• ベストアンサー

悪質なDM?

私の知人宅に一通のDMが海外から送られてきました。 内容は有名な超能力者がその友人を勝手に占いその結果、「2月15日前後に一生を揺るがす事が起きる可能性がある!ついては5000円を名古屋郵便局留で同封の封筒で送ってくれたら詳しく占います。」という降れこみだったそうす。 いつもならそんな事には動じない知人なんですが、今年始めに大病が発覚して2月9日に手術を受けるという所への出来事なので無視できないみたいなんです。 これってやっぱり詐欺でしょうか? 詐欺であれば誠に腹立たしい悪質なイタズラだと思いますが、ネットで調べてもそういう事例は見つかりません! その超能力者の名前はマリア・デュヴァルという人物で数々の事件を解決し、テレビ・ラジオ等の出演は2000回以上というプロフィールが書いた紙が同封されてシンガポールから届いたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

詐欺です。 世界中の不特定多数の人に、同様のメールをばら撒いているのでしょう。おそらく何千人か何万人に。その中には、今回の友人のように「タイミングぴったり」の人もいるはずです。相手は「数打ちゃ当たる」つもりでメールを出しているのです。友人はいままさに「当たろうとしている」のです。ばかばかしいからやめるように友人にお伝えください。 そもそもなんで海外に住んでる奴が今回の友人の病気のことを知っているのでしょうか? 仮に本当に占いで友人の不幸を見抜いたとしても、何で友人の住所を知ってるのでしょうか? そもそも何故に友人が選ばれたのか? 選ばれたんじゃないんです。大多数にばら撒かれた「罠」に友人がはまろうとしているだけです。 >その超能力者の名前はマリア・デュヴァルという人物で数々の事件を解決し、テレビ・ラジオ等の出演は2000回以上というプロフィールが書いた紙が同封されてシンガポールから届いたそうです。 そんな超多忙な人が見ず知らずの無名な日本の一般人に手紙を送ると思いますか? 今回の件は、どこからどう見ても不自然と矛盾の塊ですよ。

c5001T
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 冷静に考えたら超多忙な人が見ず知らずの無名な日本の一般人に手紙を送ると思いますか?送りませんよねー! やはり外国からのDM宝くじと同じみたいなもんだったんですかね? この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coast
回答No.5

詐欺だと思います。 本当にたまたまタイミングが合っただけ。ということだと思いますよ。これが病気と重ならなければ取り合うような事も無かったでしょう。 病気という事で、気持ちが弱っているところにそのようなDMが来ると、思わず本当に何かあったら・・・・・という気持ちにさせられてしまいますよね。 不特定多数の人々に送りつけて、人の弱みに付け込むという悪質なものだと思います。 そんなものに騙されないようにお友達にお伝えください。

c5001T
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まさにcoastさんのいう通り、普段なら鼻歌でも歌いながらビリビリ破いちゃうような人物なんですが、この度はあまりにもバツが悪過ぎましたね?この犯人は! しかしいつまでこんな腹立たしい世の中が続くのでしょうかねー? 今回は本当にありがとうございました。

• dondonbei
回答No.3

詐欺でしょうね。 タイミングがよかったのは、たまたまだと思います。 もし本当にその有名な超能力者がc5001Tさんの友人を心配してDMを送ったのなら、5000円払わなくても占ってくれるはずでは!? 大体、海外からのDMで名古屋郵便局留めってのが怪しすぎる。

c5001T
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 そうなんですー!自分もシンガポールから何故に 名古屋郵便局留なのか?は疑問に感じました。 よく考えたら有名な超能力者ならお金を取らないどころか、5000円では動かないですよね! 本当にありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

そんなものに騙される人はいないから、話題にもならないのでしょう。 占いですから、結果がどんなものでもうらなったことになるので、詐欺にはならないかもしれないですね。 占い、詐欺のどちらにしても、意味の無いことですね。 これに騙される人には、騙されやすい人の名簿に登録されて、他の悪徳業者からのDMが増えることでしょう。 占うには、住所、氏名、生年月日、電話番号なども必要だと後から聞いてくるでしょう。名簿業者の餌食ですね。

c5001T
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺になる部分はそういう情報を四方八方にばら撒いて鵜呑みにした者から金を巻き上げるところが詐欺にはなると思いますね。 住所、氏名、生年月日、電話番号などは色々なアンケートとかに答えてしまうような傾向があるのでおそらくその方面から漏れたのではないか?と考えています。 この度はありがとうございました。

• kito2002
回答No.1

まあ、詐欺でしょうけど、タイミングがよすぎますね。 事情を知る者の犯行かも。 手紙は当然、英文ですよね? ちゃんとした英語でしたか? ミステリーネタのような気がします。 もっと細かく情報を開示したら、“名探偵”が解決してくれるかも知れませんよ!

c5001T
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おそらく日本語ではないでしょうか? 現物は自分が見ていないので…。 先程ここの掲示板の事をメールするとすごく安心していました。 ありがとうございました。