• 締切済み

インパネの警告灯

トヨタのウィッシュに乗っています。(2006年新車で購入) 数日前から計器パネルに警告灯が3つ付くようになりました。 「TRC OFF」「ABS」「VSC」と黄色に光っています。 エンジンを切って再始動してもすぐに付きます。 始動時シフトPの段階ではいつまで経っても付きませんが、Dに入れるとすぐに付きます。 車のマニュアルで原因を当たろうとしましたが、マニュアルが見付かりませんでした。 これの原因は何でしょうか?エンジン回りか、電気系統か。 平日日中仕事に行っているので中々トヨタのメンテショップに持ち込めません。 これを自分で直せますか? 皆さんのアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>これを自分で直せますか? こう言う所へ、こういう内容で質問される方のレベルでは直せないと思われてください。 そもそも、ブレーキ系統のトラブルの表示です。 下手にいじれば走行中にブレーキが効かなくなるなどのことも起こります。 ほとんどのディーラーは休日昼間でも営業していますので、平日昼間にいけなくてもいけると思いますが。 車のマニュアルに直し方は書いてありません。 早急にサービスに連絡するか行くようにしか書かれて居ません。 今の状態は、急ブレーキ時のスリップ軽減や、横滑り防止、滑りやすい路面でのアクセル踏み過ぎなどによるスリップ防止の装置が働いていない状態です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ディラーは、土・日・祝でもやってますが? 自分で直せる知識と技術があれば、こんなところで質問してないでしょう。 明日・明後日の日曜・祝日でも都合いい方にディーラーに持ち込んでください。 CPUのチェックをすれば、原因は一目瞭然です。 悩むのは、その後です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

TRC(トラクションコントロールシステム)タイヤの空転を防ぐ ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)制動時にタイヤのロックの制御 VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)横滑り防止機構 要するにどれもアクセルシステムとブレーキシステムでコントロールしている機構ですので、 どちらかもしくは両方に不具合が出ていると言うことです。 よくあるのがホイールの回転センサーの不良ってのがありますが、 >Dに入れるとすぐに付きます。 タイヤが動いていないのに点くのでこれは違うかな・・・ トヨタに行ってテスターをつなげばすぐに分かります。 今は点灯している全ての機構がOFFになっています。 基本的な車としての機能は正常ですので乗っていても問題ありません。 警告灯は 赤が危険 黄色は注意(要修理) 青・緑等は表示 と意味があります。

関連するQ&A

  • 警告灯、点灯しっぱなし!

    北海道の帯広に住むウィッシュ乗りです、形式は21年式ZGE25Wで4wdて寒冷地仕様です、12月5日の夜に外出の為車のエンジンをかけました!かなり寒かった為(だいたいマイナス1度でした)10分ほど暖気して走り出したところいきなりVSCの点滅他にABS、パーキングブレーキ、4wd、エンジンの警告灯が点灯しっぱなしになりました、ギョエ!っと思い少し走れば大丈夫かな?と思い、しばらく走りましたが消えません、しかしながら走りは全く普通で異常があるような感じはありません!コレは一体どういう事なんでしょうか?ディーラーに行きたいんですが暇がなく行けません、何か改善作ありましたらよろしくお願いします。

  • 17マジェスタで「エンジンチェック」ランプ点灯します。

    はじめまして。 「17・マジェスタ V8:4,000cc」に乗っています。 昨日、何かエンジンの吹けが悪くなり(スタート時に、ノッキングするような感じです) その後、「エンジンチェック,VSC,TRC」が同時点灯しました と、同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。 怖くなったので、路肩に車を止めエンジン停止しました 5分くらい後、エンジン再始動、トラブルランプは一旦消えましたが 再度、走行後に、また表示灯です。 ランプがついてから、アクセルを踏んだ感じでは アクセルに対して、車の出だしが「軽くなったり、重くなったり」を繰り返しているような感じがします(曖昧な、表現でスミマセン)。 原因が解る方、ご教授下さい 連休中の為、トヨタは休みですし、何かこのままの症状では怖いので 質問させて頂きました。 出掛けるのも、ままならず困っております・・・ 宜しく、お願い致します。

  • ABSの警告灯が消えません

    ABSの警告灯が消えません。しばらくは付いたり消えたりしていたのですが、最近はエンジンを始動すると、付きっぱなし状態です。警告灯のヒューズを抜いて見ると、普段は消えるようになりましたが、ブレーキを踏んだ時だけ点灯しました。ブレーキが片効きしているような気配はありませんし、効き目も以前と変らないのでしばらくそのままで乗っているのですが、 こんな場合考えられる故障の原因はなんでしょうか。また修理をするといくら位掛かるでしょうか。

