• ベストアンサー

反社会的な思想ではあるけど悪役ではないキャラ

反社会的な価値観をもつキャラクターがでてくる作品を教えて下さい。 私がイメージしているのは、道徳律に反してはいるけど、実社会で刑に処されるような悪行はしない(殺人強盗暴行など)プチ悪魔みたいな感じのキャラクターです。 善悪の価値観が真逆、人を不幸にすることが好き、みたいな、自覚があって開き直っているタイプ。 あまり思い浮かばないのですが、小説だと四畳半神話大系の小津くんが一番近いです。 映画だと、ピンクフラミンゴのディヴァインその他とか、漫画だとデュラララの折原 臨也?(あまりよく知らない)あたりでしょうか・・・ ジャンル不問ですので、ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.4

<マンガ> ・アイシールド21  →ヒル魔 ・私立T女子学園  →井森 ・ジョジョの奇妙な冒険(第二部)  →ジョセフ・ジョースター <文芸> ・煙か土か食い物  →奈津川二郎 <映画> ・メン・イン・ブラック  →K(トミー・リー・ジョーンズ) <テレビドラマ> ・あぶない刑事  →鷹山敏樹(舘ひろし)  →大下勇次(柴田恭兵) また、「人を不幸にすることが好き」ではなく、通常のモラルに従わないで自分の規律のみによって動く人として ・機動警察パトレイバー  →後藤 喜一  →内海(リチャード・王。別名「悪の植木等」) あるいは生活している社会にモラルが無いが、ある種の人情が通底している社会に生きているキャラクターの例として ・ぼくんち  →登場人物全般 となります。

aporo_00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.3

 島本和彦さんの短編連作「ワンダービット」登場、本名不詳の通称「ビッグラバー」。美形で金持ち、行動力もあるし頭もいいが性格が悪い。「人間は顔だ。心などという見えないものはオカルトに過ぎない。顔がよければ何をしてもいいのだ」と他人の恋人だろうと美女は奪っていた。  だが自分自身が性格の悪い美女に振り回され、「人間は顔じゃない」と改心。「全人類が等しく美形ならば美醜を気にする世界ではなくなる」と全人類に整形手術を施して美形にしようと企んでいた、どちらにせよはた迷惑なやつ。

aporo_00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

回答No.2

レベルE バカ王子

aporo_00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

ピカレスク いわゆる『悪漢小説』のジャンルで探せばたくさん見つかると思います。 私がパッと思いついたのは、漫画で『ワンピース』 人を不幸にすることが好き、というわけではないが、海賊という【悪】を堂々と行っていますね。 まぁ、この作品は【正義】であるはずの海軍が【正義】と言えないところありますが・・・・・ 浅田次郎さんの小説作品はピカレスクが多いです。 私のお勧めは『天切り松 闇がたり』シリーズ お話によっては行き過ぎた男尊女卑を描いたものもありますが、一味の義侠心には泣けてきます。 同じ盗人系でマンガでは 青山剛昌作『まじっく快斗』や モンキーパンチ作『ルパン三世』 こういった泥棒という怪盗・義賊たちは価値観が一般の正義とはずいぶん違いますよね。 ルパンは盗みにスリルを求めたりしてます。 捕まれば窃盗罪ですから、質問者さまの求める回答にはならないですかね?  特にルパンはたまに敵を撃ち殺しますし… こまかいところで『ドラえもん』から 自慢、イヤミ、エコヒイキ、強いものに媚び弱きをくじくのが大好き → スネオ 暴力、わがまま、いじめ、強奪、のび太のくせに(人権無視) → ジャイアン 高橋留美子作『らんま1/2』 生徒の嫌がることをするのが、大好きな九能校長がいます。 西森博之作『今日から俺は』 主人公の三橋は「相手を自分よりフユカイな気持にさせることを勝利」と定義しています。 意地悪が大好きな性格設定です。 あとは、小学館のマンガ えのあきら作『ジャジャ』のヒロコ ヒロコは質問者さまのいう 「道徳律に反してはいるけど、実社会で刑に処されるような悪行はしないプチ悪魔みたいな感じ」 「善悪の価値観が真逆、人を不幸にすることが好き、みたいな、自覚があって開き直っているタイプ」 この表現ぴったりなキャラですが、このマンガはバイク好きか、多少は興味を持っている人が読まないと楽しめないかもしれません。胸を張って万人にお勧めできないところです。私は大好きですがね、『ジャジャ』

aporo_00
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 愛すべき悪役(ヒール)キャラ!

