• ベストアンサー

悪質なDM?

私の知人宅に一通のDMが海外から送られてきました。 内容は有名な超能力者がその友人を勝手に占いその結果、「2月15日前後に一生を揺るがす事が起きる可能性がある!ついては5000円を名古屋郵便局留で同封の封筒で送ってくれたら詳しく占います。」という降れこみだったそうす。 いつもならそんな事には動じない知人なんですが、今年始めに大病が発覚して2月9日に手術を受けるという所への出来事なので無視できないみたいなんです。 これってやっぱり詐欺でしょうか? 詐欺であれば誠に腹立たしい悪質なイタズラだと思いますが、ネットで調べてもそういう事例は見つかりません! その超能力者の名前はマリア・デュヴァルという人物で数々の事件を解決し、テレビ・ラジオ等の出演は2000回以上というプロフィールが書いた紙が同封されてシンガポールから届いたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詐欺です。 世界中の不特定多数の人に、同様のメールをばら撒いているのでしょう。おそらく何千人か何万人に。その中には、今回の友人のように「タイミングぴったり」の人もいるはずです。相手は「数打ちゃ当たる」つもりでメールを出しているのです。友人はいままさに「当たろうとしている」のです。ばかばかしいからやめるように友人にお伝えください。 そもそもなんで海外に住んでる奴が今回の友人の病気のことを知っているのでしょうか? 仮に本当に占いで友人の不幸を見抜いたとしても、何で友人の住所を知ってるのでしょうか? そもそも何故に友人が選ばれたのか? 選ばれたんじゃないんです。大多数にばら撒かれた「罠」に友人がはまろうとしているだけです。 >その超能力者の名前はマリア・デュヴァルという人物で数々の事件を解決し、テレビ・ラジオ等の出演は2000回以上というプロフィールが書いた紙が同封されてシンガポールから届いたそうです。 そんな超多忙な人が見ず知らずの無名な日本の一般人に手紙を送ると思いますか? 今回の件は、どこからどう見ても不自然と矛盾の塊ですよ。

c5001T
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 冷静に考えたら超多忙な人が見ず知らずの無名な日本の一般人に手紙を送ると思いますか?送りませんよねー! やはり外国からのDM宝くじと同じみたいなもんだったんですかね? この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coast
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

詐欺だと思います。 本当にたまたまタイミングが合っただけ。ということだと思いますよ。これが病気と重ならなければ取り合うような事も無かったでしょう。 病気という事で、気持ちが弱っているところにそのようなDMが来ると、思わず本当に何かあったら・・・・・という気持ちにさせられてしまいますよね。 不特定多数の人々に送りつけて、人の弱みに付け込むという悪質なものだと思います。 そんなものに騙されないようにお友達にお伝えください。

c5001T
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まさにcoastさんのいう通り、普段なら鼻歌でも歌いながらビリビリ破いちゃうような人物なんですが、この度はあまりにもバツが悪過ぎましたね?この犯人は! しかしいつまでこんな腹立たしい世の中が続くのでしょうかねー? 今回は本当にありがとうございました。

  • dondonbei
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

詐欺でしょうね。 タイミングがよかったのは、たまたまだと思います。 もし本当にその有名な超能力者がc5001Tさんの友人を心配してDMを送ったのなら、5000円払わなくても占ってくれるはずでは!? 大体、海外からのDMで名古屋郵便局留めってのが怪しすぎる。

c5001T
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。 そうなんですー!自分もシンガポールから何故に 名古屋郵便局留なのか?は疑問に感じました。 よく考えたら有名な超能力者ならお金を取らないどころか、5000円では動かないですよね! 本当にありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

そんなものに騙される人はいないから、話題にもならないのでしょう。 占いですから、結果がどんなものでもうらなったことになるので、詐欺にはならないかもしれないですね。 占い、詐欺のどちらにしても、意味の無いことですね。 これに騙される人には、騙されやすい人の名簿に登録されて、他の悪徳業者からのDMが増えることでしょう。 占うには、住所、氏名、生年月日、電話番号なども必要だと後から聞いてくるでしょう。名簿業者の餌食ですね。

c5001T
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺になる部分はそういう情報を四方八方にばら撒いて鵜呑みにした者から金を巻き上げるところが詐欺にはなると思いますね。 住所、氏名、生年月日、電話番号などは色々なアンケートとかに答えてしまうような傾向があるのでおそらくその方面から漏れたのではないか?と考えています。 この度はありがとうございました。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

まあ、詐欺でしょうけど、タイミングがよすぎますね。 事情を知る者の犯行かも。 手紙は当然、英文ですよね? ちゃんとした英語でしたか? ミステリーネタのような気がします。 もっと細かく情報を開示したら、“名探偵”が解決してくれるかも知れませんよ!

c5001T
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 おそらく日本語ではないでしょうか? 現物は自分が見ていないので…。 先程ここの掲示板の事をメールするとすごく安心していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリア デュバルの幸運の護符について

