• ベストアンサー

酒好きは相変わらずだがビールが入らない…

もうすぐ40歳になる男です。 昔からビールが大好きでした。しかし35歳を超えた辺りから何故かビールが入らなくなりました。すぐにお腹が一杯になってしまします。ウイスキーなどはどんどん飲めます。 酒好きは相変わらずだがビールが入らない…これは何故なのでしょうか?身体に何か変化が起こっているのでしょうか? ちなみに生活スタイル、運動量、食べる量は変わりません。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

私もその傾向が出てきてますので、年齢のせいじゃないですかね?まぁ、状況によっては以前のように数リットル飲める時もありますが… ^^; あと、ビールはグラスに注いで飲まれてますでしょうか?この時泡を立てるようにして注ぐとある程度炭酸が抜けるので(泡が落ち着いたら、あとはゆっくりと継ぎ足す)、胃を膨張させ難くなるかと思います。市販のビールの炭酸は後からきつい目に添加されていますので、ある程度泡として開放した方が美味しく飲めるというのもあります。

その他の回答 (5)

回答No.5

私(50男)もビールだとお腹が膨れる(満腹になる)ようになったので、食事時に呑むのは薄い水割り(スコッチ系)にシフトしました。 ただ、「お風呂の後」にキンキンに冷やしたバドワイザーとか。。。止めれません。 まぁそんなもんです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ビール党には申し訳ないけどそんなのもですよ、ビールなんて。お酒に強くなればなるほど、飲んでも酔う前にお腹が一杯になります。  どちらにお住まいかわからないけどそう言う飲み助のためにホッピーがあるのです。3冷ホッピーを飲めばビールなんて飲めません。3杯で結構、酔いがまわりますよ。ちなみに3冷とは、グラスが凍っている、ホッピーが冷えている、で焼酎がシャーベット状に凍っているのです。氷がないから薄まらない、例えが悪いけどアル中のクズのための飲み物です。もちろん、自分はクズなので大好きですよ、3冷ホッピー。ちなみに3冷で、ホッピーが生ホッピーだと味が数段違ってきます、神の領域です。  話がそれましたけど考えようによってはいいことですよ。例えば酔いたくないときに飲まざるを得ない時にビールに徹すれば酔わずに済みます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

生活スタイル、運動量、食べる量は変わりません、ということですが、実際には若い頃より基礎代謝はだいぶ落ちているはずです。 そうなると、食べる量が変わらなければ太るのが普通ですし、食べ物を入れる分だけビールが入る余地が少なくなってきているのではないでしょうか? ウィスキーなどが飲めるということですから、アルコールに弱くなってきたと言うわけでもなさそうですから。 年齢的にも量より質で考えた方がいいです。

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

50代一歩前の男です。 ビール云々ではありませんが、食の好みが変化するのと同じではないでしょうか? 自分の場合、40才で肉中心⇒魚中心へ変わり、味もこってり系からあっさり系へ好みが 変わりました。 45才の時、ビールの味が上手く感じられずにいたところ、糖尿病となってました。 No.1さん同様,健康診断でチェックをしつつ、食生活をお楽しみください。

noname#161054
noname#161054
回答No.1

胃がんかもしれません。調べたほうがいいかも。

関連するQ&A

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • ビールとウイスキーの身体への影響

    アルコールにお詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は酒好きでそれなりに飲む方です。ビールかウイスキー(ストレート)を飲むのですが、身体への影響が明らかに違う気がします。それは同じアルコール量(ビール5%、ウイスキー40%など度数を考慮)を飲んでもビールの方が胃への負担が大きい気がします。 これは私だけでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか?

  • 【お酒初心者】お酒について教えてください!

    現在20歳の男です。 私は今までにビールしか飲んだことがありません。 それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。 私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。 ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。 昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。 理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。) 質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか? お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。 質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。  質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 身体が温まるお酒はありますか?

    ビールは身体を冷やす飲み物ですが、温まるお酒はありますか? 例えば日本酒、ウィスキーなど。 ご教授お願いします。 食べ物と同じように寒い国のお酒は身体を温める作用があるのですか?

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか?

    お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか? ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…色々な種類のお酒がありますが、それぞれアルコール度数が違う事を考慮して、同じ量を飲んだとしたら身体への影響は違うものでしょうか? 【同じ量のアルコール摂取の例】 ビール 5% 300cc 焼酎  30% 50cc(ビールの6倍の度数なので、6分の1の量) 度数の高いお酒を一気に飲んで、喉が焼けたとか胃がやられた、嘔吐した、とかの極端な例は別にして、晩酌としてまったりと飲むレベルの話です。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事から帰宅してのお酒が大好きなのですが・・・

    自分はビールが好きなのですが、最近お腹がポッコリとでてきてしまいました。 仕事から帰宅してのお酒が大好きなのですが・・・。 そこで、ビールではなく、カロリーが控えめで、ホロ酔いができる、お酒はなにかいいのありませんか?(日本酒はパスです) ウオッカとか?ウイスキー?皆さん、こんな要望のお酒はあるのでしょうか?

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 胃腸が(お酒にも)弱くなった…

    胃腸が(お酒にも)弱くなった… 自分は20代前半なのですが、去年頃から胃の調子がよくありません。 揚げ物や油っこいものが好きでよく食べていたのですが、最近では途中で気持ち悪くなるで あまり食べれなくなりました。 不規則な生活を送っており運動もほぼしません。昔は運動をしていました。 体型的には太ってはなく中のやせって感じです。 また、ヨーグルトや牛乳を飲むとおなかを下すことが多くなりました。 これは関係のない話かもしれないのですが(良かったら別途で回答頂けると幸いです) お酒にも弱くなった気がします。 もともと強いというのではなかったのですが… 缶ビール(チューハイ)一杯で顔が真っ赤になります。 ちょっと前までは4,5杯飲んでだったのですが。 あと、腕や胴体に赤い斑点ができます。知人には酒に弱い証拠だと言われたのですが… 改善策や経験談など ご回答いただけると大変助かります。