    ビフ・タネン、ジャイアン、リック・フレアー、山守義雄、菊りん・・・ 悪役キャラなんだけどどこか憎めないんですよね~w 〈質問〉 ご自身の中での愛すべきヒールキャラ、回答願います♪ ※質問しといてなんですが、映画や漫画・スポーツ等知識が薄いため、「へぇ~♪」とか「おぉ~♪」みたいな、どっかの皇族みたいな薄っぺらいお礼になるかもしれませんがご了承願いますw

  • 最高な悪役キャラ

    もう2008年も残すところわずかですね。 さよなら、2008年!こんにちは2009年! ところで、悪役キャラが出てくる漫画はいっぱいありますが、あなたにとって最高な悪役キャラは誰ですか?または、好きな悪役キャラは誰ですか? 漫画のタイトルとキャラの名前を教えて下さい。

  • 社会思想

    アダム・スミスが捉えることのできなかった自然権の問題とは何ですか?

  • なぜか悪役に好感が持てるキャラがいる映画ありましたら教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、例えば悪役なのに悲劇的だったり、可笑しかったり・・・。 変な質問ですいませんが、内容はシリアスでもコメディでも構いません。 映画のタイトルとジャンル、出来れば、なぜ好きなのかも教えて下さい。 小説を書きたいので、参考になれればと思います。

  • あなたにとっての悪役(敵役)キャラランキングを教えてください

    名作マンガには数多くの名悪役(敵役)がいると思いますが、あなたにとっての悪役(敵役)キャラランキングを教えてください。 ちなみに僕の場合は・・・ 1位 ディオ・ブランドー(「ジョジョの奇妙な冒険」)    やはりディオ様でしょう!残虐性、卑劣さ、カリスマ性、キレ具合どれをとってもピカイチです。 2位 志々雄真実(「るろうに剣心」)    2位は志々雄様!残虐性、カリスマ性は言うまでもなし。なんと言っても主人公が最後まで倒せなかった人ですから!死に様も素晴らしい! 3位 ラオウ(「北斗の拳」)    偉大なる北斗の長兄!しかし、その心の根底に流れる愛ゆえに3位に甘んじたか(笑) 4位 サー・クロコダイル(「ONE PIECE」)    己の欲望のためだけに卑劣な手段を使い続けたその非道さは悪役として申し分なし!同じ卑怯者でもキャプテン・クロのような小物とはレヴェルが違いました! 5位 範馬勇二郎(「グラップラー刃牙」「バキ」)    まー、なんといっても地上最強の生物ですから。 次点 白面の者(「うしおととら」)    残虐性、殺戮人数は桁違い!でも人じゃないから次点です。 こんな感じです。「強さ」ではなく「キャラクター性」を基準にお願いします。なるべく多くの方の参加を待っています。宜しくお願いします。

  • 周りから嫌われてるのに、ファンの多い悪役キャラ

    作品中では、「暴力を振るう・スケベで女性に手を出す・他国を侵略する」等、悪行の限りを尽くしていて、 それ故、周りから嫌われたり、恐れられたりしている悪役キャラがいます。 にもかかわらず、何故かファンが多い悪役キャラには、どんなのがいますか?

  • まさに悪役っぽいアニメやゲームのキャラはいますか?

    まさに悪役っぽいアニメやゲームのキャラはいますか?

  • 悪役キャラが似合いそうな、野菜・果物・・・

    もしも野菜・果物で物語を作るとしたら、悪役にはどの野菜・果物が似合いそうですか? いろいろな視点からの推薦をお待ちします。 また、もしそのキャラのネーミング案もあれば、なおありがたいです。

  • 社会経済思想・・・

    現在大学一年生です。 経済学の歴史と資本主義の歴史 重商主義~ケインズ登場~マルクス~世界恐慌~福祉国家~現在 といった思想の流れをわかりやすく理解できる映画やDVD、動画、webサイトを探しています。 大学受験は日本史だったため、世界史の知識はゼロなので 時代背景など大まかな流れもわかりません。 よろしくお願いします(^^)/

  • 社会主義思想

    空想的社会主義の唱えたロバート・オーウェンが、これを実現させるためにとった策は、どの様なものでしたか? それに具体的にどの様な意味があるのかも教えてください。