• ベストアンサー

結婚後、洋服に対する価値観が変わった方

先日、いとこのお姉さんが言っていました。 「洋服なんて買わないほうがいいよ!結婚して子供が出来ると前よりも欲しくなくなるし、子供が出来るとカジュアル思考になるから。。」と。 ということは今洋服を沢山買うのはもったいないことなんでしょうかね? ある程度必要な分だけ買うのが一番いいのでしょうか・・ 私はまだ未婚なのでよくわからないんですが、子供が出来ると昔ほど洋服には興味がなくなる ということを聞いたことがあります。 価値観て変わるものなんでしょうか?

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

確かに、子供が出来ると、自分の洋服を買うこと自体少なくなってきます。買っても、実用性の高いものを選びますね。 まず、スカートはなかなか履けません。子供を抱っこしたり、靴を履かせたりする作業は、どうしてもしゃがむので、スカートを履くと、気が気じゃなくて、落ち着きません。 私は、独身の頃はパンツスタイルが大嫌いで、スカートしか履かなかったのに、今ではパパも一緒のお出かけの時にしかスカートは履けません。パパが一緒でも、スカートを履く機会は減りました。 また上着は、子供を抱っこした時に、どうしても顔がつくので、肌さわりの良い、綿素材のものを選んでやります。 靴も、ヒールのある靴を履いていると、自分自身も疲れるし、子供のスピードについていけないし、上述したように、上がカジュアルになっているので、靴もカジュアルにならざる得ません。 でも、独身なのでしたら、今、思いっきりおしゃれを楽しむのも良いと思います。 独身の時は独身の時の、結婚し、子供が出来たら、子供が出来た時の楽しみ方があります。 今は、洋服を汚されることを気にする生き方より、一緒に砂遊びして上げられる自分が好きです。 でも、独身の時は、洋服に合わせて、服や鞄を替え、マニキュアも塗りなおしていたほどの私です。独身の頃の洋服は、ほとんど着る機会も、流行も合わなくなって、処分してしまったので、勿体無いといえば、確かにその通りですが、自分を綺麗にしてあげる時間、時期だったんだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 今は、洋服を汚されることを気にする生き方より、一緒に砂遊びして上げられる自分が好きです。 >いいですね~。私もそういう考えになれればいいなと思います。 今ですと、(自分の子供じゃないからか?)汚されることを考えるととてもじゃないけど今の洋服を着て一緒に遊ぶことも避けてしまうと思います。 今は独身ですが、将来結婚して子供も欲しいです。 今から将来の洋服なんて考えずに・・と思いますがやっぱりいとこのお姉さんが「今沢山買っていても着れなくなる」というのを聞いて少しは将来のことを考えて買ったほうがいいのかな~なんて思ってたんです それにしても流行物処分しちゃったんですか~。(--;)もったいないですね、でもその時間は有意義におしゃれを楽しめたんですもんね。 お返事有難うございました♪

その他の回答 (7)

  • chierius
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.8

人それぞれだと思います。その人の 生活環境にもよるし…。私も場合は 独身、子供のできる前から服やメイクが 大好きで子供が生まれた今も変わらず、 服を買ったりしてます。かえって 子供を生んでからおばさんになってはいけない!! という焦りときれいな母でいなきゃ!!という 意地で独身時代より買い物などにも 拍車がかかっている気もします。 これも元々好きなことだからというのもあるし 仕事を続けているからというのもあると思います。 子供がいるからとひとくくりにできるものではなく 本当にその人の環境や趣味によって違うと思います。 また、ある程度服は消耗品であると思うので 今は今着たい服を今必要な分買えばいいと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 人それぞれかもしれませんね。 子持ちの方でもおしゃれな人とか、逆の方もいますしね~。 洋服はやっぱり消耗品なのかなぁ。。 となるとあんまり沢山は買うべきではないかもですね。 必要な分だけというのがちょうどいいかもしれません。 有難うございました☆