  • バッテリーがあがった→再始動→ABS警告灯が点灯

    車を駐車中に半ドアになっていてバッテリーがあがってしまったので、周囲の車に助けてもらってエンジンを再始動したのですが、その帰り道ABS警告灯が点灯している事に気付きました。 エンスト前はABS警告灯は点灯してなかったので、【バッテリーがあがった→再始動】のあたりに原因がありそうなのですが、どの様な故障が考えられるでしょうか? また、その故障を直すのに、どこ(行きつけの修理工場orディーラー)にいけばいいでしょうか? そして、いくらくらいかかるでしょうか?

  • 現行型ノアの警告灯について。

    信号線を取るためにパッセンジャーサイドj/bのカプラーをバッテリーを外さずに抜いてしまいました、そしてまたカプラーをさしてエンジン始動したらメーターに青色水温計点滅、abs、パワステ警告灯、回転数が動きません。 バッテリーを外さずに抜いたのが原因だと思います。 バッテリーを外したらりしても消えません。 ディーラに行かずに自分で解決出来る方法はありませんか?

  • トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

    トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • セルシオ 「TRC警告灯について」

    お世話になります。 車両がH7年のセルシオ(UCF21)なのですが、先日、中古で購入し その後トヨタ正規ディーラーにて車検を受けたのですが、もともと 「データシステム」というメーカーのエアサスコントローラーが付いて いましたが、ディーラーさんの判断により外されてしまいました。 それ以降、エンジンを始動すると(走行中も)「TRC」の警告灯が 点滅するようになってしまいました(まれに付かない時もあります)。 車検を受けたディーラーさんに問い合わせたところ、「調べてみないと 判らないが10万円くらいの修理代が掛かるかも知れない」との 事でした。また、別の知人に聞いてみたところ「ディーラーで リセット(?)して貰えば消えるよ」と言われました。 こういった現象で何か対策できる方法(?)は無いでしょうか? 正直、車検を受けた直後で10万円の出費はとてもイタイので 詳しい方がいらっしゃいましたら相談に乗って頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トヨタ車のABS

    以前乗っていたキャミは下りのツルツル路面では4輪フルロックしエンジンが停止し滑走するなどABSをキャンセルしなければ危なくて乗れない車でした。 今乗っているノアも滑っていないのにABSが作動したり、作動にムラがあり雪道の長距離では非常に疲れます。 作動すると、路面によっては無ブレーキのような状態にもなり欠陥ABSではないかと思うこともあります。 ノアの前のセレナでは、スケートリンクのような路面でなければ作動することはなく、安心して乗れましたが、トヨタ車のABSは、このような傾向があるのでしょうか。 TRC、横滑り防止装置のようにオフスィッチを付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか ? TRC、横滑り防止装置もディラーでは、雪の時期はオフで走行した方が良いという人もおり、私も滑りやすい路面や深い雪ではオフにしますが、このような装置は本当に安全で必要なものか疑問に思います。

  • ゴリラの暖機

    いつもありがとうございます。 ゴリラの新車を購入、始動時に暖機を行っていますが、エンジンが温まるまでは、始動後、スロットルを離すと、エンジンが止まってしまします。 スロットルを離してもエンジンが止まらなくなるまでは、暖機で5分以上かかります。 これはマニュアルバイクでは当たり前のことなのでしょうか。 もしそうであれば、皆さんは、走行しながら暖機しているのでしょうか(忙しいときに5分以上、暖機で待っていられない?)。 過去にマニュアルバイクを乗ったことがないので、本当のことがわかりません。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 警告灯が出ました‼

    現行型ノア警告灯について 信号線を取るためにパッセンジャーサイドj/bのカプラーをバッテリーを外さずに抜いてしまいました、そしてまたカプラーをさしてエンジン始動したらメーターに青色水温計点滅、abs、パワステ警告灯、回転数、半ドア警告灯、燃費計、p.r.n.dレンジ、など動きません。 バッテリーを外さずに抜いたのが原因だと思います。 バッテリーを外したらりしても消えません。設定がリセットされたかもしれないので再設定する方法はありませんか。 ディーラに行かずに自分で解決出来る方法はありませんか? ディーラーに行ったらobd2で診断すると思いますが、診断機で警告灯リセットなど出来ますか。