• ベストアンサー

125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが バイク用のメーターがついてない状態で、 スマートフォン  やナビのGPSスピードメーターでも、 法律上問題ないですか? スピードがわかって、 バックライトもついてるのでOKですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律上は、無理です。 GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。 サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平 均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。 法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。 じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、 速度表示の原理は同じです。 違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、 タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。 また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非 常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.6

こん**は  日本の公道では黒に近いグレーですね。  GPSは晴天の開けた場所であれば良いのですが  トンネルや屋根の有る場所では使えません。  ですが、GPSがダメだとも書いていませんが  現場の警察官の判断次第と言う事になります。  いちいち職質を受けたくなければ、やめた方が良いですね。 

• xxyyzz23g
回答No.5

先日やっていたTVの「警察24時」でやってたけど 女性白バイ隊員が併走しながら、法定速度は守っているが メーターが動かない原付を整備不良で取り締まって いたから、アウトです。 バイク用のメーターがついてない状態は論外でしょう。 意外とメーター故障やケーブル切れた原付が多いから 余計に注視されるんでしょうね。

• kita_s
回答No.3

ダメですね。 メーターが動作している状態で他の代替え表示を利用するのは問題ないですが、メーターが存在しない・動作していない場合は整備不良という事で白バイにとっつかまります。 白バイは走行中でもメーター動作を意外と確認してますので、スピード違反並みに捕まりますよ(経験者は語る)。

回答No.2

ダメ。 精度が安定しないし、値の信頼性が無い。 恒常的に使えない。 トンネル入ったら計測不可。 容易に取り外せる。

• 150715
回答No.1

たぶん、ダメです。 スマートフォンでもナビでも、雨天時も普通に使えませんしね。 『六十五条の二  原動機付自転車(付随車を除く。)には、運転者が容易に走行時における速度を確認でき、かつ、平坦な舗装路面での走行時において、著しい誤差がないものとして、取付位置、精度等に関し告示で定める基準に適合する速度計を運転者の見やすい箇所に備えなければならない。』 恐らくはこれに引っかかります。