• 締切済み

結婚式に和服は親しい間柄だけ?

rinntyeiの回答

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.1

披露宴に和服は珍しくはないですが、2次会に和服は珍しいと思います。 披露宴でお着物だった方も、大抵は洋服に着替えて2次会に参加されます。 2次会の会場や2次会のフォーマル度にもよりますが、一般的に考えられる2次会ならば着物は彼の言うようなドン引きとまでは行かなくても、目立つのは確かであるとは思います。 2次会となれば、多分少しカジュアルになると思います。 居酒屋やバーが会場という場合もありますよ。 披露宴に出るようなフォーマルではなくてもいいと思いますが…。

wiashia3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドン引きとまでいかないということで少し安心しつつ、珍しいことなのですね。 略礼装ですらない小紋ならと思いましたが、確かに居酒屋が会場だったら、普段から着ている人か頑張っちゃってる人(苦笑)ですね。 さすがに普段からという人間ではないので、平服だったら洋服でいきますね(まだ大まかな場所だけで会場まで聞いてないので) 本題からそれますが、着物から洋服に着替えて参加するのは、それはそれで大変そうですね。 体験された方に聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 披露宴での訪問着の着こなし

    20代後半の既婚者です。 来月、友人の結婚披露宴に招待されており、以前作ったにもかかわらず、着る機会のなかった訪問着を着て行きたいと思っています。 色はサーモンピンクなのですが、それに緑地の金糸銀糸が織り込まれた袋帯でもおかしくないでしょうか? 本などで慶事の場合の着こなしなどをみてみましたが、金や銀がベースの帯がほとんどで、あまり色が強いのは向かないのかな?と思ってしまいました。 緑地の袋帯は赤い色の振袖に合わせていたものなのですが、訪問着の柄に同じ緑が使われている部分があるので問題ないかなと思って検討しております。 帯揚げ・帯締めもどんなものがよいのかこれから考えるところなのですがよいアドバイスがあればお願いしたいです。 具体的な画像がないので難しい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 和服を着たいのだが・・・

    昔から私は和服に憧れておりましたが、洋服と異なり、子供・中高生の小遣いでは買えず、憧れたままでした。時はかなーり過ぎ去り、今となっては既製服なら2,3着フルセットで買うことができるぐらいにはなりました。が、今度は和服を着て行くところが思い浮かびません。普段の生活を振り返ってみると、どう考えても和服を着ていたら浮いてしまいます。自分が和服を着ている人を見たら、憧れもあり、「粋だなぁ」と肯定的に見られますが、果たして一般的にみれば、どうなのでしょう。ちょっとおかしな人とか、目立ちたがり屋とか、その様な印象になるのでは?また、普段の生活の中で和服を着ていてもおかしく無い状況ってありますか?華道や書道の展覧会(やその行き帰り)などでは普通だと思いますが、私はそう言う着方ではなく、普段着として着たいのです。極端に言うと和服着てスーパーで買いものとか、本屋で立ち読みとか・・・。ドライブとか。でも、一緒に行動している人からするとどんなものでしょう。遊ぶ約束などをしていざ会ってみると和服だった!なんて状況では他人の振りをしたくなりますか?憧れている自分と、ちょっと冷めて客観的に考えた場合とのジレンマにも悩んでいます。

  • 結婚式に呼ぶべき・呼びたい・呼ぶ間柄とは?

    ちょっと聞いてください。 結婚式に招待されたのですが、 中学高校と同級生で中学のときは、よく遊ぶ間柄で 高校に入っては学校で話す程度で、 卒業後は6年半くらい現在まで一切音信不通だった友人から 式にも披露宴にも招待されました。 <参加すると返事をしましたが<苦笑>> 普通に考えて、これって変ですよね? ハッキリ言って、この関係では呼びたい・呼ぶべき・ に値する間柄ではないですよね? ただの人数あわせでしょうか? 地元の知人に聞いたら、その人も音信不通だが案内が来たと言ってました。 まだ24・25歳世代なので、とりあえず昔の友人を呼んでおこうという感覚なのでしょうか? 当日、本人に聞くのも失礼なので。。 どんな意図があると思いますか? ちなみに携帯の番号もアドレスもお互い知りません。 正真正銘の音信普通です。 地方に住んでおり、式は東京であげるみたいですし。。 交通費と祝儀で5万くらい飛びます。

  • 結婚式 二次会について 急いでます

    今週末に友人の結婚式 披露宴 二次会(もしかしたら三次会)に招待されています 振袖を着て行くと言ったら喜んでくれているのですが普通は式だけ振袖で その後は着替えたりするのでしょうか? 友人は自分が苦しくなかったらいい!と言っていたんですが 結婚式などに招待される事が初めてなので…どなたか教えていただきたいです。 正直 着替えるとなると荷物も増えますし ヘアースタイルも変えたりなど考えたりとか… 滅多に着ることもないので出来ればそのまま全て参加したいのですが。 マナー的にはどうなのでしょうか?周りに尋ねる人も居ないので どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

  • 呉服展示会にコスプレで行くことはNGですか?

     呉服屋の展示会に招待されました。これは毎年二回は招待され続けています。毎回参加するのですが、私は勿論和服で移動・参加します。娘も着物好きなので昨年まではきちんとした和服で行ったのですが、今年はコスプレで行きたいというのです。  某ボカロのコスプレで和服風です。スカートは短め。  似合っているしかわいいし、自分的にはどういう形であれ日本伝統文化を大切に思うのは良いことだと思うのですが、やはり「世間体」というか周りの目はどうなんだろう・・・とちょっと心配になりました。  たくさん着物は持っているので着ていくものがないわけではありません。  呉服屋展示会にコスプレはあり?なし?  で、回答をお待ちしています。

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 結婚式について

    私はもうすぐ結婚するのですが、結婚式の事で悩んでいます。結婚式に新婦の友人だけを招待して行った方、いらっしゃいますか? 最初、二人だけで挙式をして披露宴は行わない予定だったんですが、やっぱり二人だけでは寂しいと思い、私の友人を招待して挙式を行った後、食事会を開こうと思い、彼も承諾してくれました。しかし、親に言ったら、友達を呼ぶと「どうして親は来ないの?」という風になると言われて、友達が来るなら父親は参加しないと言われました。彼の方の友達も親族も来ない予定なので、私の方の友達ばかりで彼一人ではおかしいとも言われました。親も最初は二人だけで挙式しろと言ってたのですが、今は参加したいみたいで、彼にその事を言ったら、結婚式は二人であげて日を改めて食事会をしようと言われました。何かいい方法があれば教えてください。

  • 結婚式の二次会は…

    あなたが結婚式に呼ばれた場合、二次会はやって欲しいですか? (既婚者の方は)結婚式の二次会はやりましたか? 性別、年齢、理由をそれぞれ教えてください。 結婚を考えているんですが、二次会というものがどうゆうものかよく判らなくて…あまりやりたくないのですが、招待された人にとってはやって欲しいのかな…と思いまして。また披露宴には招待せず二次会だけ招待する人もそれだけ居たか教えてください。

専門家に質問してみよう