• 締切済み

携帯のメールアドレスの変更

携帯のメールアドレスについての質問です。 私の友人に携帯のメールアドレスをよく変える人・Aさんがいます。 早い時で3ヵ月、遅い時で半年だったりします。 そして新しいアドレスでメールが来た時には本文に「アドレス変え時だと思ったので変更しました。」と書かれています。 そして1ヵ月くらい前にその友人・Aさんともう一人の友人Bさんと私の3人で会う機会がありました。その時にBさんがよくアドレスを変える友人に「よくアドレス変えるよね」と聞いたら「パスワードと同じように定期的に変えたほうがいいと思うんだよね」と言っていました。 私は随分前に迷惑メールが来て困ったことがあったのでその時に一度変えたきりです。 メールアドレスを変更するのは個人の自由なので私やBさんがとやかく言うことではないですが、メールアドレスの変更はAさんが言ったようにパスワードと同じように定期的に変えた方がいいものなのでしょうか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

迷惑メール対策として、メールアドレスの変更は、有効的な方法ですから、定期的な変更も一つと言えるでしょう。 ただ、メールアドレスの変更って、相手に通知をしなければいけない。 相手は、それを登録にしなければいけない。 って作業をさせることを考えるとよいとは思えませんね。 携帯電話を普通に扱える人ばかりにしかメールアドレスを教えないならいいのですが、そうでない人にも教えている場合は、相手は、登録が大変になりますから。  メールアドレスのみで迷惑メール対策として対処を行っているなら、よいとは思えません。 送信業者は、ランダムに送っているはずですから、いずれ届く可能性があります。(届けば変更ってことかもしれませんが) ドメイン指定受信などの迷惑メール対策の方が効果的な部分がありますので

• kamikami30
回答No.2

全くそんなことはないですね。 例えば私が会社で使っているメールアドレスがあります。 もちろん、名刺にもそのメールアドレスが書いてあります。 頻繁にメールアドレスが変わると、名刺作り直し配り直し。 変更の挨拶メールや、会社での契約物で登録しているメールアドレスの変更。 無駄な仕事が盛りだくさんです。 迷惑メールはもはや、フィルタの設定方法のみの問題だと思います。 人間関係に問題がある人なら、 頻繁にメールアドレスを変えた方が都合がいいかも。 援助交際しているとか、 他人に恨まれるような好材料しているとか、 電話番号も変えていたら、ストーカー被害かなとも思いますけどね。 メールアドレスしか教えない相手がいて、関係切りたくなる度にメールアドレス変更してると思いますね。 ちなみに15年くらい同じ携帯のメールアドレスですけと、迷惑メールなんてほとんど来ませんよ。 適切なフィルタは設定してます。

• violet430
回答No.1

迷惑メールの受信を避けるには効果的な方法です。 ただ、携帯は無料でアドレス変更ができるので頻繁に変えても良いですが、パソコンで使うプロバイダのアドレスの場合は変更が有料になる場合もあり、走容易に変更はし難い事情があります。