解決済み

借り入れ

  • 困ってます
  • 質問No.7695049
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在、金融機関からカードローンを借りています。 地方に住んでいるのですが、借り入れがある事(個人情報)を近所の方が知ると言った事はあるのでしょうか?

銀行職員は、こう言ったことを口外する事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>借り入れがある事(個人情報)を近所の方が知ると言った事はあるのでしょうか?

通常は、ありません。
が、返済事故の可能性とか返済事故前科がある場合は「近所にばれる」ようです。
金融機関は、債務者の財産を調査しますからね。
調査で一番多いのは、債務者名義の土地・建物の測量です。
土地・家屋の写真を撮ったり、土地の状況を写真に撮ったりします。
近所の者は「家屋の測量・写真を撮っている」事から、債務者が借金・返済事故を起こしている?と推測するのです。
口には戸を建てる事は、できません。

>銀行職員は、こう言ったことを口外する事があるのでしょうか?

通常は、ありません。
が、先に書いた通り「返済事故の可能性・返済事故発生」だと近所に確認します。
が、借金金額などは口外しません。
お礼コメント
sakuttyu

お礼率 100% (4/4)

丁寧に回答ありがとうございます。
確かに返済事故があれば、調査が入り、近所に知れますね。
そうならないように、速やかに返済します。
投稿日時 - 2012-09-18 19:15:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (62/280)

ローンごときこ珍しい話題でも オンリーワンの事でもないので
知ったところで あっそう の話題ですし、言いふらしたりしても銀行に何のメリットもないですし
工員の成績にもなるわけないので、口開くだけカロリーの無駄ですから利益とリスクの計算がうまい
銀行員ならなんもしません。

貴方が逃げれば、工員は近所に聞きまわるので、話題には背びれ尾びれが付いてカンタンに広がるでしょう。
お礼コメント
sakuttyu

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
逃げるのは良くないですね。
きちんと返済します。
投稿日時 - 2012-09-18 19:16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

金融機関職員は、知り得た個人情報の開示(データとして公表するだけで無く、噂話程度で口外することも)を禁止されています。迂闊に漏らしたりすると、職を失うことにも成り兼ねませんから、基本的には個人情報は守られています。
貴方が、カードローン店舗に出入りしている姿を目撃されてしまったときには、人の噂には戸が立てられませんから、近所の話題になる場合は有り得ると思います。
貴方が所持するカード数やローンの総額などは、余程の専門的な地位に居る人にしか把握できない筈です。
お礼コメント
sakuttyu

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
個人情報の漏洩は日常的に起こっているものなので、不安です。
早く日常に戻りたいので、速やかに返済したいです。
投稿日時 - 2012-09-18 19:18:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2837/8858)

たまたま近所の人が
街金(貸金業者)を経営してるか、
金融機関の融資部門に勤めていて、
暇で、なぜか、あなたの信用情報見てみよう
と思えば、信用情報照会システムに名前住所とか
入れれば、わかるけど。まー、ないでしょうね\(^^;)...マァマァ

あなたが借金支払わずに夜逃げしたら、銀行の回収担当者が
近所に、逃亡先の心当たり、聞いて回るかもしれんが\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
お礼コメント
sakuttyu

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
夜逃げはせずに、きちんと返済します。
個人情報は今時は、簡単に洩れてしまうようになったので、不安ですが・・・。
無ければ良いのですが。
早く返済すれば、このような不安も無いですね。
自己反省。
キチンとした生活を送ります。
投稿日時 - 2012-09-19 15:20:26