• ベストアンサー

受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

メールソフトはOutlook Express(ver6)を利用しています。 本日(8/31)突然メールデータの一部が消滅してしまいました。 いくつかフォルダに分けて管理しているのですが、『受信トレイ』中のデータの内、ここ半年間分くらい(約1000通)のメールデータが消滅してしまいました。 昨晩、PCから「最適化しますか?」という要求に対し、「はい」と答えて最適化が実行されたことが原因だと考えていますが、この状態で復旧することは可能でしょうか? 想定される原因として『受信トレイ』中に約10,000通程度のメールデータがあり(消えたのはこのうち1,000通)、どこかのサイトのQ&Aでdbxファイルの容量が大きすぎ、のようなことも書かれていたのですが、素人ゆえなかなか理解ができていません。 上記のような状況なのですが、この消滅したメールデータを復活させることは出来るのでしょうか。宜しく御教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以後、極力Cドライブで作業しないでください。他のパソコンがあれば、そちらから、ネットにアクセスしてください。 他のパソコンが無ければ、IEの場合ツール->インターネットオプションの全般タブを開き、インターネット一時ファイルの設定で、使用するディスク領域を1Mにして、フォルダの移動を選択し、C以外のドライブに変更してください。履歴の保存に数は0日にしてください。 パソコンにCドライブしかないのであれば、しかたありませんが、もし、USBメモリーや、DVD-RAMをお持ちでしたら、それを挿入し、なければ最悪フロッピーでも良いです、そちらに移動先を指定します。 下記から「回復」というフリーソフトをダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.html ダウンロード先はCドライブ以外を選択してください。(フロッピーにも入ります) ダウンロードしたら、自己解凍ですのでRESTO428.EXEを実行します、このときも解凍先はC以外のドライブを選んでください。)(フロッピーにも入ります。 復元というフォルダーができますので、復元.exeを実行します。ドライブは、ローカルディスクC、ファイルに含まれる文字列に、DBXを指定しまし、削除ファイルを検索します。空きクラスタもスキャンしましすか?にはいいえと答えてください。ファイル名が何も表示されなければあきらめてください。 ファイル名が表示されたら、コピーして復元をしますが復元先も、C以外のドライブを選択してください。 OEのツール->オプション->メンテナンスで、保存先フォルダの場所を確認します。 そこに、先ほど回復したファイルをコピーします。 次に、下記サイトから「回復」という

その他の回答 (1)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

こんにちは。 OutlookExpress はメールフォルダ毎に容量の制限があるようでして、受信トレイ内(もしくは1つのフォルダ内)にあまり沢山メッセージがあると、送受信は成功しているのに(エラーにならない)最近のメッセージが表示されない、ある一定期間のメールが消失してしまう、等の現象が起こったりするようです。 フリーソフト・DbxRescue の詳細モードで受信トレイを復元してみてください。運がよければ、データが戻る可能性もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

関連するQ&A

  • アウトルックの受信トレイの移動

    ハードディスクがクラッシュしてしまい、業者に頼んでデータを復旧しました。 新しいPCを購入し、アウトルックエクスプレス(バージョン6)の受信メールを移動させるために、復旧したデータから該当ファイル(dbx)をコピー&貼り付けで移動させました。 すべてのフォルダのメールは見ることができたのですが、受信トレイのデータだけが見ることができません。 「Outlook Express」のフォルダを開いてみたら、新たに「受信トレイ(1)」というdbxファイルが作成されていて、復旧データから移動させた「受信トレイ」というファイルも存在しています。 復旧させた過去の「受信トレイ」のメールをどうしても見たいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみに、復旧前のメーラーも、アウトルックエクスプレス(6)です。 何卒、ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • OE受信トレイからメールが一部消えた。

    受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。

  • 受信トレイの一部メールが消失

    ある日、OutlookExpressを起動すると、受信トレイの一部メールが消えてしまいました。 消えてしまった一部とは、最新約2か月分です。 いろいろ復旧方法を試してみましたが、復活せず諦めるしかありませんでした。。 このような現象にあった方いらっしゃいますか? ウィルスソフトに原因があるかと思い、TrendMicroに確認してみましたが、そのような 事例は無い、と言われました。ちなみに、McAfeeではそういう事例はあるようです。 MS技術情報も探してみましたが、特に見当たりませんでした。 受信トレイ.DBXを確認すると、約1.5GBもありました。 サイズは関係あるんでしょうか?? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 XP・SP2 / OE6 / VB Corp

  • 受信トレイ(1).dbxについて

    2つの質問があります。 かなり前からのことで気になっていたのですが、メール保存フォルダで、「受信トレイ(1).dbx」という名前に変わっていて、もとの「受信トレイ.dbx」がないのです。パソコンを何度か再インストールしているのですが、メール保存フォルダごとバックアップしています。新しいパソコンのOutlook Expressのメールデータ保存ファイルに戻すとちゃんと問題なく使えるのですが、すごく気になるのでどなたか原因を教えていただけませんか?  次に、英語版のWin2000に仕事上変える予定なのですが、受信トレイ.dbxが、inbox.dbxに変わっていますす。英語版のOutlook expressに引き継げる方法はありませんか?以上よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • メールのデータが消えてしまいました。

    メールソフトはOutlook Expressを利用しています。 本日(6/3)突然メールデータの一部が消滅してしまいました。『受信トレイ』中のデータはすべて正常なのですが、『送信トレイ』中のデータの内、ホルダー後半の約半分のメールデータが消滅してしまいました。『このビューにはアイテムがありません。』と表示されてます。 想定される原因として『削除済みアイテム』中に約3,500個程度のメールデータをこの数日間放置したままの状態にしておりました。このトラブル発生後、上記約3,500個のデータを『削除済みアイテム』中から完全に削除してみましたが、消滅したデータを復活することが出来ませんでした。 所で、上記消滅したメールデータを復活させることは出来るのでしょうか。宜しく御教示の程お願い致します。

  • PC起動後、受信トレイのメールが消えてしまいました!

    幾つかのブラウザを立ち上げ、ネットを閲覧しながら、Outlookを起動してメールチェックをしたところ、 ネットもメールも応答なしになってしまい、どうにも終了出来なくなってしまったので、強制終了しました。 (メール受信は出来、何通か受信終了後、応答ナシに) そしてその後立ち上げた所、何故か受信トレイのメールのみが、 全て消えていました!(送信済みなど、他のトレイのものは問題なし) 受信トレイ.dbxファイルを見つけたのですが、何故か受信トレイ(1).dbxと、2つになっています。 (ファイルの大きさは全く異なり、(1)の方はゼロに近く、2つのフォルダを作った覚えはないです) 受信トレイにメールのデータを戻したいのですが、どのようにすれば 良いでしょうか? どうぞ、ご教示ください<(_ _)>。 ・EPSON AT950 ・Outlook Express 6 ・OS WindowsXP

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

    こんにちは。 OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。 「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx と、なっています。 エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると 受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。 サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、 これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。 今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、 これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • Outlook Expressで受信トレイが2GB

    Outlook Express6で受信トレイが2GBを超えてしまい、受信メールが消えてしまってどうにもならなくなってしまいました。 受信トレイ.dbx はちゃんとあるのですが、、、2,097,129kbです。 いろいろ調べて、emlに変換してみようと、フリーソフトのMail Export Toolというのを試してみましたが受け付けてくれません。 (正常なサイズの受信トレイ.dbxは変換できます。) 有料のソフトを使えばなんとかなるらしいと聞いたのですが、なんとか無料で復活させることはできないものでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 パソコンはDELLのVOSTRO200で OSはXPのSP3 Core2Duo 3.16GHzのCPU メモリは2GB です。