おじいちゃんに聞かれる結婚について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性がおじいちゃんに結婚の話をされることに悩んでいます。
  • 彼女はパートナーもいない状態で、男性に興味がなくなってしまいました。
  • おじいちゃんと話をしても結婚しない意思を伝えても理解してもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいちゃんに「結婚はまだか?」って言われます。

正直、結婚したくありません。 25歳女です。パートナーもいない状態ですが 男性に興味(付き合いたいとかそういうの) がありません。 中学生~24歳までは男性に興味(付き合いたいとか)はあったのですが、多分以前付き合っていた人と別れてから興味がなくなったのかもしれません。 男性から好意を抱かれるのが気持ち悪く ベリーショートヘアにしたり、 メンズ服を着たりしてます。 おじいちゃんに会いに行くと毎回 「結婚しないのか?」って聞かれます。 おじいちゃんには何回か結婚するつもりはないって話しているのですが、伝わりません。 言わせておいた方がいいのでしょうか? おじいちゃんは心配して言ってくれていると思うのですが どうしても、男性から好意を受けるっていうのを想像するだけで気持ち悪くて吐きそうになります。なので、難しくて。。 ちなみに、いとこのお姉さんは結婚してます。(子供はいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

話題がなくてつい女の子だからそういうことを聞いちゃうんですよ。 おじいちゃんと話すネタをいくつか用意していけばいいと思います。 一番楽なのはおじいちゃんの昔話を掘り返すことです。思い出話をしながら本人も若返りますよ。ここは一つ、ボランティアとして話の聞き手になりましょう。

dnoc_05m
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました! おじいちゃんと話すというのは譲れないので(おじいちゃんもきっと話したいと思うから)話のネタを作ってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.10

おじいちゃんは「結婚まだか?」と言うのが、お仕事って思ってあげてください。 「そうだね、まだだね。」で流してあげてね。 どんなに説明しても、理解できない人というのも、いるので。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.9

言われたことが無いです。20代も10万お年玉を貰っていて、1度も結婚など言われたことが無いです。何かあげようくれようとして野菜やジュースを、私にだけこっそりくれました。 言われたらうるせぇ、ジジイで良いのでは。ある種セクハラなので婆さんにも言わないで欲しいと釘を刺すべきです。デリカシーが無いんですね。きっと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.7

「おじいちゃんみたいな良い人探してるの」 「おばあちゃんはおじいちゃんと結婚できてよかったよね」 「おじいちゃんのことが大好きだからなかなか好きな人が見つからないの」 この辺りを毎年言っておけば良いと思います こういうのを「あしらう」と言います なお、おじいちゃんはあなたの早期結婚を望んでいるのではなく、若い娘さんには挨拶としてそう言っているだけです 「おはようございます」と言われて(そんな早い時間じゃないのに)と感じないように、単なる挨拶だと思ってください 単なる挨拶が重荷になるのはあなたの考え過ぎです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

同居しているのでなければひたすら無視です。同居しているのであれば別居を考えること。恐らく私の父と同世代だと思いますが、この世代の女性は20代前半までに結婚するのが普通だったのです。「クリスマスケーキ」(25以上になると買い手がつかなくなる)とまで言われたくらいで、あなたの年齢から自分の若い頃の価値観を当て嵌めているのでしょうね。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

爺様にとっては年頃の孫娘に対しての挨拶の言葉なんだと思いますよ。男性に興味がありませんならば気にもせず聞き流せるでしょう?気にするということは興味があるの裏返しなんだと思っていますね。男性から好意を抱かれるのが気持ち悪くベリーショートヘアにしたり、メンズ服を着たりしてます。レスビアンのタチならばそれもよいでしょう。何も言うことはありませんね。過去の男性が原因での反発ならば、世の中の男はそのような男ばかりではありませんので、反発行動は自身にとって良くないですよ。もし真性のバイセクシュアルならごめんなさいよ。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

私も同世代なので祖父母から言われますが、適当に話を合わせて流していますよ。 祖父母とは60歳くらい年齢が離れているので、価値観も全く異なります。言ってもどうしようもないと思っています。 本格的にボケが入るともうそれどころじゃない言動になるのも知っているので、そういう意味でも諦めてます。 どうしても耐えられないなら、他の親族から味方を見つけてその人からも「それを話題に出すな」と伝えてもらうか いっそ「直接は会わない」「会う時間を最低限にする」とか。

  • imuyaku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は、あなたの年齢の時は、まだ学生でしたよ。(笑)25才まだお若いですよ。良い人はそのうち見つかります。おじいちゃんって言うのは、口癖で「結婚はまだか」とか言うもんです。どこの家でもそうです。

回答No.2

こんにちは。 「そのうちにね~」って言う。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6834)
回答No.1

今は良いかもしれませんが、年老いてきて一人で生活していくことを想像してみて下さい。 それでも一人が良いと言うことであれば、それでも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ベリーショートの巻き髪について

    ヘアスタイルについて質問です。 今は、マッシュショートヘアーでベリーショートヘアですが、前に髪を切ってから一か月くらいたつので、そろそろ髪を切りたいと思っています。 しかし、もうすぐいとこの結婚式があり、そのとき美容師さんにヘアアレンジをしてもらうことになっています。(いきつけの美容室ではないです) 髪を巻いてもらおうかと思うのですが、ショートヘアの場合、毛量が少ないときれいに髪を巻けないものでしょうか。 一か月前髪を切ったとき、毛量を減らし、長さを一センチくらい切って、後ろと横を少し刈り上げました。今は少し伸びている状態です。またそれくらい切りたいと思っています。 この長さで髪を巻いたことがないのでよくわかりません。 私は結婚式が終わるまで、髪を切らないほうがいいでしょうか?

