• ベストアンサー

125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが バイク用のメーターがついてない状態で、 スマートフォン  やナビのGPSスピードメーターでも、 法律上問題ないですか? スピードがわかって、 バックライトもついてるのでOKですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法律上は、無理です。 GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。 サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平 均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。 法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。 じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、 速度表示の原理は同じです。 違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、 タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。 また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非 常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

その他の回答 (5)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  日本の公道では黒に近いグレーですね。  GPSは晴天の開けた場所であれば良いのですが  トンネルや屋根の有る場所では使えません。  ですが、GPSがダメだとも書いていませんが  現場の警察官の判断次第と言う事になります。  いちいち職質を受けたくなければ、やめた方が良いですね。 

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

先日やっていたTVの「警察24時」でやってたけど 女性白バイ隊員が併走しながら、法定速度は守っているが メーターが動かない原付を整備不良で取り締まって いたから、アウトです。 バイク用のメーターがついてない状態は論外でしょう。 意外とメーター故障やケーブル切れた原付が多いから 余計に注視されるんでしょうね。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

ダメですね。 メーターが動作している状態で他の代替え表示を利用するのは問題ないですが、メーターが存在しない・動作していない場合は整備不良という事で白バイにとっつかまります。 白バイは走行中でもメーター動作を意外と確認してますので、スピード違反並みに捕まりますよ(経験者は語る)。

回答No.2

ダメ。 精度が安定しないし、値の信頼性が無い。 恒常的に使えない。 トンネル入ったら計測不可。 容易に取り外せる。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

たぶん、ダメです。 スマートフォンでもナビでも、雨天時も普通に使えませんしね。 『六十五条の二  原動機付自転車(付随車を除く。)には、運転者が容易に走行時における速度を確認でき、かつ、平坦な舗装路面での走行時において、著しい誤差がないものとして、取付位置、精度等に関し告示で定める基準に適合する速度計を運転者の見やすい箇所に備えなければならない。』 恐らくはこれに引っかかります。

関連するQ&A

  • バイクのメーターが動かなくなったのですが…

    こんにちは。 私は50ccのバイクに乗っているんですけども、 スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。 新車で買って、もう3~4年使用しています。 メータは2960で止まったままです。 そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか 誰か経験された方いらっしゃいますか? スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね! やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか? 宜しくお願いします!

  • 50cc原付バイクに乗っています。

    50cc原付バイクに乗っています。 当方、50cc原付バイクに乗っています。トラックの多い地域を走行しています。時速30kmを守れば、トラックにあおられて怖い思いをします。また、時速30kmを超えて走れば、よく警戒中のパトカーにスピード違反の切符を切られます。これは法律に問題があると言わざる終えないと思うのですが、何とかならない物でしょうか? トラックの過積載は構造的に問題があるなどと、マスコミで問題視されているのをよく見ますが、原付の30km制限は問題視されないのは何故なのでしょうか?

  • メーターのバックライトが切れているようなのですが

    カワサキのZR-7Sに乗っています。 スピードメーターの100km付近のバックライトが切れている様で、夜間は80~120くらいのエリアが真っ暗になっています。 自分では「バックライトの電球が切れたみたいだから、それを交換すればいいんだろう」と思っていたのですが、バイクショップに聞いたら、「メーター毎 交換するしかない」と回答されました。 しかし、カワサキのHPでZR-7Sのパーツカタログをみると、メーターのバックライト用電球も、パーツとして購入できるようでした。(数百円程度) なのであれば、電球の交換のみでいいと思うのですが、なぜショップでは「メーター全交換」なのでしょうか? 「電球が切れたらメーター交換」が、一般的なのでしょうか?

  • スピードメーターの誤差GPSスピードメーターの精度

    CT51S ワゴンR スピードメーターの誤差とGPSスピードメーターの精度について スマートフォンのアプリでGPSのスピードメーターがあることを知り使ってみましたが、CT51S ワゴンRのスピードメーターとの誤差がかなりあります。色々速度で統計を取ってみました。 40km/hで2km/h位GPSの方がが遅く表示され、60km/hで3km/h位GPSの方がが遅く表示され、100km/hで5~6km/h位GPSの方がが遅く表示され、120km/hでは8~10km/h位GPSの方がが遅く表示されいました。 こんなものなのでしょうか? 実際のスピードメーターは実際の速度より遅く出るとは聞いてはいましたが、こんなこんなに出るものなのでしょうか? そもそもGPSのスピードメーターの精度と車のスピードメーターの精度はどちらが精度が高いのでしょうか?(実際の速度に近いか) ちなみに買ったときからインチアップしてあり13インチから14インチになっていました。 155 65 R13が純正サイズですが155 55 R14を履いています。 計算すると6mmほど直径が小さいタイヤなのですがこの位でメーター速度は変わるのでしょうか?

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • バイクのスピードメーター

    バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

  • スピードメーターの電球交換

    自分はNS-1に乗っているのですが、スピードメーターのバックライトが切れてしまいました。なので、友人から電球をもらって交換したいのですが、いざやってみるとスピードメーターの電球の交換の仕方がわかりません。スピードメーターのふた(?)をはずすには、どうすればいいのですか?教えてください。 くだらない質問でスミマセン

  • 100ccバイク!!

    こんにちわ。 今、原付でいろいろ移動しているのですが スピード、二段階、二人乗りなどの規制が あるため原付2種?というか小型免許を 取ろうと思っています。 最初80ccのバイクなどを探していたんですが 今はあまりないみたいで、 現在100ccのバイクを探しております。 しかしながら、バイクに関して知識がなく 一体どの車種がいいのか見当もつきません(汗) ですからみなさまのお勧めの100ccバイクを 教えていただけないでしょうか?? また、値段・走行距離などの買い時な妥当な 数字を教えていただけないでしょうか? 返信待ってます!

  • 50CCバイクで??

    50CCバイクで65キロまで出るバイクは今あるのか教えて下さい。(メーカ名・車種・チェンジあるのもOKです。)

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?