• ベストアンサー

手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

kikiokの回答

  • kikiok
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私は大きいサイズのプラスチック大工用工具入れに裁縫道具を収納しています。 持ち運びや開け閉めも楽で、中は色々な大きさの仕切りもついているので、収納する際便利です。 見た目の可愛さを重視したいなら、インポートの工具入れを楽天等で探すといいです。 糸はIKEAで買った蓋付の大きめプラスチックの箱に浅めの箱を入れ、種類別に収納しています。 ちょっとグシャグシャに収納する事があっても、仕切りがあるので色々な物と混ざる事はなく、蓋もついているので外から見えず、とても助かります。 レース、ひも、接着テープ等は、ダンボールくらい丈夫な厚紙を何枚かカットして、それに巻き付けて収納すると、絡まなくていいです。 粘土はジップロックのような透明な袋を用意し、入れて収納すると、出さなくても何が入ってるかわかって便利です(^-^)

kumatama0326
質問者

お礼

kikiokさん、回答ありがとうございます。 工具入れって使いやすそうですよね。うちの近くのホームセンターでは、ごついものが多く^^; もう少し可愛いのがあったら・・・と思ってました。 ちょっと見てみたいと思います。 細かい材料の整理術、参考になりました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手芸細工を売りたいです

     こんにちは  Popca-winです  Popcaは手芸が大好きです。ことに、レース編みやちりめん細工、フェルトの小物などが好きです。  こうしたものを、小遣い稼ぎに売りたいなと思っています。ただ、そこで気になることがあります。  わたしにできることは、あくまで『本に載っている編み図や、作りかたにしたがって作る』だけだということ。たとえば、レース編みなら、レース編みの本を見ながら作ることは出来ますが、完全にオリジナルなものが作れません。  こうして作ったものって、売ることは可能なのでしょうか?本の出版社なり、編み図を考えた人なりに対してなにか許可を取る必要はありますか?  そしてもうひとつ質問させてください 売るとしたら、どのような形態が一番いいでしょうか? ネット販売だと、配送費で赤字になってしまう気がします お店に置いてもらったら、お店の取り分で赤字になるような・・・そもそも、手芸細工を売ろうなんて甘いのでしょうか。

  • 小学校低学年の出来る手芸?

    小学1、2年生の子供たちを集めて、手芸の教室をするのですが、 どんな作品にするのが妥当でしょうか? 夏休みの宿題も兼ねれるような手芸作品を題材にしないといけないのですが、 針やはさみもしっかり使えないと思うので、作業としては「ちぎる」「貼る」ぐらいでしょうか・・? フェルト、ビーズ、毛糸、などを使いたいです。 なにかいいテーマあればおしえてください!

  • 編み物の超初心者なのですが

     すごく細い毛糸をたくさん戴いたんですけれど、これはレース編みの毛糸かな、と思いました。手芸屋でレース編みの本を買ってきましたが、作品が編めませんでした。  編み物超初心者でも編める、すごく細い糸の説明の本またはサイトをご存知でしたら、お教え下さい。  毛糸はカネボウ 毛 太さ 約1mm

  • このビーズはどこに売っていますか?

    下の白の2つ、丸い楕円の筋がいったやつ、アーモンド型です。 あと、ビジュー、フェルト、刺繍糸、ビーズ、毛糸など広く手芸材料が買えるネットショップであまり高くないところありますか?貴和、パーツクラブ、丸十、トーカイ、ユザワヤなど、あまり品物がないような感じです。 ダイソーオンラインもレース糸なかったです。

  • 輸入業を始めるにあたって

    東南アジアのあるビーズやアクリル毛糸などの手芸用品を作る工場からちょくせつ大量に買い付けたり、デザインをオーダーして、日本でいりような人に売るビジネスを始めたいと思います。初歩的な質問ですみませんが、まず登録などなにから始めたらいいか教えて下さい!

  • 直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

    樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。 実物の1/4の大きさで作っているのですが、 イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。 手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、 2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。 そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。 また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、 直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、 教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • レース編みでハンカチに縁取りを・・・

    レースの縁取りのついたハンカチってありますよね?自分で作ってみたいと思うのですが、そういうハンカチ縁取り専門?の本などはありますか? 仕事帰りに本屋さんへ立ち寄ったのですが、手芸コーナーが小さくてレース編みは買う人が少ないのかビーズ本ばかりでした。 レース部分は編めたとしても、どういう方法で縁取りを縫いつけているのかとか分からないので・・・。売っているのを見ると、縫いつけてあるような、ハンカチにかぎ針を刺してそのまま一緒に編んであるような複雑な感じですよね、このへんの始末というか取り付けかただけでも知りたいのでご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 羊毛フエルト用のグラスアイを通販している所を教えて下さい

    最近羊毛フエルトにハマりキットを購入し作品を作っています。 インターネットで検索してみると、 とってもリアルなわんこやにゃんこを作っていらっしゃる方が 大勢いらっしゃいます。 いずれ自分もそういった作品を作りたいなぁと思うのですが、 そういったぬいぐるみに使用するグラスアイが入手出来ません。 一番大きな手芸店に行きましたが、 あまり種類がありませんでした。 そういったぬいぐるみのグラスアイを販売している 通販ショップをもしご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介下さい。 (特に猫用・・・) よろしくお願い致します。

  • おすすめの毛糸

    編み物をよくする方に質問です。 私は今度、マフラーを作ろうと思っています(母には内緒で)。 彼氏へのクリスマスプレゼントにです。 作ろうと決めたのはいいんですが、編み物って編みぐるみしかしたことなのでどんな毛糸にすればいいのか全くわかりません。 ガーター編みのマフラーを作ろうと思っています。 できるだけ安く手に入って、おすすめのものがあれば教えてください(近所に手芸の用品売っているお店があるのでそこで買います)。 それと、だいたい何玉くらい買えばいいんでしょうか。 場違いの質問ですが、男の人(っていうよりは、中学生なので男の子ですかね^^;)って、どんなマフラーがいいんでしょう? 色(一応グレーにしようかと思っています)とか、編み方とか、種類とか。 彼氏や友達にこんなマフラーあげたよ、というのがあれば、よかったら教えてください。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

    子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。