回答No.7

お返事を頂いたので、ふたたびです(笑)。 >独身時代に買った洋服でも長保するんですね! 流行物とかはどうなんでしょう? それなりに着ていますか?? 私が今もっている服の中で、 ラルフローレンのシャツとセーターで、 最高に長いので12年です。 元取りすぎです(笑)。 流行はほとんど追わない、 ウルトラスーパーベーシック派なので、 2つ目の質問に関しては答えかねますが、 明らかに安い服、100%気に入っていない服、 「ちょっと難があるけど、ま、いいか。」という感じで買った服などは、 いつの間にかクローゼットからいなくなっています。 やはり「超超高かったけど~(涙)、でも買ってよかった~!!」って心から思った服は、 今でも健在で大活躍してくれています。 こういった服は、こまめにきちんとクリーニングに出すし、 しっかりした生地だと、いつでも新品と同じ状態で着れますよ。 布関係が大好きなものなので…長々と失礼いたしました。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 再お返事有難うございます♪ ラルフローレンですか、ベーシックで長く着れそうですものね。 流行物はたしかに着れなくなっちゃいます。。。 去年の洋服で着ているものといったらデニムとかパンツくらいです。。 コートもやっぱり長く使おうと思えば形がシンプルなものの方がいいかもしれないですね。 私も昔よりかは素材を重視するようになりました。 昔はデザインだけで買っていたんですけどね~。 お返事有難うございました☆

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

好みは変わりますよ。 傾向がだんだん違ってきているのがよくわかります。 子どもがいるいないにかかわらずです。 ですから、今は今を楽しめばいいのでは? そう思いますが。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 今は今を楽しめば・・ということですが、いとこのお姉さんの言っていることもきっかけにして、こちらでの回答も参考に、洋服代をおさえて将来の為に貯金しようと考えているところだったんです。 それでもやはり今は今を楽しむべきなんでしょうか?

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.5

既婚者、子供無しです。 いとこのお姉さまの意見は一つの意見として聞いて ご本人が今はファッションを楽しみたいならば、 買いたいだけ(お財布が許す限り)買っていいと思いますよ。 ちなみに私は結婚前は月に10万は買ってました。 でも結婚をしてお小遣い制になった今は ファッションに費やす金額がぐーんと減りましたから。 でも、独身時代の洋服が結構重宝するものです。 子供ができたら、実際に#1さんもおっしゃっているように、活動的な洋服を着たりすることが多いと思いますが 持っているものでもコーディネートによって いくらでもカジュアルダウンできたりします。 人それぞれ価値観がありますから、一概に 買わないほうがいいとは言い切れませんが、 あくまで個人的な意見ですが いつまでたっても女性としていたいですから ファッションには関心を持っていたいと思いますよね。 ご参考になれば。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 月に10万ですか~! すごい額ですね。 今その洋服はどうしているんですか?? 10万も買っていればクローゼットがいっぱいになっちゃうのでは??? 私は月4・5万ですが、これからは2万程度におさえようと思っているところです。 オークションで売り買いをしてきましたが、そろそろ底を着きそうなので。。笑 私は仕事柄、パンツ系なのでデートしたりお出かけする時の洋服しかいらないんですよね。 それでも、可愛いものが好きなので買ってしまうんですが。。 ^^; 結婚したら出来ないことがおしゃれを思い切り楽しむことかもしれませんね。 出来ないというよりも、おしゃれをそこまで優先させないのかも知れないですね。 お返事有難うございました♪

回答No.4

私は既婚者、子供なしですが、 独身時代と比べて、明らかに洋服を買わなくなりましたね。 今は専業主婦なので、会社に行く時のような服装をしなくてすむというのと、 結婚してしまって他の男性の目をひくためのおしゃれをする必要がなくなってしまったから、だと思います…。うーん(笑)。 >洋服なんて買わないほうがいいよ! 確かに、独身時代に買ったスーツやフォーマルな洋服はそんなに着ませんが、 なにかと余裕のある独身時代にある程度は買っておいたほうがいいと思います。 というのも、結婚したらやはり何かと物入りですし、 いざというとき、質のいい服を着ていけるのは、 やはり独身時代にどれだけ投資できたかによると思います。 数は少なくても、長く着れそうな、ベーシックで質のよいものをそろえておくと、 それは「資産」となってくれると思います。 価値観というより、優先順位が変わるのだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 明らかに洋服を買わなくなりましたね >そうなんですか~。 私も今現在は仕事柄洋服もいらないですし、田舎なので(笑)そんなに洋服洋服というほど買わなくてもある程度足りていればいいかなという感じの環境にいます。 独身時代に買った洋服でも長保するんですね! 流行物とかはどうなんでしょう? それなりに着ていますか?? 優先順位が変わる >そうかもしれないですね。 もし結婚したら独身時代とはちがい、家具とか家にかざる雑貨とか欲しいなと思うかもしれません。 お返事有難うございました。

