• ベストアンサー

憎めない悪役、同情してしまう悪役と言えば・・・

悪役といえば、大抵は悪者で悪さをするよくない役回りですが、そんな中でも何となく憎めない、同情してしまう悪役と言えば何ですか? 映画、ドラマ、アニメ、あるいは身の周りにいる実在の人・・・何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225850
noname#225850
回答No.1

仮面ライダーのショッカーです。 ヒィー!ヒィー!言うだけでやられちゃう可哀想です。 見せ場無し。(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね、使い捨て要員という感じでかわいそうです。 ベルトのバックルだけでも、相当重そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

>何となく憎めない、同情してしまう悪役 それはもう、「悪役レスラー全般」ですね。最近のプロレスでは「ベビーフェイス(善玉)」と「ヒール(悪役)」と言う概念が希薄になってきましたが、それこそ昭和のプロレスの悪役は皆「いいひと」だったらしいです。例えば・・・。 ・ラッシャー木村(マイクパフォーマンスでおなじみ) ・タイガー・ジェット・シン(実はインテリで現在はビジネスマン) ・アブドーラ・ザ・ブッチャー(憎めないキャラと言えばこの人)などなど・・・。 彼らは皆リング上では悪役を演じておりましたが、当時でも地方巡業先でプロモーターとの宴席では「いいひと」だったそうです。例外はアメリカでは「ベビーフェイス(善玉)」だった、アンドレ・ザ・ジャイアントくらい、と言われています。

citytombi
質問者

お礼

おー、懐かしい名前・・・見ていましたよ! リング上では悪役でしたが、かなりの確率で台本通り?の負け方でしたね。 レフェリーも悪役に加担していて、大いにブーイング&盛り上がりました。 額が切れているのはブッチャーでしたっけ? 流血はお約束でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

https://www.youtube.com/watch?v=vCj8Xa8KUFU ダース・ベーダーことアナキン・スカイウォーカーですね。 妻が死ぬ予知夢を見て、愛よりも力を選んでしまった哀しい男を、私は憎むことが出来ません。 そして、スターウォーズよりもう一人 https://www.youtube.com/watch?v=DsZTfyV_7bY 誇り高き戦士であったグリーヴァス将軍も、シスの陰謀により改造人間となり、ジェダイを憎むよう記憶をコントロールされた男なので、私は憎むことが出来ません。 最後に、番外編ですが、この人、 https://www.youtube.com/watch?v=mrWqvbc21GQ カツラ疑惑もあり、憎もうと思っても、つい、笑っちゃいますね(笑)

citytombi
質問者

お礼

おー、最後の人、懐かしい。どこで、どうしているんでしょうね。 この人ほど、城崎温泉を有名にした人はいませんでした。 でもこの疑惑をきっかけに、全国地方議会のグダグダぶりが一気にあぶりだされて、そういう意味では貢献者だったかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(^-^)。 美に固執して、若い白雪姫に嫉妬する 継母は憐れですね。 かといって、それで相手を毒りんごで 殺そうとまですることには 同情の余地はないのかもしれませんが・・。 童話の結末では悪者は残酷な目に遭わされます。 長い釘を打ちつけた樽に入れられて 崖の上から落とされたり、 ハトに目をくり抜かれたり、 真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされたり・・ でも考えてみたら、 「シンデレラ」にしてもお姉さんたちは シンデレラを虐めただけで、 そこまで酷い目には遭わせていないと 思うんですけどね~。 その点では同情してしまいます。

citytombi
質問者

お礼

白雪姫の物語はおぼろげにしか覚えていませんが、そんなことになっていたんですか? 中世ヨーロッパの拷問の世界ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.11

「トムとジェリー」でいつも最後にはやっつけられてしまう悪役の猫のジェリー。 ねずみのトムはなかなかの「したたか者」で、自分のやった悪事をジェリーのせいにして、飼い主がジェリーを罰するように仕向けることもあります。「狡猾な善と愚直な悪」という印象です。

citytombi
質問者

お礼

そうでしたね。 むしろジェリーの方がかわいそうな感じがしました。 懐かしい漫画ですね。ポパイと共によく見ていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.10

