-PR-
解決済み

最近、見える惑星について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27455
  • 閲覧数110
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

夜7時前後に天頂に明るく輝いている星は、木星ですか?また、オリオンの三ツ星にむかつて木星の右側の星は、土星でしょうか?また、この近くに見える星の集まりは、スバルだと思いますが、西の空に全天第1と思われるほど明るい星は、金星でしょうか、ご存知の方教えて下さい。

このようなその日その日の星のことが分かるサイトが在れば、教えて下さい。よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今の時期に天空で一番明るいというとやはり金星ですね。ただみれる時間帯はある程度限られます。

その日の天空の様子は下記ページを見てください。
色々参考になる情報がありますよ。
お礼コメント
ryouma-s

お礼率 26% (4/15)

回答有難うございました。その日の天空の様子がわかるサイトがあることを初めて知り、早速「お気に入り」に加えました。
投稿日時 - 2001-01-20 09:02:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 全くryouma-sさんのおっしゃるとおりです。プレアデスの近くに-2.6等級でひときわ明るく輝いているのが木星でその近くに-0.2等級で輝いているのが土星です。また西の空に輝いているのは東方最大離角に近く-4.3等級と盛大に輝いている金星です。  参考URLのアストロアーツというサイトはなかなかいいですよ。とりあえず「今月の星空」を覗いてみてください。 ...続きを読む
 全くryouma-sさんのおっしゃるとおりです。プレアデスの近くに-2.6等級でひときわ明るく輝いているのが木星でその近くに-0.2等級で輝いているのが土星です。また西の空に輝いているのは東方最大離角に近く-4.3等級と盛大に輝いている金星です。
 参考URLのアストロアーツというサイトはなかなかいいですよ。とりあえず「今月の星空」を覗いてみてください。
お礼コメント
ryouma-s

お礼率 26% (4/15)

いろいろと参考になるサイトを教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-20 09:05:13


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