• ベストアンサー

三重県の知名度

teq-haraの回答

  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

こんにちは。 私は四日市出身ですが、今は神奈川県に住んでいます。 こちらの人は、伊勢とか鳥羽とか、松阪、四日市などの名前は結構知っているのですが、それらと「三重」が結びついていないようです。 伊勢神宮と赤福はよく知っていても、伊勢神宮が三重にあるとは思っていないのですね。 いつだったか、「四日市出身です」と言ったところ「あ~あ、神戸の隣ね!」といわれた事があります。 他県でも同様ではないでしょうか? 有名所=県名とはいかないようですね。 ちなみに、多くの人が三重の県庁所在地は「津」だと言うことを知っています。みんな、小学生のころ「一番短い名前の県庁所在地」として社会の時間に習ったのでしょうね。

noname#8037
質問者

お礼

>伊勢神宮と赤福はよく知っていても、伊勢神宮が三重にあるとは思っていないのですね。 う~ん。どうやらそのようですね。 でも問題は“地名”なので、県との結びつきは必要無いんです。 「と」から始まる行ったことのある地名! との質問に「鳥羽」と出てこないものなんでしょうか。 >いつだったか、「四日市出身です」と言ったところ「あ~あ、神戸の隣ね!」といわれた事があります。 それはヒドイ(笑) 私は名古屋だと言ったら「どこだっけ?愛媛??」なんて答えが帰ってきました。 確かに“愛”は合ってますけど。他県の人の認識はその程度ってことですよね。 >ちなみに、多くの人が三重の県庁所在地は「津」だと言うことを知っています。みんな、小学生のころ「一番短い名前の県庁所在地」として社会の時間に習ったのでしょうね。 あれ?そうなんですか。“津”こそ知られていないのかと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBCテレビのワッキーの地名しりとり

    名古屋のCBCテレビで土曜の深夜放送【ノブナガ】内の「ワッキーの地名しりとり」。ついに先週、三重県にゴールとなりましたが、この地名しりとり約3年10ヶ月続き、しりとり303日目だったそうですが、3年10ヶ月続いたのに、なぜしりとり日数が303日なんですか?1年は365日あるのに・・・ 僕は、地名しりとり見出して1年半ぐらいなので全部把握してないので解かりません。 なんか、馬鹿みたいな質問でスイマセンが知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 三重県で伊勢海老が食べたい!

    現在、三重県にいるのですが 夕食に伊勢海老を食べたいと思っています。 津、四日市、松阪近辺でいいところをいくつか紹介してください。

  • 三重県の観光地を教えてください

    12月13~14日に三重県に行きます。13日は会議のみで泊まりは鳥羽です。14日の朝に伊勢神宮を参拝しおかげ横丁を散策し、お昼に松阪牛を食べて、16:00頃に「なばなの里」に行こうと考えています。お昼から16:00にかけて観光できるところを教えてください。(60代の女性7人です。)松阪牛のお勧めも合わせてお願いします。どこも高くて・・・

  • 愛知 岐阜 三重

    ノブナガって番組で地名しりとりをやっていましたね。なんでこの3県だったんでしょうか? 3県ともかなり地味な県ですよね?だからこそある意味試練?ですぐにコーナーが終わらないようにこの地味県にしたのかなとも思うんですけど。 この県になったいきさつとかあったんですか?

  • 三重県のオススメスポット

    三重県のオススメスポット 3月下旬~4月中旬、観光で三重県に行こうと思っています。 鳥羽水族館や伊勢神宮周辺など、有名どころには行こうと思っていますが、 オススメの場所などあれば教えてください☆ また、オススメの旅館などあれば教えてください! 【希望】  ・夕食付き(松阪牛か伊勢海老が食べられればなお良し)  ・露天風呂付客室  ・上限50,000円程度 地元の方や旅行好きの方などご意見伺えればうれしいです♪ ちなみに私は年齢が20代半ばで、旅行は旦那と行きます。 絶叫系が苦手なので、自然のきれいな場所や静かな場所に旅行に行くのがスキです。

  • 三重県の夕刊紙、事情について教えて!