古いけど、加山雄三の若大将シリーズに出てきた青大将(田中邦衛) これ、完璧にポパイのブルートのオマージュだと思うのですが 「澄ちゃん。このヨットの中では、僕とふたりきりだ。 好きなんだ。な、な、いいだろう」 とかなんとか言いながら押し倒す、遠くから聞こえるモーターボートが近づく音 「雄一さん。助けて」 このパターン好きでした。 その後中高生になると、町娘を押し倒し帯に手をかけ、くるくる回す 悪代官に感情移入していたりしますが、小学生の頃は純でしたね。

citytombi
質問者

お礼

>好きなんだ。な、な、いいだろう この言い方、田中邦衛さんを想像しながらだと、ドンピシャでイメージできますね。 その時点で、彼の唇は尖がってます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

申し訳ないです!間違えました。 ニコちゃん大王ですm(__)m

citytombi
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 了解しました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは^^ Dr.スランプアラレちゃんのニコちゃん大魔王でしょうか^^ なぜか名古屋弁?だった気がします。

citytombi
質問者

お礼

アラレちゃんにも悪役がいましたか・・・ 調べたら、見たような気がしました。 http://rocketnews24.com/2013/09/25/371930/ “ウンチは頭から出す”・・・へぇー、そうだったんですね。 他の惑星の征服実績はすごいですが、見た目からはそう思えませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ドラゴンボールZのフリーザです。 見た目も邪悪に見えないし、最終形態はつるんとしてかわいくなってしまってたので 憎めないですね。

citytombi
質問者

お礼

>フリーザ 全く分からなかったので調べたら、確かにそういう形態ですね。 自信があると、「サービス」というハンディキャップを与えるんですね。 その辺はちょっといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

斬られ役でおなじみの福本清三先生です 身の回りですと塾の生徒のAちゃん がらっぱちがいてるんですよー でも、悪意はないんですね 日々、格闘しております

citytombi
質問者

お礼

がらっぱちですか・・・最近聞きませんね。 勢い余って、突拍子もないことをやらかしそうです。 >福本清三先生 この人がいなかったら時代劇は成り立ちませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

タイムボカンシリーズ出て来るドロンボーの3人組です。 マシンが破壊され、自転車で逃げる姿とドクロベーからの御仕置タイムを見ていると、何故か同情したくなります。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね。 タイムボカン・シリーズ、ヤッターマンでしたか? ボスの格好が、子供が見るにはセクスィー過ぎました。 お仕置き、かわいそうでした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが尊敬する悪役は誰ですか?

    悪役といえば、普通は悪いイメージがありますね。 ですが、尊敬する・あこがれる悪役はいますか? ドラマやアニメなど架空の悪役でも、実在の悪役でも結構です。 どんなところが、尊敬できますか?

  • おすすめの悪役を教えてください。

    おすすめの悪役を教えてください。 カテゴリーはドラマになってますが漫画、アニメ、映画でも構いません。

  • 本当はいい人なんじゃないかと思う、悪役・・・

    「シュガー・ラッシュ」というアニメが上映されていますね。 ゲームの悪役キャラが、ヒーローになりたくて・・・というストーリーだそうです。 それでお聞きしたいと思ったのですが、みなさんが、本当はいい人なんじゃないかと思う悪役がいたら、教えてください。 ゲーム以外にも、アニメやドラマなど、どんなジャンルでの悪役でも構いませんし、何でしたら悪役と思われている現実世界の人間でも結構です。

  • 本当の「悪役」って何でしょうか?

    映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、 誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。 アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。 仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。 ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。 こういったヒーロー対悪役というのは、 エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。 しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。 悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、 機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、 自らが正義だという信念を持っていたり。 昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、 今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。 様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。 そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、 理念を持っているものだと思いますか? 世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。 現実の話ではなくてもかまいません。 近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。 あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、 そこにリアリティがあればなんでもかまいません。 皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

  • 悪役を好きになる私・・・

    私は昔からドラマ・漫画・小説で悪役が好きになります。 例えば名探偵コナンなら、黒の組織(特にジンとウォッカ) ハリーポッターなら、ヴォルデモートやスネイプ先生 スターウォーズなら、皇帝やダースヴェイダー といった感じです。 若い(見た目が)・冷静・冷酷なキャラが好きなようです。 周りは皆主人公やその仲間が好きなので よく「悪役好きなんておかしい」 「頭大丈夫? 精神科行ったほうが良いんじゃない?(笑)」 などど言われます。 もちろん現実では好みも違います。 もし現実に↑のような人がいたら嫌悪します。 悪役を好きになることはおかしいのでしょうか?

