• ベストアンサー

生物学について質問です

1 細胞小器官の中で最もサイズが小さいものはリソソームである 2 異化代謝酵素の多くはミトコンドリアのマトリックスに局在している 以上2問で○×で答える問題です。 いろいろ調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

回答とゆうよりも、[道標&指針=Rail] 1.添付画像(動物の真核細胞の例)参照、リソソ~ムが最も小さいとは限らない、電子顕微鏡下でなければ観察出来ない物と光学顕微鏡下でも観察出来る物が在る様です。リソソ~ムは数は多いが、大きさや形はマチマチとゆう特徴が在ります。  例、リボゾ~ム:約200nm    ミトコンドリア:0.5μm    中心体:0.4μm     ゴルジ体:扁平嚢、0.5μm     リソソ~ム:25nm~数μm 2. http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/pdf/bcC_8-9.pdf#search=' マトリックスと異化代謝酵素'  上記ペ~ジ-P2&一部P3-、8.5&8.6(8.6.1&8.6.2)

akamidoro
質問者

お礼

問題を解決できるURLを教えていただいたうえに、図まで載せていただいて本当にありがとうございました。