おじいちゃんに聞かれる結婚について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性がおじいちゃんに結婚の話をされることに悩んでいます。
  • 彼女はパートナーもいない状態で、男性に興味がなくなってしまいました。
  • おじいちゃんと話をしても結婚しない意思を伝えても理解してもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいちゃんに「結婚はまだか?」って言われます。

正直、結婚したくありません。 25歳女です。パートナーもいない状態ですが 男性に興味(付き合いたいとかそういうの) がありません。 中学生~24歳までは男性に興味(付き合いたいとか)はあったのですが、多分以前付き合っていた人と別れてから興味がなくなったのかもしれません。 男性から好意を抱かれるのが気持ち悪く ベリーショートヘアにしたり、 メンズ服を着たりしてます。 おじいちゃんに会いに行くと毎回 「結婚しないのか?」って聞かれます。 おじいちゃんには何回か結婚するつもりはないって話しているのですが、伝わりません。 言わせておいた方がいいのでしょうか? おじいちゃんは心配して言ってくれていると思うのですが どうしても、男性から好意を受けるっていうのを想像するだけで気持ち悪くて吐きそうになります。なので、難しくて。。 ちなみに、いとこのお姉さんは結婚してます。(子供はいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

話題がなくてつい女の子だからそういうことを聞いちゃうんですよ。 おじいちゃんと話すネタをいくつか用意していけばいいと思います。 一番楽なのはおじいちゃんの昔話を掘り返すことです。思い出話をしながら本人も若返りますよ。ここは一つ、ボランティアとして話の聞き手になりましょう。

dnoc_05m
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました! おじいちゃんと話すというのは譲れないので(おじいちゃんもきっと話したいと思うから)話のネタを作ってみようと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

おじいちゃんは「結婚まだか?」と言うのが、お仕事って思ってあげてください。 「そうだね、まだだね。」で流してあげてね。 どんなに説明しても、理解できない人というのも、いるので。

• ultimeto
回答No.9

言われたことが無いです。20代も10万お年玉を貰っていて、1度も結婚など言われたことが無いです。何かあげようくれようとして野菜やジュースを、私にだけこっそりくれました。 言われたらうるせぇ、ジジイで良いのでは。ある種セクハラなので婆さんにも言わないで欲しいと釘を刺すべきです。デリカシーが無いんですね。きっと。

• agehage
回答No.7

「おじいちゃんみたいな良い人探してるの」 「おばあちゃんはおじいちゃんと結婚できてよかったよね」 「おじいちゃんのことが大好きだからなかなか好きな人が見つからないの」 この辺りを毎年言っておけば良いと思います こういうのを「あしらう」と言います なお、おじいちゃんはあなたの早期結婚を望んでいるのではなく、若い娘さんには挨拶としてそう言っているだけです 「おはようございます」と言われて(そんな早い時間じゃないのに)と感じないように、単なる挨拶だと思ってください 単なる挨拶が重荷になるのはあなたの考え過ぎです

• tzd78886
回答No.6

同居しているのでなければひたすら無視です。同居しているのであれば別居を考えること。恐らく私の父と同世代だと思いますが、この世代の女性は20代前半までに結婚するのが普通だったのです。「クリスマスケーキ」(25以上になると買い手がつかなくなる)とまで言われたくらいで、あなたの年齢から自分の若い頃の価値観を当て嵌めているのでしょうね。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

爺様にとっては年頃の孫娘に対しての挨拶の言葉なんだと思いますよ。男性に興味がありませんならば気にもせず聞き流せるでしょう?気にするということは興味があるの裏返しなんだと思っていますね。男性から好意を抱かれるのが気持ち悪くベリーショートヘアにしたり、メンズ服を着たりしてます。レスビアンのタチならばそれもよいでしょう。何も言うことはありませんね。過去の男性が原因での反発ならば、世の中の男はそのような男ばかりではありませんので、反発行動は自身にとって良くないですよ。もし真性のバイセクシュアルならごめんなさいよ。

noname#251481
noname#251481
回答No.4

私も同世代なので祖父母から言われますが、適当に話を合わせて流していますよ。 祖父母とは60歳くらい年齢が離れているので、価値観も全く異なります。言ってもどうしようもないと思っています。 本格的にボケが入るともうそれどころじゃない言動になるのも知っているので、そういう意味でも諦めてます。 どうしても耐えられないなら、他の親族から味方を見つけてその人からも「それを話題に出すな」と伝えてもらうか いっそ「直接は会わない」「会う時間を最低限にする」とか。

• imuyaku
回答No.3

私は、あなたの年齢の時は、まだ学生でしたよ。(笑)25才まだお若いですよ。良い人はそのうち見つかります。おじいちゃんって言うのは、口癖で「結婚はまだか」とか言うもんです。どこの家でもそうです。

回答No.2

こんにちは。 「そのうちにね~」って言う。

• okvaio
回答No.1

今は良いかもしれませんが、年老いてきて一人で生活していくことを想像してみて下さい。 それでも一人が良いと言うことであれば、それでも良いかもしれませんね。