• 締切済み

地震津波以前から自衛隊支持してる人に質問

身内に自衛官がいなくてかつお宅でなくてかつ阪神大震災以前からの自衛隊支持者に質問です。 支持理由は何でしょうか。

noname#163769
noname#163769

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

国の安全保障です。 例え、戦争をしなくても、軍事力を持っている ということは、それだけで外交上の武器になる のです。 逆に言えば、軍事力が無ければ、ろくな外交が できません。 日本は、これだけの国力がありながら、ヘタレ 外交しかできないのは、軍事力があるのに それを外交カードに利用できないからです。 いつまでも、米国の顔色を伺う外交しか できないのは、国の防衛を米国の頼っている からです。 大震災の為の存在なら、戦車や大砲、イージス艦は 不要です。

noname#163769
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kongo2001
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.4

国の安全保障のためです。 一部に軍隊が無ければ戦争を仕掛けてくる国は無いとか、抵抗しなければ大丈夫という意見も有りますが、最近では、イラクがクウェートに、昔は日本とドイツが戦争を仕掛けましたよね。 韓国も武力を背景に竹島を占領しました。 そして、世界中で軍隊を保有していない国は有りますか? それと阪神大震災以前から地震、台風などの災害の時にも災害支援として自衛隊は派遣されていました。 雲仙普賢岳の時もそうです。 別組織という馬鹿な発言もありますが、災害支援、海外へのPKO派遣、海外への災害派遣、国防をすべて別組織で対応した場合の予算規模や人員のことを考えれば非現実的と判るはずです。

noname#163769
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.3

言わずと知れた国の安全のためです。 今こうして自分の言いたいこと、聞きたい事などインターネットを利用して自由にできますが、これは日本という国、社会体制が憲法の規定に基づいてきっちり機能しているからできることです。 もし、外国の干渉により体制が不安定になれば、このような自由はありません。 国の安全なくして自由もありません。 外国の干渉を受けないようにして、国の安全を守っているのが自衛隊です。 決して大災害の時の救助活動だけではありません。

noname#163769
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

日本を外敵から守ってくれるからです。軍事力のない外交交渉など、世界では相手にされません。武器で脅しながら条約を結んでも、すぐに反故にされてしまいます。シナ、コリア、ロシアが実例です。 ポツダム宣言受諾後、ソ連はスターリンから北海道の北半分を占領する指令を受けて侵攻してきました。日本軍が千島で踏ん張ってくれなかったのなら、今頃北海道は南北に分断されていたのです。北海道が日本人の踏み込むことのできない土地になっていたのです。もちろんロシア語が強制され、ネムロフスク、アパシリノフスクなどの地名ができていたことでしょう。 このような侵略国家、暴動国家、脅迫国家、拉致国家が隣国だけでも四つあるのです。

noname#163769
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

やっぱり国防を担っているからじゃないですか?

noname#163769
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自衛隊基地なら沖縄の人はOKでしょうか?

    沖縄には米軍基地に対する反感が根強くありますね。 ここでふと疑問に感じたのですが、もし何らかの理由で米軍基地が沖縄から全て撤収したとします。 で、その跡地を自衛隊が基地として使用するようになったら、沖縄の人はOKでしょうか? それとも、やはりNOでしょうか? それはなぜですか? 理由も併せて教えて頂ければ幸いです。 国内には多くの自衛隊基地がありますが、米軍に対する沖縄の人の強い反感のような運動はあまり聞いた事が無いので質問させて頂きました。 私が済む関西にも陸自の基地がありますが、阪神淡路大震災の時にはとても親切にして頂いた記憶があります。 念のため申し上げますが、別に沖縄の人を揶揄したり、タメにするような意見ではなく、単にニュースを見ていて 「自衛隊なら良いのだろうか?」 と感じたわけですので、宜しくお願いします。