  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

価値観が変わるというか、子供ができると生活自体が変わるので、独身時代の服では色々不都合が出てきます・・・。 子供ができてもおしゃれはしたいけれど、それまでと違って動きやすい服、汚れてもいい服、という条件が必然になってきてしまうのです。 私も子供ができてからまったくスカートをはかなくなりました。外でも子供を連れているとさっとかがんだり子供を抱えて階段をかけあがったりという状況があったりしてスカートは不都合なのです。 トップスも毛糸は子供を抱っこすると子供の顔に毛がついてしまうとか、いきなり乳はきされたり、というわけで「これは着れない」というのが出てくるんです・・・。 お金も自由に使えなくなりますし・・・! あとやっぱり素敵な格好をしてでかけることが少なくなるので素敵なおしゃれ着があまり出番なくなってしまいます・・・。。 でも今は今で、今しかできない格好をしていればいいんじゃないでしょうか? たまーに子供連れてても非実用的な格好されてる方もいます。独身時代のものが着られれば着ればいいし、ひとそれぞれですから、あまり先々のことまで気にせず今のおしゃれを楽しめばいいのでは?

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね~あんまり先のことを考えすぎて今から実用的な服・・・と思っても自分が気に入らない洋服を買うくらいなら買わないほうがいいですしね。 ただ、例えば将来長く着れそうだし、とか思いながら買う洋服とかは結局着ないほうが多いのかなと。。 お金の面でも自由に使えないというのもあるかもしれませんね。 スカートを履かなくなったんですか~>デニム・パンツの方が楽でスモンね。 お返事有難うございました。

回答No.1

わたしも独身で、もちろん子供もいないので、きっぱりと言い切ることはできないのですが・・・。 子供ができたら、家事に加え子供の世話に大変で、おしゃれどころではなくなるのではないでしょうか。 それに、幼稚園の送り迎えや、近所への買い物の時に、派手な服装をしていると“周りのお母様達に何を言われるかわからない”っていうのもあって、カジュアル志向になるのでは。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうかも・・おしゃれどころじゃなくなるのかもしれないですね。 服も、ヒールの高い靴なんて履いていれば歩きにくいですもんね。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 洋服を寄付したい

    23歳の主婦です。 結婚してから、主人の着ない洋服の多さにびっくり。 まだまだ、とても綺麗で捨てるには勿体無いと思い、 どこか、ボランティア団体などで 洋服を寄付できる所がないか、探しています。 せっかくのお洋服、私たちはこの恵まれた環境で すごしていますが、世界のどこかでは 洋服が買えない人たちも、たくさんいると思います。 事実、私が昔すんでいたフィリピンでも、洋服がボロボロになっても 買えないから、着ている子供がたくさんいました。 なにか、役に立てれば・・・。 と、思いましたが、ネットで調べても なかなか、思うように見つかりません。 送料なども、もちろんこちらで負担します。 今までで、こういう経験がある方。 関係者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 最近、買う洋服・好みの洋服が何なのかわからない(悩み)

    27歳になるのですが、 ずっと若い頃はJJを愛読していて、好みの洋服などを買っていたのですが、 結婚していれば、あまりそこまでこだわることも無いのですが。 最近になり、やはり27歳位だし、セオリーとかの値段も少し高めで 無難にシンプルな方が歳相応かな・・・と思っていて セオリー等に行くのですが、店員さんの洋服を見たり店内を見て、 コレ!という感じが見つからず 少し落ち着きすぎ??と思って気に入るものがありません。 百貨店を回って婦人服売り場を見ていても、 最近どれを買えばいいのかわからないんです。 以前は、ショップなどで店員さんが着てるのを見たりして いいなぁと思うと買っていました。 街には、たまにきれいめで少しカジュアルも入っているけど ギャルぽくもなくAneCanとクラッシーの間辺り?のようなお姉さんぽくもあるけど 地味すぎない感じで、かっこいい着こなし方でいいな~と思ったり、 たまに、好みの服装をされている方を見かけて、何処で購入しているのかな??と思います。 20歳半ば辺りの方で、かっこいいお姉さん風で でもカジュアルも入ってたりして、 シンプルすぎない感じ?AneCanとクラッシーの中間辺りで Ogiiまでの落ち着き感は無い方がいいのですが、 どんな雑誌を愛読して参考にしていたり どこのブランドの洋服をよく買いますか? どんどん、ファッションにうとくなってきているのと、 楽しめなくて困っています。 ここ好みのお店だ!となると、そこでトータルコーディネートとか出来て 楽でいいんですけどね・・・・・・・。 悩み相談みたいになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 結婚する気がない方

    結婚したほうがいいと いう方も多いと思うのですが、 バツ1ではなく未婚の方で 結婚は一生する気がないと いう方がいましたら 意見を聞きたいです。 なぜ、そう思ったのか。 決め手や、何歳頃に思ったのか、 子供や結婚に対する考え方など 興味があるので よろしければ 教えてください。

  • 働く主婦の方、洋服購入の時間はありますか

    30代後半のフルタイム勤務の主婦です。 仕事は私服の為、ある程度きちんとした洋服が必要です。 それでも週に何度かは、疲れるので、カジュアルなパンツにしています。 洋服を買うのは、会社帰りにあわててということが多いです。 週末は、家のたまった掃除や買い物があるので、なかなか出かけるのが、おっくうです。 あわてて買うので、失敗もたびたび・・。 成功な時もありますが。 同じような立場の方、おしゃれできてますか。 私は結婚してから、センスがなくなったようです。

  • おじいちゃんに「結婚はまだか?」って言われます。

    正直、結婚したくありません。 25歳女です。パートナーもいない状態ですが 男性に興味(付き合いたいとかそういうの) がありません。 中学生~24歳までは男性に興味(付き合いたいとか)はあったのですが、多分以前付き合っていた人と別れてから興味がなくなったのかもしれません。 男性から好意を抱かれるのが気持ち悪く ベリーショートヘアにしたり、 メンズ服を着たりしてます。 おじいちゃんに会いに行くと毎回 「結婚しないのか?」って聞かれます。 おじいちゃんには何回か結婚するつもりはないって話しているのですが、伝わりません。 言わせておいた方がいいのでしょうか? おじいちゃんは心配して言ってくれていると思うのですが どうしても、男性から好意を受けるっていうのを想像するだけで気持ち悪くて吐きそうになります。なので、難しくて。。 ちなみに、いとこのお姉さんは結婚してます。(子供はいません)

  • この結婚式は行くべきでしょうか

    まず、結婚するのは配偶者のいとこです。 この十年で会ったのは数回。配偶者も、特に普段から 親しくしている様子はありません。 そのいとこは、私たちが結婚する時には出席してくれました。 そして、今度は向こうが結婚するのですが・・・ 本人達の意向なのか分かりませんが、配偶者側の親族が 私達に「一家そろって」出席してほしいらしいのです。 配偶者、私、子供、と。 場所が近かったらよかったのですが、移動距離は 日本列島の半分位です。行けば子供は翌日の学校を 休ませることになります。 私は、出席は配偶者だけでいいのではないかと 思っています。 これが配偶者の兄弟なら分かりますが、いとこだし。 正直、一家そろってとなると交通費宿泊費洋服代、かなりの 出費です。うちの家計はけしてゆとりはありません。 私の案としては、私と子供が留守番すればその分経費が 浮きます。それでお祝い金を余計に包めばいいのでは、 と思います。 しかし、本来向こうが呼びたいというなら、こちらは無理してでも 一家そろって行かなければならないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お金の価値観と結婚

    今回もよろしくお願いします。 結婚を考えている彼(40代 公務員)がいます。 10年ほど前、彼のお父様が一戸建てを購入したそうなのですが、その時、お父様は定年直前でしたのでローンが組めず、彼の名前で組んだそうです。 返済は、お父様とお母様の年金の中からしていけるはずだったのですが・・・ご病気ですぐにお父様が他界され、現在はそこに住んでいる彼と、彼のお母様で支払いを続けています。 月に6万、ボーナスは全額入れて、あと10年ほどで完済する予定だとかですが、結婚後は彼はその家を出て、私と住むと言っています(私もそれを希望しています)。 その間、彼のお母様は、お母様のお姉さんと一緒に住むことになりそうで、そうなったら、家を売却して、返却する額を減らすことも考えていると言っていますが、あくまでも予定の話です。 先日、私の両親に彼を会わせたところ、反対を受けました。 私は反対を押し切ってまでも、彼と結婚したいと思いましたが、 ここに来て、不安になってしまいました。 ローンの額、自分のお小遣いを引くと、家には13万程度しか入れられないというのです。 私も働いていますから、折半として、月に26万だったら、二人でだったら十分やっていけます。 ただ、子供が出来て私が働けなくなった時、彼の入れてくれる13万のみで生活するのは、東京都内ではかなり厳しいと思います。 私の貯金に頼らなくてはいけなくなる・・・というのだと、ちょっと引いてしまう部分もあります。 この辺の話し合いをなんとか上手くやっていきたいと思っていますが、 不安なのは、お金の話し合いを彼が嫌うことです。 「お金お金って・・・」ということを以前にも言われましたし、 たしかに私は吝嗇かもしれませんが(苦笑)、やはり不安になる要素をなくしてから結婚したいのです。 そのように、話して行きたいとは思うのですが、彼のその時の対応いかんで、信頼出来ないと思ったら結婚もやめた方がいいのかな・・・とも思います。 私はお金の価値観もとても大事なことだと思うんです(それは以前に彼と話しました)。 でも、彼はそれ以外は私にとってとても理想的な人ですし、私も33歳ですから、この先のことを考えると、ここで結婚しておかなかったら・・・という気持ちも正直言ってあります。 お金の価値観の違いを乗り越えた方、またそれで苦労された方、 ご意見を参考にさせていただけないでしょうか。

  • 結婚するにあたって、

    こんにちわ。 もうすぐ結婚する27歳です。 結婚する相手の両親はもう亡くなっていて、お姉さんが一人います。 お姉さんは、離婚して子供が2人いるのですが、その3人が結婚相手の扶養に入っています。 結婚するにあたって、一緒に住むことになりそうなのですが、私としてはなんかおかしいような気がするのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? お姉さんは、最初は別世帯になると光熱費など払えないといい、市営住宅を探してたようなのですが・・・ 私は働いています。お姉さんも月収13万で働いています。 私は構えすぎでしょうか? 私たちがお姉さんが払えない分を払っていかなくてはならないのでしょうか? このまま結婚しても大丈夫なのでしょうか?

  • 婚姻歴無しの価値がバツイチに負けるのは何歳から?

    婚姻歴無しの価値がバツイチに負けるのは何歳くらいから? 若いときは当たり前ですが交際相手を探している人からしたら離婚歴というのは足枷でしかなく、交際相手としてみたら減点対象です。 しかし年齢を重ねた人の場合、離婚歴があるということが生涯未婚よりも交際相手としてみたときに価値があると考える人も多いとリクルートの出してた本に書いてました。 「離婚歴があるということは誰かと一度は結婚できたという事、 離婚に至ったということは本人に問題があるかもしれないが 結婚できないというほどのことではないのかもしれない。 今までずっと未婚という人は良い人なのに出会いがなかっただけという可能性も高いとは思うが 結婚できないほど性格が変な人なのかもしれない。 だから年齢を重ねている人であれば離婚歴がある人と付き合った方がリスクは少ないと考えられる」 というのがその理由みたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか?バツ2の場合やバツイチでも子どもがいる場合とかでも未婚より価値があると考えられるんでしょうか? 仮に41歳の未婚男性が5人いたとして A 結婚歴なし。41年間未婚 B 離婚歴1回。子どもなし C 離婚歴1回。子どもあり D 離婚歴2回。子どもなし E 離婚歴2回。子どもあり 上記の条件だった場合、結婚を前提で誰かと付き合いたいとなった場合、価値の高い順番はどうなると思いますか? 私は離婚歴は何歳になっても減点対象だと思っておりますし、付き合ったりする際に子供はすごく邪魔だと思うので A>>B>D>>>>>C>E こんな感じかなと思います。 顔とか性格とか金とかは一切考慮しないでください。あくまでも年齢と離婚歴だけの話です。 ぜひ意見を聞かせてください。 また離婚歴がある方が未婚より価値が出てくる年齢についても聞きたいですね。仮に41歳にしましたが、35歳くらいでも出てくるのか45歳くらいまでいかないと価値なんて出ないのかとか。 これが41歳の未婚の女性だった場合も聞いてみたいですが、女性の場合は離婚歴あろうがなかろうが40歳過ぎた時点て産廃なのでどうでもいいかなとも思います。

  • 結婚式の服装について

    いとこの息子さんの結婚式に夫婦で招待されましたが何を着ていけば良いのかわかりません。 男性は礼服でよいのでしょうが、女性は、留袖、着もの、洋装フォーマル、いろいろ悩んでしまします。失礼がないようにかつお金がからないようにしたいと思ってます。良いアドバイスをお願いします。(いとこの息子さんとは主人の父親のお姉さんの息子の子供)

専門家に質問してみよう