名古屋市及び周辺の幼稚園について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内及び周辺の幼稚園や小学校の情報を探しています。東海地区は教育環境が場所によって異なると聞いています。
  • 英語を取り入れている幼稚園や子供の多様性を重んじる環境を探しています。
  • 滞在先を探す際は公園や教育面などの生活環境を第一に考えています。公立・私立の判断はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市及び周辺の幼稚園について

3月より転勤で名古屋に行くことになったものです。 名古屋市内or周辺で幼稚園や小学校の情報を探しています。(小牧、一宮、春日井など周辺も含む) 東海地区は教育環境が場所ごとにかなり異なるという話を聞いたことがあります。 気になる条件としたら…英語を取り入れていること(どうしてもじゃありません)、子供の多様性を重んじる方針・環境があればと考えています。 息子はまだ3ヶ月なのですが、しばらく滞在することになりそうなので、先を見て公園や教育面などの生活環境を第一に居住地を探したいと考えております。 特に「お受験」をさせるつもりはないのですが、最も重視しているのが、幼児期や学童期にしっかりとした人間形成をさせて、高校以降は自分で全て決め、大学なども自分で学費を払っていくような人間に育てたいと考えています。 ですので、幼稚園・小学校とも公立・私立がどっちがいいだとかそのような視点で判断はしない予定です。 お子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 名古屋はとってもいいところですよ~~~! 名古屋市内のことしか知りませんが、転勤族の多い地区は 名東区です。地下鉄の東山線沿い,特に星が丘・一社(いっしゃ)・上社(かみやしろ)辺りが住みやすいのではないでしょうか。星が丘には三越もありますし、駅前には産婦人科・小児科・内科の病院もあります。また、東山線の東山動物園という駅(星が丘の隣)のところには大きな動物園もあります。名東区の東山線沿い(星が丘~上社)は子育てするのにとても便利な街だと思いますよ。ただ、車を運転できない場合は星が丘が一番暮らしやすい気がしますが・・・。 幼稚園も沢山あります。市立または私立。お受験系の 幼稚園はあるのかなぁ・・ちょっとわかりません。でも勉強系、のびのび系などありますよ。名東区、絶対におすすめです!同じ転勤族の境遇のお友達が必ずみつかると思います。ちなみに名東区役所は上社の駅の側です。

farmapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。独身時代に一社に住んでいたんですが、かなり昔なので忘れてました。 大変参考になりました。やはり転勤族の多い町は名東区なんですね~

その他の回答 (2)

回答No.3

本当にたびたびすみません。 あいわ幼稚園ではなく、 愛英西山幼稚園 の間違いでした。 あいわ幼稚園は、勉強系・のびのび系の両方がほどよくある幼稚園と私は思っています。

回答No.2

No.1です。すみません、書き忘れました。 英語を取り入れている幼稚園はうろ覚えなのですが、 あいわ幼稚園、上社幼稚園は英語の勉強もあった気が するのですが・・。 あいわ幼稚園は星が丘にあります。(あいわは、他にも あるのですが、私のお薦めの東山線沿いの場合、 星が丘にあるあいわ幼稚園ということになるので) 上社幼稚園は最寄は上社駅です。 公立の幼稚園はのびのび系なので、英語の勉強はないと思います。下記URL内に名東区内の幼稚園情報ありますし、 掲示板もあるので、名古屋のこと沢山聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに私は昨年転勤により泣く泣く名古屋を去りました。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/moomoo/

関連するQ&A

  • 名古屋周辺で、モルモットを扱っている店を教えて下さい

    タイトルの通りです。名古屋とその周辺(春日井、小牧、多治見etc)で、まあまあたくさん扱っている店です。よろおしくお願いします。

  • 名古屋市周辺での子育て環境の良い場所は?

