• 締切済み

お年寄りが身内に通帳や印鑑、自由を奪われました

お世話になった1人暮らしのおばあさん(独身)が自宅で骨折し、現在入院中です。 元々お姉さんと同居していたのですが、お姉さんが亡くなって一人暮らしなり、目が悪いので 入院以前から弟夫婦が老人ホームに入ることを勧めていたらしいのですが、今回の入院を機に弟夫婦が自宅の鍵やおばあさんの貴重品すべてを預かってしまい、けがが治ってもそのまま老人ホームに入所させると言っています。 おばあさんはホームに入ることは嫌がっており、自宅に戻ることを切望していますが、弟は半分ぼけているとか(会話はまともでぼけているとは言えません)、歩けないとか(確認しましたが、歩けます)、専門家(ケアマネ)が一人暮らしは無理だと言った(そのケアマネは弟の嫁が決めた人でグルです)とか言って取り合ってくれません。 財産目当ての匂いがプンプンします。 鍵がないので、私が自宅に物を取りに行くこともできないし、現金も一切持たされていないので、 もし、弁護士を頼むとか遺言状作成となっても本人は支払いができません。 弟は勝手には自宅のレンタルベッドの返却と電話を止めたらしいです。 どうすれば、弟夫婦のやりたい放題にされずに済むのか知りたいです。 鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです。

  • airy
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

NO2です 背景がわからない状態での質問では「冷たい」と思われる回答が出るのは仕方がない内容だと思います。 それを承知されての投稿なのかと思っていましたが・・ 補足読みました。 まず恩師の意思に反した環境になってしまう。財産を自分で管理できなくなったという事でご本人が困っていらっしゃるという事でよろしいのでしょうか。 まだらボケというのはご存知でしょうか。一見普通に会話も出来て日常生活に支障があるように思えない方が身内や一人でいるときは痴呆の症状が出る。しっかりした自分を見てもらいたい相手に対してはシャキッと今までの状態でいられる。 こんな症状になる場合があります。 この状態の時は近所の方もケアマネの方も痴呆が始まっていることに気が付かず、家族だけが振り回されて理解してもらえないという状況となるケースがあります。 またホームですが、我が家の周辺にある数か所を見ると入所金で300~1200万円、月14~24万円位の所が多いようです。入所金によって月の金額が変わったり介護度によって変わったりするようです。 なので弟さんも財産を狙っての事ではないと思います。むしろ一人でいるよりプロにきちんと生活を見てもらえる方が安心できるという判断をされたのではないかと思います。 もしまだらだった場合、弟さんたちとホームについて話をしていたことを忘れているかもしれません。また我が家の場合ですが、ケアマネさんはこちらから指定をして担当してもらうという事にはなっていませんでした。 介護申請をされているのでしたら、介護度によっては一人暮らしは危ないなどと判断される可能性があります。介護度はどのようになっているのでしょうか。普段デイサービスなどは利用されていたのでしょうか。 介護が必要になってからホームを探すとなるとなかなか入所できないものです。特養老人ホームになると2~3年待ちなどとなってしまうところもざらです。そのような先の事も考えて話し合われてのホーム入所という話になった可能性はないのでしょうか。 前回も書きましたが、やはりどんなに恩義のある方のこととはいえ、生涯の責任を取ることが出来ないのでしたら悔しいでしょうが口を出せる問題ではないと思います。 介護や介護にかかわる身体・金銭の負担は実際にやっている人にしかわからないものです。見たり聞いたりするのと実際に行うのとでは全く違います。自分の時間、生活すべて介護に充てるようになる生活となってしまう可能性があります。 一人暮らしを続けて万が一倒れたりして介護が必要になった時、弟さん夫婦が一時期にせよ対応しなければいけなくなります。そうなった時に対応しきれるのか。そんなことも考えてみたことはありますでしょうか。 ホームに入ったからと言って自由がなくなるわけではありません。体調管理や食事管理などもしてもらえるし、体力低下されている方が過ごしやすい環境となっているので個室で入所できればそんなに悪くないのではないかと思っています。

