• ベストアンサー

ウィンドウが勝手にメーラー(OE)に切り替わる

ウィンドウが勝手にメーラーに切り替わる 当方XPのSP3を使用しております。 同時にメーラー(OUTLOOK EXPRESS)とブラウザやエクセルなどを立ちあげている時に何も操作はしないのに、勝手にメーラーにウィンドウが切り替わってしまいます。ネットで色々調べたのですが、原因が分かりません。PCで作業する上で凄く鬱陶しいので誰かご教授お願いしますm(_ _)m

• zorap
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

考えられそうなこととして ・常駐ソフトの干渉 セーフモードで起動してみても、OEに切り替わるか。 ・キーボードの割り当て ワンタッチボタンであったりショートカットであったり、キーボードでOEに割り当てていませんか? キーボードの不具合により勝手にキー操作されることもあります。 キーボードを無効にして(外せるなら外して)動作確認。 また、OEを起動させていない場合はどうなるのでしょう。 OEを起動させている状態で、ブラウザやエクセルなどOE以外のものを最大化させている場合でもOEに切り替わりますか? 切り替わらないのなら、マウスの不具合も考えられそうです。

zorap
質問者

お礼

色々助言ありがとうございました。なんとか解決しました。キーボードの割り当ては関係なかったです。OEを起動させない場合でも数分経つと急に現れるという症状になってました。しかしmsconfigから起動ソフトを重要なもの以外を全部除外したところなんとか症状が今のところでなくなりました。なんらかのソフトが原因だったみたいです。重要なヒントありがとうございました。大変感謝しております。

その他の回答 (1)

• qann
回答No.1

自動的に受信する設定になっていませんか? ツール→オプションから全般のタブで 「新着メッセージょチェックする」のチェックを はずしてみてください。

zorap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m 昨日ネットで調べてチェックは外しましたが改善しておりません。