• 締切済み
  • 困ってます

5年乗っているティーダの整備

こんにちは。 現在新車から5年乗っている走行距離95000キロの日産ティーダMがあります。 あと3~4年は乗ろうと思い、今度車検を取るのですが、 ショックが抜けてしまっているようで、ショックを交換してもらおうと思います。 やればきりがないのでしょうけれど、 ほかにメンテナンスしておいたほうが良いと思われそうなものはありますか? 以前に別の車を車検に出したら、 ゴム系を中心にパッキンから何から替えるように言われて、 車検代プラス30万くらい言われました。 お金が有り余っているわけではないので、 やる個所を絞りたいのですが、 一般的な箇所を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#207324
noname#207324

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6700
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#223899
noname#223899

ティーダの購入を検討していましたが購入しませんでした。 その理由が足回りが弱いといいますか しっかりしていないように感じたからです。 体感ですのでもちろん個人差がありますが・・・ 純正のショックの新品に交換するよりも社外品のカヤバのショックに交換したほうが 足回りがしっかりしたと思えると思います。 NEW SRスペシャルなら乗り心地もいいですよ。(かたいとゆう人もいますが・・・) http://www.kybclub.com/street/NewSR/NewSR_tokucho.html ネットで買えば安いので持ち込みで交換してもらえるか聞いてみて 持ち込みでも交換してもらえるのなら持ち込み交換も検討してみてはいかがでしょうか。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=50&ei=UTF-8&p=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80&oq=&auccat=2084198617&istatus=1&s1=cbids&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 21年式日産ティーダの状態

    平成21年式日産ティーダの中古車です。 車検は2年つき。一回アクセル踏んでも加速せずに、整備工場で「スロットルチャンバーの清掃」を実施。走行も12万キロ。ただし、足回りも異常はないと別の整備工場で言われました。質問は以下です。 (1)ティーダの乗り心地はものすごくふわふわしていますが、そんなものでしょうか (2)路面のノイズをよくひろうし、ロールが大きく感じます。 (3)加速が異様に良いのですが、前に軽自動車に乗っていたから、アクセルの踏みすぎなのでしょうか(これは、私しかわかりえないですね) (4)整備点検記録簿が残っていて、日産でずっと整備されています (5)CVTは問題ないといわれましたが、時折変速ショックを感じます。年式、走行相当でしょうか (6)全体的に車のもともとの仕様や年式、走行距離で仕方ないものでしょうか

  • 整備費など経済的に乗れる車の年数は?

    次回、7年目車検です。 ショックのカバーなど、ゴム系などの目に見えて劣化している交換部品があります。 今回はそれ程お金も掛からないので車検を通して乗り続けますが、大体何年くらいで、交換部品の多さなどにより、新車との経済分起点が来るのでしょうか? 私の今の考えでは、壊れたらか、整備に多額のお金が掛かることが判明したらと考えています。 現在、 カローラフィールダー H14年 13.4万km

  • ティーダからエクストレイルへの買い替え

    車の買い替えを検討しています。 自分(29歳) 妻(34歳) 子供(0歳) 現在 新車 日産ティーダ 21年式 パールホワイト 1500cc 走行距離29000km 修復歴なし  HDDナビ 衝突防止センサー 希望する車 中古 日産エクストレイル 17年式 レッド 2000cc 走行距離3500km 修復歴なし  純正DVDナビ バックカメラ ヒーター付き撥水シート キセノンランプ 購入動機は、子供と一緒に山に行きたい、荷物をたくさん積んでどこかに行きたい。の2点です。 ティーダだとベビーカーつむと結構きつきつです。また、自分には趣味がなく酒は缶ビールを飲むくらい。煙草もギャンブルもしません。家族と一緒にいるのが生きがいです。 この二つの車ならどちらがいいと思いますか? 中古17年式の車は6年落ちで4年乗ったら10年乗ったことになります。そこがちょっと不安なところです。しかし、距離は35,000kmです。何年乗っていられると思いますか?よく10万kmで車は買い替えと言いますが、例えば20年かけて10万km走った車と、10年かけて10万km走った車ではどちらが程度のいい車なんでしょうか 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 皆さんなら、我慢してティーダを乗りつぶしますか?

  • 回答No.4

ショックはラフに乗ると2~3万キロで抜けちゃいますが、 腐っても鯛は鯛。 純正系パーツの耐久性はバツグンなので、 チョットボディへの負担はあるがニスモやインパルスのサスキットを入れる手も。 マウントブッシュ(サス、エンジン)の交換も効果的ですが、 対応出来るディーラーは限られるので、まずは相談を。 シートクッション(座面部)も1万円位で出来るので良いかと。 高々、10万20万キロでボロボロになるほど日産車は軟じゃないですが 錆には気を付けたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

うん。 ショックをかえると新社に戻る感じがしますよ。 おすすめのメニューです。 5万km以上走っている車種は、みんな変えて悪いことなど全く生じません。 タイヤも一緒に換えると、ほぼ完全に新車の乗車感覚が戻ります。 新車から乗っている人の特権です 中古で乗り始めている人には一生解りませんから。 パッキン=ウェザストリップ類は 趣味のレベル。 ベンツなどの高級車で、風きり音がうるさくなってきたら換えると劇的に良くなりますが、 ティーダレベルの車体で換える必要が・・・無いと思います。 元々風きり音がうるさい車ですから。 やる箇所のおすすめは LLC・ブレーキ・AT・エンジンなどの あらゆる油脂、フルード類の交換です。 あと。ちょうどプラグコード・ファンベルトも交換時期です。 ショックと油脂類。 特に不具合無いのであればこの2点で ぐっと軽く新社に戻る整備ですよ。 強くおすすめします。 ブレーキ換えるとなんていいフィーリングなんだ!と実感できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

あなたが故障に気付ける人なら、故障してからでも初期のうちに修理出来るから、油脂類の交換だけでもいけます。 が、ショックの抜けも「ようです」では、工場の言うことを聞くしかないですね。 故障がわからなければ、事故が起こってから分かる話ですから、30万は超えるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)

年間2万キロ弱 継続検査2回で4年乗って 175000キロですか 車が喜びますね 無理に部品交換せず消耗品のみの交換でいいかと 思いますよ 意外とワンオーナーで新車からなら行けるでしょう 途中エンジン ミッション等壊れた時点で考えれば よろしいかと  今までノントラブルならなおさら 乗り方次第で決まると思います トラブル見越しての部品交換はキリがないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ティーダ アクシスを購入したいのですが

    こんばんは。 今回、ティーダ アクシスの4WDを購入したいと思うのですが新車を購入するのが初めてでわからないことがあり、みなさんに教えていただきたくて質問しました。 見積もりを出してもらったら230万くらいなんですが、この車種はいくら位値引きしてもらえるのでしょうか?セールスマンが言うには(まだ28歳くらいの若手です)10万引きだと言われました。内訳は下取り車(軽)の5万と割引5万。 私的には、付属品のフロアマットなどの合計6万弱を引いてほしいと思っていたので、それを伝えたらがんばってみますとの返事が返ってきましたが、次の話し合いではその話題には一切触れてきませんでした。 少し冗談も入っていますが、200万だったらこの場ですぐ即決で契約書にサインするとも言ってみたのですが返事はありませんでした。 車の雑誌などを読んでみると、平均15,6万は値引きしてくれると書いてあったので、正直がっかりしています。口では値引きがんばりますと言ってくれるのですが・・・。 現在乗っている車はホンダ車ですが、今まで車検も故障したときも、ここの日産にお世話になってきました。今回交渉しているセールスマンとは3年くらい前からの付き合いです。 もしかしたらお互いを知ってるが故に値引きをあまりしてくれないのかなとか色々考えてしまいます。 今回購入するには理由があり、 (1)車がぼろぼろなこと (2)車検が9月末近くにあるため早く購入を決めなくてはならない こんな理由なので本当に急いでいます。 車種は絶対ティーダ アクシスと決めているので、どうにかして高額の値引きをしてもらって購入を決めたいのですが何か良い方法はないでしょうか? ティーダ アクシスを購入された方や、車に詳しい方おりましたらアドバイスください。よろしくおねがい致します。

  • 運転中にギアが止まってしまい、修理に30万かかるといわれました。

    日産のセレナ(10年前のものです)なんですが、運転中に急にギアが止まってしまうんです。 私が運転している訳ではないので、細かいことはわからないのですが、私にわかっていることは 1.毎回車検を20万かけて、日産の方でやってもらっている 2.車検の他に、毎年2回メンテナンスにだしている。(6カ月点検) 3.今回、車検に出したばかりなのに、ギアが突然止まる。 4.車検の時は良好と言われている。 5.それなのに、修理に30万かかると言われた。 です。 私から見ても酷いと思います。 修理に30万って・・・ この間20万払ったばかりなのに・・・ 特に母は物凄く怒りを示していて、父はずっと信頼していた日産に裏切られたので、ショックで仕事を休んでしまいました。 夏休みの予定も狂ってしまうかもしれません・・・。 車に詳しい方、これをどう思いますか? 修理は無償にならないのでしょうか?

  • 平成21年式の日産ティーダのかくんかくん

    旧式のCVTですが、時速20キロ以下で走行するとわずかですが ふわふわ、後輪から「かくん」とショックが来ます。時速40キロ以上では全くないのですが走行距離123000キロ。 整備で、異常はないといわれました。(有償で1万円くらい払って検査・点検しました)ティーダのCVTは評判がよくないと聞きましたが、年式もあるし仕方がないのでしょうか。FFなので後輪が異常があるとは、素人ではわからないのですが。CVTは異常なしといいますが、疑います。”かくん”という軽いショックとエンブレが抜けたような感覚です。ちなみに、スロットルチャンバーは異常を起こしていたので、交換しました。車検は2年つき、ディーラーで点検・整備しています。 仕様であれば諦めます。年式相応であれば同じくです。 皆様のご意見を教えてください。

  • ダッシュボードのテカリについて

    日産ティーダに乗っています。 納車された時からダッシュボードの一部分にテカっている箇所があり、 初めは気にしなかったのですが、拭いてもとれず、市販のクリーナーで拭いたところ、なおさらテカってきてしまいました。 ダッシュボードは元々、つや消しなので目立ちます。 新車で購入して半年立つので、いまさらディーラーに言うのも気が引けます。。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • コンパクトカーのおススメ

    車検を機に車の乗換えを考えています。(実際は、買取センターに売却 してしまって、現在は代車を借りていますが...) 結婚したばかりなので、今後の家族が増えることを考えて、1BOX、 ミニバンを考慮しておりましたが、新車で購入しても、子どもが成長 して、本当に必要な時には、○年落ちの中古車ではあまり...と思った ことと、ガソリン高騰のおり、たちまち家族が増える予定もありません ので、つなぎとしてコンパクトカーを購入することにしました。 ついては、車種を日産のティーダに決定して、知り合いの自動車屋に 探してもらっていました。条件は下記のとおりでした。 グレード:15M(できれば、アクシス、モダンセレクション) 色:黒(内装はベージュ) 価格:120万~150万円(乗り出しで) しかし、自動車屋は「その価格では出てこない。あと30万ほど加えて 新車を購入しませんか。値引きは最高の金額をディーラーから引き出し ます」と言われています。 自分としては、ティーダは、燃費もいいですし、リアシートも広くて 子どもが生まれたとしても、ひとりなら十分対応可能と思いました。 また、内装の質感が気に入りましたので、ティーダで探して欲しいの ですが...。 やっぱりこの条件は厳しいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • 下取り価格はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 現在、日産のエクストレイルに乗っています。 来年の3月が初めての車検です。 走行距離は33000キロ、事故もしていなくて傷もありません。 新車に買い換えたいのですが、まだローンが残っているので 出来たらローンと下取りが同じくらいにならないかなぁって思っています。 いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか? この車を買った翌年(?)にモデルチェンジしているので その分価格は落ちるのでしょうか?

  • 車検後のトラブル

    親が日産のルネッサという車に乗っています。 走行距離が15万キロに達していたため3月下旬に車検を出すか、買い替えるかを悩んでいたのですが、結局あと2年乗りたいと、少しだけ知り合いのディーラーで車検を通しました。いろいろな部分でパーツの交換があったらしく全部で約30万くらいかかったそうです。でも本人はそれで安心した様子でした。 そしてそれから一ヶ月後、普通に車に乗っていたら急に60キロ以上スピードがでなくなったらしく、ディーラーに来てもらったところ、エンジンのトラブルで30万くらいかかるかも、といわれたらしいんです。親は困ってましたが『しょうがない』といった感じで話してましたが、僕にはなんだか理解できませんでした。 これは言われるがまま修理し、支払うしか方法はないのでしょうか? どなたか回答の方よろしくお願いします。

  • フィットの足回りについて

    フィットの足回りについて 以前車検を受けた際に、整備士の方に「車検に通らない部分があります」と言われ、 どっかいじっている部分がひっかかるのかな?と思ったら、 フロントショックを固定している部分(マウント)のゴムがへたってガタガタになっているので 交換の必要があります。部品はフロント2本のゴム部分で1万位でした。  工賃が3万かかるそうです。(まぁ確かにサスを1度外すわけだから・・) ただ、走行距離5,6万キロで、そんなに簡単にショックのゴムがへたってしまうものなのでしょうか? ネットで同じような指摘を受けている人をなかなか見つけれていません。 事前に車検見積もり(1時間位かけて)では、発見しきれていませんでした。 整備士に聞くと、フィットは割と多いですとのこと・・。

  • ティーダのエンジンマウント破損の原因

    2005年式の日産ティーダ18Gに乗っています。先日から急に走行中にゴロゴロ(ギョロギョロ)といった異音がするようになり、ディーラーさんで診てもらったところ、エンジンのサブマウントというパーツのゴム部に亀裂が入っていたとのことで、交換してもらうことになりました。 異音の原因解明と修理の手配は終わったのですが、肝心の「なぜ他のエンジンマウント(メインのエンジンマウント)には劣化や異常が見られないのに、サブマウントのゴム部だけが破損したのかの原因」が特定できない、判らないとディーラーさん整備士の方も首を捻っています。 年数は約6年半、走行距離は68,000km強で、通常だとエンジンマウントに亀裂が入るほどの劣化は起き難い状況だと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか。 私は運転技量が極めてお粗末なので、常に安全運転速度。急発進・急停車はほとんどなく、カーブなども大げさに減速してゆっくり曲がるタイプで、エンジンに強烈な揺れなどを発生させるようなことをした自覚はありません。また、変に強い溶剤を含んだ洗浄剤等でサブマウント周辺を洗ったりしたこともありません。 原因が判らないと、再発を避けるには何に気をつけるべきかも判りませんし、また同様のことが起きそうで怖ろしく、エンジンサブマウント以外にも何かしらの故障が潜んでいる可能性なども心配になってしまいます。 何か原因にお心当たりのある方、アドバイスをお願いできれば幸いです。 (故障部品の交換は今週末の18日ですので、その時までにもし原因らしきものが判れば、その辺りの可能性と今後の対策をディーラーさんに相談してみるつもりです)