名古屋市及び周辺の幼稚園について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内及び周辺の幼稚園や小学校の情報を探しています。東海地区は教育環境が場所によって異なると聞いています。
  • 英語を取り入れている幼稚園や子供の多様性を重んじる環境を探しています。
  • 滞在先を探す際は公園や教育面などの生活環境を第一に考えています。公立・私立の判断はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市及び周辺の幼稚園について

3月より転勤で名古屋に行くことになったものです。 名古屋市内or周辺で幼稚園や小学校の情報を探しています。(小牧、一宮、春日井など周辺も含む) 東海地区は教育環境が場所ごとにかなり異なるという話を聞いたことがあります。 気になる条件としたら…英語を取り入れていること(どうしてもじゃありません)、子供の多様性を重んじる方針・環境があればと考えています。 息子はまだ3ヶ月なのですが、しばらく滞在することになりそうなので、先を見て公園や教育面などの生活環境を第一に居住地を探したいと考えております。 特に「お受験」をさせるつもりはないのですが、最も重視しているのが、幼児期や学童期にしっかりとした人間形成をさせて、高校以降は自分で全て決め、大学なども自分で学費を払っていくような人間に育てたいと考えています。 ですので、幼稚園・小学校とも公立・私立がどっちがいいだとかそのような視点で判断はしない予定です。 お子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 名古屋はとってもいいところですよ~~~! 名古屋市内のことしか知りませんが、転勤族の多い地区は 名東区です。地下鉄の東山線沿い,特に星が丘・一社(いっしゃ)・上社(かみやしろ)辺りが住みやすいのではないでしょうか。星が丘には三越もありますし、駅前には産婦人科・小児科・内科の病院もあります。また、東山線の東山動物園という駅(星が丘の隣)のところには大きな動物園もあります。名東区の東山線沿い(星が丘~上社)は子育てするのにとても便利な街だと思いますよ。ただ、車を運転できない場合は星が丘が一番暮らしやすい気がしますが・・・。 幼稚園も沢山あります。市立または私立。お受験系の 幼稚園はあるのかなぁ・・ちょっとわかりません。でも勉強系、のびのび系などありますよ。名東区、絶対におすすめです!同じ転勤族の境遇のお友達が必ずみつかると思います。ちなみに名東区役所は上社の駅の側です。

farmapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。独身時代に一社に住んでいたんですが、かなり昔なので忘れてました。 大変参考になりました。やはり転勤族の多い町は名東区なんですね~

その他の回答 (2)

回答No.3

本当にたびたびすみません。 あいわ幼稚園ではなく、 愛英西山幼稚園 の間違いでした。 あいわ幼稚園は、勉強系・のびのび系の両方がほどよくある幼稚園と私は思っています。

回答No.2

No.1です。すみません、書き忘れました。 英語を取り入れている幼稚園はうろ覚えなのですが、 あいわ幼稚園、上社幼稚園は英語の勉強もあった気が するのですが・・。 あいわ幼稚園は星が丘にあります。(あいわは、他にも あるのですが、私のお薦めの東山線沿いの場合、 星が丘にあるあいわ幼稚園ということになるので) 上社幼稚園は最寄は上社駅です。 公立の幼稚園はのびのび系なので、英語の勉強はないと思います。下記URL内に名東区内の幼稚園情報ありますし、 掲示板もあるので、名古屋のこと沢山聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は昨年転勤により泣く泣く名古屋を去りました。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/moomoo/