• 締切済み

伏線張り&回収が巧みな映画

こんにちは。 突然ですが、タイトル通りの映画ってどんなものがあるんでしょうか。 というのも、僕は趣味で小説を書いてみたいのですが、初心者なので どうすればいいのか分からず、色々なサイトを巡ってみました。 すると、「たくさん映画を見ると良い」という意見が多かったのです。 ところが、今度はどんな映画を見れば良いのか分からない.... といった具合です。どうせ見るのなら、上質な映画を見たいので闇雲に 見まくるよりかは、と質問させていただきました。 参考程度ですのでこれといってジャンルは問いません。なんでもOKです。 タイトルに一致していることと、できればラストが衝撃的....みたいのが 理想的です。勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116761
noname#116761
回答No.12

「新幹線大爆破」「動脈列島」とかは参考になると思います。 またアニメ映画で「パーフェクト・ブルー」。洋画だと「フライトプラン」「アイアムレジェント」「サイン」「ハプニング」 サスペンス映画、ミステリー映画、ホラー映画とかいろいろ見るといいとおもいます。あと、探偵ものの小説を読むと伏線張りの手法が学べると思います。ドラマだと「世にも奇妙な物語」もいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116761
noname#116761
回答No.11

あと、ホラーが苦手じゃないようでしたら鈴木亜美、松下奈緒主演の「エクスクロス 魔境伝説」や市川由衣主演の「サイレン」とか面白いです。「エクスクロス 魔境伝説」はケータイ小説が原作、「サイレン」はゲームが原作です。両方とも最初に不可解なシーンがあって最後には意外な結末が・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116761
noname#116761
回答No.10

アニメ映画だと「逮捕しちゃうぞ the MOVIE 」 「機動警察パトレイバー2 the movie 」とほぼ同時期に公開されたため、橋が爆破されるところなど似ています。二つとも見るといいかも。 (前略) 一本の予告電話が墨東署に入った。声の主は隅田川にかかる橋を爆破すると言い、電話が嘘でない証拠に桜橋を爆破した。隅田川にかかる橋は鉄橋や高速道路を含めて約20本。橋桁から爆発物を探し出す為に、墨東署職員に出動の命令が下る。ところが、それは密輸組織の陽動作戦だった・・・ 「放置自動車のトランクから発見された多数の銃器」、「何者かによる信号機の制御システムへの侵入」、「押収された多数の銃器と一枚のMOディスク」など初めに出てきた伏線がつながって事件の全容が浮かび上がってくる。 パトレイバーのほうはストーリーを理解するのが難しかったけどこちらのほうは気楽に見れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238244
noname#238244
回答No.9

 これを伏線と言っていいのかは分かりませんが(笑)「ユージュアル・サスペクツ」はごらんになりましたでしょうか。とりあえず、ラストシーンの爆発的なインパクトは、映画史上に残るものだと思います。  「ミッション:インポッシブル」は、アクション映画として宣伝されていますが、実は伏線の回収だけが目的と言ってもいいくらい、徹底したサスペンス映画です。やや展開に強引さはありますが、インパクト抜群の傑作だと思います。  「12モンキーズ」も言ってみればそんな作品かと思います。作品全体が見事な円環構造をなしています。  あざやかな伏線というよりは、物語がとんでもない方向にふくらんでいく陰謀ものハードボイルド、ロマン・ポランスキー監督の「チャイナタウン」も挙げたいです。  30年代のアメリカの権力と警察の癒着などを描いた社会派的な作品でもあります。最後に明かされる秘密は、結構ゾッとするタイプのものですが、鮮やかな脚本と言えると思います。  エルロイの小説なんかが好きな人は多分気に入ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.8

構成に感心した映画では・・ 「サマータイムマシーンブルース」 大学の同好会で、部室のクーラーのリモコンが壊れてしまい、困っている部員たち。 そこへ、なぜかタイムマシーンがやってくる。 乗り手がいない間にマシーンを見つけた部員たちは、リモコンを昨日から持ってくることを考える・・・。 これ、けっこう伏線張りがされた映画で、見ているうちに、「ああ、あれはそうだったのか」と感心することがいっぱいです。 ラストは・・・別に衝撃的ではありません。でもおもしろいですよ。 それから、「愛と死の間で」もおすすめ。 ある探偵が、記憶喪失の女性を引き取ることになります。 記憶を戻すために催眠術を使う人に手助けしてもらったところ、その女性の前世における殺人事件が出てきます。 そのラストは、ちょっとびっくりして鳥肌がたちました。 ネタばれになるので言えませんが。 思い込んでいたことが、ひっくり返ってしまう感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

こちらでもう何度も何度も推薦している映画ですが、それほど素晴らしかったのでさらにお勧めします。 「スケルトンキー」 大きな屋敷に老人介護に雇われた女性がやってきます。 そこですべての部屋を開ける事の出来る、スケルトンキーを渡されます。しかしこのカギでも開ける事の出来ない部屋があることに気付きます。この部屋に興味を持ったことから、恐ろしい出来事に巻き込まれていきます。 一見ホラー映画に思えますが、誰も死ぬ事は無くサスペンスかミステリー映画になります。しかし殺されたほうがまだましかも・・・・ 映画の前半にはたくさん伏線が張られています。見ているときには気付かないと思いますが、衝撃的なラストでこの伏線がすべて一本につながります。 このラストには参りました。想像すら出来ませんでした。 このような目に会うなら、死んだほうがマシだと考えてもおかしくないですよね。 下のサイトのTRALERで予告編を見ることができます。

参考URL:
http://www.theskeletonkeymovie.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

