• ベストアンサー

なぜか悪役に好感が持てるキャラがいる映画ありましたら教えて下さい

タイトルの通りなんですが、例えば悪役なのに悲劇的だったり、可笑しかったり・・・。 変な質問ですいませんが、内容はシリアスでもコメディでも構いません。 映画のタイトルとジャンル、出来れば、なぜ好きなのかも教えて下さい。 小説を書きたいので、参考になれればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.6

やっぱり「フォーリング・ダウン」のマイケル・ダグラスですかね。 社会に対する不満を代弁してくれてる感じが堪りません。 ハンバーガーショップで怒り爆発のシーンが、私のお気に入りです。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=896 参考になりそうな質問があったので、そちらもどうぞ。 憎みきれない犯罪者 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513
rimara
質問者

お礼

ありがとうございます。それも近いうちにみてみます。

その他の回答 (10)

  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.11

 『セーラー服と機関銃』で柄本明が演じた黒木刑事は、ちょうどそんな感じだったかなぁ...  観ていてちょっと切なかったのを覚えています。  未見でしたら是非。  いい映画ですよ(って、ここで強調するまでもありませんやね)。

rimara
質問者

お礼

未見ですが、確か有名な女優さんが出ているとか・・・、監督さんもそうでしたね。見てみます。 ありがとうございました。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.10

もうひとつ思い出したので追加です。 ホラーコメディー「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の『オードリー2』! 花の形をした宇宙生物で、生き血が栄養源で人を襲います。 こいつが喋るんですけど、柄の悪い洒落者って風情で・・・妙にかっこいいというか・・・。うーーーん、好きです。 こいつを退治する気弱な若者を、リック・モラニスが演じています。 このひと、ゴーストバスターズにも脇役でいい味出してましたね。

rimara
質問者

お礼

参考になりそうですね。追加まで書き込んでくれてありがとうございます。

回答No.9

こんばんわ。 「101 DALMATIANS」です。 クルエラの悪役ぶりはベストキャスティングなのですが、その子分?たちが好きです。 動物のかわはぎを専門にしている人の犬におしりを噛まれるシーン。 おいおいそんなことしたら感電するに決まってるだろ、とつっこみたくなるような子分たちの馬鹿っぷりがすごく面白くて、思わずDVDまで買ってしまいました。 「ホームアローン」の泥棒たちも似たような感じで好きですね。

rimara
質問者

お礼

前者の方は知らないのですが・・・、見てみますね。 どっちが悪だかわからないような感じのコミカルな話って面白そうですね。 有り難うございました。

noname#4932
noname#4932
回答No.8

こんにちは 好感が持てる、とはちょっと異なりますが、あら可愛い、と思ったのは 『ゴーストバスターズ』の幽霊達。特にマシュマロマン。主人公達のことは忘れても彼(彼女?)の事は忘れられません。 『アマデウス』のサリエリ。好感、と言うよりも共感に近いのですが。天才モーツアルトを死に追いやる鬼気迫る姿は、怖さを通り越して才能のない人間の悲しさを感じました。 サリエリは才能がないとされながら、モーツアルトの天賦の才が解る程度には(それさえも解らない周囲の人間よりは)能力がある、という扱われ方でしたのでなおさらです。全く才能がないか天才であれば、あれほどの苦悩も生じないのでしょう。 あわよくば、自分の才能をよすがに生きること、を考えていた当時、あれは結構堪えました。 おかげで、自分の才能のなさを再確認する機会にはなりましたけれど(苦笑) こんなので良かったのでしょうか?おじゃま致しました。

rimara
質問者

お礼

マシュマロマンというと、あの巨大で可愛い外見を持ったモンスターですね。 「アマデウス」は懐かしいですね。サリエリの心は悪というかなんというか・・・、それに近い影を持つ方ですね。ありがとうございました。

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.7

スカーフェイス ('83)アル・パチーノ主演 ブライアン・デ・パルマ監督 小説の参考にということでしたので 既出のものとは違う悪役パターンもいいかなと思いまして 貧しい移民の若者(パチーノ)がアメリカの暗黒街でめきめき頭角を現し 金と権力と女を手に入れていくが、、、、 観客を「犯罪界のサクセスストーリー」で心地よく酔わせておいて やがて主人公が「破滅への道」をひた進むさまへともっていく演出 普通に考えたら悪に手を染めまくるパチーノは到底「好感」など もてる役ではないのですが 観終わるとどうしようもなく彼を 好きになっているというか 彼の生きざま、存在が鮮烈に心に残る そんな映画です

rimara
質問者

お礼

ありがとうございました。 意見の中には、私の知らない作品が多くて恐れ多いですが・・・、参考になりそなのが多くて有り難いです。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.5

ディズニーアニメ「ピーターパン」のフック船長。「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王。コミカルで簡単にやられちゃう。根はイイ奴なんじゃないかと、思わず同情したくなるキャラです。(吹き替えの声優さん、もしかして同じ?) アニメばかりで恐縮ですが、「ワンピース」のMr.2こと、ボンクレー。主要メンバーを食うほどの強烈なキャラで、実はファンなのです。

rimara
質問者

お礼

いい所がある悪役というのもありなんですね。 面白い意見ですね、有り難うございました。

  • tanbokun
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.4

「フランケンシュタイン」 昔のじゃなくて、比較的最近の・・・うたい文句が「愛無くて、何故作った」とかいうやつ。 人造人間が悪役ですが、可哀想でついつい応援してしまいました。 妻を殺されたりして人造人間に復讐しようと追う「フランケンシュタイン博士」の方が憎らしかったです。 科学的興味から勝手に作られたのに、醜いだのなんだのと、博士に嫌われ、哀れでした。

rimara
質問者

お礼

フランケンシュタインを出した映画や小説は多いですよね。 人造人間と博士の絡みは凄そうですね。ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

バットマン(彼だってそもそもは悪役ですが)に登場する悪役たちってみんな悲劇的で、可笑しいですよね。その姿かたち存在理由。もともとコミックだからですかね。私はペンギンマンが好きです。理由はペンギン好きだから。

rimara
質問者

お礼

バットマンて、悪役だったのでしょうか?少し驚きました。 詳しくは知りませんが、もう一度映画やアメリカンコミックを見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

アニメなんですが・・・バイキンマンは悪役のくせに 「がんばれー」って思っちゃいますね。 あまり参考にならないかもしれませんね、失礼しましたー。

rimara
質問者

お礼

バイキンマンはどちらかというとやられっぱなしのギャグキャラですね。 あまり覚えてないので、そんな感じでしたね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

例えば、ルパン三世とかどうでしょうか? 普通、泥棒といえば、悪役ですからねぇ。 ルパンは、好きですよ。

rimara
質問者

お礼

ルパン三世ですか、アニメ映画っていくつかありましたね。 ルパンの漫画を読んだ事があるのですが、ルパンは泥棒でも女と警察は殺さないそうですね。 人気があるのはそうなんでしょうね、きっと。

関連するQ&A

  • この映画知りませんか?

    子供の頃に観た映画で、とても印象に残っているのですがタイトルが思い出せません。 なので、どなたか心当たりがある方がいたら教えて下さい。 ジャンルはホラーコメディ?的な感じだったと思います。 主人公は“生首だけの若い青年3人組”で、悪役?かなんかに首を切断され、 殺されるのですが何かのキッカケで生首だけの状態で蘇り、 1人の女性を生首だけの男3人組が守る・・・といった内容です。 結構グロテスクだった気がするんですが、コメディチックな感じだったと思います。 相当古い映画でマイナーだと思います。 映画のジャケットは、男3人組の生首を髪の毛をつかんで持っているという感じだったと思います。 うろ覚えで文章も変で伝わりにくいかもしれませんが・・・。 どんな些細な情報でもいいので知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • あの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

    最近育児でなかなか映画を見れないのですが 昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと 思いながら見入っておりました。 悪役スターと言うと語弊がありますが 悪役の多い俳優さんですが この映画ではコメディやってた!とか 主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で オススメありますか? いつもいい役の俳優が悪役ではなく (モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが 悪役やったりしてますけど。) 悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で お願いします。 邦画・洋画どちらでも結構です。

  • 愛すべき悪役(ヒール)キャラ!

