• 締切済み

ADHDかもしれない・・・詰みました。

中学一年生、男子です。 自分はADHDなのではないかと思い、診断を受けてみたいとは思っているのですが、 そもそもお小遣い制では無いために自由に使えるお金が全くなく、お小遣い制にするように頼んでみた のですが、「私に頼めば買ってもらえるんだからいいでしょう?」と聞き耳を持ちません。 その上外出すら許されません。 親に相談しようにも、前の質問にも書いたのですが、「あなたはADHDではない」と全否定されました。 スクールカウンセラーに相談しようとしても、学校が進学校で電車通学、帰りのバスも二時間に一本しかないために相談する時間がありません。学校のそばにある発達障害者支援センターも同じです。 もうどうすればいいのかわけがわかりません。助けてください。

みんなの回答

回答No.5

学校にカウンセラーが居るのであれば、まずはそこに相談してみるといいですよね。 休み時間が短くて相談する時間が無いとのことですが、そこは担任の先生に相談をして、1時間なり2時間なりの授業を休んで、相談に行けるようにしてもらうといいと思います。 級友達には「○○くんは具合が悪くて保健室で休んでいる」ということにしてもらえばいいのです。 担任の先生が断るようであれば、保健室の先生にお願いして、保健室の先生経由でうまくやってもらう手もあるでしょう。 勉強が遅れることに抵抗はあるかもしれませんが、具合が悪くて一日学校を休むことだってあるわけで、それに比べれば全然たいしたことないですよね。

• suzuko
回答No.4

支援学校教員です。 >中高一貫校に通っていて、スクールカウンセラーさんは週一回、高校側にいるんですが、昼休みが15分ほどで、さらに校舎が入り組んでいて相当でかいため、行き6分+帰り8分=…!? ???15分でお昼も食べているのですか? 相談する気があるのならば、昼食をあきらめてでも高校側に行ってみてはどうですか? 多分、相談に来た生徒が「昼を食べていない」と言えば、カウンセラーは何らかの配慮をしてくれ、授業に出なくても相談できるようにしてくれますよ。それもあなたが「親に知らせないでほしい」と言えば、きちんと守ってくれます。 「行って帰ってくる」なんて事は考えなくても良いです。まず、大人に相談しましょう。

• koharu180
回答No.3

前の質問は見ていないですが・・・ 担任の先生、もしくは保健の先生に相談したらどうですか?

• bari_saku
回答No.2

>歩いて帰ろうとしても、時間がかかる上に親に怒られてしまいます。 しょーがないじゃない。無駄に心配しないように、電話は入れておくべきだと思いますが。 本当にADHDなら結果オーライだし、ADHDでなかったのなら安心できるでしょ? あとスクールカウンセラーに、昼休みとかに相談はできないのですか?

ghostsmash
質問者

補足

中高一貫校に通っていて、スクールカウンセラーさんは週一回、高校側にいるんですが、昼休みが15分ほどで、さらに校舎が入り組んでいて相当でかいため、行き6分+帰り8分=…!? なんか書いてて虚しくなって来ました。

• bari_saku
回答No.1

帰りのバスを2時間遅らせて相談に行けばいいだけの話では? ただ、外出が許されないというのは異常だと思います。

ghostsmash
質問者

補足

帰りに使っている6時のバスが最終便で、もうそのバスを逃すと帰れないんです・・・ 歩いて帰ろうとしても、時間がかかる上に親に怒られてしまいます。