名古屋市周辺で子育て環境の良い場所は?

このQ&Aのポイント
  • 夫と2歳の子供と住んでいる小牧市での子育てには限界を感じており、名古屋市周辺で子育て環境の良い場所を探しています。
  • 里帰り出産を経験した第二子も里帰りを検討しており、実母に手伝ってもらいたいと思っています。
  • 夫の通勤距離や子供の教育にも考慮しながら、名古屋駅から岩倉駅周辺の子育て環境の良い場所を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市周辺での子育て環境の良い場所は?

小牧市に夫と2歳の子供と住んでいます。第二子を考えていますが、現在の2DKメゾネットでは狭いため、引っ越しをせざるを得ない状況です。 第一子は里帰り出産をし、産後の体調不良から産後2か月実家でお世話になりました。第二子もできれば里帰りをしたいのですが、第一子の幼稚園・保育園のことを考えると、実母に出てきてもらって少し手伝ってもらいたいと思っています。父母も一人娘の私の子供がとてもかわいいらしく、もし第2子ができたら手伝う気満々です。 実家は愛知県内で、車で1時間半から2時間程度です。公共交通機関を使用すると3回の乗り換え3時間かかります。幸い私の両親は車に乗れるので小牧に来ることもできるのですが、もういい年齢なのでなかなか高速道路を走ってこちらに来てもらうもの正直忍びないです。特に母は運転に自信がないらしく、できれば電車一本で行き来できるところに引っ越してもらいたいといいます。 夫の職場は自転車で通えるほど近く、部署替えを願い出なければおそらく転勤はありません。ただ、夫は労働組合に若干かかわっており、今後そちらをメインに考えるかも知れないとのことで、全く転勤がないとは言い切れません。夫は通勤にあまり時間をかけたくないタイプですが、子供の教育にも割と熱心で、なるべく環境の良いところで勉強させたいと言っています。私もそれには同感です。 私自身、今まで割と交通の便のいいところに住んできました。結婚して小牧市民になったのですが、「陸の孤島」と言われるくらい車がないと不便な場所で、面倒だなと思うこともありました。それでも住んでみると子育ての面で色々と優遇されていることもあり、今では引っ越すのも惜しいなと感じます。でも第2子のことや今後の教育のこと、夫の通勤のこと、私の両親のこと等を考えるとだんだんどこに住めばいいのかわからなくなりました。 希望としては名古屋市内ですが、購入代金があまり高くなると手が出ないので、名古屋駅から岩倉駅周辺で子育て環境の良い場所を教えていただきたいです。 だらだらと長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小牧って名古屋中心部のアクセス以外は陸の孤島と言う程でも無いと思いますがね~、昔小牧に住んでいた者には今の小牧の様変わりには驚くばかり、迷子になってしまいそう。 参考までに貼っておきます。 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1133&cid_2=1139&tub=3 間違いの無いように最終的に直接自治体のHPでご確認下さい。

20100422
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車に乗ってしまえば、陸の孤島ではないんですが、岐阜に出るにも名古屋方面に出るにも電車では・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

逆方向になるけど刈谷。JRと私鉄がある。 地域的には大きな企業が多く、若い人も多い。 10年ほど前だと、幼稚園・保育園の充足率が98%ととかで威張ってましたね。 駅前近くなら、税務署、市役所、病院、保険所、各種NPO事務所があって便利です。 でも、刈谷市は南北に長く、車主体の街なので、駅前を外れるとちょっと苦労します。 意外と渋滞があります。 他からきた人はあまり渋滞の印象はないそうですが・・ 駅近くでもまだ古い物件(窓がアルミサッシでなかったり、井戸があったりする)があって、4LDで7万円ぐらいの物件もありますよ。 マンションは、築20~30年ってのがあります。大企業勤めの住人が多いいので管理はそこそこです。雨が漏って、ちょっとなーって物件もありますが知らないうちに騙された的な物件は少ないです。 ああーっと、同じ刈谷でも洪水で浸水する地域があるので注意が必要です。

