• ベストアンサー

レンタルについて

この前、DVDをレンタルしました。 が、傷がついており再生できない部分がしばしばありました。 なんどもふき取りを行ないましたが、深い傷が消えない。 この場合は、お店にお金返却か何か他の処置してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

大抵の場合は返却時に申し出れば、無料券一枚をくれるか、同じ作品の違うディスクのを貸してくれます。

z1tu98e1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルショップのDVDの取扱いについて

    先日、レンタルショップで映画のDVDを借りたのですが、 再生してみたら、傷だらけで、途中が飛び飛びで、 まともに見れませんでした。 新作のDVDはそんなことはないのですが、リリースから半年くらい経ってるものは、けっこうこういうのに当たります。 勿論、ショップの方にクレームをつければ、それなりの対応してくれるとは思いますが、DVDでもCDでも、返却時に傷を再生するような処置を何故しないのでしょうか? これなら、まだ、ビデオを借りた方がマシです。

  • レンタルです。

    コミックレンタルや、DVDレンタルって 傷つけたり、折り曲げてしまった場合って、返却したとき、賠償とかに なることはあるのでしょうか? DVDを落としてしまって、傷が入っている感じでちょっと心配です。

  • レンタルDVDの小さな傷でも読みとりが難しい??

    こんにちは、説明が長くなるので、質問から先にさせて頂きます。 (1)DVDデッキが安物なのですが、多少の傷でも読みとる力?!が無いのでしょうか。勿論、レンタルでは無く、新品購入したDVDについては何の問題も無く、再生する事が出来ます。やっぱり、安物だと駄目なのでしょうか?逆に、大手電機会社の商品ならば、読みとる能力は高いのですか? (2)今後も、このDVDデッキで、レンタルDVDを見ていきたいと考えております。そこで、送られてきたDVDを再生する前に、簡単な応急処置を施したりすると読みとり易くなるのでしょうか?例えば、クリーナーをつけたり、布で拭いたり・・・そんなグッズがあれば教えて下さい。 レンタルなので、商品を傷めない物が良いです。 ここからは、今までの経緯と説明です。 5月初旬に非常に安価な(約5,000円)のDVDデッキを購入しました。(再生機能のみ)現在、PCでレンタル予約し、自宅郵送して貰える、大手のレンタルショップの会員になっています。 レンタルDVDが送られてきて、再生してみたのですが、上手く読みとれなくて何度もON/OFFを繰り返してやっと再生出来たり、120分中に、トータルで15分程度なのですが、再生しても画像がモザイクのようになったり、飛んだりしてしまう箇所がありました。DVDの裏を確認してみると、多数の傷・大きな傷1つがありました。「でも、レンタルなんだし、仕方が無いわね~」っと軽く考えて、レンタルショップへ返却の際に、その旨を伝えて見た所、非常に丁寧なお詫びと無料券まで頂いて「逆に悪かったなぁ・・」なんて考えていたのですが、その後送られてきたDVDも同様の事が起こって、今回は前回ほど大きな傷はなく、小さな傷が多少ある程度だったのです、今回はレンタルショップには伝えるつもりはありません。多分、レンタルショップが悪い訳では無いとおもうので・・。 当方は、DVDデッキを購入したのが、今回で初めてなんです。なので、他に比較が出来なくて・・「やっぱり安物だからか?」等と全く身も蓋もない事を思ったりしています。こんな何の知識も無い当方に優しくアドバイスの程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • TSUTAYAのレンタルDVDについて

    今、TSUTAYAからレンタルしてきた『シャッターアイランド』のDVDを見終わりました。 最後まで???な感じで、最初からディカプリオの妄想幻覚だったのか、施設側の罠にハマってしまったのか理解できませんでした。私には少し難しい内容でした…が、おもしろくて見入ってしまいました。 本題ですが、そのDVDに傷が付いており途中から再生できなくなってしまいました。いったん取り出して再生出来ない箇所を飛ばして最後まで見たのですが、TSUTAYAってこういう事多くないですか?? 私は過去に4回、映像が悪いものや再生出来ないものに当たってしまっています。 うち2本は友達名義で借りたものだったので返却時にどうしたかは分からないのですが、他2本は『~時間~分あたりで再生できなくなりました』等と言って返却していました。 今回もまた!?って気分で、返却もポストで済ませたかったのに…とか、もうカウンターで報告するのもハッキリ言って嫌です。 愚痴になってしまいましたが、TSUTAYAでは返却後のディスクの傷などのチェックはしないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • レンタルしたDVDが再生できません(2)

