• 締切済み

どうすればいいのか本当に……

今、三ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 その人とは、付き合う前はしゃべったりしていました。 しかし、付き合ってみるともう三ヶ月経っているのに、まだ一度しか一緒に遊んだことがありません。そのときは、話したりしましたが、学校が始まってまだ喋ってないです。 彼女としゃべる話題がない訳ではないですけど、彼女が自分に話しかけそうな雰囲気ないので、嫌われる❓のかなとか思ってしまいつい話せません。 質問です Q1:彼女は僕に興味がないのでしょうか 2:彼女はどんな気持ちなのか このままだと、自然消滅の可能性が高いので、それだけはやめたいです。 変な質問ですか御回答お願いします。 長文でほんとうにすみません

みんなの回答

回答No.3

付き合ったことで、わけのわからん緊張が生まれちゃったんじゃないですかねぇ 若い時ってそういうのあった気がします。 意識しすぎというか・・・ 彼氏ならどーんと本人に「どうしたい?」って 聞いてみたらいかがでしょう。 それか自分からどんどん話かけるか。 じゃないと自然消滅はかなりの確率ですると思います。 9月から1度も喋ってない・・・ということだし、 興味は薄れてるかもですが、ここは勇気だして 話かけてください。 女性からやってくるなんて受身の考えは 金輪際捨ててね。 今後のためにもなると思いますよ。