20100422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の職場が小牧でなければ、より実家に近い刈谷や大府なんかは素敵なんですが・・・ それにしても刈谷で浸水は知りませんでした。

関連するQ&A

  • 名古屋市の八田周辺

    関西から愛知県に来たものです。 転勤者や地方出身者は名東区や千種区が多く、治安もよいということは他の方の質問からわかったのですが、夫の通勤と(刈谷市)と金額的に厳しいかな。。と思います。 八田駅周辺の環境はどうでしょうか? 実家が近鉄沿線にあり、関西へ帰るのも便利だし、名古屋駅にも1本だし・・と思ったのですが、治安や、子育て環境などはどうでしょうか??

  • 【至急】名古屋市東区の子育て環境について

    主人の転勤で7月末に名古屋市へ引っ越します。 勤務地は栄です。 現在4ヶ月になるこどもがおり、 子育てする環境も考慮した上で住宅を探したいと思っております。 先日、東区にちょうどいい物件をみつけました。 車道駅及び千種駅徒歩圏内の物件です。 名古屋市のHPをみたところ 「瑞穂区」や「名東区」などは公園MAPなどが掲載されていて子育てしやすそうな環境に感じるのですが、肝心の「東区」のHPにはほとんどなにも掲載されていません。 子育てするには環境がよくないのでしょうか? 全く土地勘がないため不安でいっぱいです。。。 「東区の子育て環境」について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋市及び周辺の幼稚園について

    3月より転勤で名古屋に行くことになったものです。 名古屋市内or周辺で幼稚園や小学校の情報を探しています。(小牧、一宮、春日井など周辺も含む) 東海地区は教育環境が場所ごとにかなり異なるという話を聞いたことがあります。 気になる条件としたら…英語を取り入れていること(どうしてもじゃありません)、子供の多様性を重んじる方針・環境があればと考えています。 息子はまだ3ヶ月なのですが、しばらく滞在することになりそうなので、先を見て公園や教育面などの生活環境を第一に居住地を探したいと考えております。 特に「お受験」をさせるつもりはないのですが、最も重視しているのが、幼児期や学童期にしっかりとした人間形成をさせて、高校以降は自分で全て決め、大学なども自分で学費を払っていくような人間に育てたいと考えています。 ですので、幼稚園・小学校とも公立・私立がどっちがいいだとかそのような視点で判断はしない予定です。 お子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 今池(千種)or勝川orその他 子育てにはどこが?

    今年の4月から名古屋に転勤予定です。子育てに適した街を教えてください。 夫・私ともにフルタイムの総合職です。息子3カ月。 私は育児休業明けで息子を保育園に預けて復帰します。 勤務地は夫婦ともに名古屋駅前。 以下の条件に合うエリアをさがしています。  名古屋駅まで15分程度、自然や公園が多い、通勤以外は歩きや自転車移動、子育てしやすい(保育園に入れやすい、そんなに荒れていない公立学区、子あり家庭が多い)、2LDKで家賃12万円まで 今いいなと思っているのは (1)JR勝川駅、実家の小牧から車で30分程度、名古屋駅までも20分、待機児童が少なく良いのですが、名古屋駅以外のアクセスが不便、車必須なところがネックです。 (2)今池駅(千種駅寄り)、中央線、東山線と交通の便がよい、買い物・食事なども便利、坂がなく歩きやすいところが良いのですが、繁華街なので子育ては??不安があります。学校が荒れていないのかも心配です。 (1)(2)ともに、自然や公園が多いのか、子育てに関する自治体のサービスの充実度合い、学童保育などについては調べきれていません。 勝川・今池にお住まいの方で、実際の雰囲気、利便性、子育てのしやすさについてコメントいただけるとありがたいです。 また他に条件にあうお勧めのエリアがあれば教えてください。