    小牧市に夫と2歳の子供と住んでいます。第二子を考えていますが、現在の2DKメゾネットでは狭いため、引っ越しをせざるを得ない状況です。 第一子は里帰り出産をし、産後の体調不良から産後2か月実家でお世話になりました。第二子もできれば里帰りをしたいのですが、第一子の幼稚園・保育園のことを考えると、実母に出てきてもらって少し手伝ってもらいたいと思っています。父母も一人娘の私の子供がとてもかわいいらしく、もし第2子ができたら手伝う気満々です。 実家は愛知県内で、車で1時間半から2時間程度です。公共交通機関を使用すると3回の乗り換え3時間かかります。幸い私の両親は車に乗れるので小牧に来ることもできるのですが、もういい年齢なのでなかなか高速道路を走ってこちらに来てもらうもの正直忍びないです。特に母は運転に自信がないらしく、できれば電車一本で行き来できるところに引っ越してもらいたいといいます。 夫の職場は自転車で通えるほど近く、部署替えを願い出なければおそらく転勤はありません。ただ、夫は労働組合に若干かかわっており、今後そちらをメインに考えるかも知れないとのことで、全く転勤がないとは言い切れません。夫は通勤にあまり時間をかけたくないタイプですが、子供の教育にも割と熱心で、なるべく環境の良いところで勉強させたいと言っています。私もそれには同感です。 私自身、今まで割と交通の便のいいところに住んできました。結婚して小牧市民になったのですが、「陸の孤島」と言われるくらい車がないと不便な場所で、面倒だなと思うこともありました。それでも住んでみると子育ての面で色々と優遇されていることもあり、今では引っ越すのも惜しいなと感じます。でも第2子のことや今後の教育のこと、夫の通勤のこと、私の両親のこと等を考えるとだんだんどこに住めばいいのかわからなくなりました。 希望としては名古屋市内ですが、購入代金があまり高くなると手が出ないので、名古屋駅から岩倉駅周辺で子育て環境の良い場所を教えていただきたいです。 だらだらと長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 愛知県内(特に名古屋市内・瀬戸・知多半島)の道路について

    こんばんは。 7月の連休に愛知に旅行に行こうと思っています。 名古屋市内は混んでそうなので、レンタカーではなく地下鉄で観光をします。 レンタカーで、名古屋市内から小牧に行き観光をし、小牧から瀬戸に行き観光、それから、瀬戸から知多半島(常滑あたり)に行く予定にしています。 小牧→瀬戸までの道路については、 ・小牧インターから春日井インターまで乗り、そこから一般道というルートを考えているのですが、その次の 瀬戸→知多半島までの道路について がどのようにしていけば最小限のお金で行けるのかよくわかりません。 瀬戸から一般道で名古屋インターまでいって、高速に乗るのかと思ったのですが、いろいろな高速道路が入り混じっているため、お金が余計にかかりそうだという印象を持ちました。(東名や名古屋高速?などが入り組んでるように思えるのですが・・・) 一番いい方法は、瀬戸からどのように高速に乗って、どのくらいの時間で常滑あたりに行けるものなのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありません。 ホームページでいろいろ調べてもわからなかったため、おすすめのルートがあるという方はぜひお教えいただければと思います。

  • 名古屋地区で古着を売りたい

    名古屋、またはその近郊で古着を売るのに良い店を探しています。 ブランド品では無く、年式は古いものですが、ほとんど傷みの無いコートや新品で着ていないスキー用のウェアなどです。若者向きではないです。 どこか良いところをご存知の方は教えていただければありがたいです。 名古屋市内か、瀬戸市、春日井市、小牧市、一宮市、可児市、多治見市、土岐市、瑞浪市辺りだと嬉しいです。

  • 名古屋市天白区を引越し先と考えているのですが・・。

    20代新婚夫婦が大阪市内から名古屋へ転勤することとなりました。 私の勤務先は名古屋城の近くで、通勤の移動手段は車です。 妻の勤務地は名古屋駅もしくは栄駅周辺になるとのことですが、妻は免許をもっておらず、移動は電車・バスとなります。 妻が臆病なので、駅からの道が暗い・治安が悪いのは勘弁してほしい、とのことなのです。 色々と調べた結果、天白区(鶴舞線沿線)が環境として良いのかなと考え始めています。 そこで皆様に質問なのですが ・立地環境ですが天白区は関西でいう、鶴見緑地周辺・中山寺周辺をイメージしているのですが間違っていますか? ・駅まで徒歩10分圏内でスーパーも自転車で行ける区域は存在しますか? ・賃貸物件で3LDK・駐車場付で出せて9.5万円までです。 ・関西では新婚家賃補助制度なるものがあるのですが、名古屋市・愛知県ではそういったものはないのでしょうか? ・名古屋市近郊では電車でのアクセスは楽だが車がなければ生活しづらい、という話を多く聞くのですがやはりそうでしょうか? 一宮市、春日井市などは家賃でメリットが出てくるのですが、普段の生活に支障が出るのであればやはり名古屋市内になるのかな、と思います。 ・特に名古屋市内にこだわっている訳ではないので、似たような雰囲気を持つ穴場的な地区も教えていただけたら幸いです。 広範囲に渡る質問で申し訳ないですが、今月末には物件探しに行きますので、何卒アドバイスお願いいたします。

