名古屋市周辺で子育て環境の良い場所は?

このQ&Aのポイント
  • 夫と2歳の子供と住んでいる小牧市での子育てには限界を感じており、名古屋市周辺で子育て環境の良い場所を探しています。
  • 里帰り出産を経験した第二子も里帰りを検討しており、実母に手伝ってもらいたいと思っています。
  • 夫の通勤距離や子供の教育にも考慮しながら、名古屋駅から岩倉駅周辺の子育て環境の良い場所を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市周辺での子育て環境の良い場所は?

小牧市に夫と2歳の子供と住んでいます。第二子を考えていますが、現在の2DKメゾネットでは狭いため、引っ越しをせざるを得ない状況です。 第一子は里帰り出産をし、産後の体調不良から産後2か月実家でお世話になりました。第二子もできれば里帰りをしたいのですが、第一子の幼稚園・保育園のことを考えると、実母に出てきてもらって少し手伝ってもらいたいと思っています。父母も一人娘の私の子供がとてもかわいいらしく、もし第2子ができたら手伝う気満々です。 実家は愛知県内で、車で1時間半から2時間程度です。公共交通機関を使用すると3回の乗り換え3時間かかります。幸い私の両親は車に乗れるので小牧に来ることもできるのですが、もういい年齢なのでなかなか高速道路を走ってこちらに来てもらうもの正直忍びないです。特に母は運転に自信がないらしく、できれば電車一本で行き来できるところに引っ越してもらいたいといいます。 夫の職場は自転車で通えるほど近く、部署替えを願い出なければおそらく転勤はありません。ただ、夫は労働組合に若干かかわっており、今後そちらをメインに考えるかも知れないとのことで、全く転勤がないとは言い切れません。夫は通勤にあまり時間をかけたくないタイプですが、子供の教育にも割と熱心で、なるべく環境の良いところで勉強させたいと言っています。私もそれには同感です。 私自身、今まで割と交通の便のいいところに住んできました。結婚して小牧市民になったのですが、「陸の孤島」と言われるくらい車がないと不便な場所で、面倒だなと思うこともありました。それでも住んでみると子育ての面で色々と優遇されていることもあり、今では引っ越すのも惜しいなと感じます。でも第2子のことや今後の教育のこと、夫の通勤のこと、私の両親のこと等を考えるとだんだんどこに住めばいいのかわからなくなりました。 希望としては名古屋市内ですが、購入代金があまり高くなると手が出ないので、名古屋駅から岩倉駅周辺で子育て環境の良い場所を教えていただきたいです。 だらだらと長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小牧って名古屋中心部のアクセス以外は陸の孤島と言う程でも無いと思いますがね~、昔小牧に住んでいた者には今の小牧の様変わりには驚くばかり、迷子になってしまいそう。 参考までに貼っておきます。 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1133&cid_2=1139&tub=3 間違いの無いように最終的に直接自治体のHPでご確認下さい。

20100422
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車に乗ってしまえば、陸の孤島ではないんですが、岐阜に出るにも名古屋方面に出るにも電車では・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

逆方向になるけど刈谷。JRと私鉄がある。 地域的には大きな企業が多く、若い人も多い。 10年ほど前だと、幼稚園・保育園の充足率が98%ととかで威張ってましたね。 駅前近くなら、税務署、市役所、病院、保険所、各種NPO事務所があって便利です。 でも、刈谷市は南北に長く、車主体の街なので、駅前を外れるとちょっと苦労します。 意外と渋滞があります。 他からきた人はあまり渋滞の印象はないそうですが・・ 駅近くでもまだ古い物件(窓がアルミサッシでなかったり、井戸があったりする)があって、4LDで7万円ぐらいの物件もありますよ。 マンションは、築20~30年ってのがあります。大企業勤めの住人が多いいので管理はそこそこです。雨が漏って、ちょっとなーって物件もありますが知らないうちに騙された的な物件は少ないです。 ああーっと、同じ刈谷でも洪水で浸水する地域があるので注意が必要です。

20100422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の職場が小牧でなければ、より実家に近い刈谷や大府なんかは素敵なんですが・・・ それにしても刈谷で浸水は知りませんでした。