• 締切済み

バイク整備

バイクを買ったときに整備付きだったんですが整備と言うのは走る時に不具合がなければいいものですか? スピードメーターが割れていたりぐらぐら動いてもメーターが動いたら問題ないものですか? 教えて下さい

noname#160777

みんなの回答

回答No.3

店によります。 ある程度価値があり消耗品の交換や見た目を良くするコストを掛けても元が取れるというものなら相応の値段をつけて売ります。 逆に手を加えても価値の向上幅が少ないものであれば、 「走る、曲がる、止まる」の最低限の整備にとどめ外装もほぼ現状のままというのが多いです。 中古車両を販売レベルに整備する際に客からの要望がない限り外装部品に新品はほぼ使いません。他の同型車両から使いまわします。 店に他の同型車両の部品がなければ現状のままという考え方です。 仮にメーターの固定部が壊れてたりレンズが割れていてもそれも含めての販売価格だと店側は主張するでしょう。 こういうことは購入時に交渉する必要がありますがそれが難しいのが中古車のデメリットでもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

バイク店にはちゃんと今交渉の話をしてます。

• fjdksla
回答No.2

>スピードメーターが割れていたり 割れ方にもよります。 水が入るようでは交換もしくは修理していないといけません。 水が入ると言う事は車検ではNGですので・・・ 車検が無いバイク(250cc未満)でも点検基準は同じです。 水が入らなければ問題ないですが・・・・ 中古で売ったバイクで、割れたままでは・・・って思いますけど >ぐらぐら動いても 基本的にブッシュを介して止めて有りますので多少は動きます。 そうしないと振動で玉切れや故障などを起します。 異常にぐらつく物は修理が必要です。 これも点検基準ですので、修理しないと・・・・ どちらも点検基準でOKなら整備した。と言う事になります。

• RTO
回答No.1

中古車ならそんなもんです。 エンジンがかからなかったりブレーキが利かない物やタイヤが付いていないものを「整備付」と称することはないでしょうが、公道を走るのに法規上も安全上も問題なければそんなもんです。 「全ての部品が新品ではないし いつ壊れるか予想できない」から、中古車は新車より安いのです

質問者

お礼

ありがとうございます