airy
質問者

お礼

再度回答感謝いたします。 最初に投稿した時にかなり焦っていて勢いで出してしまったなと反省しています。 みなさんの回答を拝見して、よくよく考えてみたら、要介護度も知らないなど もっと詳細を把握すべきであることに気づきました。 私も適切な判断の元であれば、ホーム入所もいたしかたないと思っています。 納得いく説明もなく、鍵に関しても返さないの一点張り、自宅のことも本人に 相談しない。 これでは不信感を持たれても仕方ないのではないでしょうか。 弟夫婦には先生にもっと根拠や誠意ある説明をしていただきたいです。 ちゃんと話をしてくれるように弟さんに働きかけようと思っています。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>お世話になった1人暮らしのおばあさん(独身… それで、あなたはどういう関係の方ですか。 独身というのは、夫と死別あるいは離婚して現在は独身という意味に過ぎず、あなたはその息子か娘もしくは孫なのですか。 >弟夫婦が自宅の鍵やおばあさんの貴重品すべてを預かってしまい… あなたとの関係が分かりませんが、ご質問文で明確に言えることは、その弟夫婦が最も近い血縁者なのでしょう。 だとしたら、ごく自然な話であって、社会的に問題視されることではないですけど。 >鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです… だから、「お世話になったおばあさん」などと書かずに、【母が】あるいは【祖母が】とでも書いたあるなら、回答内容は大きく違ってきます。 いずれにしても、ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

airy
質問者

補足

私はその方とは赤の他人です。 子供の時から習い事をしていて、その先生なので、私は弟子なのです。 なんとなく先生の身内が見る可能性もあるのではと思い、できるだけ関係性などをあいまいに書いてしまったことはお詫びします。 私が財産目当てと疑っている方もいますが、そんなこと考えていません。 あんな親戚たちともめたくないですから。 独身というのは未婚ということです。 もちろん、兄弟が先生の身元引受人というのはごく自然です。 だからと言って、本人の言うことをすべてわがままと言ってとりあってくれないし、本人の了解なしに物事を進めるのはどうかと思います。 とにかく思いやりのかけらも感じられません。 先生に会いに行って話を聞くたびに悲しくなるし、力になってあげたいと思うのです。 だから、ここに投稿したのですが、思いのほか冷たい回答が多くてがっかりしています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

よくある話です、お金がたくさんあるなら、、成功報酬で弁護士と契約して、すべて取り返して、法令後見人、ここまでやると、100万単位でのお金がかかりますそれでも、残りが、何百万円もあるなら、チャレンジを。 お年寄りは搾取されやすいです。それが運命だし、子供の育て方を間違えたのは、本人の自業自得でもあります、理解できますか?

airy
質問者

お礼

弁護士の件、参考になりました。 この方の場合、子供は育ててないのですが、年が離れた弟で、面倒をさんざんみたと言っているので、 自業自得なのかもしれないですね。 私も子供の育て方を間違えないように気を付けたいと思います。

noname#161050
noname#161050
回答No.3

情報があまりに、主観的です。 年齢も書いてませんし、認知症の程度も書いてないので答えにくいです。 ケアマネがグルっていうのも、普通の感覚ではあり得ません。 ケアマネは家族の要望を聞くのが仕事ではないし、本人が嫌だというものを無理やり入れることもしません。 普通にケアマネを変えてみては? 老人ホームも、有料老人ホームなのか、それとも特老なのか。 歩けるといっても生活全てができるレベルなのか。 ボケてないというが、ボケは斑のように部分的ですから。 airyさんにはわからないだけというのもあり得ます。 お話も全然、具体的じゃないし、思い込みでわかっているように、感情で動いているみたいですよ? 主治医に認知症の程度について聞いて介護度がどのくらいか聞いてみては? これなら本人が聞けるのなら答えてくれます。 また、ご自分で包括支援センターに連絡して、介在してもらい医師から正しい介護度を判定してもらう。 >鍵がないので、私が自宅に物を取りに行くこともできないし、現金も一切持たされていないので、 では、その方をつれて外出許可を得る。 一旦自宅に戻り、鍵交換サービスでairyさんが1万くらい立て替える。 鍵を交換してしまえば今後も入れるでしょう? 居住者なのですから。 >鍵や現金、通帳や印鑑なども取戻したいです。 現金については、すぐに盗難届けでも出してしまえば引き出しはできない。 再発行については、本人の委任状が必要です。 勝手にやれば犯罪ですから、貴方がいうように本当に認知症ではないのであれば、犯罪として届け出ることです。 同居もしてませんしね。 >弟は勝手には自宅のレンタルベッドの返却と電話を止めたらしいです。 では、再度レンタルベッドの申請をしてください。 介護保険? 電話も再申請すればすむことです。 携帯でもいいしね。 年金を盗まれるのなら年金機構に連絡です。 このことをお住まいの福祉課に相談なさっては? airyさん老人ホームってかなりお金が掛かるんですよ。 そのおばあさんがどのくらいお金持ちかわかりませんが、老人ホームの入所費用、毎月の金額は一人暮らしの若い人よりかかりますよ。 さて、財産目当ての人がそんな老人ホームにいれます? むしろ逆では? 目の悪いおばあさん、足の悪いおばあさん。 レンタルベッドなら介護保険? これで、一人暮らしってのもかなり無理がありますよ。 火事を起こしたら? 周りに火が飛んだら? そういう意味合いでホーム入所を勧めるのなら親切です。 他人が口出すことじゃないです。 まして、本当に財産目当てなら、目が悪くて、骨折して帰ってきて自然と事故を誘発できる環境ですから。 年齢が書いてないけど結構な年齢でしょ? わざと書いてないとしか見えません。 ご家族からみれば弁護士の遺言状作成となると、僕にはまるで貴方の方が財産目当てに見えると思いますよ。

airy
質問者

お礼

少ない情報で細かくありがとうございました。 参考になる個所がたくさんありました。 補足ですが、年齢は85歳、弟は15歳くらいは下だと思います。 おばあさんは私の芸事の先生なのですが、認知症ではないと思います。 病院に行って調べたりはしてないので。 また、担当の民生委員の方とも話しをしているのですが、認知症だとは言ってないです。 ケアマネの件は民生委員さんも首をかしげていました。 ただ、このままホームに入るとなれば在宅ではないので、ケアマネの変更はできないらしいです。 (今までのケアマネとも縁が切れるとは思いますが) とにかく私は身内ではないので、どうしても知らないことが出てきてしまいます。 鍵を替えてしまうのは私も考えましたが、URの賃貸物件なので簡単にできるのかと。 一人暮らしは危ないから親切心でホームに入れようとしているんじゃないですか?とのことですが、 弟夫婦と実際に話してみれば愛のかけらのないのはわかると思います。 あくまで推測ですが、私も本人がリスクの高い一人暮らしをしたいと言っているのだから、 今回のように家庭内の事故で早々に死んでくれたほうがいいんじゃないの?何故そんなにホームを勧める? と思ったのですが、体裁が悪いと思っているのか、何かある度に自分が処理しなければいけないのが面倒なんじゃないでしょうか。 ホームに入れば、面倒は見てくれるし、本人に代わってお金を管理できると思われるので、 それで財産目当てではと思ったのです。 老人ホームはお金がかかるといいますが、ピンキリだと思うし、今の家賃と同じくらいのところはあると思うので、そのくらいは必要経費と考えたのかと。 でも、推測です。ごめんなさい。 私もホームに入るのは仕方ないかなと思っているのですが、入る前に一度自宅に行けるとも言わないし、あまりにも一方的で、先生の許可があった人でもあの家には絶対入れないというのは、何か勝手に処分したんじゃないかと勘ぐりたくもなりますよ。 つい、質問に遺言状と書いてしまいましたが、もちろん受取人が私ではなく、知的障害のある甥(亡くなった姉の子)をかわいがっていて気にかけているので、甥が相続できるようにするとなると公証役場に頼むことになるので、お金が自由に使えないと困るなと思って書き加えてしまいました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

その方を引き取って面倒を見ることが出来るのでしたら財産から何からすべて管理をすることも可能かもしれませんが、赤の他人が財産を返せと言っても難しいのではないでしょうか。 自宅で骨折をした時点で一人暮らしは危険であると判断されても仕方がないと思います。 面倒を見てくれる人がいつも一緒にいるのでしたら問題ありませんが、そういうわけにもいかないようですし弟夫婦も高齢なのではないでしょうか。介護が必要になった時老老介護になってしまうかもしれません。 その方の生涯をみとることが出来ないのでしたら口出しはされないほうがいいでしょう。反対に財産目当てでは?と言われてしまうかもしれませんよ。

airy
質問者

補足

正確に言えば財産を返してほしいのは赤の他人の私ではなく、おばあさん本人ですよ。 更に正確に言えば、通帳と印鑑と家の鍵です。 今まで一人暮らしでやっていた。 でも骨折したからもうダメというのはあまりにも短絡的ではないかと思うのです。 家の様子を知っているのですが、はっきり言って改善の余地だらけなんです。 家の中を改善し、生活を改善すればリスクが減ります。 だからと言って大丈夫な補償はないんですけどね。 そんなにホームに入れたければ、もっとちゃんと説明し、説得するべきだと思うのです。 とにかく一方的で…。 確かに家族の事に口出すなと言われれば何も言えないのは事実です。 その方の生涯をみとることが出来ないのでしたら口出しはされないほうがいいというのも 賢い選択だと思います。 別に路上に放り出されたわけでもなく、施設で保護されていて、嫌々でも一応家族が 保護しているので、恵まれているともいえるでしょう。 もっと悲惨な人はいくらだっているのですから。 でも、家族に味方がいない、自分では行動できない。 それを目の当たりにしている私の気持ちをくんでいただきたかったです。

回答No.1

取り返しましょう。

airy
質問者

お礼

くじけそうですが、ベストは尽くしたいと思います。

関連するQ&A

  • お年寄りの好きなもの

    私にはまもなく90歳になるお婆ちゃんがいます。 私は当然ながら孫にあたります。 お爺さんはもう何年も前に肺ガンで逝きました。 猫好きなお婆チャンでしたがずっと飼っていた猫も昨年老衰で逝き、一人ぼっちで老人ホームにいます。 今度、婆チャンのいる老人ホームを訪れてみようと思っています。 その時に持っていく手土産ですが....一体何がイイのかずぅぅぅぅっと悩んでいます。 孫の中でも私だけは特に幼少の頃からとても可愛がってもらっていたのに、いざ大きくなると中々会いに行く事もなく、申し訳なく感じております。 顔を見せるだけで大変喜んでくれるとは思うのですが、やはりもっと具体的なプレゼントを用意しようかと考えています。 ただね....何がイイのか.... お菓子???お年寄りだから和菓子か...でもあまり硬いモノは...ではケーキか....ん~洋菓子だし... お花???別に入院しているわけじゃないんだから、縁起でもないような気が... 別に何を持っていっても喜んでくれるとは思うのですが、やはりそこは考えたい所!! 私はこういった事に無頓着で、いざと言う時に本当に困ります。 お年寄りってどんなモノで喜んでくれるのでしょうか? もちろん個人差があるでしょうし、身内なら自分で考えろと人に相談する事自体間違っているのかも知れませんが、 是非、参考までにご意見を頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世間の福祉施設の認知度。

    20代半ばの特養ホームで働く者です。 先日ご家族から「ここは家族(入所者)に対してきめ細かな介護が行えないのか?」と担当ケアマネよりクレームがありました。 担当ケアマネは同じ施設のケアマネですが、話を聞くとご家族は特別養護老人ホームと、富裕層を対象とした介護付き老人ホームを同じものと認識していたようです。 勿論介護付き老人ホーム並みとは言いませんが、可能な限り入所者にとって適切な介助をしています。 テレビなどでも特別養護老人ホームと介護付き老人ホームを同じような扱いで報道していることが多く、介護付き老人ホームのホテル並みの豪華さや一流レストラン並みの食事など取り上げられていますが、世間一般では施設の違いをきちんと認識している人は結構少ないと思うのですがどうでしょうか?

  • 特別養護老人ホームの入所に関して

    要介護度4の母(認知症あり)ですが現在介護療養病棟に入院中です。複数申し込んでい特別養護老人ホームの1施設から入所打診がありました。(勿論ケアマネさんを通じて) すぐにそのホームに見学を申し込み快く受け入れていただいて案内していただきました。 施設・職員さんとも特に気になることは無かったのですが、場所があまりにも遠く車がないと再々面会にいけそうにもありません。 出来るだけ顔を見に行きたいと思っていますので。 特養の入所には申し込んで数年は待たねばならないと聞いて居ましたし、ケアマネからは「宝くじに当たったようなものです」と言われています。 勿論今度声をかけていただくのに数年待たねばならないことも覚悟しています。 今の病院は現状ではすぐに退院する必要は無いと云ってもらっています。 そこで質問です。  今回このホームの入所を断った場合他のホームの入所審査からもはずれてしまうのでしょうか、あるいはホーム個々で審査され決定されるのでしょうか。 (断ったことで今後の審査に何らかの影響があるかどうかが気になります)

  • 他の施設のケアマネに変えたい

    母が 入院している病院の ケアマネが紹介してくれた 住宅型有料老人ホームに 入所予定してます。 ケアマネがいないので そこの施設のヘルパーさんを使って 病院からのケアマネが 予定を組む形のようなんですが 本当は 気に入っていた施設があったのですが 場所が 遠くて…諦めたのですが そこには ケアマネがいて 介護タクシー等もありました。 ケアマネを変えることは自由と 聞いたのですが 諦めた施設に 雇われている?ような ケアマネは 私達が 個人で指定することは 無理でしょうか? 今のケアマネは 手違いが多く 焦らせてばかりで 先々 不安です。 諦めた施設のケアマネは 精神面のケアも 色々 考慮してくれ 気に入ってます。 施設に働いてるケアマネは 皆に共通するケアマネとは別なのでしょうか?

  • 軽費老人ホームとは?

    施設の値段が高いので、困っていると、ケアマネさんに話したら、軽費老人ホームらな安いですよ、なんて聞きました。 この種の施設とはどんなものなんでしょうか? 入所の軽費などで、なんでもよいのでお話をお聞きしたいです。 入所希望者は、現在、国民年金の非課税世帯でございます。 よろしく、ご教示ください。

  • 介護老人保険施設

    祖母が介護老人保険施設に入所しています。 先月、体調が悪くなり病院に入院したので、 一度、退所という形になり 先日、退院が決まったので 再入所になりました。 その申込みをしている時に ソーシャルワーカーの方に 特養老人ホームを勧められました。 おばあ様も、お年ですし、 こちらは亡くなるまで 預かる所では無いのでと言われました。 期間が決まっていますか?と 聞いてみたら、決まっていないのですが 早めが良いと言われました。 施設事で、違うと思いますが これは絶対に申込まないと いけないのでしょうか?? お詳しい方、教えて下さい。 中傷は、ご遠慮下さい。

  • 入所を嫌がる老人の施設入所について

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?) ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • ショートステイーの費用について

    実家の母(84歳要介護2)の件で、教えてほしいのです。 弟夫婦と、同居、昨年、心臓の発作が、起こり急遽入院、三ヶ月の入院生活中に、脳梗塞も、起こりました。幸い、対処が早く、後遺症も、あまり、出なかったのですが、痴呆が、じわじわと、始まり、トイレ機能に、失敗が多く、もともと、頑固なとこも有り、扱いに、困っておりました 退院後は、平日の毎日、デーサービスを先日まで、約9ヶ月、利用してきました。ケアマネさんの指導もあり、ハピネス外来(痴呆治療)に、通いかけました。、通いかけてすぐ、徘徊が、始まり、兄弟三人で、交代に、対応するも、大変で、急遽、知人、ケアマネさん通じて、入所を、探しましたがなく、特別養護老人ホームにて、長期滞在のショートステーが、ようやく手配でき、2日前から、滞在。 そこで、問題は、費用なんです。入所の、申し込み待ちの、間ではあるのですが、月25万かかるといわれました。少しは年金も有りますが、とても、まかないきれません。要介護2で、14日は、介護保険適用で、後は、実費になるためだそうです。いろいろネットで、調べたり「しますが、はっきり掴めません。20日が、介護保険の日にちと、書いてあると事か、市町村への所得ランクによる申請、をすると、軽減されるとか、はっきり、解りません。 所得の区分は、第3になります。  本当に知らないことばかりで、困っています。入所となるとまだ、13から15万でいいみたいですが、確約の日が、わからないので、  どうか、なるだけショートステーの費用が、抑えられる方法を、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 特養老人ホームの入所費について

    私の母は介護度数4で特養老人ホームに入所しています。 食事を口にしなくなった事から2ヶ月前に病院に入院し、 点滴による栄養補給をし、老人ホームに戻るべく、食事を 食べられるようになる治療を受けています。 以上の理由で2ヶ月前から母は老人ホームには居なく、ホームの食事 も食べていない訳ですが今までと同様の入所費を支払って います。病院の入院費と重複して経済的にもかなり厳しい 状況になっています。母が不在の間の入所費が軽減される 事はないのでしょうか?(ホームの退所の手続きはしていません) 教えて下さい。

専門家に質問してみよう