-PR-
解決済み

受信トレイ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7697
  • 閲覧数220
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

outlook expless5を使用しています。
メールデータが500mbを超えたところで受信トレイが開かなくなってしまいました。
ディスクの空きは1gbあるにもかかわらずです。
今後どうやったら受信トレイが復旧できるのか、お手上げ状態です。
どなたかご存知な方お願います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

ここでは、受信トレイがどうしても、開かないと言う状況で、最初からやり直す手段を提案します。

受信メールの保存場所には、受信メールのデータ以外に、そのディレクトリのルートを記したファイルや、新しく作られたメールフォルダのデータファイルなど、様々なファイルが置かれています。
もし、そのルートを記したファイルが壊れていたりすると、受信トレイが開かなくなるものとおもわれます。そこで、一旦受信フォルダを安全な場所に一時避難させてから、対策をとりたいとおもいます。
この方法ならば、もし失敗しても、受信データのフォルダを保存してあるので、後で救済策を練ることが出来ます。

考え方としては、アウトルックエクスプレスの受信メールのデータのフォルダを他へ移動してアウトルックエクスプレスを起動させます。
(こうすると、最初にアウトルックエクスプレスを起動したときと同じ状態で起動します。)
すると、アウトルックエクスプレスがファイルを書き出すフォルダを自動的に初期状態で書き出します。
そこへ、元のデータを戻してやるわけです。
もし あなたが受信トレイに整理整頓用のフォルダを追加していないのなら、デフォルトの「受信フォルダ.DBX」などのファイルが、8個出来ているので、そこに上書き保存するだけです。
==================-
受信トレイそのものは、どこのフォルダにあるかというと、

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{xxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}\Microsoft\Outlook Express

と言う場所にあります。ここを開くと、それぞれのメールのデータが収められているわけです。

具体的に言いますと、
まず エクスプローラを開いて、
Cドライブの 「WINDOWS」の中の、
「Application Data」の中の、
「Identities」 というフォルダを開きます。

そうすると、{ } で囲まれた、数字とアルファベットが並んでいるフォルダがあるので、それを開きます。その中の
「Microsoft」 を開いて、その中にある、
「Outlook Express」フォルダを ドラッグ&ドロップでデスクトップなどに移動させます。
(元のところにあるフォルダを根こそぎ取り去ってしまいます)

この状態で先述のようにアウトルックエクスプレスを起動します。
すると初期状態で(フォルダが空の状態で)起動しますので、一旦そのまま閉じます。

再度エクスプローラで同じ場所を表示すると(“最新の情報に更新する”でも結構)、取り去ったはずの「Outlook Express」 フォルダがまた作られています。
そのフォルダをひらくと、デフォルトで多分以下の8つのファイルがつくられています。

・Folders.dbx
・Offline.dbx
・Pop3uidl.dbx
・下書き.dbx
・削除済みアイテム.dbx
・受信トレイ.dbx
・送信トレイ.dbx
・送信済みアイテム.dbx

ただし、これらのファイルにはまだ中身のメールデータが入っていないので、ここに、先ほどデスクトップに保存しておいたファイルを入れてやります。
注意するべきことは、アルファベットで書かれたファイルは自動生成されるファイルなので触らない方が懸命だということです。

したがって、デスクトップに、以下の二つを並べてやります。

・ もともとアウトルックエクスプレスのあったフォルダ(つまり“C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{xxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}\Microsoft”を開く)、
・ デスクトップに避難させておいたフォルダ
これらを それぞれ開いて、
下書き・削除済み・受信・送信・送信済み、の5つのファイルを上書き保存で戻してやります。
多分これで復旧すると思います。

================
もし これでもダメ・もしくは 受信フォルダ内に整理整頓のために作ったフォルダがあってそれが復旧しない・またはもう少し詳しく説明が必要、の場合はまたこちらのOKWebに書き込んでください。
また対策を考えますね。
早く治るといいねっ! &ながくなっちゃってゴメン。
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

全部のファイルを上書きしないといけないですかねー
いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Outlook Expressが起動できるのならば、
「ツール」「オプション」で起動できる
画面で、メールの整理をしてみて下さい。

それから、500MBもメールが貯まるのも
すごいですが、あまりにも大きいデータの
やりとりはするべきではないですよ。

ではでは☆
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

早速の返事ありがとうごさいました。
やってみたんですが、そもそもメッセージ0と認識されているので、整理にならないです。
はあ・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

Outlook Expressの「ファイル」-「フォルダ」-「全てのフォルダを最適化する」で最適化してみてはいかがでしょうか?

うまくいったら、メールの整理をなさったほうが良いと思います。Outlook Expressならメッセージを好きなフォルダに(デスクトップでも)ドラッグ&ドロップできますよ。

htokitaでした。
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

早速の返事ありがとうごさいました。
やってみたんですが、そもそもメッセージ0と認識されているので、整理にならないです。
はあ・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

最悪の場合ファイルが壊れている可能性もあるとおもいますが。
とりあえずOutlookExpress上では開けないということなので、他のツールを使ってみてはどうでしょうか。
受信トレイファイルからメールを個別に取り出すツールはあるようです。
お礼コメント
yagu

お礼率 78% (18/23)

受信データのサイズがでかすぎて・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00