    先日、つい申し込んでしまいCDと護符等が送られて来ました。当然¥14,000 のコンビニ支払い用紙も同封されています。恥ずかしいのですが後に なってマリアデュバルを検索し皆さんのコメント等拝見して愕然としています。支払いが 馬鹿くさくなりCD等を送り返して(シンガポール)キャンセル可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。(代金支払い期日は12月3日です)

  • 手書DM作成の仕事

    妊娠中で働けないため、短期の内職を探してます。 株式会社ミニッ○ワークという所の資料を取り寄せました。 手書DM作成で、実質月1000枚(B4)ノルマ、1枚100円。 検品があり、誤字・脱字等は報酬の対象にならないそう。 1枚100円の単価は高い気がしますが、ノルマが厳しいので妥当かな、という印象。 でも登録費が29800円かかるんです。 いたずらを防ぐため、と聞くとちょっと納得ですが でもやっぱり「登録費」って、このサイトでも再三書かれてるように、怪しい。 でもこれくらいの金額ならリスクを負ってみても、という気もしてきて・・・ 迷ってます。 このサイトではよくある質問で、申し訳ないのですが・・・ もしどなたか、この会社に関する情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 教えて下さい。

  • 個人情報返却について困っています

    失礼します。 最近、知人宅に身に覚えのないDMが届くようになったのですが、 届くDMの内容が金融業(街金)のものが多く困っています。 何が困っているかというものを箇条書きにしてみましたので、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。 心当たりがある 又は不自然な点 ・知人宅は引っ越したばかりで住所等の情報を一切外部に提出(会員カードやクレジットカード等でどこにも出していないそうです) ・知人は一度私が東京都内のマンションを借りる時に連帯保証人として印鑑証明等の公文書に必要な書類を初めて提出しました ・私の都合でそのマンションを早期解約(1か月)することになりました。 ・契約を交わしたのが昨年の10月頃だったと思います。 ・その後今年になってから上記にあるような金融関係のDMが来るようになったそうです。 ちなみに私と知人の自宅は近畿圏内です。 DMの発送・発行元は東京都になっておりました 東京に行く用事もなければお金を借りることもないにもかかわらず、こんなDMが来るのはおかしいと思い、マンションの仲介業者に印鑑証明の原本返却を求めました。 はじめに電話した時は、原本は保証会社か家主さんが持っているという話でした(どちらが持っているかはうる覚えですが、間違いなく原本はあちら側にあると話していました) しかし2度目に再度返却を求めると、私に返却した と返答され、不信感を持っております。 もしかしたら個人情報が漏れたのではないか?という不安があり、何とか返却を求めたいところなのですが可能でしょうか? 追記ですが私としてはプライバシーポリシーがしっかりした全国区のチェーン店であると思っておりましたが、電話で名前・住所・生年月日までの詳細な本人確認もされないまま、○○マンションを契約された○○さんですね と、安易に情報を電話口で話してしまうこの企業があまり信用できないので更なる不信感を抱いています・・・ 何卒ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、このDMの一件で知人宅の夫婦間に亀裂が生じてしまい、危機的状況にあります・・・

  • 決算月に代表取締役を変更する目的は?

    私自身もよく分からない話なので意味が分かりにくかったら申し訳ありません。 夫が知人の会社(有限)を継ぐことになりました。 反対しても絶対にするということです。 代表者は私の名前にしたいということです。 私はその知人に会った事がないので又聞きになりますが… 今月が決算月だから今月中に名義を変更したい と言われたそうです。 その意図が分からず、 期限を切って急かすというのは詐欺の常套手段だから という理由で、私は自分の名前を使われるのだけは嫌だと思っています。 決算月に代表取締役を変更すると 何か変更する側にメリットがあるのでしょうか? また、知人に今度の土曜日に会います。 そこで話を詰めるのだろうと思いますが、 今月中に代表取締役を変更するのには間に合わないのではないでしょうか? 実印や印鑑証明が必要じゃないかと思うのですが、 持ってくるようには言われていないそうです。 (その場で即答したくないので、言われても忘れたふりをするつもりですが…)

  • 振り込め詐欺?

    知人が、数社からお金を借りていたのをまとめ様としたのですが、どうも詐欺にあったようです。 雑誌に載っていたという携帯サイトから申し込んだ様です。 その会社から電話が来て、レ○ク・武○士・ア○フル・ア○ム・プ○ミスから計160万を借りて振り込めば契約書を送り、融資をしてその分を返すみたいな事を言われた様でした。 知人は言うとおりその会社から借りて振り込んだそうです。 契約書が来ないと何度も電話をしたという事ですが、送ったの一点張りだそうです。 その会社は電話もつながりますし会社自体も存在はしている様ですが、詐欺や契約違反等として対応は出来るのでしょうか? 警察に相談すべきなのか、弁護士に相談すべきなのか、それすらもわからない状態です。 経験者の方や専門家の方、是非アドバイスをお願いします。

