• 締切済み

Windowsメールを使わなくてもOK?

現在WIN SP3でIE6を使っており、Outlook Express6を使ってます。 IE8が正式リリースされていろいろ調べてるとOutlook Expressの後継のWindowsメールがあることを知り、更に後継のWindows Live メールというのもあることを知り、新しいのも入れてみたほうがいいのかな?と思いました。 IE8にすると使い勝手が変わるので嫌なのでしばらくはするつもりはないんですが、メーラーはいろいろ後継があるようなのでいいかなと思ってます。 Windows Live メールにしなくてもWindowsメールを使うこともできるのでしょうか? また、今後もOutlook Expressを使い続けることはできますか?

みんなの回答

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

SP3=IE8が正規です。IE8の設定を強くお勧めします。フリーメールはgoo(OCN)を推奨します。検索からgoo を開くと簡単に開設設定できます。Windows Liveは、未完成部分があり、今一です。尚、Outlook Expressは、メンテナンス終了です(すでにVistaには有りません)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

残念ながらWindowsメールはVista専用です。ダウンロードもできないです。 Windows Liveメールはダウンロードできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 私は2008版を使っていますよ。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ba346005-45f6-4d14-a7dc-51e13d11a950&DisplayLang=ja で、使った方が良いかどうかは一度使ってみて判断しても遅くはないでしょう。アドレス帳の管理方法が異なっているので、今までのアドレス帳に慣れていた人は戸惑うと思いますね。 OEの今後につうては、OE自体がサポート終了でアップデートが望めない事を考えると、いつまでも使い続けるのは得策ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • Outlook Express から Windows Live メールへ移行

    Outlook Express から Windows Live メールへ移行 XP Pro SP2 で Outlook Express 6 を使っているのですが、マイクロソフト より「プロトコルをDAVからDeltaSynchへ移行するからWindows Liveが Outlook Expressでは見れなくなる。」と、後継ソフトWindows Live メール へ乗り換えるよう案内メールが来ました。 そこでXPでWindows Live メールを実際に使用されている方に質問なので すが、実際のところ操作感や不具合など、いかがでしょうか。 これまで何年もOutlook Expressを使ってて不便を感じていなかったのです が、動作が不安定だとか使いにくいなど不具合などがあるなら Windows Live メールへ移行するのをやめて、Windows Live のWebメールは ブラウザを使うことにしようと考えています。 Outlook Express から Windows Live メールへ乗り換えた人って、多いので しょうか。

  • メールソフトの設定について

    いろんなHPの「お問い合わせ先」などをクリックすると勝手にメーラーが立ち上がってメールができるようになっていますが、当方先日PCを買い換えたのですが、勝手に立ち上がるメーラーがMSアウトルックで使ってない(設定してない)ので問い合わせができず困ってます。あれをウィンドウズメール(XPまではアウトルックエクスプレス)に変更できませんか? ちなみに当方はビスタホームプレミアムでメーラーはアウトルックエクスプレスの後継ソフト、ウィンドウズメールです。

  • winlivemailとexpressのメール

    質問させていただきます win7とxpを持っていますxpにはoutlook express win7にはwindows live mail が入っています。 各メーラーについてアカウントを消すとメールも無くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Live メール

    Windows Live メールを使用していますが 各アカウントとメールのバックアップはどのような方法で行えるのでしょうか? Windows Live メールとOutlook Expressでは実際どちらが使い勝手がよいのでしょうか? 両方のソフトを使いアカウント別に使い分けて管理することは可能でしょうか?

  • Windows Live メールのサインイン

    こんにちは。 現在自宅にある自作PCでOSはWindows7(32bit)です。メールクライントをWindows Live メールをしているのですが、使用して2週間ほどは問題なく利用できていたのですが、その後、Windows Live メールを起動すると毎回”Windows Live サインイン”の画面がでてきます。メルアドは表示されパスワードを入力し、パスワードのパスワードを保存するにチェックすると、ログインできメール閲覧できるのですが、一度Windows Live メールを再起動すると、また同じ画面がでてきます。なんとかならないのでしょうか?なんかWindows Live メールじたいも以前のOutlook Expressより使い勝手がよくなっなのかなんなのかよくわからないメーラーです。

  • Windows Live MAILについて

    Windows Live MAILについて Outlook Express6を使用しています。 できるだけ早めにWindows7を購入したいと思っていますが、 メール機能はよく使用する為、またWindows7はデフォルトで Outlook Expressがついてない為、どのようにしようか考えてます。 (1)おそらく自分の情報ではOutlook Expressは単独でダウンロード不可と  思っているのですが、間違いないですか?  単独ダウンロード可能であれば、どのサイトからDL可能ですか? (2)おそらくWindows Live MAILを使用する事となると思いますが、  Outlook Expressと比べて使用感はどうですか?  今のところ“素晴らしい”っといった評判までは聞いてないのですが。。。 情報頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • windows live メール

    こんばんは。 現在OSがwindowsXPでoutlook expressを使用しているのですが、 パソコンをWindows7のものに買い換えて、outlookの代わりに windows live メールを使用しようと思っております。 outlook expressのアドレスをそのまま使用できますか。 できるのであれば、設定方法を教えてください。 またwindows live メールを設定するときの メールサーバーとかがよくわかりません。 (メールサーバーには何を設定したらいいのか) よろしくお願いいたします。

  • Windows LiveメールおよびHotMailのメニューについて

     Windows 7ではOutlook ExpressやWindows Mailが使えなくなりますが、これらのメーラにあったメニューバーがwindows Live メールやHotmailでは見あたりません。特に、メニューバーにある書式や書式メニューにある背景などのコマンドがないので困ります。  対処方法があればお教えください。

  • Windows Live Mail にoutlook expressのデータを復元したいが

    Windows7を入れました そのまえはXP Home sp3です そのOutlook Express とOutlookのメールデータは保存しています この保存したメールデータを Windows Live Mailに入れられますか 可能ならその方法を教えてください

  • Windows Live メール

    今月に入ってWindows8搭載のパソコンを購入しました。 Win8.1にバージョンアップし、今までXpで使用していたOutlook Express6のメールデータを Windows Live メールにインポートしてOutlook2013に取り込もうとしています。 最初にインストールしたときは、Outlook Expressのメールデータのインポートは成功しました。 後日Live メールを起動すると「動作を停止しました。」のメッセージが出てOutlook2013にメールデータをエクスポートできません。 ネットでいろいろ調べましたが解決できていません。 ウイルスソフトは、フレッツウイルスクリアを導入しています。