• ベストアンサー

相変わらずの自民

総裁と幹事長が総裁選に出る、と譲りません。 出たければ2人とも出ればイイと思うのですが、、、。 この2人「オレが出る」と争っている、という報道だけがされていますね。 何か論点はあるのでしょうか? 単に推薦人が、居る、居ない 集まる、集まらない の水掛け論なのでしょうか? 今後の自民党をどうする、こうする、という論議で争っているなら意味がある気もするのですが、、。 責任論で言うなら両方ともほぼ同じに思えますし、、、。 やっぱり何も変っていない、相変わらずの自民なのでしょうか? この二人の間の議論・1本化で伝わっている話で、政策的議論があればどんな報道か教えてください。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sync-mag
回答No.2

たしかに、この二人に関してはまったくと言っていいほど政策の話が聞こえてきませんね。報道の怠慢でもあるのでしょうが、実際に総裁と幹事長で組んできたのですから大した違いはないのでしょう。  報道から聞こえる話では、自民党は早期の衆議院解散で一致しつつも、民主党と手を組んで「税と社会保障の一体改革」を進めたい党長老たちと、民主党を追いこむことに主眼を置く中堅・若手と参議院議員とに意見が分かれていました。谷垣さんはこの両者のあいだを行ったり来たりしながら党運営を進めてきましたが、森さんや古賀さんたち長老が「無視された」と不満を爆発させたのが今回の騒動の発端のようです。  石原さんはその点、長老たちの覚えがめでたいうえに年が若いので世間受けも良い、おまけに本人も意欲があるので、今回の出馬にいたっています。  それにしても、谷垣さんは民主党の総理を二人も首にした実績があるのに、これほど党内の支持がないのは不思議です。人柄も悪そうにないし、政策にも通じているのですから、ひたすら「国民的人気」なるものを当てにした選挙対策でしかないのでしょう。こういう下らないことをしていたから下野する羽目になったのだと、なぜいまだにわからないのでしょうね。  石原さんにしても、幹事長でありながら総裁に対して出馬辞退を迫るのは、世間的な常識からは理解できません。谷垣さんが自分から「出ない」と言いだしたならわかりますが。どうも政治家の考えることはわかりません。  二人の一本化については、推薦人がそろえば二人とも出馬でそろわなければ一本化になるのでしょうが、現状では谷垣さんのほうが分が悪そうな気配です。  それにしても、谷垣さんと違う自分の政策をほとんど語っていない石原さんが総裁になり、総理になったりしたら、不思議を通りこして不気味です。  安倍さん石破さんなら、谷垣執行部との違いも明確で選挙をする意味もあると思っております。しかし、こちらも一本化はできるのでしょうか。  ともかく自民党には「国民的人気」は置いといて、世間受けもほどほどに政策を語ってほしいものです。

Lead90
質問者

お礼

維新の会 が一応は政策を表して、旗揚げしている時に、、、。 政策議論も無く、せめて党運営方法で論議しているかとおもいきや、、、  「オレが出る」(推薦人数)で言い合いしている、と思うと、、、  これが長年与党をやってきた党の執行部TOP2人の会談??? 呆れてしまいます、、、反省どころか、更に転落の一途ですね。 石破氏、町村氏、安倍氏、谷垣氏は一応政策や党運営方法などでTVでしゃべっていますが石原氏はそういえば聞いたことが無いですね、、、この人 本当に総理になるつもりなのでしょうか??? 万一総理になったら民主の鳩より酷いことになりそうな、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172005
noname#172005
回答No.4

谷垣さんが苦労して作り上げた土台を、長老議員のおだてられた石原が、おいしく頂こうという寸法でしょう。バカ息子が簡単に土台を壊してしまうのでしょうね。

Lead90
質問者

お礼

たぶん 鳩ポッポと同じような無策+無信条のその場とりつくろい、をしそうですね。 しかし、石原氏は 人の道に外れているように見えますね。 ありがとうございました。

• modify
回答No.3

どっちになっても、国民にとっては何も変わりはありません。 自民党や、民主党は、各省が決定した事を 国民に発表して理解を求める事と、失敗した事の信頼回復だけの仕事。 この繰り返しを、何十年も続けているのです。

Lead90
質問者

お礼

私見ですが、谷垣さんだとあまり変らないですが、石原さんだと 鳩ポッポと同じで、何もしないだけでなくトンチンカン(政策や信条もないので)な余計な事をするような気がしますが、、、。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.1

党執行部のトップとナンバー2が出るのがどうのこうのと言う事みたいな所もあるようですね。 谷垣さんは後が無いので何が何でも出たいのでしょう。 一方の石原さんは、党長老達の言う事を良く聞くそうですから、早い話が長老達が出しゃばりたい為だけの石原押しと言う事も有るのでしょうね。 要するに実権を握りたいお年寄り達のパシリであり、派閥論理を復活させたい思惑の中の人形。 > やっぱり何も変っていない、相変わらずの自民なのでしょうか? 町村さんも派閥論理の候補ですから、相変わらずなのでしょうね。 長老達に人気の無い石破さんが党総裁になれば、少しは変わるかも知れませんが、相変わらず権力の最前線に居たい人達の足引っ張りは続くでしょうね。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 政策・施策抜きの派閥論理だけのやりとり となると やはり何も変っていないのでしょうね。 まだ、未熟で不明点も多い 維新の会ですが、政策・方針論議になっていることを思えば、自民よりよっぽどマシと思えます。(もちろん民主よりも) 自民も反省しないですねー!