• ベストアンサー

新幹線の利用

新幹線、普通列車を利用し、舞浜まで行こうと考えています。 長野新幹線を利用し、東京駅で京葉線に乗り換えて舞浜まで行くのですが、指定席とは別の乗車券の方は東京駅までのものを買い、舞浜で精算する形になるのでしょうか?それとも乗車駅から舞浜までの運賃の乗車券を買うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらもJRですのでそのまま(例:長野)長野 → 舞浜(東京経由)で良いです。 乗車券の値段ですが 長野 → 舞浜(東京経由)=3890円 に対して 長野 → 東京=3890円 東京 → 舞浜=210円 と、直通で買うより210円余分にかかります。 因みに、切符を買う時に窓口で 「長野から舞浜までの乗車券と、東京までの新幹線!」 と言えば、駅員さんは心得てるので、キチンと東京経由(都区内)の 乗車券にしてくれますので、ご心配なく。 例は長野駅からでしたが、長野県でも距離によって金額が変わってくるので、 参考URL(ジョルダン乗り換え案内)で検索してみて下さい。 時間から最適な電車‥ 乗車券・自由席や指定席の情報も分かります・ 例: 出発地:長野 到着地:舞浜 経由駅:東京

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/
19910918
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。 210円分が余分にかかってしまうのですね!! それと、乗車券と新幹線の切符は区間が同じでなければ購入無理だと思っていました。 乗車券は舞浜まで、新幹線は東京までできちんと購入したいと思います。 教えていただいたURLの方も、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。