• 締切済み
  • 暇なときにでも

樹脂のバンパー

樹脂のブラックバンパーが数箇所くぼみ・スリキズがあり、修理をしようと思っています。パテその他で綺麗に修理出来る方法を知っていれば教えてください。カーショップに出せば高くつく為。

みんなの回答

• 回答No.3
  • usag

樹脂のブラックバンパーって未塗装の素材色のバンパーのことですか? 塗装されてないので、基本的に塗装はムリです。 一本まるごと黒で塗装すればいいんですが、艶が出るので違和感があります。また、シボ模様がはいっているため、パテをいれた部分だけ目立ちます。 塗装済みのバンパーにくらべ、未塗装のバンパーはかなり安いので交換しても安く上がるとおもいますよ。 修理されるのなら、樹脂にパテをいれるので、PP用パテを使うか、PPプライマーを使わないと密着せずにはがれます。また、塗料も軟化剤を混合し、プライマーを使用します。さらに樹脂(PP=ポリプロピレン)は静電気を帯びやすく塗装の際はゴミやホコリが付着しやすいです。また、離型ワックスがしつこいので塗料をはじく恐れが大きいです。 もしチャレンジするなら、洗剤(クレンザーなど)でよく洗い、つや消しブラックか、チッピングブラックを使うといいと思います。 チッピングは本来アンダーコートですが、薄く塗るとシボ模様に似た肌に塗装できます。

質問者からのお礼

有難うございます。休日に挑戦してみます。

• 回答No.2
  • yr1

こんにちは 場所と大きさ色によりますが塗装屋さんが仕上げたのと同じにしようと思うならばやめたほうがいいです。場合によっては新品を購入したほうがいい場合があります。ほとんどの方が艶が出せないと思います。くぼみ 擦り傷は直すことができますが塗装が無理だと思います。

質問者からのお礼

有難うございます。新品価格を参考にしてみます。

• 回答No.1

下記参考URLに詳しく出ていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539673

質問者からのお礼

有難うございます。参考の案件があり助かります。