  • 転勤 名古屋市の子育て環境について

    主人の転勤が決まり、4月から名古屋に転居することになりました。 4月から幼稚園年中の娘と、1歳の娘の、4人家族です。 名古屋に全く土地勘がなく、全て手探りの状況です。 主人の会社からの物件提示が、 (1)瑞穂区市丘町 (2)瑞穂区大殿町 (3)昭和区隼人町 (4)昭和区御器所 (5)昭和区桜山町 の5件があります。 子育て環境が良いのは、どの地域でしょうか。 私としては、転勤族の方が多い地域だと、子供もやりやすいのではないか、と 漠然と考えています。 インターネットでいろいろ調べてはいますが、みなさまのご意見を伺いたいと思っています。 なお、主人の勤務先は、昭和区御器所です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産場所で悩んでいます。

    そろそろ子供が欲しいと思い、いろいろ考えているのですが、里帰り出産をするか、自宅近くで出産するか悩んでいます。 自宅は鳥取県で、実家は長崎県です。 ★里帰り出産 <メリット> ・産前・産後の身の回りのお世話をしてもらえる ・経験者が近くにいるので安心 ・知り合いが多い <デメリット> ・夫が立ち会えない ・転院しなければならない ・実家から産院まで遠い ・夫が子育てに参加しにくい ・里帰りに半日を要するので、移動時に不安がある(里帰り時・自宅への帰省時) ★自宅近く出産 <メリット> ・立ち会える可能性が高い(仕事上100%ではない) ・自宅から産院が近い ・夫が子育てに参加できる <デメリット> ・身の周りのことが大変 ・知り合いが少ない ・私達の両親が子供(孫)にあまり会えない(両 親とも同県) ・親も仕事を持っているので、長くは滞在できない 補足 ・夫は営業職で、帰りは0時をまわり、休みは週1日(決まっていない)で、子供が産まれたからといって、休める会社ではありません。 ・夫はズボラな方で、家事は得意ではないです。(恥) ・立会い出産を出来れば希望しています。 ・自宅から実家までの交通手段は、 (夜行バス8時間+JR2時間+車1時間 乗り換え2回)もしくは、 (JR3時間+新幹線1時間半+JR2時間+車1時間 乗り換え3回)です。 こういったことは、自分達で決め、その時の状況によっても変わってくると思っていますが、そのことを考えると、夫の転勤を待って解禁したほうが良いのかとも考えましたがキリがないですし、周りにも同じ様な状況の人がいないので悩んでしまいます。 「案ずるよりは産むが安し」で、妊娠してから考えれば良い事なのでしょうが、どっちにしろ考えておかないといけないことなので相談しました。 経験などから、適確なアドバイスをお願いします。

  • 子育て環境について

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に店も多く、地域のセンターなどでも子育て向けの講座や母親向けの講座があり、公園やサークル等も数が多く、とても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は名古屋駅になります。 また、名古屋でもプレイパークの様な子供の責任で自由に遊べる公園 はありますでしょうか? ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦が幸田と名古屋に勤務する場合の住む場所

    この春に東京から、私と妻と0歳の子供の3人で愛知に転勤する予定になっています。私は幸田に、妻は名古屋市伏見駅近くに勤めることになっています。ちなみに共に正社員で勤務の拘束時間はきっちりあります。妻が仕事と子育てとを効率的にこなす為にはできるだけ名古屋に近いところに住居を構えるべきだとは思いますが、私の勤務先の幸田にもそれなりにアクセスが良いことが望ましく、残業なども考えられることから、通勤時間片道一時間くらいで済むならできれば車で通いたいとも思っています。(車が厳しいなら電車で、と思っています。) 以上のような状況で住む場所を決めるとしたらベストな場所はどこになるでしょうか?ご意見お願いできれば幸いです。

  • 福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

    この3月に大阪から福岡に転勤になります。 初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。 どうか皆様、良きアドバイスを!!! (1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族 (2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。 (3)子育てサークル等あるところ (4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ (5)転勤族が多いところ 以上が今思いつくポイントです。 どうぞ皆様、宜しくお願い致します。