまいました。実家に帰っています。 母が出てしまってから、反省するどころではなく、注意する人がいなくなったので、焼酎だけだったお酒がここ2・3ヶ月はウイスキーを1日1本空けてしまっている様です。(父は今弟と2人で暮らしています。) たまに母は父の様子を見に帰りますが、朝から飲んでる父に怒りをぶちまけますが、父はやはり「来週までに探すから」です。 今まで父は、共働きなのに家事は全部母がやり、父の両親の介護も母にまかせっきりでした。収入の無い失業中もずっと母に甘え飢えることなく好きなことをやり生活をしてきたのに「ありがとう」ひとつありません。感謝しているようなそぶりもありません。 私は父とはあまり上手くいっておらず、お互い他人行儀でたまに会うと「元気?」などと会話する程度なので、私の説得では父をどうにかできるとも思えないです。なので家族全員で(3人)父に話し合いをしようともちかけたらいいのではないか?と母に提案しようと思うのですが、55歳のプライドの高い父の考えというか、気持ちを変えるのはとても難しいのではないか?と思ってしまいます。 父は母に「帰ってきて」とは言うようで、母は今度、父の貯金(そこからお酒・たばこを買っています)を全部取り上げ、必要な分しか渡さない様にするやり方で了承してくれるなら、帰ってもいいと言おうと思っている様ですが、もし了承したら、軽く中毒になってるくらい飲んでいるお酒とタバコを制限されることで、状況が悪くなるのではないか、という心配もあります。 本当に家族やまわりの人間に心配され、母に迷惑もかけ、酒ばっかり飲み、どうしようもないと思っていますが、やはり父がいなくては私はいなかったので、母の為にもどうにかしたいと思っています。 父が元の父に戻れるように、仕事をする意欲を沸かせるのに何か他にいい方法ないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 怒りっぽい母

    今里帰り出産のため、実家に帰ってきています。 昔から、怒りっぽい母(現在54歳)でしたが、最近は特に酷く私も妊娠中のため ストレスが影響しないか困っています。 どんなことに怒るかというと、母は仕事をしているのですが、 そこにいる人たちに不満を持っているようで帰ってくるなり不機嫌で帰ってきます。 (愚痴を毎日のように言うので聞いていますが、納得できるくらい職場の環境は良くないようです・・・) 辞めるよう言っても、ずっと家にいるのは嫌なようで辞めたら辞めたで文句を言うと思います。。。 父は母より早く仕事を終えて帰ってくる&母に気を使ってるのか玄関まで出迎えに行ったり、 毎日の愚痴も「うんうん」と聞いてあげています。 あとは、食事の用意の際も一人で文句言いながら作っています。 フライパンが焦げ付いただけで、料理を途中で投げ出したり、 自分でした失敗(何かをこぼしてしまったり)でも、ため息をつきながら、 私と父に聞こえるように文句を言っています。 私は放っておくのですが、父は「どした?」とまた気を使って母のところに行きます。 代わりにやろうか?と言っても「いいから!!」とまた一人で機嫌悪そうに続けています。 それなのに何もしてくれない!!と愚痴を言われ、夕飯を作っても 「今日はその料理の予定じゃなかった」とか文句しか言われません。 母の言動に私が口を挟むと必ずケンカになるので今はケンカが嫌いな父のために 私はなるべく関わらないようにしています。 さすがに今日は我慢できず一言言ってしまったので、母は鍋に火をかけたまま 自室にいってしまいましたが・・・。 母はただの怒りっぽいだけなのでしょうか?それとも更年期や病気とかでしょうか? 毎日、朝起きて機嫌が悪くないか、仕事から帰ってくるときの機嫌はどうかと 心配して毎日精神的にしんどいです。 昔はホントに優しくて「お母さん」という感じだったのですが、今は「わがままな人」にしか思えません。 それでも私にとってはたった一人の母なので仲良く、機嫌よくいてもらいたいのですが、 どうしたら良いですか?

  • 離婚した母から・・

    この前、父と離婚した母から食事に誘われました。 その際に、放たれた母の言葉が私にとって酷いもので、気分が悪くなりました。 その大半が父に対してのもので、 「あの人(父)、家(私達が現在住んでいる家)を出て行ってくれればいいのに」 「私には帰る場所はないけど、あの人は実家があるでしょ」 「いっそ、××んでくれればいいのに」 といった、感じです。 そして、私達を引き取りたいと申し出たんです。 母は父と離婚する前に2年ほど、私達を置いて別の場所で暮らしていました。 父はそんな母に何も言わず私達兄弟を養ってくれています。 離婚の時も、メールで別れたい、それだけです。 私は父からそのことを事後報告で聞いただけで、母からは何も聞いていません。 慣れない家事や仕事など、頑張ってくれている父に対してとても酷いと思いました。 私はその言葉を聞いて、これ以上この人(母)とできる限り関わりたくないと感じました。 これからの母との付き合いにかんして、どうしていいかわからなくなってきました。 唐突で支離滅裂な話ですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 年金が3万くらいの母の老後について

    現在61歳でヘルパーの仕事をしている母がいます。 しかし病院の都合上、いつまでも働けるはずはないので、現在単身ですんでいる公団から市営住宅へと転居してほしいと思っています。(申し込みも行ってほしいのですが、なかなか行ってくれません。どうも面倒なようです。) そして、仕事ができなくなったら生活保護の申請をしてほしいと思います。 一時は同居も考えましたが、母はDV父との離婚後、宗教に入っており、その宗教関係の友達と仲がよく、その人たちと離れるのが嫌で私の住んでいる県へ転居するのは気が進まないと言っているため、同居するのかしないのか全く予定がつかずに困っています。(電話をして、これからのことを聞くと、嫌そうな声をだして電話を切ったりします。) また、主人はその宗教関係の友達が転居してからもできて、家にあげられたら困る、とも言っています。私も娘も多分困ります。 いろいろ考えたのに行動もしない母のことを考えると疲れてきたので、もう、生活保護を離れたところで申請してもらって、その宗教仲間といっしょに老後を過ごしてくれればいいなと思うようになりました。 何かほかに良いアイディアはありますか?母にも私にもよい方法です。

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    他の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。

  • 未経験から中途で介護業界に入った先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・

    の職種からの中途採用で介護の仕事をしてる人、または過去にしていた人にお尋ねします。 僕は介護未経験で初めて特養で働くことになりました(働くと言っても雇用期間9ヶ月間の臨時職員としてですが)。 未経験で初めての介護の仕事なので不安があり、[ちゃんとしっかりやっていけるのだろうか?] [仕事を覚えられて僕1人で事故などなく出来るようになれるかな?] [他の職員との人間関係でイジメとかに悩むんだろうなー]とかやる前から色々と考えてしまいます。 そこで他の職種からの中途採用で介護業界に入られた先輩方にお聞きしたいんですが、介護の仕事に慣れたり、仕事を覚えて理解するのに何ヶ月ぐらいかかったのか? 根性の悪い職員のイジメにどのようにして耐えたのか?など先輩方の体験談を聞かせていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう