• ベストアンサー

人工脳と人工知能はどう違うのですか??

タイトル通りの質問です。 わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 みなさん ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

人工知能は記憶できる機能と論理処理を組み合わせて、 データの変化から多数の結論の選択=推論をしたり、 データそのものでなく経過や結末を反映しての学習が出来る 仕組みを指します。 プログラムに造りこめば普通のコンピューターで使う事ができます。 (社) 人工知能学会、人工知能のやさしい解説 http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/ 人工脳は翻訳によって2つの意味が出てしまいます。 脳神経細胞を人力研究で脳と同じ組織環境に造って計算機として使う ニューロ・コンピューターと、それ以前の評価や研究を指すもの (組織培養だけや治療で神経組織を補うものとは、無関係の事) 2007年イスラエルポスト紙に初期研究成功記事が出たという日本の元ネタ http://10e.org/mt2/archives/200707/120351.php と、シミュレーターとして脳の機能をスーパーコンピューターごとモデルに設計し、 病気の研究や治療方法、病態解析などを目指すもの swissinfo.ch 日本語版スイス公共放送協会国際部ニュースページ 2011年研究会ヒューマン・ブレイン・プロジェクト取材記事 http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=31235698

Tekepoon
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• moonin
回答No.1

一般的に人工知能はコンピューターに人間と同様に思考や計算をさせようとするプログラムなどの技術や理論を指すことが多いです。人工脳は、脳全体というか一般に脳みそと言われるものを人工的につくったものを指します。

Tekepoon
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます!!