• 締切済み

8ピンPICについて

新しく出た PIC12F675 という8ピンの可愛いやつを衝動買いしてしまったのですが、 詳しい使用方法が分からずに困っています。 ハードの構成やプログラムについて、日本語で分かりやすく説明しているサイトなどがあれば 教えていただきたいのですが… あと、この型番以外でもいいのですが、 8ピンのPICを使って何かを作ったことがある方は、その内容や工夫したポイントなど教えて もらえればと思います。 以上の2点のどちらについてでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.6

そうそう、基板屋さんの情報では DIPよりもSOIC(表面取り付けタイプ)がたくさん 出回っているそうです。(安いし) ごめんなさい。 ANo.#3で≪SOP≫と書きましたがSOICの間違いです。

peugeot206CC
質問者

お礼

>DIPよりもSOIC(表面取り付けタイプ)がたくさん そうですか、私のところではまだまだDIPしか扱っていない感じがしますが、 最終的には大きさも考えて表面実装タイプが欲しいですね。 ちなみに、509辺りはセット売りやフラットパッケージの物も揃っている感じでした。 やっぱり情報は少ないというよりか検索条件に合わないので出てこないのでは…と感じました。 というのは、意外な検索条件でついでに見たリンクから思わぬ情報が出てくることが多いからです。 ということで地道に検索して、情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

• ittochan
回答No.5

>8Pでどこまで出来るのか どうでしょう? 私が使用した感じではかなりのことができるなぁ と関心しました。 (PIC使用歴、2ヶ月``r(・_・;) ポリポリ) 「PICC Lite」の制限で1k(1バンクのみ)しかプログラムできないですが 12F675はフル活用できます。

• ittochan
回答No.4

>私も以前gooの検索で出てきたので、 >見た覚えがあります。私はTOPではなく直pdfでしたが。 私も直pdfでした。 OKWebの参考URLに書くために探しました。 MDN_N10.PDFはGoogleで見つかります。 ISP書き込みですね。 プログラマは秋月電子通商の AKI-PICプログラマです。 これはISP書き込みタイプじゃないんですが、 ソケットにケーブルを差し込んで ISP書き込みを試したらできちゃいました。 ↑のMDN_N10.PDFでは PICのMCLR、RB6、RB7を使用して書き込んでいますが 12F675の場合は MCLR、ICSCLK、ICSPDATで AKI-PICプログラマでISPを実現するために Vddも接続しなければなりませんでした。

• ittochan
回答No.3

>PICは何に使ったのでしょうか?… 仕事で使用しました。 ADコンバータ内蔵のPICでFlash版の 適当なのがこれでした。 開発環境は 「MPLAB IDE」と「PICC Lite」(free)です。 当初はDIPの8Pを考えていましたが、 ICソケットで抜き差ししてプログラムするよりも SIPタイプが安かったので、基板に取り付けた状態で プログラムできるようにしました。 MDN_N10.PDF を参照しました。(ネットで見つかるでしょう。) この8PのI/Oピンはアナログ入力と共用で CMCONレジスタで アナログ入力にするピン デジタルI/Oにするピンの組み合わせを選びます。 あと ANSEL、TRISIOレジスタも使用します。 (英語のデータシートを参照) データシートを読んでもわかんないところが多いですが、 ダイアグラム(絵)を見たり レジスタの各ビットの説明部分は日本語版と大差ないので分かると思います。 あと GP4、GP5もI/Oピンとして使用したかったので、 発振器は内蔵を使用しました。

• ittochan
回答No.2

↓の 「PICマイコンデザインノート 16 」でした。 >8ピンのPICを使って何かを作ったことがある方 8ピンのDIPだとICソケットを使用することに なると思いますが、何度も抜き差しを繰り返すと ソケットがユルユルになっちゃいました。

参考URL:
http://www.gec-tokyo.co.jp/Jp/GLOBALNEWS/backnum1.html
peugeot206CC
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) PICは何に使ったのでしょうか?…私は色んな利用方法に頭の中だけで膨らみ、まだまだ使用用途を選定中ですが(^^;) この参考ページですが、私も以前gooの検索で出てきたので、見た覚えがあります。私はTOPではなく直pdfでしたが。 この型番は出てから随分経っていると書いてました。私は509だったか、それぐらいまでしか調べていなかったので、この石を店頭で見たときには直ぐに購入してしまいました(笑) 私はPICで何が出来るのか…というより、8Pでどこまで出来るのか自分で挑戦!!っという感じでしょうか、まだプログラムどころではないのに先が思いやられます。 PIC人口は少なくないと思いますが、まだまだマニュアルなど手に入りにくい現状が邪魔をするのか、AVRもそうですが、情報が少ないようですね。 もう少しだけ待ってみたいと思いますので、締め切りまでの間にでもよければ、使った感じなどを書いてもらえませんか?

• ittochan
回答No.1

私も使ってます。 データシート(英語)は http://www.microchip.com/1010/pline/picmicro/category/embctrl/8kbytes/devices/12f675/index.htm ここにありますが、日本語訳はまだないようです。 かろうじて、 日本語訳の「デザインノート」をネット検索で 手に入れましたが・・・・どこからだっけ?