• 締切済み

結婚式に和服は親しい間柄だけ?

rinntyeiの回答

• rinntyei
回答No.1

披露宴に和服は珍しくはないですが、2次会に和服は珍しいと思います。 披露宴でお着物だった方も、大抵は洋服に着替えて2次会に参加されます。 2次会の会場や2次会のフォーマル度にもよりますが、一般的に考えられる2次会ならば着物は彼の言うようなドン引きとまでは行かなくても、目立つのは確かであるとは思います。 2次会となれば、多分少しカジュアルになると思います。 居酒屋やバーが会場という場合もありますよ。 披露宴に出るようなフォーマルではなくてもいいと思いますが…。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドン引きとまでいかないということで少し安心しつつ、珍しいことなのですね。 略礼装ですらない小紋ならと思いましたが、確かに居酒屋が会場だったら、普段から着ている人か頑張っちゃってる人(苦笑)ですね。 さすがに普段からという人間ではないので、平服だったら洋服でいきますね(まだ大まかな場所だけで会場まで聞いてないので) 本題からそれますが、着物から洋服に着替えて参加するのは、それはそれで大変そうですね。 体験された方に聞いてみたいです。