#4さんがお奨めした「アフタースクール」 http://www.after-school.jp/index.html この作品の監督の、 その前の作品「運命じゃない人」 http://www.pia.co.jp/pff/unmei/ はもっと面白いですよ。 他に「キサラギ」 http://www.kisaragi-movie.com/ というのも地味ですがかなりのモノです。 洋画では「スルース・探偵」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%80%91-%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B001BAODCO 「名探偵登場」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8909/ がいけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

ディナー・ラッシュ レストランのお話です。詳しく描けませんが、伏線のはり方と回収は見事で、見て面白い、センスのある映画です。 スティング 確信犯的に伏線だぞホラホラ、とスタッフがやり放題やった映画で、これも面白いです。先日物故したポール・ニューマンとロバート・レッドフォードがいい味だしているので、これはぜひ一見を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

今年公開の邦画で「アフタースクール」というのがあります。 だまされまいとして集中してみれば見るほどだまされてしまうような映画です。 11月末にDVD化されるようです。繰り返し見て、監督がどんな仕掛けを用意したかチェックしてみると、勉強になると思います。

flap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月とは、もうすぐですね。 首を長くしてレンタルを待つことにします。 盗める技法は盗もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70703
noname#70703
回答No.3

これから公開される映画ですが、スペインの「永遠のこどもたち」ですね。 ネタバレになるので詳しく書けないのですが、孤児院だった建物を買い取って障害児の施設にしようとする家族の周辺に次々と異様な出来事が起こります。一種の怪談ですが、脚本が実にうまくて、最後にすべてがぴたりとはまります。けっこう衝撃のラストです。 残酷なシーンとかはまったくないのに、演出でこわがらせる感じで、ほんとうにうまいと思いました。

flap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「永遠のこどもたち」ですか... なんか、見たくなってきました。 是非参考にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝撃的なラストがある映画

    衝撃的なラストが待ちかまえている映画を教えててください。 例えば「シックスセンス」は、ラストが衝撃的で大好きです。 何度もみてそのラストに結びつくものを探りたくなります。 このようなおすすめの映画がありましたら、そのタイトルを教えて下さい。 内容は書かないでくださいね☆

  • なぜか悪役に好感が持てるキャラがいる映画ありましたら教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、例えば悪役なのに悲劇的だったり、可笑しかったり・・・。 変な質問ですいませんが、内容はシリアスでもコメディでも構いません。 映画のタイトルとジャンル、出来れば、なぜ好きなのかも教えて下さい。 小説を書きたいので、参考になれればと思います。

  • お勧め映画教えてください

    こんばんは はじめまして。私は23歳の専業主婦です。 私は映画がすごく大好きです。得に洋画。有名な映画はほとんど見たと思いますがまだ見ていない映画もあると思うのでお勧めの映画があったら教えてください。アニメでもOKです。好きなジャンルは幅広く、香港映画・ハードボイルド系・恋愛物・アクション物・コメディ・ヤクザ映画などなど何でもOKです。涙なしでは見られない映画もすごく好きです。(一人で見て一人で泣くんです(笑))。参考までに今まで見た映画のタイトルを覚えている範囲で書いておきます。(続く)

  • 衝撃的な本のタイトルを教えてください。

    内容を読まずともタイトルを見ただけで「これは」と思うような衝撃的なタイトルの本は、何かありますか? 「面白い」系のタイトルから「うまい!」系のタイトルまで、ご存じの本があれば教えてください。 ジャンルは小説、評論、随筆、なんでもOKです。

  • 映画のタイトルがわからないのですが。。。

    マフィア?ギャング?映画で 最後に片手を切られてしまうのですが、 敵に勝って、海外に逃げる みたいなラストだと思うんですが。。。 中学の時にテレビで見て、衝撃を受けたので また見たいのですが、タイトルがわかりません。 どなたかこの少ない情報でわかる方いますか?

  • 10~15年前に学校で観た映画

    主人公は先天的に両腕欠損の女の子なのですが、ラストはボートから海に飛び込んで元気いっぱいに泳いでいくという場面で終わっていったと思います。 子供心にかなり衝撃的な映画でしたが、ラストシーンは鮮明に覚えているのにタイトルが思い出せずにもやもやしています(>_<)

  • あなたが一番好きな映画(洋画)

    私は映画が大好きでいままでいろいろな映画を観てきました。 そこでみなさんが『これは自分の中で一押し!』 って言う映画のタイトルを教えて下さい。ジャンルは問いません。 参考に私も観てみたいと思います。

  • 映画について

    最近の洋画でおススメがあったら教えて下さい。ホラー以外ならジャンルは問いません。私は今日本語タイトルがわからないのですが、英語でThe Gunmanと言う映画にハマって何度も観ています。ショーンペンが主役です。この映画は小説が題材になってるとかで、早々本も読んだのですが、内容が映画とは全く違って面白くなかったです。

  • これは鬼気迫る演技!って思った映画やドラマ

    タイトル通り、これは鬼気迫る演技だわ!傑作! って思った映画やドラマがあれば、ぜひ教えて下さい。 出来ればパッと頭に出てきたものを挙げて下さると嬉しいです。 ちなみに私は最近見たドイツの映画なんですが 「4分間のピアニスト」のジェニー。 ラストの4分、言葉が出ないほど衝撃的でした。 では、宜しくどうぞ。♪

  • 原作(アニメや小説など)の実写版映画でよかった映画・悪かった(がっかりした)映画を教えて下さい

    タイトル通りです。最近またレンタルDVDにはまりかけています。 参考までに、アニメや小説などが実写映画化されたもので、 これは良かった・これは実写化しないほうがよかったなど、ありましたら教えて下さい。 ※たくさん出されても困るので、それぞれ各3映画まででお願いします。