  • インターリンクでの海外投資詐欺について情報下さい

    妹がサムライステーション スリーアローズという会社で契約し、マレーシアのインターリンクという証券会社に投資口座を作ったそうなのですが、いざ海外送金しようとすると銀行から「詐欺口座として通達が出ている」 と言われ送金できなかったそうです。 日本のメガバンクへの一斉通達は2013年7月25日付で出されているそうで、まだそれから日は経っていません。 信頼出来る知人の紹介で契約してしまったそうで(その知人への紹介メリットは無いそうです)、 送金自体は銀行にストップを掛けられた事で初めて詐欺に気付いて事無きを得たのですが、同じ会社で契約された方おられませんでしょうか。 経緯としましては 海外の証券口座を開設する為に英文の書類に5枚程サインをさせれたそうです。 (翻訳手数料として31500円を支払ったそうなのですが、そもそも証券口座を作るにあたり費用が必要な事自体おかしいと思います。) 5日程で口座が開設されたそうで、IDとパスワードがメールで送られてきたそうなのですが、口座に着金次第投資が始まり、日々のトレード結果をいつでもネット上で確認出来る。いつでも引き下ろしが可能。といういかにも自分で管理が出来るので安心といった内容だったそうです。 今回銀行からの情報で詐欺だと分かったものの、良く分からない英文書類にサインし身分証明書も提出している事と、 インターリンクというマレーシアの証券会社に、お金は入っていませんが口座がある事で、 妹が何かこれ以上にトラブルに発展する可能性が無いのか心配で仕方ありません。 口座維持費の未払いとか、海外送金しなかった場合の違約金だとか、、、 こちらに契約された、もしくはそういった知り合いがおられる方。 何でも結構ですので情報頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これって結婚詐欺ですか?

    知人の事なのですが・・・ 知人は10年以上前に奥さんを病気で亡くし、4人の子供を一人で育ててきました。 その知人に起こった事ですが、結婚詐欺ではないかと思い、皆さんの意見を聞かせてください。 相手の女性は離婚暦が2回もあり、知人とは、職場で知り合いました。 相手は、何かにつけてお金を知人に要求してました。 例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。約500万くらい。 その他に結婚を前提にテレビや洗濯機などの家電製品も買い換えました。 いざ結婚となると、何ヶ月も引っ張り(大殺界と言ったり)ようやっとサインをもらうと、役所に「不受理の届けを出す」など言われたようです。 それでも、交際は続き、知人は結婚後の住まいとしてマンション(3000万)を購入しました。しかし、結婚を前提なので、返済は二人でしていこうという事になると、相手は逃げてしまいました。 結婚詐欺ではないかと思い、調べています、しかし、知人が購入したものは領収書がないのです。 相手が、「何にいくらかかる」と言い、現金を要求してきていたそうです。相手の離婚暦等を考えると、始めから結婚する気がないのは見え見えです。 これって結婚詐欺ではないでしょうか?また、慰謝料は請求できないでしょうか?

  • 自賠責のお知らせハガキ???

    3月に自動車の車検があります。 車検は、いつも同じ知り合いにお願いして良くしてもらっています。 2月に全く知らない会社から自賠責保険はお早めに! というハガキがきました。 見た事ない会社名で 「(車のナンバー)←の車検はお済みでしょうか?  自賠責の満期がせまっています!!!  車検前にお知らせ下さい。  それから連絡先を教えて下さい」 と書いてありました。 ハガキできているのに、連絡先を教えてっていうのもおかしいなと思って ここの会社に電話していませんが、 「自賠責だけ払う」という事ってあるんでしょうか??? 全く知らない会社からハガキが来るって事は 個人情報が漏れているっていう事ですよね。 気持ち悪いのですが 何かの詐欺!?とも思ったりして 自賠責だけ払ってくださいというDMってあるんでしょうか。

  • 詐欺罪が適用しますか?

    詐欺罪が適用するかどうか質問です。 一人親方の知人にうちの会社にきてくれと頼まれて、引き抜かれるようなかたちでその知人の所で働く事になりました。 給料は固定で月給20万という条件でしたが契約書などは一切かわしていません。 毎月給料の支払いが遅れており、様々な理由をつけて条件通りの給料を支払ってくれませんでした。 何ヶ月か働いていると知人が唐突に、体調を壊して1人で仕事をさせる事はできないから他の職場を探してくれと言われいきなりクビになりました。 クビになった月は23日まで働いていたのですが、知人の個人的な理由でいきなり休みになったり、仕事に行っても知人と連絡がとれず仕事ができなかったりで実質5日間しかまともに仕事ができてない状態でした。 働いていた事にはかわりはないので給料を 請求すると、最初は払うと言っていたのですが3ヶ月たっても払ってくれないので労働基準監督署行く旨を伝えると、払えないものは払えない!好きに訴えろ!払う気はない!と手のひらを返され連絡がとれなくなりました。 仕事の道具で私用の道具を購入したからと言われ給料から1万円支払ったのですが、その道具も貰ってないし見てもいません。 故意に支払いをしない場合は詐欺罪にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に相談して注意してもらったのですが、怒鳴りつけるだけ怒鳴りつけて話にならなかったそうで、労働基準監督署としては話にならないのでこれ以上何もできないと言われました。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。