• ベストアンサー

なぜか悪役に好感が持てるキャラがいる映画ありましたら教えて下さい

タイトルの通りなんですが、例えば悪役なのに悲劇的だったり、可笑しかったり・・・。 変な質問ですいませんが、内容はシリアスでもコメディでも構いません。 映画のタイトルとジャンル、出来れば、なぜ好きなのかも教えて下さい。 小説を書きたいので、参考になれればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.6

やっぱり「フォーリング・ダウン」のマイケル・ダグラスですかね。 社会に対する不満を代弁してくれてる感じが堪りません。 ハンバーガーショップで怒り爆発のシーンが、私のお気に入りです。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=896 参考になりそうな質問があったので、そちらもどうぞ。 憎みきれない犯罪者 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513
rimara
質問者

お礼

ありがとうございます。それも近いうちにみてみます。

その他の回答 (10)

• kumares
回答No.11

『セーラー服と機関銃』で柄本明が演じた黒木刑事は、ちょうどそんな感じだったかなぁ...  観ていてちょっと切なかったのを覚えています。  未見でしたら是非。  いい映画ですよ(って、ここで強調するまでもありませんやね)。

rimara
質問者

お礼

未見ですが、確か有名な女優さんが出ているとか・・・、監督さんもそうでしたね。見てみます。 ありがとうございました。

• tanbokun
回答No.10

もうひとつ思い出したので追加です。 ホラーコメディー「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の『オードリー2』! 花の形をした宇宙生物で、生き血が栄養源で人を襲います。 こいつが喋るんですけど、柄の悪い洒落者って風情で・・・妙にかっこいいというか・・・。うーーーん、好きです。 こいつを退治する気弱な若者を、リック・モラニスが演じています。 このひと、ゴーストバスターズにも脇役でいい味出してましたね。

rimara
質問者

お礼

参考になりそうですね。追加まで書き込んでくれてありがとうございます。

回答No.9

こんばんわ。 「101 DALMATIANS」です。 クルエラの悪役ぶりはベストキャスティングなのですが、その子分?たちが好きです。 動物のかわはぎを専門にしている人の犬におしりを噛まれるシーン。 おいおいそんなことしたら感電するに決まってるだろ、とつっこみたくなるような子分たちの馬鹿っぷりがすごく面白くて、思わずDVDまで買ってしまいました。 「ホームアローン」の泥棒たちも似たような感じで好きですね。

rimara
質問者

お礼

前者の方は知らないのですが・・・、見てみますね。 どっちが悪だかわからないような感じのコミカルな話って面白そうですね。 有り難うございました。

noname#4932
noname#4932
回答No.8

こんにちは 好感が持てる、とはちょっと異なりますが、あら可愛い、と思ったのは 『ゴーストバスターズ』の幽霊達。特にマシュマロマン。主人公達のことは忘れても彼(彼女?)の事は忘れられません。 『アマデウス』のサリエリ。好感、と言うよりも共感に近いのですが。天才モーツアルトを死に追いやる鬼気迫る姿は、怖さを通り越して才能のない人間の悲しさを感じました。 サリエリは才能がないとされながら、モーツアルトの天賦の才が解る程度には(それさえも解らない周囲の人間よりは)能力がある、という扱われ方でしたのでなおさらです。全く才能がないか天才であれば、あれほどの苦悩も生じないのでしょう。 あわよくば、自分の才能をよすがに生きること、を考えていた当時、あれは結構堪えました。 おかげで、自分の才能のなさを再確認する機会にはなりましたけれど(苦笑) こんなので良かったのでしょうか?おじゃま致しました。

rimara
質問者

お礼

マシュマロマンというと、あの巨大で可愛い外見を持ったモンスターですね。 「アマデウス」は懐かしいですね。サリエリの心は悪というかなんというか・・・、それに近い影を持つ方ですね。ありがとうございました。

• tama4622
回答No.7

スカーフェイス ('83)アル・パチーノ主演 ブライアン・デ・パルマ監督 小説の参考にということでしたので 既出のものとは違う悪役パターンもいいかなと思いまして 貧しい移民の若者(パチーノ)がアメリカの暗黒街でめきめき頭角を現し 金と権力と女を手に入れていくが、、、、 観客を「犯罪界のサクセスストーリー」で心地よく酔わせておいて やがて主人公が「破滅への道」をひた進むさまへともっていく演出 普通に考えたら悪に手を染めまくるパチーノは到底「好感」など もてる役ではないのですが 観終わるとどうしようもなく彼を 好きになっているというか 彼の生きざま、存在が鮮烈に心に残る そんな映画です

rimara
質問者

お礼

ありがとうございました。 意見の中には、私の知らない作品が多くて恐れ多いですが・・・、参考になりそなのが多くて有り難いです。

• solar
回答No.5

ディズニーアニメ「ピーターパン」のフック船長。「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王。コミカルで簡単にやられちゃう。根はイイ奴なんじゃないかと、思わず同情したくなるキャラです。(吹き替えの声優さん、もしかして同じ?) アニメばかりで恐縮ですが、「ワンピース」のMr.2こと、ボンクレー。主要メンバーを食うほどの強烈なキャラで、実はファンなのです。

rimara
質問者

お礼

いい所がある悪役というのもありなんですね。 面白い意見ですね、有り難うございました。

• tanbokun
回答No.4

「フランケンシュタイン」 昔のじゃなくて、比較的最近の・・・うたい文句が「愛無くて、何故作った」とかいうやつ。 人造人間が悪役ですが、可哀想でついつい応援してしまいました。 妻を殺されたりして人造人間に復讐しようと追う「フランケンシュタイン博士」の方が憎らしかったです。 科学的興味から勝手に作られたのに、醜いだのなんだのと、博士に嫌われ、哀れでした。

rimara
質問者

お礼

フランケンシュタインを出した映画や小説は多いですよね。 人造人間と博士の絡みは凄そうですね。ありがとうございました。

• ele
回答No.3

バットマン(彼だってそもそもは悪役ですが)に登場する悪役たちってみんな悲劇的で、可笑しいですよね。その姿かたち存在理由。もともとコミックだからですかね。私はペンギンマンが好きです。理由はペンギン好きだから。

rimara
質問者

お礼

バットマンて、悪役だったのでしょうか?少し驚きました。 詳しくは知りませんが、もう一度映画やアメリカンコミックを見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

アニメなんですが・・・バイキンマンは悪役のくせに 「がんばれー」って思っちゃいますね。 あまり参考にならないかもしれませんね、失礼しましたー。

rimara
質問者

お礼

バイキンマンはどちらかというとやられっぱなしのギャグキャラですね。 あまり覚えてないので、そんな感じでしたね。

• taknt
回答No.1

例えば、ルパン三世とかどうでしょうか? 普通、泥棒といえば、悪役ですからねぇ。 ルパンは、好きですよ。

rimara
質問者

お礼

ルパン三世ですか、アニメ映画っていくつかありましたね。 ルパンの漫画を読んだ事があるのですが、ルパンは泥棒でも女と警察は殺さないそうですね。 人気があるのはそうなんでしょうね、きっと。