  • 髪の毛なんですけど

    えっと、髪を切るか切らないかで迷ってます。 服がメンズ系の時は短くてもいいと思うんですが 僕自身結構ゴシック系のフリルのついたものを 着る時もあります。その時に短くても大丈夫な物なのか 質問です。(短いって言ってもベリーショートではないです)

  • 結婚式の服装について

    いとこの息子さんの結婚式に夫婦で招待されましたが何を着ていけば良いのかわかりません。 男性は礼服でよいのでしょうが、女性は、留袖、着もの、洋装フォーマル、いろいろ悩んでしまします。失礼がないようにかつお金がからないようにしたいと思ってます。良いアドバイスをお願いします。(いとこの息子さんとは主人の父親のお姉さんの息子の子供)

  • ショートヘアのウエディングヘアアレンジ

    結婚が決まりました。 色々な雑誌やネット等で情報を集めていますが、1つだけ困っていることがあります。 私はベリーショート(タレントのはなちゃんくらい)です。 式までに髪を伸ばそう!!という気はなく、ベリーショートのままウエディングドレスを着るつもりです。 でも、どの雑誌やサイトを見ても、ウエディングヘアというとほとんどセミロング~ロングのアレンジばかりで、ショートヘアのアレンジが載っていません… もし、ショートヘアのウエディングヘアアレンジが豊富に載っている雑誌やサイトや、その他何でも良いです、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、「私はショートヘアを、こういう風にアレンジして挙式しました」という体験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • ウィッグによるセットが美容院でもできるか

    私は耳より少し長い位のベリーショートです。結婚式にお呼ばれされましたが、ヘアーアレンジでアップしたらほとんどの髪がおちてしまいます。 そこで美容室に行こうと思っているのですが、フルウィッグを用意して美容室に行かないといけないのかなと思います。 普通ウィッグでもヘアーセットしてくれるのでしょうか? また、 一度美容室にて実際に行って私の髪をみてもらってベリーショートはセットできないのか、 このウィッグで大丈夫かなど 美容室は相談だけで訪れてもよいのでしょうか? ちなみに結婚式は遠方なのでセットは現地でするので結局その美容室は使うことはありません。

  • ショートヘア 結婚式での髪型?

    来年の5月に結婚式を控えております。 カジュアルな式を考えており、挙式は森の中、その後移動してこじんまりしたレストランでの会食を計画しています。 今ちょうど和装か洋装か、それとも両方か、を決める瀬戸際にいます。 いずれになるにしても伺いたいのが、髪型についてです。 女性としてはかなり短いショートヘアなのです。 ベリーショートの一歩手前と言った感じで、髪の毛の長さは引っ張って物差しで測ったら5センチというところでしょうか。 左右非対称な感じでボンネあるいはカチューシャのような者を飾ることや、耳の後ろに辺りにお花をさすような感じくらいの髪型しか思いつかないのです。 ショートヘアの花嫁の髪型で何か良いアイデアが会ったらお聞かせ願えませんか?

  • ベリーショートのヘアーアレンジ

    いつもお世話になっております。 結婚式に招待されていまして、振袖を着て行こうと思っています。 私は、髪型がベリーショートです。 何もアレンジができないだろうからそのままで行こうと考えていました。 でも、何もしないのも寂しいかなぁという気もしており、小さな造花でも付けようかなぁなんて思いはじめました。 ベリーショートで何かヘアーアクセサリーを付けると変でしょうか? 何も付けずにそのままでも物寂しい感じになりませんか? ちなみに、何か付けるにしても自分でやろうと思っています。

  • 結婚式の髪型・メイクについて

    こんばんは!10月初旬にいとこの結婚式がある、21歳女です。 髪型は、どうしたらいいのでしょうか? いつもはショートヘアで、アレンジも全くしません。 また、美容室には行かず、いつも自分で切って済ませています! でも結婚式だと、それでは駄目かなと思いました。 アレンジの仕方も全く分からないので、美容室に行った方が良いと思いますか? 「結婚式 髪型」で調べたんですが、アイロンが必要なのが多いですし、やり方もよく分かりません。 自分でとても簡単に出来るアレンジはありますか?(美容室に行くことも考えてます) メイクも成人式以外、全然してません!やっぱりするのがマナーでしょうか。 長くなりました。皆さんの知恵をどうぞ貸して下さい! 回答お願いします(^O^)

  • ロング派?ショート派?男性に質問です!!

    ロング派?ショート派?男性に質問です!! 1.ロングヘアー 2.ショート 3.セミロング 4・似合っていればそれで良い。 教えてください。 私は19歳の学生で、髪型は黒髪のベリーショートです。 髪型だけを見本にしたらAKBの篠田みたいなヘアスタイルになっています。 自分では、とっても気に入っています。 ロングからセミロングにし、いまのベリーショートにしたとき、周囲からの評判がビックリするくらい良かったのでずっとショートです。 しかし、男性の視線を人一倍、気にする私はこのショートである姿に、どこかコンプレックス?を感じています。 ロングヘアが好きな男の子ばっかりで、本当にガッカリです。

  • 結婚後、洋服に対する価値観が変わった方

    先日、いとこのお姉さんが言っていました。 「洋服なんて買わないほうがいいよ!結婚して子供が出来ると前よりも欲しくなくなるし、子供が出来るとカジュアル思考になるから。。」と。 ということは今洋服を沢山買うのはもったいないことなんでしょうかね? ある程度必要な分だけ買うのが一番いいのでしょうか・・ 私はまだ未婚なのでよくわからないんですが、子供が出来ると昔ほど洋服には興味がなくなる ということを聞いたことがあります。 価値観て変わるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう