• ベストアンサー

結婚後、洋服に対する価値観が変わった方

先日、いとこのお姉さんが言っていました。 「洋服なんて買わないほうがいいよ!結婚して子供が出来ると前よりも欲しくなくなるし、子供が出来るとカジュアル思考になるから。。」と。 ということは今洋服を沢山買うのはもったいないことなんでしょうかね? ある程度必要な分だけ買うのが一番いいのでしょうか・・ 私はまだ未婚なのでよくわからないんですが、子供が出来ると昔ほど洋服には興味がなくなる ということを聞いたことがあります。 価値観て変わるものなんでしょうか?

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

確かに、子供が出来ると、自分の洋服を買うこと自体少なくなってきます。買っても、実用性の高いものを選びますね。 まず、スカートはなかなか履けません。子供を抱っこしたり、靴を履かせたりする作業は、どうしてもしゃがむので、スカートを履くと、気が気じゃなくて、落ち着きません。 私は、独身の頃はパンツスタイルが大嫌いで、スカートしか履かなかったのに、今ではパパも一緒のお出かけの時にしかスカートは履けません。パパが一緒でも、スカートを履く機会は減りました。 また上着は、子供を抱っこした時に、どうしても顔がつくので、肌さわりの良い、綿素材のものを選んでやります。 靴も、ヒールのある靴を履いていると、自分自身も疲れるし、子供のスピードについていけないし、上述したように、上がカジュアルになっているので、靴もカジュアルにならざる得ません。 でも、独身なのでしたら、今、思いっきりおしゃれを楽しむのも良いと思います。 独身の時は独身の時の、結婚し、子供が出来たら、子供が出来た時の楽しみ方があります。 今は、洋服を汚されることを気にする生き方より、一緒に砂遊びして上げられる自分が好きです。 でも、独身の時は、洋服に合わせて、服や鞄を替え、マニキュアも塗りなおしていたほどの私です。独身の頃の洋服は、ほとんど着る機会も、流行も合わなくなって、処分してしまったので、勿体無いといえば、確かにその通りですが、自分を綺麗にしてあげる時間、時期だったんだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 今は、洋服を汚されることを気にする生き方より、一緒に砂遊びして上げられる自分が好きです。 >いいですね~。私もそういう考えになれればいいなと思います。 今ですと、(自分の子供じゃないからか?)汚されることを考えるととてもじゃないけど今の洋服を着て一緒に遊ぶことも避けてしまうと思います。 今は独身ですが、将来結婚して子供も欲しいです。 今から将来の洋服なんて考えずに・・と思いますがやっぱりいとこのお姉さんが「今沢山買っていても着れなくなる」というのを聞いて少しは将来のことを考えて買ったほうがいいのかな~なんて思ってたんです それにしても流行物処分しちゃったんですか~。(--;)もったいないですね、でもその時間は有意義におしゃれを楽しめたんですもんね。 お返事有難うございました♪

その他の回答 (7)

• chierius
回答No.8

人それぞれだと思います。その人の 生活環境にもよるし…。私も場合は 独身、子供のできる前から服やメイクが 大好きで子供が生まれた今も変わらず、 服を買ったりしてます。かえって 子供を生んでからおばさんになってはいけない!! という焦りときれいな母でいなきゃ!!という 意地で独身時代より買い物などにも 拍車がかかっている気もします。 これも元々好きなことだからというのもあるし 仕事を続けているからというのもあると思います。 子供がいるからとひとくくりにできるものではなく 本当にその人の環境や趣味によって違うと思います。 また、ある程度服は消耗品であると思うので 今は今着たい服を今必要な分買えばいいと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 人それぞれかもしれませんね。 子持ちの方でもおしゃれな人とか、逆の方もいますしね~。 洋服はやっぱり消耗品なのかなぁ。。 となるとあんまり沢山は買うべきではないかもですね。 必要な分だけというのがちょうどいいかもしれません。 有難うございました☆

回答No.7

お返事を頂いたので、ふたたびです(笑)。 >独身時代に買った洋服でも長保するんですね! 流行物とかはどうなんでしょう? それなりに着ていますか?? 私が今もっている服の中で、 ラルフローレンのシャツとセーターで、 最高に長いので12年です。 元取りすぎです(笑)。 流行はほとんど追わない、 ウルトラスーパーベーシック派なので、 2つ目の質問に関しては答えかねますが、 明らかに安い服、100%気に入っていない服、 「ちょっと難があるけど、ま、いいか。」という感じで買った服などは、 いつの間にかクローゼットからいなくなっています。 やはり「超超高かったけど~(涙)、でも買ってよかった~!!」って心から思った服は、 今でも健在で大活躍してくれています。 こういった服は、こまめにきちんとクリーニングに出すし、 しっかりした生地だと、いつでも新品と同じ状態で着れますよ。 布関係が大好きなものなので…長々と失礼いたしました。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 再お返事有難うございます♪ ラルフローレンですか、ベーシックで長く着れそうですものね。 流行物はたしかに着れなくなっちゃいます。。。 去年の洋服で着ているものといったらデニムとかパンツくらいです。。 コートもやっぱり長く使おうと思えば形がシンプルなものの方がいいかもしれないですね。 私も昔よりかは素材を重視するようになりました。 昔はデザインだけで買っていたんですけどね~。 お返事有難うございました☆

• tisaki
回答No.6

好みは変わりますよ。 傾向がだんだん違ってきているのがよくわかります。 子どもがいるいないにかかわらずです。 ですから、今は今を楽しめばいいのでは? そう思いますが。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 今は今を楽しめば・・ということですが、いとこのお姉さんの言っていることもきっかけにして、こちらでの回答も参考に、洋服代をおさえて将来の為に貯金しようと考えているところだったんです。 それでもやはり今は今を楽しむべきなんでしょうか?

• S_T
回答No.5

既婚者、子供無しです。 いとこのお姉さまの意見は一つの意見として聞いて ご本人が今はファッションを楽しみたいならば、 買いたいだけ(お財布が許す限り)買っていいと思いますよ。 ちなみに私は結婚前は月に10万は買ってました。 でも結婚をしてお小遣い制になった今は ファッションに費やす金額がぐーんと減りましたから。 でも、独身時代の洋服が結構重宝するものです。 子供ができたら、実際に#1さんもおっしゃっているように、活動的な洋服を着たりすることが多いと思いますが 持っているものでもコーディネートによって いくらでもカジュアルダウンできたりします。 人それぞれ価値観がありますから、一概に 買わないほうがいいとは言い切れませんが、 あくまで個人的な意見ですが いつまでたっても女性としていたいですから ファッションには関心を持っていたいと思いますよね。 ご参考になれば。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 月に10万ですか~! すごい額ですね。 今その洋服はどうしているんですか?? 10万も買っていればクローゼットがいっぱいになっちゃうのでは??? 私は月4・5万ですが、これからは2万程度におさえようと思っているところです。 オークションで売り買いをしてきましたが、そろそろ底を着きそうなので。。笑 私は仕事柄、パンツ系なのでデートしたりお出かけする時の洋服しかいらないんですよね。 それでも、可愛いものが好きなので買ってしまうんですが。。 ^^; 結婚したら出来ないことがおしゃれを思い切り楽しむことかもしれませんね。 出来ないというよりも、おしゃれをそこまで優先させないのかも知れないですね。 お返事有難うございました♪

回答No.4

私は既婚者、子供なしですが、 独身時代と比べて、明らかに洋服を買わなくなりましたね。 今は専業主婦なので、会社に行く時のような服装をしなくてすむというのと、 結婚してしまって他の男性の目をひくためのおしゃれをする必要がなくなってしまったから、だと思います…。うーん(笑)。 >洋服なんて買わないほうがいいよ! 確かに、独身時代に買ったスーツやフォーマルな洋服はそんなに着ませんが、 なにかと余裕のある独身時代にある程度は買っておいたほうがいいと思います。 というのも、結婚したらやはり何かと物入りですし、 いざというとき、質のいい服を着ていけるのは、 やはり独身時代にどれだけ投資できたかによると思います。 数は少なくても、長く着れそうな、ベーシックで質のよいものをそろえておくと、 それは「資産」となってくれると思います。 価値観というより、優先順位が変わるのだと思います。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 明らかに洋服を買わなくなりましたね >そうなんですか~。 私も今現在は仕事柄洋服もいらないですし、田舎なので(笑)そんなに洋服洋服というほど買わなくてもある程度足りていればいいかなという感じの環境にいます。 独身時代に買った洋服でも長保するんですね! 流行物とかはどうなんでしょう? それなりに着ていますか?? 優先順位が変わる >そうかもしれないですね。 もし結婚したら独身時代とはちがい、家具とか家にかざる雑貨とか欲しいなと思うかもしれません。 お返事有難うございました。

• nyhk
回答No.2

価値観が変わるというか、子供ができると生活自体が変わるので、独身時代の服では色々不都合が出てきます・・・。 子供ができてもおしゃれはしたいけれど、それまでと違って動きやすい服、汚れてもいい服、という条件が必然になってきてしまうのです。 私も子供ができてからまったくスカートをはかなくなりました。外でも子供を連れているとさっとかがんだり子供を抱えて階段をかけあがったりという状況があったりしてスカートは不都合なのです。 トップスも毛糸は子供を抱っこすると子供の顔に毛がついてしまうとか、いきなり乳はきされたり、というわけで「これは着れない」というのが出てくるんです・・・。 お金も自由に使えなくなりますし・・・! あとやっぱり素敵な格好をしてでかけることが少なくなるので素敵なおしゃれ着があまり出番なくなってしまいます・・・。。 でも今は今で、今しかできない格好をしていればいいんじゃないでしょうか? たまーに子供連れてても非実用的な格好されてる方もいます。独身時代のものが着られれば着ればいいし、ひとそれぞれですから、あまり先々のことまで気にせず今のおしゃれを楽しめばいいのでは?

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうですね~あんまり先のことを考えすぎて今から実用的な服・・・と思っても自分が気に入らない洋服を買うくらいなら買わないほうがいいですしね。 ただ、例えば将来長く着れそうだし、とか思いながら買う洋服とかは結局着ないほうが多いのかなと。。 お金の面でも自由に使えないというのもあるかもしれませんね。 スカートを履かなくなったんですか~>デニム・パンツの方が楽でスモンね。 お返事有難うございました。

回答No.1

わたしも独身で、もちろん子供もいないので、きっぱりと言い切ることはできないのですが・・・。 子供ができたら、家事に加え子供の世話に大変で、おしゃれどころではなくなるのではないでしょうか。 それに、幼稚園の送り迎えや、近所への買い物の時に、派手な服装をしていると“周りのお母様達に何を言われるかわからない”っていうのもあって、カジュアル志向になるのでは。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 そうかも・・おしゃれどころじゃなくなるのかもしれないですね。 服も、ヒールの高い靴なんて履いていれば歩きにくいですもんね。 お返事有難うございました。