• ベストアンサー

酒好きは相変わらずだがビールが入らない…

もうすぐ40歳になる男です。 昔からビールが大好きでした。しかし35歳を超えた辺りから何故かビールが入らなくなりました。すぐにお腹が一杯になってしまします。ウイスキーなどはどんどん飲めます。 酒好きは相変わらずだがビールが入らない…これは何故なのでしょうか?身体に何か変化が起こっているのでしょうか? ちなみに生活スタイル、運動量、食べる量は変わりません。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.6

私もその傾向が出てきてますので、年齢のせいじゃないですかね?まぁ、状況によっては以前のように数リットル飲める時もありますが… ^^; あと、ビールはグラスに注いで飲まれてますでしょうか?この時泡を立てるようにして注ぐとある程度炭酸が抜けるので(泡が落ち着いたら、あとはゆっくりと継ぎ足す)、胃を膨張させ難くなるかと思います。市販のビールの炭酸は後からきつい目に添加されていますので、ある程度泡として開放した方が美味しく飲めるというのもあります。

その他の回答 (5)

回答No.5

私(50男)もビールだとお腹が膨れる(満腹になる)ようになったので、食事時に呑むのは薄い水割り(スコッチ系)にシフトしました。 ただ、「お風呂の後」にキンキンに冷やしたバドワイザーとか。。。止めれません。 まぁそんなもんです。

• hkinntoki7
回答No.4

ビール党には申し訳ないけどそんなのもですよ、ビールなんて。お酒に強くなればなるほど、飲んでも酔う前にお腹が一杯になります。  どちらにお住まいかわからないけどそう言う飲み助のためにホッピーがあるのです。3冷ホッピーを飲めばビールなんて飲めません。3杯で結構、酔いがまわりますよ。ちなみに3冷とは、グラスが凍っている、ホッピーが冷えている、で焼酎がシャーベット状に凍っているのです。氷がないから薄まらない、例えが悪いけどアル中のクズのための飲み物です。もちろん、自分はクズなので大好きですよ、3冷ホッピー。ちなみに3冷で、ホッピーが生ホッピーだと味が数段違ってきます、神の領域です。  話がそれましたけど考えようによってはいいことですよ。例えば酔いたくないときに飲まざるを得ない時にビールに徹すれば酔わずに済みます。

• dqf00134
回答No.3

生活スタイル、運動量、食べる量は変わりません、ということですが、実際には若い頃より基礎代謝はだいぶ落ちているはずです。 そうなると、食べる量が変わらなければ太るのが普通ですし、食べ物を入れる分だけビールが入る余地が少なくなってきているのではないでしょうか? ウィスキーなどが飲めるということですから、アルコールに弱くなってきたと言うわけでもなさそうですから。 年齢的にも量より質で考えた方がいいです。

• hare50
回答No.2

50代一歩前の男です。 ビール云々ではありませんが、食の好みが変化するのと同じではないでしょうか? 自分の場合、40才で肉中心⇒魚中心へ変わり、味もこってり系からあっさり系へ好みが 変わりました。 45才の時、ビールの味が上手く感じられずにいたところ、糖尿病となってました。 No.1さん同様,健康診断でチェックをしつつ、食生活をお楽しみください。

noname#161054
noname#161054
回答No.1

胃がんかもしれません。調べたほうがいいかも。