• 締切済み

地震津波以前から自衛隊支持してる人に質問

身内に自衛官がいなくてかつお宅でなくてかつ阪神大震災以前からの自衛隊支持者に質問です。 支持理由は何でしょうか。

noname#163769

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

国の安全保障です。 例え、戦争をしなくても、軍事力を持っている ということは、それだけで外交上の武器になる のです。 逆に言えば、軍事力が無ければ、ろくな外交が できません。 日本は、これだけの国力がありながら、ヘタレ 外交しかできないのは、軍事力があるのに それを外交カードに利用できないからです。 いつまでも、米国の顔色を伺う外交しか できないのは、国の防衛を米国の頼っている からです。 大震災の為の存在なら、戦車や大砲、イージス艦は 不要です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kongo2001
回答No.4

国の安全保障のためです。 一部に軍隊が無ければ戦争を仕掛けてくる国は無いとか、抵抗しなければ大丈夫という意見も有りますが、最近では、イラクがクウェートに、昔は日本とドイツが戦争を仕掛けましたよね。 韓国も武力を背景に竹島を占領しました。 そして、世界中で軍隊を保有していない国は有りますか? それと阪神大震災以前から地震、台風などの災害の時にも災害支援として自衛隊は派遣されていました。 雲仙普賢岳の時もそうです。 別組織という馬鹿な発言もありますが、災害支援、海外へのPKO派遣、海外への災害派遣、国防をすべて別組織で対応した場合の予算規模や人員のことを考えれば非現実的と判るはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fullfill
回答No.3

言わずと知れた国の安全のためです。 今こうして自分の言いたいこと、聞きたい事などインターネットを利用して自由にできますが、これは日本という国、社会体制が憲法の規定に基づいてきっちり機能しているからできることです。 もし、外国の干渉により体制が不安定になれば、このような自由はありません。 国の安全なくして自由もありません。 外国の干渉を受けないようにして、国の安全を守っているのが自衛隊です。 決して大災害の時の救助活動だけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

日本を外敵から守ってくれるからです。軍事力のない外交交渉など、世界では相手にされません。武器で脅しながら条約を結んでも、すぐに反故にされてしまいます。シナ、コリア、ロシアが実例です。 ポツダム宣言受諾後、ソ連はスターリンから北海道の北半分を占領する指令を受けて侵攻してきました。日本軍が千島で踏ん張ってくれなかったのなら、今頃北海道は南北に分断されていたのです。北海道が日本人の踏み込むことのできない土地になっていたのです。もちろんロシア語が強制され、ネムロフスク、アパシリノフスクなどの地名ができていたことでしょう。 このような侵略国家、暴動国家、脅迫国家、拉致国家が隣国だけでも四つあるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kanden
回答No.1

やっぱり国防を担っているからじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました