• ベストアンサー

愛知 岐阜 三重

ノブナガって番組で地名しりとりをやっていましたね。なんでこの3県だったんでしょうか? 3県ともかなり地味な県ですよね?だからこそある意味試練?ですぐにコーナーが終わらないようにこの地味県にしたのかなとも思うんですけど。 この県になったいきさつとかあったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

名古屋の CBC(中部日本放送)製作のローカル番組だからです。 だからCBCの 放送エリアである 愛知、岐阜、三重に 行けたら ゴール という企画でした。 なかなか ゴールできないうちに 放送する局が増えていったのです。

atamakun
質問者

お礼

最初はその3県しか放送してなかったんですか?徐々に話題になってきたわけなんですね。面白いですしね。 そうするとすぐにゴールできそうな予想とは反して随分時間がかかりましたね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• md-81
回答No.3

#1ですが ワッキーは 番組の中で しりとりをする人に 話し掛ける時に かならず 「名古屋のCBCテレビの者ですが・・」と言っています。 11月5日に発売された 地名しりとりの本によると   2001年1月  CBCで放送開始 2001年2月  福岡で 放送開始 2001年5月  北海道で 放送開始 2002年10月 富山で 放送開始 2003年7月  山形で放送開始 2004年3月  愛媛で放送開始 2004年4月  岡山で放送開始 2004年6月  新潟で放送開始 2004年10月 長野・福島で放送決定

atamakun
質問者

お礼

名古屋っていうのは知ってますが、質問であげた3県だけでしかスタート時は放送してなかったことは知りませんでした。 流れが違う方へといっているようですが、私の質問しているのは放送地域のことではなくて、地名しりとりで、なぜこの3県に絞られたのかということだったんです。 なので最初にされた回答通りと解釈してよいんですよね? 再び有難うございました。

回答No.2

名古屋経済圏のこれら東海三県の枠組みはあのあたりではごく自然ですが。

atamakun
質問者

お礼

その辺に住んでないんでわかりません。 有難うございました。