    ビフ・タネン、ジャイアン、リック・フレアー、山守義雄、菊りん・・・ 悪役キャラなんだけどどこか憎めないんですよね~w 〈質問〉 ご自身の中での愛すべきヒールキャラ、回答願います♪ ※質問しといてなんですが、映画や漫画・スポーツ等知識が薄いため、「へぇ~♪」とか「おぉ~♪」みたいな、どっかの皇族みたいな薄っぺらいお礼になるかもしれませんがご了承願いますw

  • 伏線張り&回収が巧みな映画

    こんにちは。 突然ですが、タイトル通りの映画ってどんなものがあるんでしょうか。 というのも、僕は趣味で小説を書いてみたいのですが、初心者なので どうすればいいのか分からず、色々なサイトを巡ってみました。 すると、「たくさん映画を見ると良い」という意見が多かったのです。 ところが、今度はどんな映画を見れば良いのか分からない.... といった具合です。どうせ見るのなら、上質な映画を見たいので闇雲に 見まくるよりかは、と質問させていただきました。 参考程度ですのでこれといってジャンルは問いません。なんでもOKです。 タイトルに一致していることと、できればラストが衝撃的....みたいのが 理想的です。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 歴史小説に書かれている典型的な悪役について(長文です)

    初めて書き込みします。ある歴史小説を小説家が書くときある別の人物が悪役になったりする場合が多くもうちゃんと調べて書いてと言いたくなったりします。ほとんどの人は彼を悪役としてみているだろうなぁと。でも誰にも言いませんが複雑です。この考えは変でしょうか?

  • お勧め映画教えてください

    こんばんは はじめまして。私は23歳の専業主婦です。 私は映画がすごく大好きです。得に洋画。有名な映画はほとんど見たと思いますがまだ見ていない映画もあると思うのでお勧めの映画があったら教えてください。アニメでもOKです。好きなジャンルは幅広く、香港映画・ハードボイルド系・恋愛物・アクション物・コメディ・ヤクザ映画などなど何でもOKです。涙なしでは見られない映画もすごく好きです。(一人で見て一人で泣くんです(笑))。参考までに今まで見た映画のタイトルを覚えている範囲で書いておきます。(続く)

  • 映画のジャンルで言うと「ヒューマン」

    最近読書をしはじめたんですが、本屋に行って本を探そうとしても、ジャンル別になってる訳ではないので、何をどう探していいのか分かりません。映画だとアクションやらコメディーやらジャンルがあって、見たい映画を探し易いんですが、本だと作歌別なので・・・。 なので、皆さんに本を紹介してほしいです。 ジャンルはヒューマン系がいいです。と言っても、暗くて重い感じじゃなくて、「切ない」「ほのぼの」「ほろり」「青春」こんな感じのさっぱりした小説が読みたいです。 出来れば最近の作家の小説で願いします。 回答よろしくお願いします!

  • ディズニーの悪役

    タイトルの通り、ディズニーの悪役に関してですが。グッズとか色々探しているのですが、なかなか見つかりません。ネットショップでも何でもいいので情報をお持ちの方は教えてください。

  • 本当の「悪役」って何でしょうか?

    映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、 誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。 アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。 仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。 ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。 こういったヒーロー対悪役というのは、 エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。 しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。 悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、 機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、 自らが正義だという信念を持っていたり。 昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、 今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。 様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。 そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、 理念を持っているものだと思いますか? 世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。 現実の話ではなくてもかまいません。 近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。 あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、 そこにリアリティがあればなんでもかまいません。 皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

  • 原作(アニメや小説など)の実写版映画でよかった映画・悪かった(がっかりした)映画を教えて下さい

    タイトル通りです。最近またレンタルDVDにはまりかけています。 参考までに、アニメや小説などが実写映画化されたもので、 これは良かった・これは実写化しないほうがよかったなど、ありましたら教えて下さい。 ※たくさん出されても困るので、それぞれ各3映画まででお願いします。