• ベストアンサー

核局在化 nuclear localization

核局在化 nuclear localizationとはなんでしょうか。 まったくの表層的な説明で構いませんので、どなたかご存知の方、わかりやすくお教えいただけませんか。 インターネット検索でいくつか見たのですが、よくわかりません..... よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう感じの文章で用いられているかわかりませんので、私の感覚でざっくりと。 細胞に刺激とかが入った際に、細胞質のタンパクとか核内のタンパクとかが、核の一か所に局在することがあります。 転写とか分裂とかで、いろんなタンパクが一か所に集まって働くわけです。 そういった場合に、nuclear localizationという言葉を用いますが、どうでしょう。

biboon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。 わかりやすく噛み砕いて説明して下さり、助かりました。

その他の回答 (1)

• ga111
回答No.2

核内移行のことで、細胞質などから、核の内部へのたんぱく質の移動を指します。 核局在化シグナルによって制御されます。

biboon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。