ノートPCのカバーを閉じた時の動作

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのカバーを閉じた時にコンピュータをロックする方法を教えてください
  • Dell Lattitude E5420でWindows7(64bit)Professional日本語版を使用しています。席を離れる際にPCは働いたままでありたいが、他人に触られないようにしたいです。
  • 現在はCtrl+Alt+Delを押して画面をロックしていますが、カバーを閉じた時の動作に「コンピュータをロックする」という選択肢があれば最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのカバーを閉じた時の動作

ノートPCのカバーを閉じた時にコンピュータをロックするようにしたいのですが、もし可能であれば教えていただきたいです。 Dell Lattitude E5420でWindows7(64bit)Professional日本語版使用です。 席をたつときもPCは働いていて欲しいのでスリープや休止は嫌なのですが、不在中に他人が触って欲しくはないので、ロック状態にしたいわけです。 現状では、Ctrl+Alt+Delを押して出てくる画面からこのコンピュータのロックとして、画面を閉じることになります。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\電源オプション\システム設定 では、 カバーを閉じた時の動作には「何もしない」, 「スリープ状態」, 「休止状態」, 「シャットダウン」の選択しがありますが、これに「コンピュータをロックする」という選択肢を追加できれば一番良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

Windowsキーを押しながらL でロックできますが、これではいけませんか?

candaminoru
質問者

お礼

簡単にロックできるんですね。知りませんでした。これなら、ワンアクション追加だけなので慣れればよさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 スクリーンセーバー起動時間を5分くらいにて、『再開時にログオン画面に戻る』にチェックを入れれば スクリーンセーバー解除時に(PC起動時の)パスワード入力画面が表示されます。

candaminoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。スクリーンセーバを使うのは思いつきませんでした。CRTを使わなくなってから、スクリーンセーバの存在価値が無いと思っていましたが、セキュリティ的な使い方ができますね。

関連するQ&A

  • 【win10】ノートPCでカバーを閉じたときの動作

    以前はノートPCでカバーを閉じたときに自動的にスリープモード?になっていたものがシャットダウンされるようになりました。 スリープモードになるよう設定したいのですが、[コントロールパネル]→[電源オプション]→[カバーを閉じたときの動作] から設定を変更しようとしたのですが、スリープモードが設定できませんでした。あるのは、「何もしない」、「休止状態」、「シャットダウン」の三つです。 似たような状況があるかと思いいくつか検索をかけたときに見つかりました、シャットダウン設定のチェック欄にもスリープモードにできるような場所はありませんでした。 現在の症状が出る前に[電源オプション]を触る機会が無かった為、以前からこうなっていたのかは認知していません。機能制限のようなものがかかることもあるのでしょうか。 先日不慣れな作業(おそらく大きく負荷がかかるもの)をした後、画面が真っ暗にカーソルのみの状態がしばらく続きました。キーボードをいくつか触ると通常画面に戻ったか?と思いましたが強制終了してしまいました。状況が変わったのはそこからになります。 また、上記の内容とは違いますが、並行して画面明度の調整も不可能になっています。 [環境] Mac book pro Boot Camp にて Windows10 を使用しています カバーを閉じたときにスリープモードになり、キーボードまたは画面上で画面明度の調整が行えるように戻したいです。お助け願います。

  • ノートPCのスリープについて

    ThinkPad X13です。 液晶画面を閉じたときのスリープを何とかしたいのです。 数分してカバーを開けると 黒画面→LENOVOロゴ→ロック画面→WindowsHello(サインイン) アプリの画面に戻るまで時間がかかって本当にうざいです。 黒画面からロゴが出るのはは明らかにスリープしている証拠ですね? 電源の設定は何度もやったのです。 カバーを閉じたときの動作= 電源につないでいる場合、バッテリー駆動の場合 ともに「何もしない」 にしています。 コンピューターをスリープ状態にする= ともに「適用しない」 にしてもスリープになってしまうのです。 これってWindowsのコントロールパネルではなく、LENOVOのハードウエア側に何か設定できることがあるのでしょうか。

