• 締切済み

お年寄りが身内に通帳や印鑑、自由を奪われました

お世話になった1人暮らしのおばあさん(独身)が自宅で骨折し、現在入院中です。 元々お姉さんと同居していたのですが、お姉さんが亡くなって一人暮らしなり、目が悪いので 入院以前から弟夫婦が老人ホームに入ることを勧めていたらしいのですが、今回の入院を機に弟夫婦が自宅の鍵やおばあさんの貴重品すべてを預かってしまい、けがが治ってもそのまま老人ホームに入所させると言っています。 おばあさんはホームに入ることは嫌がっており、自宅に戻ることを切望していますが、弟は半分ぼけているとか(会話はまともでぼけているとは言えません)、歩けないとか(確認しましたが、歩けます)、専門家(ケアマネ)が一人暮らしは無理だと言った(そのケアマネは弟の嫁が決めた人でグルです)とか言って取り合ってくれません。 財産目当ての匂いがプンプンします。 鍵がないので、私が自宅に物を取りに行くこともできないし、現金も一切持たされていないので、 もし、弁護士を頼むとか遺言状作成となっても本人は支払いができません。 弟は勝手には自宅のレンタルベッドの返却と電話を止めたらしいです。 どうすれば、弟夫婦のやりたい放題にされずに済むのか知りたいです。 鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです。

• airy
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

• yumi0215
回答No.6

NO2です 背景がわからない状態での質問では「冷たい」と思われる回答が出るのは仕方がない内容だと思います。 それを承知されての投稿なのかと思っていましたが・・ 補足読みました。 まず恩師の意思に反した環境になってしまう。財産を自分で管理できなくなったという事でご本人が困っていらっしゃるという事でよろしいのでしょうか。 まだらボケというのはご存知でしょうか。一見普通に会話も出来て日常生活に支障があるように思えない方が身内や一人でいるときは痴呆の症状が出る。しっかりした自分を見てもらいたい相手に対してはシャキッと今までの状態でいられる。 こんな症状になる場合があります。 この状態の時は近所の方もケアマネの方も痴呆が始まっていることに気が付かず、家族だけが振り回されて理解してもらえないという状況となるケースがあります。 またホームですが、我が家の周辺にある数か所を見ると入所金で300~1200万円、月14~24万円位の所が多いようです。入所金によって月の金額が変わったり介護度によって変わったりするようです。 なので弟さんも財産を狙っての事ではないと思います。むしろ一人でいるよりプロにきちんと生活を見てもらえる方が安心できるという判断をされたのではないかと思います。 もしまだらだった場合、弟さんたちとホームについて話をしていたことを忘れているかもしれません。また我が家の場合ですが、ケアマネさんはこちらから指定をして担当してもらうという事にはなっていませんでした。 介護申請をされているのでしたら、介護度によっては一人暮らしは危ないなどと判断される可能性があります。介護度はどのようになっているのでしょうか。普段デイサービスなどは利用されていたのでしょうか。 介護が必要になってからホームを探すとなるとなかなか入所できないものです。特養老人ホームになると2~3年待ちなどとなってしまうところもざらです。そのような先の事も考えて話し合われてのホーム入所という話になった可能性はないのでしょうか。 前回も書きましたが、やはりどんなに恩義のある方のこととはいえ、生涯の責任を取ることが出来ないのでしたら悔しいでしょうが口を出せる問題ではないと思います。 介護や介護にかかわる身体・金銭の負担は実際にやっている人にしかわからないものです。見たり聞いたりするのと実際に行うのとでは全く違います。自分の時間、生活すべて介護に充てるようになる生活となってしまう可能性があります。 一人暮らしを続けて万が一倒れたりして介護が必要になった時、弟さん夫婦が一時期にせよ対応しなければいけなくなります。そうなった時に対応しきれるのか。そんなことも考えてみたことはありますでしょうか。 ホームに入ったからと言って自由がなくなるわけではありません。体調管理や食事管理などもしてもらえるし、体力低下されている方が過ごしやすい環境となっているので個室で入所できればそんなに悪くないのではないかと思っています。

airy
質問者

お礼

再度回答感謝いたします。 最初に投稿した時にかなり焦っていて勢いで出してしまったなと反省しています。 みなさんの回答を拝見して、よくよく考えてみたら、要介護度も知らないなど もっと詳細を把握すべきであることに気づきました。 私も適切な判断の元であれば、ホーム入所もいたしかたないと思っています。 納得いく説明もなく、鍵に関しても返さないの一点張り、自宅のことも本人に 相談しない。 これでは不信感を持たれても仕方ないのではないでしょうか。 弟夫婦には先生にもっと根拠や誠意ある説明をしていただきたいです。 ちゃんと話をしてくれるように弟さんに働きかけようと思っています。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.5

>お世話になった1人暮らしのおばあさん(独身… それで、あなたはどういう関係の方ですか。 独身というのは、夫と死別あるいは離婚して現在は独身という意味に過ぎず、あなたはその息子か娘もしくは孫なのですか。 >弟夫婦が自宅の鍵やおばあさんの貴重品すべてを預かってしまい… あなたとの関係が分かりませんが、ご質問文で明確に言えることは、その弟夫婦が最も近い血縁者なのでしょう。 だとしたら、ごく自然な話であって、社会的に問題視されることではないですけど。 >鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです… だから、「お世話になったおばあさん」などと書かずに、【母が】あるいは【祖母が】とでも書いたあるなら、回答内容は大きく違ってきます。 いずれにしても、ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

airy
質問者

補足

私はその方とは赤の他人です。 子供の時から習い事をしていて、その先生なので、私は弟子なのです。 なんとなく先生の身内が見る可能性もあるのではと思い、できるだけ関係性などをあいまいに書いてしまったことはお詫びします。 私が財産目当てと疑っている方もいますが、そんなこと考えていません。 あんな親戚たちともめたくないですから。 独身というのは未婚ということです。 もちろん、兄弟が先生の身元引受人というのはごく自然です。 だからと言って、本人の言うことをすべてわがままと言ってとりあってくれないし、本人の了解なしに物事を進めるのはどうかと思います。 とにかく思いやりのかけらも感じられません。 先生に会いに行って話を聞くたびに悲しくなるし、力になってあげたいと思うのです。 だから、ここに投稿したのですが、思いのほか冷たい回答が多くてがっかりしています。

• yasuto07
回答No.4

よくある話です、お金がたくさんあるなら、、成功報酬で弁護士と契約して、すべて取り返して、法令後見人、ここまでやると、100万単位でのお金がかかりますそれでも、残りが、何百万円もあるなら、チャレンジを。 お年寄りは搾取されやすいです。それが運命だし、子供の育て方を間違えたのは、本人の自業自得でもあります、理解できますか?

airy
質問者

お礼

弁護士の件、参考になりました。 この方の場合、子供は育ててないのですが、年が離れた弟で、面倒をさんざんみたと言っているので、 自業自得なのかもしれないですね。 私も子供の育て方を間違えないように気を付けたいと思います。

noname#161050
noname#161050
回答No.3

情報があまりに、主観的です。 年齢も書いてませんし、認知症の程度も書いてないので答えにくいです。 ケアマネがグルっていうのも、普通の感覚ではあり得ません。 ケアマネは家族の要望を聞くのが仕事ではないし、本人が嫌だというものを無理やり入れることもしません。 普通にケアマネを変えてみては? 老人ホームも、有料老人ホームなのか、それとも特老なのか。 歩けるといっても生活全てができるレベルなのか。 ボケてないというが、ボケは斑のように部分的ですから。 airyさんにはわからないだけというのもあり得ます。 お話も全然、具体的じゃないし、思い込みでわかっているように、感情で動いているみたいですよ? 主治医に認知症の程度について聞いて介護度がどのくらいか聞いてみては? これなら本人が聞けるのなら答えてくれます。 また、ご自分で包括支援センターに連絡して、介在してもらい医師から正しい介護度を判定してもらう。 >鍵がないので、私が自宅に物を取りに行くこともできないし、現金も一切持たされていないので、 では、その方をつれて外出許可を得る。 一旦自宅に戻り、鍵交換サービスでairyさんが1万くらい立て替える。 鍵を交換してしまえば今後も入れるでしょう? 居住者なのですから。 >鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです。 現金については、すぐに盗難届けでも出してしまえば引き出しはできない。 再発行については、本人の委任状が必要です。 勝手にやれば犯罪ですから、貴方がいうように本当に認知症ではないのであれば、犯罪として届け出ることです。 同居もしてませんしね。 >弟は勝手には自宅のレンタルベッドの返却と電話を止めたらしいです。 では、再度レンタルベッドの申請をしてください。 介護保険? 電話も再申請すればすむことです。 携帯でもいいしね。 年金を盗まれるのなら年金機構に連絡です。 このことをお住まいの福祉課に相談なさっては? airyさん老人ホームってかなりお金が掛かるんですよ。 そのおばあさんがどのくらいお金持ちかわかりませんが、老人ホームの入所費用、毎月の金額は一人暮らしの若い人よりかかりますよ。 さて、財産目当ての人がそんな老人ホームにいれます? むしろ逆では? 目の悪いおばあさん、足の悪いおばあさん。 レンタルベッドなら介護保険? これで、一人暮らしってのもかなり無理がありますよ。 火事を起こしたら? 周りに火が飛んだら? そういう意味合いでホーム入所を勧めるのなら親切です。 他人が口出すことじゃないです。 まして、本当に財産目当てなら、目が悪くて、骨折して帰ってきて自然と事故を誘発できる環境ですから。 年齢が書いてないけど結構な年齢でしょ? わざと書いてないとしか見えません。 ご家族からみれば弁護士の遺言状作成となると、僕にはまるで貴方の方が財産目当てに見えると思いますよ。

airy
質問者

お礼

少ない情報で細かくありがとうございました。 参考になる個所がたくさんありました。 補足ですが、年齢は85歳、弟は15歳くらいは下だと思います。 おばあさんは私の芸事の先生なのですが、認知症ではないと思います。 病院に行って調べたりはしてないので。 また、担当の民生委員の方とも話しをしているのですが、認知症だとは言ってないです。 ケアマネの件は民生委員さんも首をかしげていました。 ただ、このままホームに入るとなれば在宅ではないので、ケアマネの変更はできないらしいです。 (今までのケアマネとも縁が切れるとは思いますが) とにかく私は身内ではないので、どうしても知らないことが出てきてしまいます。 鍵を替えてしまうのは私も考えましたが、URの賃貸物件なので簡単にできるのかと。 一人暮らしは危ないから親切心でホームに入れようとしているんじゃないですか?とのことですが、 弟夫婦と実際に話してみれば愛のかけらのないのはわかると思います。 あくまで推測ですが、私も本人がリスクの高い一人暮らしをしたいと言っているのだから、 今回のように家庭内の事故で早々に死んでくれたほうがいいんじゃないの?何故そんなにホームを勧める? と思ったのですが、体裁が悪いと思っているのか、何かある度に自分が処理しなければいけないのが面倒なんじゃないでしょうか。 ホームに入れば、面倒は見てくれるし、本人に代わってお金を管理できると思われるので、 それで財産目当てではと思ったのです。 老人ホームはお金がかかるといいますが、ピンキリだと思うし、今の家賃と同じくらいのところはあると思うので、そのくらいは必要経費と考えたのかと。 でも、推測です。ごめんなさい。 私もホームに入るのは仕方ないかなと思っているのですが、入る前に一度自宅に行けるとも言わないし、あまりにも一方的で、先生の許可があった人でもあの家には絶対入れないというのは、何か勝手に処分したんじゃないかと勘ぐりたくもなりますよ。 つい、質問に遺言状と書いてしまいましたが、もちろん受取人が私ではなく、知的障害のある甥(亡くなった姉の子)をかわいがっていて気にかけているので、甥が相続できるようにするとなると公証役場に頼むことになるので、お金が自由に使えないと困るなと思って書き加えてしまいました。

• yumi0215
回答No.2

その方を引き取って面倒を見ることが出来るのでしたら財産から何からすべて管理をすることも可能かもしれませんが、赤の他人が財産を返せと言っても難しいのではないでしょうか。 自宅で骨折をした時点で一人暮らしは危険であると判断されても仕方がないと思います。 面倒を見てくれる人がいつも一緒にいるのでしたら問題ありませんが、そういうわけにもいかないようですし弟夫婦も高齢なのではないでしょうか。介護が必要になった時老老介護になってしまうかもしれません。 その方の生涯をみとることが出来ないのでしたら口出しはされないほうがいいでしょう。反対に財産目当てでは?と言われてしまうかもしれませんよ。

airy
質問者

補足

正確に言えば財産を返してほしいのは赤の他人の私ではなく、おばあさん本人ですよ。 更に正確に言えば、通帳と印鑑と家の鍵です。 今まで一人暮らしでやっていた。 でも骨折したからもうダメというのはあまりにも短絡的ではないかと思うのです。 家の様子を知っているのですが、はっきり言って改善の余地だらけなんです。 家の中を改善し、生活を改善すればリスクが減ります。 だからと言って大丈夫な補償はないんですけどね。 そんなにホームに入れたければ、もっとちゃんと説明し、説得するべきだと思うのです。 とにかく一方的で…。 確かに家族の事に口出すなと言われれば何も言えないのは事実です。 その方の生涯をみとることが出来ないのでしたら口出しはされないほうがいいというのも 賢い選択だと思います。 別に路上に放り出されたわけでもなく、施設で保護されていて、嫌々でも一応家族が 保護しているので、恵まれているともいえるでしょう。 もっと悲惨な人はいくらだっているのですから。 でも、家族に味方がいない、自分では行動できない。 それを目の当たりにしている私の気持ちをくんでいただきたかったです。

回答No.1

取り返しましょう。

airy
質問者

お礼

くじけそうですが、ベストは尽くしたいと思います。