  • この人に、悪役をやらせてみたい・・・

    もう古い話になりますが、フォーク界の大御所、泉谷しげるさんが、テレビドラマ『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』で演じた犯人役、素晴らしかったですよね。 誰の発案だったかは知りませんが、役者でもないあの人を使った発想も、すごいものだと感心しました。 又、今でこそ俳優としても高く評価されている北野武さんも、ビートたけし時代に『大久保清の犯罪』で犯人役を演じた時にも、同じように驚き、感心したものです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今、役者さん以外で、悪役をやらせてみたいと思う有名人には、どんな人がいますか? 因みに私のお勧めは、何と言っても民主党党首の小沢一郎さんですね。特に、悪代官役ならこの人を置いて他にはないんじゃないかと思うのですが・・・ あ、実在の人物でなくとも、アニメや漫画の中の人でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • -------好きな悪役について------

    -------好きな悪役について------ アンケートさせて頂きます。暇なときにでもお付き合い頂ければと思います。 当方、映画が好きで、お気に入り映画などをDVD観賞したりしてます。 その映画のストーリー上、悪役と称するキャラクタを登場させる事が非常に多いと思われますが、皆様は好きな悪役はおりますでしょうか・・・? 邦画、洋画、アニメ問わずお教え願えればと存じます。 当方の場合、悪役・ヒール役の俳優の好感度で映画の善し悪しが左右される場合が少なくないと考えております。 最近の映画は(当方の感性に合わないものが多く・・)観ていません。専ら古い映画ばかりですが、当方が好きな悪役としては・・・、 「シェーン」の中のジャック・パランス(早撃ちウィルソン!) 「荒野の七人」の中のイーライ・ウォラック(盗賊のカルベラ!) 「いつか見た青い空」の中のシェリー・ウィンタース(盲目の女性の継母役)(確かこの作品でアカデミー助演女優賞を獲ったと思ったが・・・!?) 「ショーシャンクの空に」の中のクランシー・ブラウン(ハドレー主任役!) 「大空港」の中のヴァン・ヘフリン(D.O.ゲレロ役!) 「バラキ」の中のリノ・バンチュラ(ジェノベーゼ役!) 「終身犯」の中のカール・マルデン(シューメーカー所長役!) 「告発」の中のゲイリー・オールドマン(グレン所長役!) 「訴訟」の中のドナルド・モファット(クイン法律事務所長役!) その他では・・・、 ゼットン、メフィラス星人(ウルトラマンのなかで登場!) オックス、ファイヤ二世、三世、バッカス(鉄人28号のなかで登場!) ブラック魔王&ケンケン!!(大好きなキャラです!!) マグマ大使の中のゴア! ジャイアントロボの中のガンガー、GR2,GR3! デビルマンの中のムザン、ザンニン、レイコック! ・・・キリがないからこの辺で! ----それにしても連日暑い日が続きますねぇ!-----

  • あなたの好きな「悪役」は?

    映画でもドラマでも、或いは漫画でも結構です。あなたの好きな、或いは印象に残った「悪役」を聞かせてください。 私は、 映画では、「羊たちの沈黙」シリーズの「レクター博士」 ・・・アンソニー・ホプキンスの演技もあって、心底恐ろしいキャラクターなのに、憧れてしまう。 漫画では、「宇宙戦艦ヤマト」の「デスラー総督」 ・・・男性からみても、青い血のニヒルさが魅力。最後の最後に優しさを見せたりして、憎いネ。

  • 人気アニメの悪役店

    人気アニメの悪役飲食店等が利益をだしているみたいですが、アニメの主人公側の偽物と違って訴えられないんですか?アニメの悪役オーナー自体世の中に不満をもっている人でしょうし。

  • 悪役俳優

    悪役を演じる俳優の中には「悪いイメージが付いて嫌だな」と悪役を躊躇う人も居るのでしょうか? その役が極悪な程、悪役として引き立ちますが、結果、演じる俳優のイメージも悪くなりそうなので。