• blazin
回答No.2

貴方は自分で書いているじゃない? 付き合う「前」は喋ったりしていました、と。 じゃあ何故「今」の二人は喋らなくなってしまったのか? もしくは喋れなくなってしまったのか? それは、 二人がそれぞれに「彼氏」であり、 「彼女」という役割を背負ってしまっているから。 今までは、 二人の関係性を縛るものって無かった訳でしょ? 仲良く話せていても、 お互いに仄かに好意を寄せ合っていても。 お互いを「縛る」ものって無かったんだよ。 だからお互いに身軽だった。 身軽だからコミュニケーション「そのもの」を楽しめた。 でも、 付き合うと決めた以降の二人って、 お互いにお互いを見つめる目を「イジって」しまった。 付き合う事=今までの積み重ねを変える事では無いんだよ。 急にスタイルを変える必要も無ければ、 急に彼氏らしく、彼女らしくする必要も無かった。 お互いに無理なく楽しく繋がっていく足元は変えない。 付き合うと決めたという事は。 お互いにもう急がなくても、 焦らなくてもいい関係になれたんだという事。 むしろ付き合うと決める事が出来た事で、 お互いに評価とか距離感を気にせずに、 肩の力を抜いて向き合っていけるスタートになるんだよ。 でも、 貴方も彼女も付き合うと決めた事に「ゴール」してしまった。 ゴールしたんだと思えば、 新しい関係が始まったんだ、という「気負い」を生んでしまう。 おそらく貴方からの告白で付き合ったんじゃない? 当然告白した側にとっては、 付き合う関係にたどり着けたんだ、という達成感があるでしょ? ただ付き合うと「決める」為に告白した訳じゃ無いから。 そうなると、 どうしても相手に対する目線が熱くなってしまう。 貴方は付き合うと決めた以降、 「彼氏」として「彼女」を見つめようとするんだよね? 彼女からすれば、 正直いきなり「彼女」としての求められ方をされてもしんどいんだと思う。 貴方が良い意味で告白前と変わらないなら。 付き合うと決めた「後」もシンプルに話せるんだよ。 でも、 付き合うと決めた以降の貴方の目線って、 私に対して「彼女」「彼女」なんだよ。 少し熱い。 彼女にとっては、 付き合うと決めた事は本当に「スタート」なんだよ。「ゴール」じゃない。 付き合うと決めたって直ぐに何かが変わる訳でも無い。 でも、 貴方は変わってしまった。 自分を「彼氏」だと強く意識して私を見てくる。感じてくる。 そうなると、 私も「彼女」として貴方を受け止める準備が要るような気がする。 自然に受け止め「たい」と思えるのと、 そうしなければ「いけない」と思うのとの違いだよ。 付き合うと決めた後のぎこちない貴方を感じると、 貴方が凄くお付き合いに力んでいるのが分かるんだよね? でも、 彼女にはまだ付き合っている事を楽しんだり、 「彼女」らしい事を考えていける状態が無いんだよ。 状態が無いのに、 貴方からは「彼氏」として「圧」が伝わって来る。 仲良く出来るならしたいし、話もしたい。 でも、 貴方は「彼女」としての私と仲良くする事しか 考えていないような気がするんだよね? 不自然に遠くから探ってみたりとか、 一回だけ遊んだ時の力んだ貴方を見ても、感じても。 だからこそ、 そういう貴方から伝わる「圧」を逃がすように。 彼女は貴方に対してやや距離を置いて、淡々と対応するんだよ? そういう貴方はノーサンキューだから。 自然消滅を狙っている訳じゃ無い。 ただ、 付き合うと決めた以降、 二人はまだお互いをほぐせていないんだよ。 貴方は貴方で力んでいるし、 彼女はまだお付き合いを楽しむ、 自分「から」も動かそうとしていく段階に至っていない。 付き合うと決めたのは事実だけど。 お互いに「それぞれ」の考えのままなんだよね? その「それぞれ」を整える為のコミュニケーションも無い。 既に「彼氏」という意識が強いが故に、 「彼女」としての出方を気にし過ぎて動けない貴方がいるから。 そして、 付き合うと決めた以降の貴方って少しバランスが悪いんだよね? 付き合うと決めた事がむしろ安心感になって、 これからゆっくりと二人の関係をスタートさせていこうね♪と。 そういう柔らかい貴方なら大丈夫なんだけど。 貴方は付き合う事=気負う事=特別さを意識する事になっている。 だからこそ、 彼女から見たら、感じたら、 貴方には以前のような話せる、話し易い雰囲気が無いんだよ。 全部お付き合いの中で、彼氏として対応しそうだから。 学校も同じなんでしょ? お互いにメリハリも大事。 学校の中に「彼氏」としての意識を持ち込んでしまうと、 彼女は余計に緊張してしまう。 学校ではシンプルの友達としての仲の良さがあり、 周りの人間関係を「含めて」親しくしていける部分がある。 私的な繋がりを個別に楽しんでいく部分もある。 そのメリハリ。 今の貴方って、 彼女との接点全てが「恋愛」であり、「お付き合い」でしょ? そういう貴方が少し窮屈なんだと思う。 だから貴方から距離を置きたくなるんだよ。 雰囲気で壁を創って自分を守っている。 もっと当たり前の部分を大事にしていかないと。 急に恋愛仕様にスライドするのではなくて、 お互いに心地良く繋がっていけている関係を楽しんでいかないと。 付き合うと決めたからこそ、 お互いをもっとほぐし合って、 ありのままの二人で笑顔になれる関係を目指していかないと。 貴方も不器用なら、彼女も不器用。 真実は興味がある無いの話じゃない、という事。 お互いに「お付き合い」の捉え方が違っていた、という事。 その状態で何となく向き合い続けてしまった事で、 お付き合い=お互いの縛りになってしまっていた、という事。 もっとお互いをほぐし合わないと。 常に彼氏彼女を持ち込まない。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁だよ? 今の貴方と彼女に心地良さは? 悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。 伝えるなら、 僕は今まで少しお付き合いを背負い過ぎていた気がする、と。 僕の緊張が君の緊張になって、 君に「彼女」を背負わせてしまっていた気がする、と。 本当にゴメンね、と。 学校が始まっても話さえ出来ていない今の二人。 少し遅いかもしれないけれど、 改めてお互いに肩の力を抜いて、 お付き合いを背負わずに仲良くしたい、と。 僕はもっともっともっともっと肩の力を抜いていくし、 君を急かしたり、追い込む事もしない、と。 折角付き合うと決めた関係。 今からでも丁寧に積み重ねていきたい、と。 メールでは無くて「電話」でそう伝えたら? 直に向き合おうとしても彼女には「圧」がキツいから。 でも、 メールでは弱いし、薄い。 生声で丁寧に届けて、本気度を伝える。 そして、 お互いに優しい気持ちで向き合える関係を目指す。 大切な事なんだと思うよ☆

noname#160893
noname#160893
回答No.1

彼女もどうすればいいのか分からないのでしょう。積極的に、明るい話をたくさんしましょう。