    以前、「レンタルしたDVDが再生できません」のトピをたて、アドバイスを頂きました。 アドバイスを試す前に返却しなければいけなかったのですが、昨日そのときにレンタルしていたDVDを再度レンタルしました。 ・GOM Playerを入れて試しました。 ・そのほか、検索して、Any DVDも入れてみました。 が、しかし、やはりこのDVDを再生することができません。 PCのDVDドライブは2層式DVDでも読める仕様で、市販されているuniversal Pictures Japan社製のDVDは問題なく再生できます。 (今も試しましたが問題ありません。) 再生できないのは、レンタルした、FOX社製の2層式DVDです。 アドバイスにもあったように、コーデックの問題かな、と思っていますが、知識が薄く、実際はよくわかりません。 DVDをドライブに入れると、「キィキィ・・・・ウィーン・・・」て感じの音が鳴るだけで、全く読みません。 でも他のPCで試したら再生できたので、ディスク不良ではないと思います。 また観ることもできずに返却するのかと思うと、落ち込みます・・・。 この問題はどうやったら解決できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • レンタルDVDの不備について

     TSUTAYAでDVDを5枚ほどレンタルし、帰ってからいざ観ようと思いDVDプレーヤーにセットしましたが、ディスクが読み取れず、PCなどほかの再生環境でも試しましたが、見ることができませんでした。  ディスクの裏面を確認したところ、ケースの外からでは判らないような、白く靄のように変色した部分があり、この傷(?)のような部分が原因かと思われます。  レンタルした5枚のDVDは続き物であり、その1枚目が見れないと残りの4枚も見ることができません。  このような場合、レンタルした店舗に報告すると、返金等の対応をしてもらえるのでしょうか?  ご教示いただければ幸いです。

  • レンタル中のDVDを傷つけてしまいました。

    現在レンタル中のDVDに、子供が触って傷をつけてしまいました。あわてて全部見て確認しましたが、問題なく見ることはできました。でも明らかに傷がついています。このような場合 レンタル店へ連絡するのがベストだと思うのですが、いくら位弁償しないといけないのでしょうか?レンタル用って高価な気がするのでとても心配です。 また、CDの病院等で自分で治してもらって返却したほうが良いでしょうか? どなたか、ご経験ある方がいらっしゃいましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • TSUTAYAのレンタル

    先日DVDをレンタルしたのですが、それを返却する前に更にレンタルすることは可能ですか? 延滞はしていません。 また、それは他の店舗から借りることも可能ですか? 初歩的な質問すみませんm(_ _)m

  • レンタル店の返却物の確認

    私はよく、TSUTAYAや家の近くのレンタルビデオ屋に行きます。 借りたものを返却したあとなのですが、店の方はその返却されたビデオなり、DVDなり、CDなりの中身を毎回確認しないのでしょうか。 ここでいう中身とは、レンタルの袋に品物がきちんと入っているかということではなくて、ビデオやDVDやCDが、正常に再生出来るか確認していないのかという意味です。 普通に考えたら、回転の速い作業のようですし、すぐに陳列棚に戻すのだろうなと思うのですが、最近レンタルしたものが、CD、DVDとも真ん中辺りで調子が悪くなって、CDはアルバムだったのですが一番聞きたい曲が聴けず、DVDも一番いいところで再生不能となって大変がっかりしました。自分は店に対して文句を言うのも気が引けるタイプで、結局あきらめましたし、非常に残念でした。 最近立て続けにそのようなことがあったので、何とかならないかなと思い質問させていただきました。 TSUTAYAなどでも、やはり返却物に異常がないかを確認してはいないのでしょうか。そのようなことはやはり作業の回転ということを考えても無理なことなのでしょうか。短時間で確認出来る機械などはないのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありません。ご存知の方教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう