• 締切済み

あの星空は

昨日? 9月10日 12時くらいに 昇り始めたお月様 すぐそばに 木星? 金星は?を見つけ 真上を見たら 満天の星たちが なにかの星団ですか

みんなの回答

• mide
回答No.3

月の右斜め上にあった明るい星なら木星です。金星が出てくるのは午前2時近くになってからです。 月→木星と同じくらい離れて木星から斜め上にいくつかの星がかたまっているのが見えたなら,すばるです。指で輪を作って手を伸ばしてみればその輪に入るくらいの範囲です。 真上近くに満天の星が見えたなら,おそらく天の川(の一部)でしょう。この時刻に天の川はほぼ東西に空を横切っているのですが,低い空は明かりや空気の状態のため真上付近だけ比較的よく見えたのかもしれません。

• aries_1
回答No.2

プレアデス星団(すばる)だと思いますが、満天というほど星は見えません。(満天は空一面という意味です) 肉眼では見える星は7個が限界です。(←自動車メーカーのスバルのマークになってます) 実際には沢山の星があるため、天の川のように、うすくボヤーっとしているように見えます。 因みに「すばる」っていう名前は日本の古語の「統ばる(カタマリという意味)」から来ました。

• poomen
回答No.1

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi を参照してください。  たぶん、木星、低いところに金星で正解です。天頂の星の固まりは「枕草子」にも出てくる「すばる」です。英語名はプレアデス星団。青白い星たちが密集して輝いています  拡大するとこんな感じですよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E6%98%9F%E5%9B%A3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP493JP493&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4spNUITmMcfNmgWt2ICgDQ&ved=0CDQQsAQ&biw=992&bih=877