  • 自衛隊の高支持率とエアガンやサバゲーの低支持率

    日本国民の自衛隊を支持する割合は9割で、憲法9条を改正したい国民は4割いるのに エアガンやサバイバルゲームを嫌う人間が多いのはなぜですか 自衛隊のことが大好きなのに鉄砲や自衛隊ごっこは嫌いというのはとても矛盾するというかおかしくありませんか

  • 自衛隊に詳しい人

    震災で知り合いがTVに出ていてびっくりしたんですが 自衛隊の航空隊になるのって難しいですか?? その知り合いは昔から戦闘機マニアで普段から武装趣味があった ひ弱な奴だったんですがTVの特集でなんとパイロットで操縦してる とあったんです。 自衛隊って厳しいのではないのですか?? パイロットになるのって難しいですか?

  • 安倍政権を支持する人に質問。

    安倍政権を支持する人に質問。 支持の理由を詳細におしえて下さい。 「他にいないから」 「野党が信用できないから」 などの漠然とした理由以外の、 理由を持ってる人だけお答え下さい。 「安倍政権は信用できるから」の場合は、 何故信用できるのか?理由の詳細をお答え下さい。

  • 日本共産党を支持しない人に質問です。

    こんにちは、qzpmgです。 じぶんは、共産党支持してますけど、支持する人少ないんですよ。 基地問題や、消費税、大企業の無駄遣いに反対などに共感できるんですけど、 あと、政党助成金なども受け取ってないので、いいと思うんですけど、 共産党を支持しない人に質問です。 あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。 多くの回答お待ちしています。

  • 自衛隊で働いている(働いていた)人に質問です

    最近、自衛隊のことに興味を持っています。 京都在住、19才、男です。 自衛隊のことはほとんど知らないといっていいくらいなのですが 実際、どんな訓練があり、どんな一日を過ごし、どんなに厳しいことをしているかを知りたいです。 ここで自衛隊に関して別の質問させてもらったのですが思ったよりきつくないという方がおられました。 他のところでもそうなのかと思い、質問させてもらいました。 あと、なぜこの職業を選んだのか、給料も19才だとどのくらいなのかも聞きたいです。 お願いします。

  • 自衛隊について軽い質問です☆

    自衛隊について軽い質問です☆ あなたは憲法で戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認があります。 自衛隊は憲法に違反した組織ですか?それとも違反してない組織ですか? 貴方の意見はどっちですか? 又、その理由を教えてください^^

  • 地震で若い人が死ぬ状況

    地震で若い人が死ぬ状況 実際阪神、関東大震災では若年の方も多くなくなったのでしょうか? 教えてください。

  • 以前質問した「元自衛官でパンチ力114」の人が、2

    以前質問した「元自衛官でパンチ力114」の人が、2週間前にこんな記録を出してました。このツイートのBIG3の重量を挙げれるようになれば、151センチ52キロ20歳♀(伝統空手とキック経験者)の私でも同じパンチ力を出せるようになれますか?ちなみに現在BP40 DL50 SQ50 パンチ力MAX105です。

  • 自衛隊の人へ差し入れできる?

    高速道路で、自衛隊のひとが休憩している姿をみかけました。 でも、到着してトイレ休憩してすぐ出発してしまうので、あまりのんびりできないのかなぁと思って見ていると、車の前に「災害~」みたいに書かれています。 熊本の震災や東日本大震災や今の停電のお手伝いにいってきた、いく、車だとわかりました。 被災地には募金などしていますが、いくら仕事とはいえ、移動も大変だし、すごく大変な日々だと思うので、おちゃでも差し入れしたいなぁと思ったりしているのですが、声をかけても大丈夫でしょうか? また、どんなふうに声をかけたらいいですか?ずーっと気になっていたので、現役、もしくは、過去に自衛隊にいた方からの回答がもらえるとたすかります。した側、された側の経験談などあるとわかりやすいです。声をかける勇気もなく…。いつも、迷っています。心の中で、がんばれと応援するしかできていません。