  • PC起動時のパスワード変更、色々試しても変更できません。。

    会社のPC(WindowsXP)が新しくなり、起動時のパスワード設定を変更する為 コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードを変更する からやりましたが「パスワードを変更できません。」と表示されます。 そして、コントロールパネル→管理ツール→ コンピューター管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー →Administratorダブルクリックを見るとチェックはされていません。 もうひとつ、Ctrl+Alt+Delキーを押しても パスワードを変更できる画面は出てきません。 Windowsタスクマネージャが表示されます。 以前のPCは簡単に変更できたのですが、 どうか教えてください!! お願いします。

  • ラップトップの蓋閉め時動作を変更するソフト

    ラップトップの蓋を閉めたときに、「何もしない」「スリープ」「休止」の選択を、現在はコントロールパネルで行っています。 が、毎回開くのは面倒くさいので、ワンクリックで上記状態を変更できるようなソフトってないんでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 『Ctrl + Alt + Del』を使った「コンピュータのロック」について

    「マイクロソフト サポート技術情報 - 313884」に、 「タスク バーのショートカットをクリックして、デスクトップをすばやくロックする方法」 というのがあって、そこでの説明によると、 【 Ctrl + Alt + Del キーを押してから [コンピュータのロック] をクリックした場合と同じ結果が得られます。】 のように書かれてました。 ---- で、まずその『Ctrl + Alt + Del キーを押して 』という方を調べてみたのですが、 「Windows タスクマネージャ」の画面が現れるだけです。 [コンピュータのロック] というような選択項目が現れるようにするには、 どうすればいいんでしょうか?

  • コンピュータのロックが解除できない

    WindowsXP SP2のPCで、Ctrl + Alt + Del でコンピュータのロックを 行い、ロックを解除しようと再度、Ctrl + Alt + Delをおして、 ユーザー名とパスワード入力画面を表示させて、入力しようと キーを押すも何も入力されない状態です。 Ctrl + Alt + Del は効き、キーボードの故障ではないようで、 入力欄のマウスカーソルも点滅しており、フリーズしている わけでもないようです。 結局どうすることもできず、強制終了するしかありません。 毎回というわけではないのですが、頻繁に発生しています。 なにが影響しているのか、全くわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • カバーを閉じたときの動作の選択

    電源ボタンとカバーの設定            バッテり稼働     電源に接続 電源ボタンを押すとき スリープ状態     シャットダウン カバーを閉じたとき  休止状態       休止状態 これで設定するとカバーを開けた時、電源ボタンを押さないと起動しません。 Windows7の時はカバーを開いたらすぐパソコンが起動しました。 Windows10は設定が違うのでしょうか。 シャットダウンは一日最後にしていますが、電源ボタンを押すとパソコンが壊れやすいのではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンピュータを閉じるときの動作の変更

    こんにちは。 emachines, windows vista のノートブックを使ってるのですが, ノートブックを閉じると自動的にスリープになってしまいます。 コントロールパネルの コンピュータを閉じるときの動作の変更 で何もしないを選択しても数回しか設定が保持されなく、自動的に設定がスリープ状態に戻ってしまいます。 どすればいいのでしょうか?

  • 電源まわりの動作がおかしい

    Win8で、電源に接続した状態でデスクトップを表示中に作業を中断して2分放置すると画面が真っ暗になります。 しばらくマウスもKBも無反応ですが数秒後クリックでパスワード入力画面になります。動作的にはスリープしてロックがかかった状態のようにみえます。 画面が暗くなるのは5分後、真っ暗にしたいのは10分後、スリープ&ロックは1時間後にしたいのですがどうしたらいいでしょうか? [コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[電源オプション]の[バッテリーメーターに表示されるプラン]は[バランス(標準)]が選択されています。添付画像はその設定内容です。スクリーンセーバーは[なし]になっています。

  • 「休止状態」が「ロック」に・・・

    原因はまったく分からないのですが、ノートPCが休止状態にならなくて困っています。 「休止状態」を選択すると、一回ジワっと画面は暗くなるのですが、 そこから電源は切れずに直ぐに「ロック」を選択した時と同じ画面になってしまいます。 (スリープからの回復と同じ画面) もちろんHDDやファンも回ったままです。 「スリープ」はきちんと動作するのですが、消費電力(微々たるものですが)も気になるので休止状態を使いたいんです。 解決方法はありますか?