  • 名古屋市の産婦人科

    名古屋に引っ越してきて半年になります。1児の母なので、地域環境、教育、医療関係など情報を知りたいので教えてください! 現在、妊娠3か月で、名駅の近くの産婦人科に検診に行っていますが、自宅近くに良い産婦人科があれば変えたいと思っています。自宅は守山区です。また、名古屋市内と春日井や尾張旭では医療費の負担は違いますか? また、夫の職場が刈谷なので、先々はそちらの方面に越したいのですが、学校を考えると名古屋市内が良いのかなぁと思い、過去の質問等から昭和区、瑞穂区あたりを検討しています。学校関係は、どの辺が教育熱心で環境がよいのでしょうか。また、公立高校で学業も部活も熱心な学校はありますか? それと、保育園の保育料が、名古屋市と他の市ではずいぶん違うと聞きましたが、実際そうなのでしょうか? いくつも質問してすいません。どんなことでもよいので、名古屋にお住いの方に、生活に関する情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 名古屋(もしくはその周辺)で住む場所を探しています。

    春に結婚を機に関西から名古屋へ引越しすることになり、住宅情報誌やネットなどで調べておりますが、土地勘がないため「どこに住みたいか」も決まらず困っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 希望条件は以下のとおりです。 1)築浅で2LDKぐらい。家賃、共益費、駐車場代込で10万円以下(できれば8万円台に抑えたいです^^;) 2)彼の勤務地が中区伏見駅近く。通勤時間はドア・ツー・ドアで30分~40分以内 3)駅から徒歩圏内(10分程度) 4)治安が比較的良く、生活に便利で、大きな公園など緑も見られるところ 今まで調べた中では、名古屋市内では希望する物件が少ないので(特に駐車場代込み10万円までがネックみたいです)、一宮市(尾張一宮駅周辺)や春日井市(JR勝川~神領駅周辺)、刈谷市(JR刈谷駅周辺)なども候補に考えていますが、利便性・住環境などはどうですか? また、名古屋市内でも希望条件に当てはまるところがあれば是非教えてください。 名古屋は彼以外に知り合いがいないので、楽しく明るい気分で暮らせるところが見つかればいいな・・・と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市昭和区&八事について

    3月に名古屋への引っ越しが決まりました。今今度新1年生の子供がいて学区が八事小学校になるようなのですが、名古屋自体が無知の場所なので色々調べてはいるところです。 昭和区の辺りの買い物や病院等、環境はどうなんでしょうか? あと八事小学校の雰囲気や環境をご存知の方がいたら教えてください。 八事小学校には学童があるのでしょうか?名古屋市のHPを見たら八事東小学校が対象の学童は見たのですが、八事とはなっていなかったので・・。八事小学校は私服登校でしょうか?引っ越しが入学ギリギリになりそうでかなりバタバタしそうなのですが、買いそろえなくてはいけないもの等が前もってわかれば購入しておこうかなとも思っています。 些細なことでもかまいませんのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 道路事情が良い名古屋駅周辺について

    名古屋周辺の方に教えてもらたいことがあります。 来週静岡から自家用車で東京のお客様と飛騨高山に一泊旅行します。帰りも一緒に車で帰る予定でしたが、夜会合があるとのことで名古屋駅から新幹線で帰ることになりました。 私は名古屋は詳しくなく、できれば東海北陸自動車道のICから降りてすぐの一宮駅あたりで降りた方が電車を乗り継ぎますが渋滞も無くいいのではないかと地図を見ながら考えています。夕方4時頃なので名古屋駅周辺は混むような気がします。車はまたすぐに高速に戻り東名にて静岡に向かいます。 名古屋に詳しい方で良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 名古屋市か周辺にお住まいの方にお聞きします

    学校のレポートの課題に新聞記事を仕様する課題が出ましたが、家は新聞を取っておらず、図書館なども都合があって開館時間までに利用できません(10分くらいなら可能です) 課題内容は、、 ・高齢化率について ・年金について ・介護・高齢者の医療費について ・老人・社会福祉について ・ノーマライゼーションについて ・高齢者の住宅について ・高齢化と少子化について ・高齢者の健康について ・介護保険制度について ・貯蓄率について ・ボランティアについて この中のどれでもいいので書かれている記事の新聞日付を教えてください 図書館で生地を探す時間は無いのですが日付が分かればコピーをとる時間はなんとかあります 名古屋の北に住んでおりますので、その周辺の方にお住まいの方(小牧・犬山・岩倉・春日井など)どうかよろしく御願いします(図書館の新聞はその地区のしかありませんので) 毎日新聞・朝日新聞・中日新聞の中で御願いします