    三重県に新聞広告をだそうと思っています。 (質問) 1 三重県は170万人ほどの人口がありますが,主な夕刊紙って何社かあるのでしょうか? 2 例えば,松阪市を境に南(志摩)と北(四日市)では,新聞社に違いは出てきますか? 三重県の地域に精通されている方,宜しくお願いします。

  • 三重県の美味しい食べ物を教えてください。

    4月21日~23日の3日間に伊勢志摩へ行くことにしています。その3日間を満喫する為、三重県にある、お勧めのお店を教えて下さいな。できれば、値段も手ごろなものをお願いします。m(_ _)m 宿泊場所:松阪市、伊勢市の2箇所です。 移動手段は、まわりゃんせを買って行きますので、電車とバスです。 今のところの予定は下記になりますが、美味しい食べ物があるなら遠出しますよ。 1日目  伊勢神宮 おかげ横丁 夫婦岩 2日目 スペイン村エスパーニャ 3日目 鳥羽水族館 ミキモト真珠島 イルカ島海洋遊園地

  • 三重県で海鮮のおいしい店を教えて!

    三重県の伊勢・鳥羽付近の海鮮のおいしい店を教えて下さい。 予算一人¥5000ぐらいまででないかなぁ~。 ちなみに、お酒は飲めません。

  • 至急!!伊勢・鳥羽・志摩観光

    明日12月31日より、3泊4日三重の旅を計画しております。 出発地は大阪、近鉄のパスポート「まわりゃんせ」を使います。 観光プランを仮に立てたのですが、こうしたほうがよい点、ここは行っておくべき、などのご指摘を頂きたいです。因みに、20代夫婦2名で行きます。お互いに三重観光は初めてです。 -----12/31----- 17:00大阪→19:00松阪 松阪にて夕食 20:00松阪→21:00桑名→21:20長島スパーランド 長島スパーランドにてカウントダウンイベント。 -----1/1----- ~2:30 カウントダウン後、長島温泉にて2:30まで休憩。 2:40長島温泉→3:00桑名→4:10伊勢市 伊勢市にて12:00まで仮眠。 ~15:00 伊勢市にて昼食、伊勢神宮参拝。 15:00伊勢市→16:00鵜方 宿泊施設「檜扇荘」にて宿泊。 -----1/2----- 10:30鵜方→10:40賢島→10:45志摩マリンランド 志摩マリンランドにて14:30まで観光。 ~17:00 賢島にて昼食、賢島観光。 17:00賢島→18:00鳥羽 レジャーホテルにて宿泊。 -----1/3----- 10:00鳥羽→10:10鳥羽水族館 鳥羽水族館にて14:00まで観光。 ~17:00 鳥羽にて昼食、温泉入浴。 17:00鳥羽→19:00大阪 帰宅。 以上です。 さらに、下記おすすめの店、場所があれば教えて頂きたいです。 ・松阪での夕食。伊勢市、賢島、鳥羽での昼食。松阪牛、ふぐ、牡蠣が食べたいです。 ・賢島、鳥羽にておすすめの入浴施設。家族風呂があればうれしいです。 ・伊勢市にて仮眠をとる際の施設。レジャーホテル? ・伊勢市にてご来光をみることができるスポット。(賢島、鳥羽にもあれば教えてください。) 色々質問してしまい申し訳ないですが、答えられる点だけでも構いませんので回答頂けると非常に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 三重県伊勢、鳥羽のおいしい食事所

    明日、三重県の伊勢市と鳥羽市に行きます。 おかげ横丁と、鳥羽水族館へ行くのですが、その周辺で食事のおいしいお店はあるでしょうか? できれば、そんなに高すぎないところがいいのですが。よろしかったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう